住宅なんでも質問「駅から徒歩12分って近いの?遠いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩12分って近いの?遠いの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-15 01:44:50
 削除依頼 投稿する

微妙な距離ですよね。多少の坂ありですが、環境は申し分ないです。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2004-08-17 12:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩12分って近いの?遠いの?

42: 匿名さん 
[2004-08-23 12:17:00]
徒歩13〜15分の賃貸を渡り歩いてきましたが、この程度の距離だったら慣れ
の問題だと思います。ただ15分を超えると「慣れ」では解決できない距離に
なってしまうのでしょう。物件検索の時とかに使う「徒歩xx分」の区切り方でも
「5分以内」「10分以内」「15分以内」と区切られている例をよくみますが、
15分以上の区切り、例えば「20分以内」とか「25分以内」というのは見たことが
ありません。もう「15分以上」でひとくくりにされてしまっていますよね。
43: 匿名さん 
[2004-08-23 21:16:00]
田園都市線の駅(世田谷区内)で徒歩5分ですが、閑静な良い環境の
物件を購入しました。駅前は個人商店、銀行、スーパーが揃い、大変
便利です。マンション付近は駅近でも喧騒は全くありません。
良い買い物をしたと思っています。来年の入居が待ち遠しいです。
44: 匿名さん 
[2004-08-24 22:43:00]
理想のマンションですね。いいですね〜。完璧ですね〜。
でも、庶民には手がでないかもですね。
あと、駐車場が全戸分なかったりしませんか?
45: 匿名さん 
[2004-08-24 22:57:00]
庶民の43です。物件は80㎡弱で6000万未満です。
おっしゃる通り駐車場は全戸分ありませんが、駅近なので車を手放す
人や、車を所有していないシングルさんもいるので、何とか駐車場は
確保できそうです。
46: 匿名さん 
[2004-08-25 02:22:00]
徒歩12分の物件を契約しました。
最寄駅は都心まで乗り換えなしで30分かからないし、
体調や天気によって歩くのがきついときはバス(夜10時台まで
5分に1本以上)も使えるので、まあいいかな、と思いました。
公共施設もあり商店街も発達していて利便性が高く、
乗降客が多い駅でもあるので、駅近の物件は少ない上、
価格も高く、そのわりに環境があまりよくありませんでした。

実は私も妻も独身時代に偶然その駅の近くに住んでいた
時期があって、土地の事情をよく知っていてまた住みたいと
思っていた場所でもありました。
自分たちの生活優先で選んだので、売却で多少不利でも
しょうがないと考えてます。

ただ、私の経験上もそうですが、徒歩12分は通勤通学では
歩けても、買い物やちょっとした用事で駅付近に出かける
のには億劫になりがちな距離だと思います。
私たちは結局上にあるように別の条件がいろいろあって
選んだわけですが、物件や環境・駅の条件にこだわりが
なければ、もっと対象を広げて検討したほうがいいのでは、
と思います。
47: 匿名さん 
[2004-08-25 10:53:00]
私は自分にとっての主要駅(ターミナル駅)の12分だったら許容範囲だと思ってるんです。私鉄の各駅停車のみの駅に徒歩5分だとしても
乗れない電車が多く、急行など通過待ちなど待ち時間にかかります。その間に家に着いちゃうと思います。徒歩で12分なら急ぐときは自転車使えば7〜8分だと思うし・・・
でも健康のためにも歩くほうが良いかも・・
48: 匿名さん 
[2004-08-25 12:16:00]
徒歩12分のマンション、万歳!!
環境もいいしね。そのくらい歩くのは普通だし、問題ないです。
49: 匿名さん 
[2004-08-25 12:30:00]
よくあるよね。
徒歩5分でうるさい立地と、徒歩12分で閑静な立地。
これは悩むよ。
徒歩15分超えだとすぐ決断つくけど。
50: 匿名さん 
[2004-08-26 22:30:00]
弟の家に泊まってきました。徒歩12分のマンションです。
閑静な立地で、涼しい風に当たって歩くのは爽快な気分でした。
でも、雨の日や真夏の暑さや雪の日など、天候が悪いと微妙かな。
それと、閑静な地域は防犯の意味でも危ないですよ。
ちなみに、弟の近所では、最近も戸建で強盗事件!!があったそうです。
健康のためには徒歩12分はちょうどいいのに・・
徒歩12分は、距離がどうのこうのよりも、防犯面で危ないかな・・
こんな時代が来るなんて、想像もしなかったですよね・・・
51: 匿名さん 
[2004-08-27 04:29:00]
徒歩2分の10階マンションに入居します!
中規模ターミナル駅の隣のちょっと不便な駅です。
でも時間通りにこないバスにいらいらするより電車のほうがイイ!

立ち仕事で夜遅く帰った時とか、ストレス軽減のための選択。
DINKSなので狭くても幸せです。
52: 購入検討中さん 
[2013-11-13 12:33:53]
やっぱり価格は大幅に下がるんですかね?
53: 匿名さん 
[2013-11-13 14:15:09]
東京の地価は今年平均0.5%UPとかだったと思う。
54: 匿名さん 
[2013-11-13 14:33:19]
急ぐ時・体調悪い時・極寒猛暑では地獄の長さ
55: 匿名さん 
[2013-11-13 15:14:25]
駅から徒歩12分は健康な男の足で天気の良い日でも遠いね。
これが子供、老人、足腰に障害がある人とかにはキツいでしょうね。
56: 匿名さん 
[2013-11-13 16:21:32]
駅近は高いんだもの
仕方ないじゃん
57: 匿名さん 
[2013-11-13 16:43:27]
うちはちょうど950メートル、徒歩12分の家で生まれ育って今も住んでいる37歳男性。私の足だと駅まで徒歩10分ほぼストレスなし、以前は駅前駐輪場を契約して、自転車で6分と時間短縮してたけど、最近は乗らなくても困らなくなった。嫁が歩くと15分近くかかって遠いとぶつくさ言ってる。両親は65歳を過ぎたあたりから200円払ってバスに乗っている。
58: 匿名さん 
[2013-11-13 16:48:01]
稼いでいないのがブツクサ言うんですよね。(^^
59: 匿名さん 
[2013-11-13 21:00:18]
12分は遠すぎると思う by アラフォー
60: 匿名さん 
[2013-11-13 21:05:59]
12分も歩くなら電車で11分先の徒歩1分のほうがいいかも。
61: 匿名さん 
[2013-11-14 00:19:01]
駅徒歩1分、大型スーパー徒歩1分にすんでるけど、完全に堕落した。
楽すぎてだめになりそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる