住宅なんでも質問「駅から徒歩12分って近いの?遠いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩12分って近いの?遠いの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-15 01:44:50
 削除依頼 投稿する

微妙な距離ですよね。多少の坂ありですが、環境は申し分ないです。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2004-08-17 12:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩12分って近いの?遠いの?

102: 匿名 
[2016-08-19 22:51:22]
>>101 匿名さん

でもそれって仕事場も買い物等の日常生活も駅周辺で間に合うということですか?
私は仕事場では自家用車を会社に登録してあって仕事でも使用します。私の会社で車で通勤してない人がいたとしたら仕事上不都合でまず採用されません。
私の環境が特別変わっているわけではありません。住んでいる環境が違うとなかなかお互いの書き込みが理解できないですよね。
子供がいる場合、子供のお稽古や習い事などの送り迎えは私の地域ではほぼ100%車です。今オリンピック開催中ですがスポーツをやっている子供の親御さんは皆車を駆使して家族総出で練習場などに行っている話をよく聞きます。
住んでいる環境はさまざま。私か言いたいのは駅からの距離で物件の価値が決まる訳もなく、結局は住んでいる環境がその人にとっていいか悪いかということだと思います。
103: 通りがかりさん 
[2016-08-20 00:05:53]
私は普段通勤に車を使っていて、付き合いで飲みに行くこともあるので、電車を使うこも多々あります。
妻はペーパーなので、駅近ではないと厳しいかな。
ただ、広々とした庭に自分好みのDIYをして、ご近所に気兼ねなく暖炉を使える環境が羨ましく思う。
102さんが言うように、その時の環境で決まるんだと思うし、環境の慣れは中々変えられないですね。
104: 熟年 
[2016-08-20 09:09:43]
長年の体験です。参考にしてください。

●前半期(結婚~子供達の独立までの期間)
 地下鉄終点駅から徒歩3分の中古マンションを購入。
 自分達も子供達もアクティビティが高いので、
 終電の遅い地下鉄駅の近所は非常に便利でした。
 生活インフラは遠くても全て自動車利用でOKです。
 家や環境にこだわる暇もないほど忙しかったので、
 便利こそが命でした。もちろん子供達も満足。

●後半期(子供達の独立~現在)
 郊外の地下鉄終点駅から徒歩17分の所へ引っ越し。
 生活環境は素晴らしく、南東角地で陽当たりも抜群。
 子供達は独立したので家は広くなくてもOKです。
 広い土地にこだわらなければ良い所を選べます。
 自由設計で気ままに建てたので満足度もmax,です。
 足腰鍛練で駅まで17分をよく歩いてますが、
 疲れた時とか雨の日は徒歩2分のバス停利用です。

徒歩12分ってのは、ちょうど上記の中央値ですね。
一番悩ましいシチュエーションかも。
105: 匿名さん 
[2016-08-20 09:18:04]
>102さん、
>でもそれって仕事場も買い物等の日常生活も駅周辺で間に合うということですか?

そうです。仕事は電車で勤務地へ、買い物は駅前スーパーやデパートで、病院も何もかも徒歩や電車で行けますので何も自家用車を出す必要もないです。

荷物が多かったり運んだりで、どうしても必要な時はタクシーを頼めばすぐ来てくれます。駅から徒歩数分ですので、雨が降っても土砂降りでない限り傘を使わないで帰宅しています。郊外ですとどこへ行くにも車があった方が便利でしょうけれど、都会の駅近ですと電車の方が早くて便利です。

106: 匿名さん 
[2016-08-20 09:31:28]
駅に近いことに越したことはない。
広くて越したことはない。
どっちを優先させるかですよね。
私も中央値あたりだと思います。
個人的には家族4人なら駅近3LDKに住むよりは徒歩10分程度の4LDKに住みますね。
107: 購入経験者さん 
[2016-08-20 09:41:50]
同意。
駅近70㎡なら少し離れて90~100㎡にする。
一方で、自分は駅力(?)はあまり下げたくないので、
どうしても駅近って感じでこだわりはないですかね。

勿論同予算で検討した場合ね。
108: 匿名さん 
[2016-08-20 10:39:26]
駅への移動が徒歩に限られる人や環境なら遠く感じるかもね。
急ぎの時は自転車使ったり、悪天の時は車で送ってもらったりっていうのなら、むしろ丁度良い距離では。
109: 熟年 
[2016-08-20 21:05:38]
>>99
駅まで○分でなくて、ホームまで○分かが勝負ですよね。
特にサラリーマンや学生にとっては、実のところ、
何分歩くかなんてどうでも良い問題ですからね。

中古マンションに住んでいた頃は、
一家四人中の二人がサラリーマンで二人が学生でした。
私以外は地下鉄利用でしたから、終点駅は重要でした。
なぜなら確実に座れて寝られるから、だそうです。

私が地下鉄を使うのはもっぱら出張の時でしたが、
国際空港のカウンターまでドアツードアで60分弱でした。
当時、それはとても助かりましたよ。

チェックインカウンターまでドアツードアで○○分!!
それを明記したマンションチラシを期待します。
私が、ではなくて、グローバル市場で働く世代がです。
110: NS 
[2016-08-22 08:00:03]
>>109 熟年さん
そうなんです。私のような電車通勤のサラリーマンには、ホームまで何分か、電車の間隔は?って大事で。
本当に必要な情報は、どこらへんの駅で徒歩何分なのか、ってことだと思いますが、そういった固有の事情は置いといて、感覚的なところを知りたいのがスレ主さんの意図なのかもしれないですね。
また、自動車通勤される方のように、ライフスタイルによって、駅徒歩何分はあまり気にしないというのも、なるほどと思いました。(都心に通勤する私からみると羨ましい限りです)
やはり、気になる物件は足繁く通って調べる事が大事ですね。
111: 匿名さん 
[2016-08-22 11:12:57]
毎日駅利用の学生や電車通勤の皿リーマンなら駅ちか駅ちかと煩いけど
駅から1キロくらい離れてるのは珍しくもないし、車移動中心なら何も問題ない
私の家は駅まで5~6分ですが年に2~3回しか駅は利用しない ほぼ電車利用しないし

112: 匿名さん 
[2016-08-22 13:01:47]
駅徒歩12分なんて耐えられないです(キリッ て人が駅でボーっと電車待ちしてたり構内フラフラ移動してたりするのは皮肉。
113: 匿名さん 
[2016-08-22 13:06:23]
公共交通機関が日常の移動手段の庶民だけがこだわることだよ、ほっとけよ。
114: 匿名さん 
[2016-08-22 13:08:49]
でも、徒歩12分は遠いよ。今日みたいな日、買い物帰りの女性や子供、高齢者だとちょいと心配でしょ。
115: 匿名さん 
[2016-08-22 13:16:16]
今日みたいな日にわざわざ買い物?駅が近いとこんな日でも子供や高齢者だけで歩いて買い物に行けるんだ、便利だなー
116: 匿名 
[2016-08-22 15:38:41]
服などをブラブラウィンドショッピングしながら買い物するなら徒歩でもいいと思います。でも重さのある食品や飲料や日用品の買い物はやはり車が必要にならないですか?最近はネットショッピングを利用するという手も一般的になってきましたが、ネットショッピングはまだ補完的なショッピングです。高齢や体が悪いのでないかぎり自分の足で買い物するのに勝るものはありません。
やっぱり車を足がわりにしている私には駅周辺の車なしの生活はイメージがわかず逆に不便に感じてしまうのですが…
117: 匿名さん 
[2016-08-22 15:47:58]
日本の多くはクルマ社会なの 電車乗って買い物行かないし
118: 匿名さん 
[2016-08-22 16:02:49]
共稼ぎなど通勤帰りとか買い物して帰るんじゃないの。?
買い物しないとしても天候の悪いときなど「徒歩12分」は遠いイですよ。坂道とか有ったら尚更。
「駅から徒歩12分」とのお題からすると車云々はお題目から反れる。
一昔前のチャイナ人民のようにチャリでも良い事に成っちゃうからね。徒歩だから。
119: 熟年 
[2016-08-22 16:51:56]
>>110
NSさん、レスをありがとう。
ホームまで何分、乗るまでに何分の視点に目をつけてレスを入れたんですが、
その後は独自の視点で書いたので、返答に困ったでしょうね。m(__)m

今回も独自の視点で書きます。
寝坊が原因でクソ忙しい朝を迎えた経験はみなさんにもあるかと思います。
私なんぞは、朝食がまだ口の中に残っている状態で、
歯磨きを始めるという最高難度の技をときおり使ってましたし、
娘は娘で地下鉄駅までほぼ毎日ダッシュしてました。
駅まで徒歩で3分ってのは、距離にして約200mです。
ダッシュで走り抜くには限界の距離かと思われます。
地下鉄の始発は予定時刻に対してプラス5秒以内には発車しますので、
その時刻ギリギリにゴールインするのが彼女の日課だったようです。
あと5分早く起きればいいのに、その5分がどうしても縮まらずに苦労してた様子です。
当時の娘に言わせれば「絶対に駅近!」でしょうが、
遠ければ遠かったで、やはりギリギリまで寝るのでしょうね。

で、何が言いたかったかと言いますと、
駅まで徒歩で12分ってのは、けっこう損な距離ではないかなと思うわけです。
その理由はまた明日にでも書きます。
下らない長文で失礼しました。
120: 匿名 
[2016-08-22 17:00:21]
>>118 匿名さん

お題目から外れないですよ。車を使っている人からしてみたら徒歩12分は遠くもない。(たまに電車を利用するだけだから )徒歩生活している人には遠く感じるのでしょうね。電車を利用する頻度によって感じ方は違う。よく利用する人には徒歩12分は不便なんだろうし、移動手段は車で1ヶ月に1~2回くらいしか利用しない私にとってはたまに歩いて駅まで行くだけなので遠く感じない。遠いだの不便だの決めつける書き込みが目立ったので、普段電車にのる必要もない人もいるんですよと書き込みさせてもらいました。
121: 匿名さん 
[2016-08-22 21:08:58]
120さんご本人は車での通勤のようですが、ではご家族の方は?
例えば奥様の通勤やお買い物、(もしいらしたら)お子様はどうなさっているのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる