住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36
 

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その32

863: 匿名 
[2011-07-27 14:43:56]
すぐにデフォルトするか、少し余裕があるかの違いだけかもね。
864: 匿名さん 
[2011-07-27 14:49:22]
>>850

どこかの書き込みに、賃貸みたいなこと書いてなかったっけ?

予想では、住宅ローンを検討したとは思えない考え方。
だって、考慮しているリスクが限定的ですからね。

質問に答えるよりも、書きっぷりや本題と違うところに質問して、質問者の本題に触れない点や、頑なに自分の論理で議論を進める点は、ディベート経験者かも。
ひょっとして、ディベート部の学生が練習してるだけだったりして。
でも、何年も前にも似たような思考の人がいたから、学生ではないのかな。

ひとのために書いているというよりも、自分の考えで説き伏せることに快感を覚えるタイプか、議論がまとまらないことを面白がっているか、いずれにしても愉快犯だね。
865: 匿名さん 
[2011-07-27 14:58:37]
いつも登場する固定さんは、
ものすごーーーーく用心深いんですよ、きっと。

変動の方が言っていることも、全部分かった上で、
それでも(非常に個人的な立場で)将来なんか分からない、
今まであったからといって同じように金利が上下するか分からない、
と言っているんでしょ。

用心深いことは決して悪いことじゃない。
それでいいんじゃないですか。


私も用心深いほうなので、借入額(変動です)と同等に預金しています。
繰上げは一切していません。
事故や病気(親族を含めて)になった場合の不測の事態に備え、
手元に使えるお金をできるだけ沢山残しておこうと考えています。
私が万が一のときはローンもなくなり、保険も妻に相当額入りますから。

866: 匿名さん 
[2011-07-27 15:02:50]
850です。
>864さん

なるほど、ありがとうございます。
私は、浅学なのでディベート、というものについては、よくわかりませんが、
要はまともに、相手にしてはいけない、ということですね。
867: 匿名さん 
[2011-07-27 15:06:50]
ここの変動さんは反論できなくなると、今度は「愉快犯だ!」なのか。
いまどき小学生でもそんな幼稚なこと言わない。

反論してからいいましょう。

今のところ、議論にならない位もうめちゃくちゃな事を変動さんは言っています。
将来の金利はわからないのに、なぜかある変動さんは「ある程度予測できる」と言い出したり、
790みたいに確率もわからないのに、リスク評価できるというようなちゃんちゃら君まで登場。
そして、議論がなりたたないという。
そりゃ確率がわからないのに分かったふりして、リスク評価するような人間とは議論がなりたたないのはあたりまえだ。リスク評価できるというのならぜひそのリスク評価を披露してほしいよ。
数字で比較できる形ででるはずだよね?

もっとまともな変動さんが登場しないとこのレベル感だと有益な議論には発展しないだろう。
868: 匿名さん 
[2011-07-27 15:08:33]
790ではなくて849でした。
見てるかな849の彼。
869: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 15:09:46]
ディベートで自分の意見と反するものがあっても「ああそういう考えもあるか」みたいな学ぶことがあればいいけど、固定さんの投げる球は全て敬遠気味のボール球ばかりだから、ためにならん。
870: 匿名さん 
[2011-07-27 15:11:44]
今月の支払いも来月の支払いも固定さんより少ない。
ローン払い始めてから固定さんより多く金利払った事ない。
そんな固定さんの言葉は負け惜しみにしか聞こえないよ。
871: 匿名さん 
[2011-07-27 15:11:46]
反論出来ないと逆に反論出来ない事にしちゃう固定さん
872: 匿名さん 
[2011-07-27 15:12:04]
>869
具体的に言わないと抽象的なことを言っても何も響かないよ。
例えばどの発言なんだ?
おかしいと思う発言に反論するのが議論というものなんだぞ?
873: 匿名さん 
[2011-07-27 15:14:12]
>870
なんでそんなに近視眼?
874: 匿名さん 
[2011-07-27 15:22:48]
固定さんの言葉を借りれば将来の金利は予測不能なんでしょ。
それには同意する。
でもはっきりした事実。ここ数年で変動でローンを組んだ人は、固定より安い金利だった。
固定さんは事実ではなく想定でしか変動リスクを言えない。
変動の言葉は事実。固定の言葉に事実はない。
875: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 15:23:56]
>872
固定さんも具体的なこと言わないと変動のみなさんに響かないよ。
876: 匿名さん 
[2011-07-27 15:28:58]
固定の議論は自己満足なんだよ。
なんたって固定さんより少ない利子の変動の人に議論挑んでる自覚がないな。
877: 匿名さん 
[2011-07-27 15:33:05]
固定さんは、今までは変動の皆さんの読み通りでしたが、これからは違いますという枕詞をつけてから議論を挑んでくれ。

いま現在も固定さんより変動の方が利子少なくて済んでるんだから。
878: 匿名さん 
[2011-07-27 15:37:07]
>850
>①テンプレ返済をすることで、金利上昇リスクはヘッジできる。
>②将来の金利は予測できない→正確ではないけど、予測できると考える。
>③予測して意味があるか→残債を早く減らせる変動を選べた。

ちょっとさかのぼってたらこんなこと言ってる人発見したの反論

①テンプレはガンバッって繰り上げましょうっていってるだけだよね?
それに、金利上昇への対策として十分効き始めるのはのはずいぶんとあとだよね?
十分効き始める前に金利が上がりだしたらどうしようか?
それでヘッジなんていってるのな?

②正確ではないけど、予測できる?
正確ではないけど?ちと意味がわからん。
ま、どうでもいいけど、すごい先生でもなかなかわからない将来の金利推移なのに、なんであなたが、正確ではないけど予測できるぞ〜!とおっしゃってるのかのかの根拠をおしえてください。

③予測して意味があるか→残債を早く減らせる変動を選べた。
論理の飛躍がありすぎて、意味不明なのでもっと分解してお話願う。
879: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 15:39:03]
今度は人のあげ足取り始めたぞ。
固定さんは自分の意見はないのかよ。
880: 匿名さん 
[2011-07-27 15:41:46]
>879
意見とは反論のことなんだよ。
知らなかったのか?
881: 匿名さん 
[2011-07-27 15:43:19]
固定さんは四の五の言わず今までは高い金利を変動の皆さんより払ってた事実を認めなさい。
そうしたら議論してあげてもいいよ。
882: 匿名さん 
[2011-07-27 15:44:06]
固定w

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる