住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36
 

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その32

843: 匿名さん 
[2011-07-27 14:06:03]
為替をやってて思うが、円は本当におかしな動きをする
世界で何か起これば円が買われ、日本で何か起こっても円が買われる
いつしか円だけは特別なんだ思うことにした
こんな訳のわからん通貨はないよ
844: 匿名さん 
[2011-07-27 14:08:32]
>>785

>金利何%で計算してるの?
>今後の金利がどうなるかは分からないんだよ。

今後の金利がいくつになるかなんて、関係ない。
大切なのは、自分が返済できる額と約定返済額の差がしっかりあるか、ということ。
何故、名目金利にばかりこだわるの?

つまり、こだわるべきは、実質金利と収入とライフスタイル(生活レベル)。
収入増を伴わない短プラ上昇です。

予想できないと言っているにも関わらず、あなたが変動金利にこだわる理由が分からない。
変動金利自体を予想できないと言うなら、どうすればリスク軽減できるかを、考えればよい。
それが考えられないから固定を選択する、という結論でも構わない。
845: 匿名 
[2011-07-27 14:11:37]
日本国民の資産以上に国債発行したらダメだよ。
金利大幅に上げて海外に買ってもらうしかない。
900兆円もの金利を少しでも上げてしまったらあっという間に財政破綻だ。
そうならないように国内の金融機関や個人が必至になって買い支えてるんだよ。
それもあと5年ぐらいだろうと言ってるんだよ。
846: 匿名さん 
[2011-07-27 14:13:40]
>>845

だからその5年間に集められた資金はどこに消えちゃうんだよ?
847: 匿名さん 
[2011-07-27 14:13:48]
日本が本当に財政悪化してるなら円は下がるはず。
嵌め込みなんだね。フラットですら高い金利で高額ローンを組ませるためのものなのかも。
848: 匿名さん 
[2011-07-27 14:17:08]
通貨高の国が財政破綻する事はないよ。
849: 匿名さん 
[2011-07-27 14:17:35]
>>790


>リスク評価は確率が分からないとできないよっていってるの。
>リスク=確率×インパクト
>なのに、確率がわからないでどうやってリスクをもとめたのか? っていってるの?
>小学生でも答えがでない事位わかるんじゃないか?
>リスク評価なんてできないじゃんっていってるんだよ。

ならば、リスク評価なんてできないでしょ?
世の企業はどうやってリスク評価してるの?
市場参加者はどうやってリスク評価してるの?

あなたは何が言いたいの?
あなた自身がリスク評価をできないって言ってるの?
それとも、誰もリスク評価できないって言ってるの?

後者なら、あなたとの議論は成り立たない。
ただの愉快犯としか思えない。
私に読解力がないなら、あなたにもないんだろうなぁ。
850: 匿名さん 
[2011-07-27 14:21:35]
ところで、あの固定さん(どなたかわかりますよね?)は、
何の目的があって、ここで書き込みをしているのでしょうか?

ア)自分が固定で、高い金利払ってるのが悔しいので、憂さ晴らし
イ)変動金利にはリスクがあるよ、と警鐘を鳴らしたい。
ウ)その他

ア)なら、もう、いいでしょう。
イ)なら、既にあなたの問いに対して、沢山の変動さんが回答してますよね。
あなたは、その回答に納得いかないようですが、
おそらく殆どの変動さんは、これまでの回答で納得しているわけですよね。
(違ったらすいません。少なくとも私は十分納得しています)

①テンプレ返済をすることで、金利上昇リスクはヘッジできる。
②将来の金利は予測できない→正確ではないけど、予測できると考える。
③予測して意味があるか→残債を早く減らせる変動を選べた。

変動・固定で悩んでいる人は、今までのやり取りで、ご自身で判断するでしょう。
リスクに対する考え方が違うので、今後も議論は平行線だと思いますが、
第三者が、どちらがベターかを判断できるだけの議論は、十分なされたと思いますので、
これ以上、同じ話を繰り返すことに、意義があるように思えません。

これ以上、あなたを納得させるためだけの議論はいらない、と私は思っています。
あなたが納得しないなら、しないでいいと思います。
そのまま固定金利を続ければいいじゃないですか。


ウ)ですか?
なら、目的はなんでしょうか?教えてください。

851: 匿名さん 
[2011-07-27 14:21:36]
>844は、>785ではなく、>790へのレスでした。
852: 匿名さん 
[2011-07-27 14:22:20]
>>840
まだゼロ金利継続中
853: 匿名 
[2011-07-27 14:22:47]
どこにも消えないよ。(笑
満期が来るまで日銀が買い取りでもしなきゃお金回らない。
これが円高の要因でもあるよ
854: 匿名さん 
[2011-07-27 14:26:01]
>>804

>不況か好況かに関係なく、資産インフレの場合は金利が上がる可能性がある。

それ、前スレでも出て、色々な質問に対して最後は反論できずに終わっちゃってたじゃん。

で、その状態では、経済情勢はどうなっていると予想できるんですか?
固定なら安心なんですか?
あなたは、どうやって備えているんですか?
855: 匿名さん 
[2011-07-27 14:29:15]
>>811

>敏腕ファンドマネージャーでも正確な予測は難しいんだから、なんであなたに分かるのかって話。

正確な予測なんていらないって話。
正確な予測にこだわるなら固定が正解って話。
856: 匿名さん 
[2011-07-27 14:31:54]
今が1ドル120円くらいに戻したなら、金利上がるかもしれないという言葉も響くけど。
円高進行中に金利上がるかもと言われても馬鹿としか思われないよ。
トレンド変わってから現れればいいのに。
857: 匿名さん 
[2011-07-27 14:32:30]
そもそもフラットSの1%優遇は国が負担してるんだから国債発行で得た資金だ。

フラットSで使った数兆円の予算はおまえら固定の財布に移動しただけ。

国債40兆発行したら40兆は全て民間に行くんだから経常黒字を続けている限り永遠に国民資産を国債発行額が上回る事はない。
858: 匿名さん 
[2011-07-27 14:32:31]
>>818

>ロシアンルーレットと同じだと思ってるよ。
>ロシアンルーレットで死ななかったからとしって、それをやるのが正しい訳ではないだろ?
>運まかせにするってのが変動を選択することだと思ってるよ。

そう考える人のために固定金利があるんだよ。
よかったね。
変動を選ぶ人は、ロシアンルーレットだと考えてないってこと。
859: 匿名 
[2011-07-27 14:33:48]
円高じゃなくてドル安ですよ。
ドル安で日本の財政が破綻しない理由はありません。
860: 匿名さん 
[2011-07-27 14:35:09]
株や土地の値段がどんどん上がってるのに景気が良くならないってどんなケース?
861: 匿名 
[2011-07-27 14:36:40]
金利は上がらないじゃなくて、上げられない。
上がったら終わりや。
862: 匿名さん 
[2011-07-27 14:38:35]
>>859

要するにアメリカより日本のが安全と世界中の人が思ってるって事。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる