住宅なんでも質問「駅から徒歩12分って近いの?遠いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩12分って近いの?遠いの?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-15 01:44:50
 削除依頼 投稿する

微妙な距離ですよね。多少の坂ありですが、環境は申し分ないです。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2004-08-17 12:59:00

注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩12分って近いの?遠いの?

174: 熟年 
[2016-09-03 08:13:29]
何十年も暮らした商業区の眺望絶景の南東角部屋高層マンションから戸建てへ住み替えるときってのは、
戸建てであっても、色々な部分に同じようなものを求めてしまうものです。

例えば、隣家に挟まれて見晴らしの悪い窮屈な土地では息がつまってしまって嫌だとか、
商業区域のど真ん中は嫌だけど、近くに商業区域はあってほしいとか、
整理すると、マンションの利便性や機能性や安全性が維持されて、プライバシーも確保されて、
さらに私の場合は南東方向に眺望(開放感)も得られないと満足できないわけです。

となると、周辺が凹凸のある土地で、その中の凸(高台)に位置しており、
さらに東と南の少なくとも一方向へ垂れて(下がって)いないと遥かなる眺望なんてあり得ません。
東や南の方向の至近距離に、視界をさえぎる家が建っていてはならないのです。
自宅前の道を車がひっきりなしに通過するのも容認できません。高架道路に面していないかぎり、
高層マンションのベランダ前を車なんて通過しませんから。
一方、マンション生活が長いと、共有スペースを自由に使うことに慣れてますから、
自宅前の公園を庭だと思うことに何のためらいもありません。公共施設ですので迷惑行為は御法度ですが。

そんなこんなで土地を探すと、上に書いた①~⑮のようになったわけです。
①~⑮が満たされると、生活に必要な病院とか学校とかも自動的に至近距離になります。
さらに、娯楽面でも一通りの施設が車で5分圏内に点在します。決して使いませんが、キャバクラもあります。

以上を端的にまとめますと、
車で5分圏内に複数の商業区域がある高台の一種低層住宅地で、公園に隣接した南東角地です。
そのような立地は、私の地域では、駅から徒歩15~20分まで離れないと見つからないってことです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる