住宅なんでも質問「駅から徒歩12分って近いの?遠いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩12分って近いの?遠いの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-15 01:44:50
 削除依頼 投稿する

微妙な距離ですよね。多少の坂ありですが、環境は申し分ないです。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2004-08-17 12:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩12分って近いの?遠いの?

142: 熟年 
[2016-08-23 14:13:04]
>>141
ありがとうございます。
ではこれからはフクロウとしてご活躍下さることを、
ここの住民に成り代わってお願い申しあげます。
143: 匿名さん 
[2016-08-23 14:20:44]
そんな面倒なことしないよ、気の向くままやりたいことをする、それが本来の人間様だ

駅まで12分で議論できる安サラリーマンを笑えるのも俺の勝手な愉快ごと

おじさんも堅苦しいこと言わんで、カラスとやりあってなさい 朝早いんでしょ
144: NS 
[2016-08-23 20:50:37]
>>133 熟年さん
会社帰りです。今日は夏休みでしょうかね?
いいですね♪
徒歩の距離にゴルフ場があるなんて、とても羨ましいです。そのロケーションだと、私なら間違いなく会員になりたいですね(と言っても「◯◯カントリークラブ」、、、名門の匂いが-(^_^;)。
会員権も高そうですが、それよか名門にありがちなチョー面倒な審査が(>_<)←以前、父から譲り受けた会員権が私のトラウマで(苦笑)

と、話が脱線しましたが、このスレッドのテーマは別として(スレ主スミマセン)急に増えた書き込みを見てるとホントに色々な価値観や絡み方があるんだなぁとちょっと感心いたしました。

で、逆に徒歩何分が理想なんでしょね?と少し気になりました。
近ければ近いほどいいと言うご意見はあるかもしれませんが、近すぎると電車の音が気になるという御仁もおられるでしょうし。

ずいぶん前、確かアンタッチャブルだったかな?
駅、徒歩0秒の物件があります!
すごいでしょー
でも一つだけ注意が!
移動の時は黄色い線の内側を歩いてくださいね
w
という不動産屋のコントがありましたが。

ま、それは置いといて、私なら500メートル5〜6分が理想ですね。
145: 匿名さん 
[2016-08-23 21:36:39]
ごめん!  三行しか読めんわ 

おたくが書いて自己満なら満足だろ さいなら
146: 熟年 
[2016-08-23 22:07:24]
>>143 フクロウさん
思った通り、心の優しい方で安心しました。(^○^)
クルマ社会の一方で、駅までの距離に心を奪われる人も多いです。
心だけでなく、体力勝負してる人も多いようです。
私もその一人ですが、最近少し考えが変わりました。
不動産屋と話をしてると、駅から徒歩何分イコール坪いくら、ですからね。
その冷めた言いぐさを聞いてると、体力勝負かクルマでうっちゃってやろうとファイトが湧きましたよ。

>>144 NS殿
お勤めご苦労様でやんした(仁義なき戦いより引用)。
ゴルフ場の存在に気づいたのは、引っ越してから数ヵ月後でして、
しかも、Googleマップで発見したという呑気さです。

駅から5、6分ですか・・
毎日の通勤利用だとやはりそうなりますかね。
うちの娘はダッシュでホームまで約3分でしたから、
NS殿も一度挑戦してみてはいかかでしょうか。
うちの近所での試算ですと、1分縮めると約200万円お得になります。
首都圏ならさらにお得になりますよ。(^-^)/

てことは、自転車利用ならもっと稼げる?
しかし駐輪代とか、雨の日どうするとか、10kgの米って自転車で運べるのかとか、
う~ん、ややこしい。
147: 匿名さん 
[2016-08-24 00:19:14]
>>146 熟年さん
うちは親の代からのを相続し建て替えて住んでますがJR駅まで徒歩5分以内、駅ビル内と駅前含みスーパー3軒、地下鉄駅まで7分スーパー2軒ですが、重いものは持ち帰らずネットで届けてもらってるようです。

148: 熟年 
[2016-08-24 06:43:05]
>>147さん
徒歩7分圏内にJR駅、地下鉄駅で、スーパーが計5軒?
うちの近所的感覚で言えば、それは超優良物件です。
土曜の朝にA4のチラシ全面で広告入れれば、内覧会に人が押し寄せるでしょう。
あ、失礼、別に売ろうとしてるわけじゃないですね。

ネットで宅配・・そうかその手があったか。
この前散歩してたら、近所に良さげな米屋を見つけたのですが、
徒歩10分で10kgは無理、5kgでもきついと思ってスルーしました。
わざわざ車を出す気もないし、今までどおりスーパーでいいかと。
そうか宅配の手がありますね。今度やってみます。
米にかぎらず、これからは宅配の時代かも。
149: NS 
[2016-08-24 08:24:41]
>>146 熟年さん
おはようございます。熟年さんご提案の算式で計算をしてみました。
あまり、物件がなかったのですが、ウチの最寄り駅だと60㎡クラスの新築戸建で
徒歩6分と徒歩11分の物件が、ちょうど1400万違いでした。
ウチの場合で計算すると、1分800万!
ちょっとテンション上がりますね(笑)
150: 熟年 
[2016-08-24 10:18:18]
>>149 NS殿
通勤電車の中でのお仕事ご苦労様です。(^-^;
電車の揺れがちょっと計算精度に影響したようです。
私が試算いたしましょう。まだ休日ですし。

全国レベルの40坪を基準とします。
1400/(11-6)×(40/(60/3.3))=616万円/分

さすが首都圏は格が違います。ハイテンションです。
20坪未満だから3階建てになるでしょうし、
炭水化物を控えれば、そのまんまライザップでしょう!
ちなみに台東区の山手線10分圏内で調べたところ、
45㎡の土地に3階建ての新築で7500万円でした。
高いと言えば高いし、手が出る範囲とも言えます。

山手線沿線に新築一戸建ても夢ではないってことか?
151: 匿名さん 
[2016-08-24 16:21:17]
>>148 熟年さん
捕捉しますと売る気は無いです。
また我家を軸に北にJR、南側に地下鉄で、主に近いJR側を利用。
米に限らず水や調味料、洗剤、トイレットペーパーなどがざばるものをネットで注文して、生鮮はスーパーや商店街の専門店とか使い分けしているようです。あとパンもお気に入りのパン屋。

152: NS 
[2016-08-24 18:28:05]
>>150 熟年さん
今日もお休みとは羨ましいです。

おっと失礼しました。40坪で試算だったんですね。我が家で計算をしてしまった(恥)

台東区で45㎡で7500万ですか。さすが、山手線沿線!
ちなみに私が今回参考にした物件は
徒歩6分 63.73㎡が 5980万
徒歩11分62.33㎡が 4580万
いずれも3階建の新築戸建でした。
実際はここから値引きとかするのかもしれませんが。

いただいた指標を意識し、頑張って歩きます(笑)

153: 不動産業者さん 
[2016-08-24 18:53:21]
地震で住めなくなる場所に大金を使うのは考えられない
154: 熟年 
[2016-08-24 19:36:04]
>>151さん
それだけ便利な所に住んでいるとなると、
もう海外永住とかの強い動機がないと動けませんね。
米以外に、かさばるものと消費量が一定のものですね。
その合理的なアイデアは早速カミさんに伝えます。
うちは半径1km圏内に6軒のスーパーがあって、
その内の4軒をクルマで回ります。それぞれ特色があるので買い分けです。
ペットボトルの水なんて1本29円で買ってますよ。(^○^)。。。26円だったかも

>>152 NS殿
毎日働けるなんてうらやましい(イヤミですかね)。
あの後もう少し調べてみたら、もう少し安い物件もありました。
それと世田谷区の山手線沿線でも、徒歩18分くらいならほぼ同額でした。
しかしそれはもう別の駅に近いってことですね?
山手線の車窓から眺めると、田舎者には恵比寿や目黒あたりが小洒落て見えるのですが、
億を軽々と超えるんでしょうね。庶民には単なる景色です。

もうひと頑張りでダッシュですよ (^-^)/
155: 熟年 
[2016-08-24 19:49:58]
>>153 Mr.不動産屋さん
おぼろげな記憶ですが、今から4年半ほど前に、
東大の地震研究所が次のように発表しました。

この先4年以内に首都圏でM7級の直下型地震が発生する確率は70%である

この70%ってところの記憶が曖昧ですが、
いずれにせよ、首都圏及び北関東あたりはハイリスクってことでしょうね。
4年経っても起きなかたってことは、これから起きてもおかしくないわけで・・
そうなるとですよ、Mr.不動産屋さん。
首都圏ではやはり、軽量鉄骨構造がお薦めでしょうか?
156: 匿名さん 
[2016-08-24 20:44:19]
震災時に非常に危険な木密地域を避けて、RC造の戸建がよろしいのでは?
http://www.mokumitsu.jp/problem.html
157: 熟年 
[2016-08-25 05:55:49]
>>156 都知事の課題を担ってるのかもしれない方
木造住宅密集地域ですか・・知りませんでした (((^^;)
墨田区、足立区、台東区あたり、北東側が要注意で、
板橋区、練馬区、世田谷区など、西側がお薦め?
でも実際の危険箇所は細かく点在するんでしょうね。
世田谷区だから安心ってわけじゃないかと思われます。

RC構造(鉄筋コンクリート構造)は耐火性に優れていて、
しかも揺れに対しても強いってことでしょうか?
ここで小池さんになり代わってひとつ質問があります。

【質問】一般的なRC構造3階建ては何gal(ガル)くらいまで耐えられます?
158: 不動産業者さん 
[2016-08-26 06:21:43]
手抜きしていなければ800から1000ガルだと思う、関東大震災は震源が相模湾で400ガルと言われてる
つまり直下型が来れば東京は廃墟、人気が有るのが理解できない、集団で、、、、人が多いのかな?
159: 熟年 
[2016-08-26 07:00:19]
今週は夏休みで露出がやたらと多くなってますが、
勤務が始まれば激減するので安心してください (-.-)y-~

暇だったので、初めてスレを1から読んでみました。
2004年頃に立ち上がった老舗のスレのようでして、
徒歩12分ってのは、多くの場合、マンションの選択基準だったようですね。
私も>>104に書いたように、最近まで徒歩3分のマンション住まいでして、
毎日通勤で往復すると考えると、徒歩12分は少し遠いかなと感じていました。
それは便利さとか楽さとか、いざ売るときの売りやすさとかを優先して考えるからです。

ところが、マンションでも永住を想定していたり、
一戸建てで永住を考えるとなると、住環境を優先する傾向が強まります。
それは私だけでなく、何人もの方も同様な感想でした。
いっそ駅なんて無視して、クルマ前提で考えるべきとの根強い意見もありました。

今一度ふり返って思うこととしては、次の点です。
①駅近は住環境としてどのくらい適しているのか?
②理想的な住環境ってどんなもの?(駅は無視して)

このあたりの実体験とか、夢とか希望とかを改めて聞いてみたいものです。
念のため、私は不動産とは無関係の職業ですが、
この1年で4つも売り買いし、不動産屋とか買ってくれる方々と話す機会も多かったもので。
160: 匿名さん 
[2016-08-26 07:08:59]
車前提だと中高生がつらいですよね。
東京だと私立中学への進学が半分以上。

そう考えると、免許を持てない子供のためには駅から遠い物件の人気がなくなるのもわかる気がします。
特に女の子だと生き返りの道も不安ですし……。
161: 熟年 
[2016-08-26 07:12:48]
>>158 Mr.不動産業者さん
すみません。見落としてました (((^^;)
800ガルを越えるようなら、殆どの場合セーフティーですね。隣家からの延焼にも耐えるでしょうし。
首都圏は人気があると言うより、そこで働かないといけない人が多いからでしょうね。
三島から新幹線通勤したり、もっと根性出して越後湯沢から通ったりできればいいんですがね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる