住宅なんでも質問「駅から徒歩12分って近いの?遠いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩12分って近いの?遠いの?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-15 01:44:50
 削除依頼 投稿する

微妙な距離ですよね。多少の坂ありですが、環境は申し分ないです。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2004-08-17 12:59:00

注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩12分って近いの?遠いの?

182: 熟年 
[2016-09-07 05:56:26]
>>179の匿さん、よく見たら仲町台はではないですね。
>>174を引用ってことは、土地探しの方ですよね?
その教習所には保育園と変電所が隣接してますか?
もし隣接してたら・・
超レアなポケモンゲット!かも。(^.^)
183: 匿名さん 
[2016-09-07 13:25:33]
179です。すみません。横から口出してしまって。>>174さんの レスが実家の近所と似ていたのでもしやと思ってしまいました。世田谷です。
184: 熟年 
[2016-09-07 22:36:04]
世田谷の匿さん、声をかけてくれてありがとう。
私はよく公園に散歩に来た近所の方から声をかけられて、何気ない会話をしています。
会話ってのは、ちょっとした共感から始まります。
マン検さんも匿さんも、きっとどこかに、
私とよく似たイメージを抱いているのではないかなと、そんな気がしています (^.^)
言葉には表しにくいのですが、都会の中の癒しの場のようなものですかね。
それを探そうとするところに共通する部分があるのかなと思います。
○○まで徒歩何分といった利便性とか、坪いくらといった金銭的価値では測れない、別次元の価値観です。

世田谷ですか・・以前に千歳船橋の親戚によく行きました。匿さんとこに割りと近い気もしますが、
千歳船橋はあと一歩かな、癒しの場がちょっとね。

そう言えば匿さん、秒速5センチメートルには世田谷区もリアルに出てきますよ。豪徳寺ですが。
私が"限界"と申しました急勾配の坂は、渋谷区の代々木に実在してます。
興味があればぜひ一度DVDでご覧ください。但し、真面目に見ると鬱になるとの評判らしいです。
以前に某大学生たちと呑んだとき「俺は絶対に見ない!」と言い張った大学院生もいましたから (((^^;)

長くなってしまいましたが、Where is "いやし"?
それは横浜にも世田谷にもあるってことですね。
185: 匿名さん 
[2016-09-08 17:15:51]
>>184 熟年さん

世田谷の匿です。ありがとうございます。
>>私はよく公園に散歩に来た近所の方から声をかけられて、何気ない会話をしています。

分かります。実家も犬がいるので、公園には多数の犬仲間がいて、会話も弾んでいる様です。ほんとに癒しですね。

千歳船橋は確かに結構近いです。

186: 熟年 
[2016-09-08 23:15:50]
立派な公園で、都内にこんな所があるのは驚きです。
ワンちゃんにとっても聖地のようですし、癒しの中でも最上位かと思える、まさに異次元な世界ですね。
今度近くに行ったらぜひ立ち寄ってみます。

そう言えば昨日「会話は共感から始まる」なんて適当なことを言いましたが、
よく考えたら、私が公園で声をかけられる時ってのは、共感ではなくてちょっとした違和感からでした (^-^;
なぜなら、私が散歩に連れているのは犬ではなくて、猫だからです。「猫ちゃんのお散歩ですか?」で会話が始まることが多いです。
猫にはリードをつけてません。正確に申しますと、猫が私を引き連れて偉そうに散歩してるんです。
犬の散歩に来た人にはかなり滑稽に見えるでしょう。
もしかしたら、猫の三歩後ろをついて歩く私自身が癒しの対象かもしれません。

異次元、それはもしかしたら、ちょっとした違和感がたくさん集まった世界なのかもしれません。
いや、そんな哲学的な話がしたいんじゃなくて、
もし近所に異次元な、ちょっと面白い、あるいは滑稽な場所とかがあったら教えてほしいと思ったからです。
187: 匿名さん 
[2016-09-09 12:10:44]
不動産の駅徒歩時間は、道のりを80m/分で単純に除したものだから、信号待ちや起伏を考慮しない。
さらに道のりの起点は、物件の敷地境界から駅の敷地境界まで。

大規模マンションだと自室からエントランス経由で敷地の境界に行くまで、
出勤時にはエレベーター待ちを含め数分かかる場合がある。
途中に大きな道路の信号待ちなどあれば、自室からホームに着くまで10分位余計にかかる事もある。
実際の駅までの徒歩時間は、自分で歩いてみないと判らない。

188: NS 
[2016-09-09 20:28:56]
熟年さん、こんばん
異次元というよりも、滑稽な場所ですが、前に住んでたマンションの近くに「五差路」という名の六差路があります。
交差点名も五差路(笑)
https://goo.gl/maps/pBTba9KqFwA2

って、駅徒歩とは関係ないですが(笑)
189: 熟年 
[2016-09-09 22:01:09]
NSさん、お久しぶりです。
地図を見た瞬間に「凱旋門!」かと思いましたよ (^^ゞ
パリには何度か訪れてますので、一瞬目が眩んだのですが、餃子の王将を見つけて目が覚めました。
餃子の王将の八宝菜は小職の大好物ですから (^.^)
実はさっき、そこの近くを通りましたよ。出張続きでまだ移動中です。

パリと言えば、ちょっとしたエピソードがありまして、たぶんNSさんのその故郷(?)にも通じることかと思うのですが、
また長くなるし、駅歩からどんどん離れてしまうので、
とりあえず明日以降にお話しさせて頂きます。

駅歩にはもちろん興味とか問題意識もかなりあるのですが、
話し相手がいないのでどうかご容赦を。
私なんぞはほっといて、駅歩の話題をどしどし提供して下さい (^_^)/
190: マンション検討中さん 
[2016-09-10 05:45:59]
>>189 熟年さん

お疲れさまです。
先ほど引っ越しを終えたばかりです。以前の居住地が
駅遠
街道沿いで騒音有り
狭い
マンション

だったので

駅近2分
商店街の裏道で静か、車通り無し
118平米5LDK
新築戸建て
坂があるので眺望良し

という物件を衝動買いしてしまいました。

冷静に考えたらマンションが良かった気もするのですが、駅近ですし中古でも売れそうなのでまあ良いかと思っております。
191: 熟年 
[2016-09-10 19:20:40]
マン検さんって先日のマン検さん?新築戸建て?
(-.-)悩んでも始まらないんで、マン築さんにしますね。
マン築さん、新築入居おめでとうございます (^o^)/
駅まで2分とは非常に便利、裏道で車通過もなく静か、
しかも傾斜地で眺望良好の5LDK!
年取って足腰弱っても住めそうだし、転勤で引っ越すにしても良い値段で売れそうだし、
これで後は、近くに神社があったらご利益も万全なのですが、あるかなぁ神社?

さて、本日のテーマは裏道です。これはNSさんの元居住区(六差路)にも通じるテーマかと思われます。
10年ほど前に仕事で初めてパリを訪れたのですが、なんとネクタイをカバンに入れてくるのを忘れたんです。
翌日は大事な会議だってのに、ノーネクタイじゃ格好つかないんで買うことにしたわけです。
オペラ座の近くのホテルからシャンゼリゼ通りのショーウィンドウを見て歩いたのですが、
一番安いネクタイでも4万円!高いのは10万円!
歩いても歩いても見つからず、やがて目の前には十二叉路のエトワール凱旋門が、
そして左手にはルイ・ヴィトンの本店ビルが見えて・・
万事休すかと思ったそのとき、ふと頭に浮かびました。
「どんな繁華街だって、裏道ってあるんじゃない?」

にやけた男性店員が立ってる香水屋のとなりの汚くて狭い道を抜けたところ、
そこには異次元の世界があったんです。
じいさんが腰かけた店に入って、乱雑に吊られたネクタイの値段を見たところ・・・3千円!
これぞ"癒し"でしたよ。たとえ品質が百均並みであったとしても、そんなことはどうでも良かったです。
もう満面の笑顔でじいさんにユーロを、しかもちょっと多目に渡しました。

さて、テーマの核心はここからなんですが、超長くなってしまったのでまた明日にします。
裏道に関して、あるいは駅歩に関して、何かあったらどしどし書いてください (^_^)/
192: 熟年 
[2016-09-11 18:24:15]
裏道ってのはけっこう奥が深いんですよね。さぁて、どうやって料理しようか (-_-;)
と考えていたら、NS殿紹介の"多叉路"を思い出しました。とりあえず、まずは多叉路から調理しましょう。

ちょっと古いですが、松田聖子の「マイアミ午前五時」って曲をご存じでしょうか?
  ♪海辺の三叉路 横切って・・
生きる世界がまるで違う二人が出会って、そして翌朝には別れてしまうシーンを唄った曲です。
多叉路ってのは、色んな方向から車が来るわけで、それは異なる文化が交わる場所でもあります。
(話の進め方がやや強引ですみません。なるべく早く結論に持っていこうと奮闘してますので)

何を隠そう、実は私も学生時代に五叉路の近くのアパートに住んでいました。
平凡な学生であった私が五叉路で出会ったのは、
ビジュアル系の暴走族でした。ゴールデンボンバーをもっとド派手にした感じの連中でした。
実は彼らから「リーダーになってほしい」と真顔で頼まれたんです。
理由を聞いたところ、彼らのリーダーが訳あって少年院に行ってしまって、リーダー不在で困ってるとのこと。
「で、なんでオレなの?」と聞いたら、「そっくりなんですよぉ、○○さんに!」ですと。
さすがビジュアル系、顔さえ似てれば中身はどうでも良いってことでした。
「でもオレ免許持ってないから」と断ったら、「ぜんぜん問題ないっす。俺たち金ないんで乗ってないっす」ですと。
つまりエア暴走族だったわけで、そのゴールデンボンバーみたいな連中と挨拶を交わす関係になりました。
五叉路の脇にあった凱旋門という名の喫茶店で一緒に食事もしましたし、まぁひとつの思い出です。
(奇遇に聞こえるでしょうが、すべて実話ですよ)

多叉路は異なる文化が交差する場所であり、ややともすれば、人生の岐路になる場所かもしれません。
そして多叉路から伸びる裏道には、それはそれでまた多彩な人間模様が描かれたりするのでしょうね。
さて、続きはまた明日以降に。
193: NS 
[2016-09-12 08:09:23]
多叉路!
昔好きで色々見に行ってたので、反応しちゃいました(^ ^)
私が好きなのは蒲田の「七辻」です。
https://goo.gl/maps/LNb4iuELEBv
ここで、交差点の真ん中で、ぐるーとするのが好きです。(ストリートビューでも雰囲気は味わえます)
↑かなり危ない人ですが(笑)

ちなみに、この多重交差点って信号がないのですが、事故ゼロって噂です。

パリの凱旋門の雰囲気はないですけど。あっ、ちなみに私はシャンゼリゼに入ってすぐのカフェから眺める夜の凱旋門が好きです。
194: 熟年 
[2016-09-12 21:01:41]
綺麗な七本の足。これは夜の航空機から見たらさぞかし綺麗でしょう。羽田空港が近いから、見えるんじゃないかな?

ところでNS殿。せっかく私めがNS殿のためにと大舞台を用意したのに、軽くスカしてしまいましたね?
まあ、朝の通勤電車でレスするには重すぎる課題でしたから、スカされるとは思っていましたが (^-^;

多叉路の真ん中でぐるーですと?
それはもしや、あのビートルズの名曲・・
 ♪Day after day,,,,, see the world spinning round
これはもう凡人には真似のできない芸当です。
警察官も驚いたでしょうね。私が警官だったら見て見ぬふりしますよ (((^^;)

パリの夜景はネットでしか見たことないなぁ、二度も現地に行ってるのに __ 今想えばもったいない (-_-)
そもそも当時は¥160以上/ユーロでしたからね、エスプレッソが一杯900円ですよ。カフェなんて夢のまた夢。。。

すみません、多叉路の達人としゃべってたら話がまったく進展しませんでした。裏道の件はまた明日以降に。
195: NS 
[2016-09-13 08:00:03]
>>194 熟年さん
あっ!すみません。天然にスカしてましたね(笑)
七辻のぐるー、、、誤解があるかもしれないですが、信号もなければ横断歩道もない、道幅も狭い多叉路なんです。
くるまの往来も少ないので、ホントにぐるーっとできます。(さすがに大の字に寝っ転がるのは危険ですがw)
どちらかというと、もう一つのテーマの「裏道」が重なり合う不思議な場所です。
196: マン築さん 
[2016-09-13 20:43:34]
>>191 熟年さん

神社はありませんが、学校はたくさん有りますね。あと、自宅から駅までの道のりが半分坂です。
眺めが良い=坂
ですものね…。

多叉路って古い町並みじゃないとないですよね、好きです。新興住宅地は区画整理され過ぎてて生活感無くて苦手です…。
197: 熟年 
[2016-09-13 21:32:24]
(/--)/ 多叉路から裏道へのさりげない誘導をありがとうございました。さりげなくもないか・・

さて、裏道を考えるにあたって、有権者の皆さんにはぜひ知っておいて頂きたいことがあります。
それは--用途地域--であります。
「そんなの常識だろが」とお叱りを受けそうですが、
私は正確には知らなかったので調べてみました (^^;
では、ごく簡単に書いてみます。

①第一種低層:低層の住宅、住居兼用の店舗など
②第二種低層:上記+小規模店舗など(コンビニOK?)
③第一種中高層: _(._.)_

あ~ダメだ。疲れたのであとはご自身で調べて下さい。
全部で12種類もありますからね、私は第一種中高年ですのでご勘弁を。

さて皆さん、12種類の用途地域を頭に叩き込みましたか?(自分でちゃんと叩き込んでくださいね)と偉そうに言いたくても言えない・・
次にやるべきは、ご自宅とその周辺の用途地域を調べてみることです。
調べる方法は簡単です。googleで「○○市 用途地域」で検索して、それなりのサイトを選んで徐々に地域を絞ればOKです。
東京都の場合は「東京都 用途地域」で検索するといいでしょう。そこから絞っていけば大丈夫です。

もっと簡単で、用途地域のマップをしっかりと見られる方法があったらぜひ紹介してください。

さて、本日はここまで。
あ~疲れた
198: 熟年 
[2016-09-13 21:39:13]
マン築さん、こんばんは。
ちょうどいいところに来てくれました。
マン築さんの新居の用途地域を、上に書いたような方法で調べて教えてください。
調べるまでもなく知ってるかもしれませんが・・

あ、速攻レスでなくていいですよ。
じっくりと、周辺部も調べてみると面白いかと思いますし。
199: NS 
[2016-09-13 23:11:58]
>>197 熟年さん

へぇー。なるほどですね。全く調べたこともなかったです(笑)
ウチは第一種住居地域でした。
200: 熟年 
[2016-09-14 22:14:11]
NSさんこんばんは。夜に登場とは珍しいですね。
第一種住居ですか。住居以外にもいろいろとある地域ですね。
なにかと近くて、利便性を満喫できる環境かと思います。
さらに、半径1kmの用途地域がどうなっているかを調べると面白いですよ。
なにか新しい”気づき”あったら教えてください。

今夜もまた出張中で遠隔地に来ています。ところがです・・
なんとタブレットを忘れてしまって、これはホテルのパソコンを借りて書いています。
明日と明後日はまた別の遠隔地に飛びますので、土曜日までこれないかも・・
そこで有権者の皆様へのお詫びとして(お詫びする筋合いではないですが)、
12種類の用途地域を一挙に大公開しておきまーす!(拍手)

①第一種低層:低層の住宅、住居兼用の極小店舗など
②第二種低層:①+小規模店舗など
③第一種中高層:マンションの他、病院、大学、小規模店舗など
④第二種中高層:③+中規模店舗、様々な利便施設
⑤第一種住居:住居の他、大規模店舗、事務所、ホテルなど
⑥第二種住居:⑤+カラオケなどの娯楽施設
⑦準住居:道路の沿道において、住居の他に様々な店舗や施設
⑧近隣商業:住宅や店舗の他に、小規模な工場も建設できる
⑨商業:大規模な工場以外は何でもあり。住居も可
⑩準工業:軽工業の工場やサービス施設。住居も可
⑪工業:あらゆる工場。住居や店は可だが、学校や病院やホテルは不可
⑫工業専用:⑪-住居や店。工場しか許されないド工場地域

さぁ皆さん、この12種類の用途地域をしっかりと頭に叩き込みましょう!
その上でご自身の近所であったり、土地探しの人は候補地であったりと、
半径1km程度を目安にして調査してみてください。
今まで気づかなかった面白い発見があるかも、です。

それではひとまず、ごきげんよう!
201: 匿名さん 
[2016-09-15 08:56:35]
東京都用途地域図。拡大してクリックすればわかる
http://japonyol.net/land-use-tokyo.html
行政が戸建て住宅街と都心商業地、工業用地、中高層住宅地域を分けているのが判る。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる