住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1539: 匿名さん 
[2022-08-06 17:29:21]
通報してもダメでも
通報しまくればあの家おかしいね?となる。

例えば私の場合は
ジ○ティー使って協力なママさん助っ人を
数人ゲットしました。

もしも周りに話せる人居なかったら
ご近所のSNSとかも使い易いよ
学校側にも相談がいいよ、最終は…しかないけど。
1540: 評判気になるさん 
[2022-09-20 17:20:08]
めちゃくちゃ困ってます!
昨年ご夫婦で引っ越して来られ、ご挨拶にも来ていただきましたが、1階だから足音が響かないとでも思ってるのか?
と言いたい程の足音です。
床も壁も薄い木造の狭いアパートなので、こちらも気をつけて歩いていますが、下のご夫婦は狭い室内を走り回ったり、関取かと言わんばかりのドスドス音で深夜帯に歩く。
冗談抜きでノイローゼになりそうです。
引き戸がカタカタ鳴るほどの足音プラス振動です。

毎朝毎晩、何かの家具を引きずる様な音も。
床にキズがつくのではないかと思うほどの大きなズズズズーっとした音で、これにも迷惑してます。

管理会社も小馬鹿にした態度で、
トラックなどが通過する際の振動なんじゃないですか?
片方の肩を持つわけにいかないので、貼り紙もしたし一度ご本人達に直接注意したので、あとは直接やり合ってください。
という始末。

頭痛で寝込んでいる時にドスドス歩かれた日には、辛くて辛くてやめてくれーーーと床を蹴りたいほどです。

管理会社に言ってもダメな場合はどうすれば良いのでしょうか…。
1541: 匿名さん 
[2022-09-24 21:45:04]
私も困ってます 前に住んでた方も わりとうるさかったのですが お子さんを叱る?怒鳴る感じで丸聞こえでした
隣の部屋の笑い声や電話 話し声など かなり聞こえて 夜静かだと イビキや目覚まし時計の音まで聞こえてました 
ある日 突然引っ越しして勝手に私の駐車場に引っ越しトラック?が断りもなく停めてありましたが
やっと静かになると思ったら

引っ越ししてきた人が 子ずれ 幼稚園児に小学生に3人位居ます 家の中をドタバタ走りまくり 地震かと思う位揺れたり 扉もガタガタなります
この前は 部屋で鬼ごっこをして もう数回管理会社に連絡しましたが 言ったら 余計酷くなり
昨日は夜中に親が片付けをし始め バタバタ ドタバタで起こされ 一睡も出来なく管理会社に言いました

通路で会っても挨拶しないし 駐車場は白線ギリギリに停めたり ドアミラーは畳みません 
騒音に毎日悩まされてますが 他の部屋からの苦情は一切ないらしいです 不思議でたまらないです

1542: 匿名さん 
[2022-09-30 19:13:57]
私も困ってます。声や踵歩きにも苛々
ドアの開け閉めにおいても…ですし。
人数多いから仕方がないかもしれませんが
トイレもお風呂も、次から次へとで。
音よりも振動がものすごくって有り得ない。

ここまでRCの分マンで下からの揺れが伝わってくるとか、耐震性すらどうかと考えてしまいます。

同じマンション内でどなたに聞いても
とても夜は周り静からしくて羨ましいです。

見に来てもらっても、やはり下がおかしいのは
確かな感じです。誰がきても引いてかれます。
1543: マンション掲示板さん 
[2022-10-05 18:59:30]
>>1540 評判気になるさん

全く似たような夫婦が下に居ます。
軽量鉄骨ですが木造同様に響きます。
常識がずれた夫婦なのか1階の音など響くか!と逆ギレするしまつです。
戸の開け閉めも雑で毎回弾き飛ばしてます。
網戸外ずれハマらないのか早朝からガチャガチャやってたりします。
深夜早朝ずっとそんな生活をされ不眠症になりました。
管理会社がダメなら引っ越しが1番手っ取り早いと思います。
さまざまな事情もあるかとは思いますが身体が大切です。
1544: 通りがかりさん 
[2022-10-06 18:54:48]
本当に上に響かないのか?うちは軽量鉄骨で隣の人が凄いです 

数回管理会社に連絡しましたが 
今も二時間以上 子供が走りまくるわ ドタバタしてます 

2階に住んでる方は 苦情を言ってないみたいで
うちは1階ですが 隣の子供 親子の騒音が響くし かなり酷いです

1545: 名無しさん 
[2022-10-09 22:52:56]
下の子供が狂ったように家中を走りまわってうるさいです。特に夜が多い。子供は悪くない。問題なのは注意もしないで放置してる保護者たち。何件からも苦情言ってるし、何ならこの手のサイトでエゴサもしてるのに直そうとしないのはびっくりですね。
1546: マンション掲示板さん 
[2022-10-17 10:14:07]
分かる分かる。
一階に越してきた子連れ一家。
早朝から夜もずっと子供が家の中走り回ってて
苦情言ったらクレーム言われた事がショック。怖い。
こんなこと言われるならここに住まなかった!とか言われて、是非出ていって下さい。と思ったな。
響かないと思ってるんだろうけど、配慮がない音はかなりの音量で響くということを1階に住むにしても、2階に住むにしても念頭に置いといて欲しい。
1547: 評判気になるさん 
[2022-10-17 21:03:29]
やだなー
母親の声また聴こえてきたし
言いたく無いけど『マッマーママー』て
そんなに大きくなって、そう呼ばせてるのも
どうかと思うわ

今何時?
また響いてきてるし
下も真ん中も、上の子も
どうにかしろ!!煩いわ!!
あんたんちが暴れる度
周りの住居ぜーんぶ地震ってくらい
ガタガタゴトゴト

毎回、響いてんの!!大概にしろ!
リモート中に限って始めるし
テロップ付けてリモートさせてもらってるから
名前も付けときましょか?

もう大きいのだからいい加減どうにかしたら?
うちは一回でやめたのに
あんたんちのおばさん乗り込んできたくせに
おかしいんちがうの?
1548: 通りがかりさん 
[2022-10-18 18:26:25]
1階だから 騒音だしても わからないとでも

ドンドン家の中響くし 毎日毎日何してたら
そんな音が?

1階の角部屋だから 聞こえないとでも?思ってるんか?

朝から夜まで 
やんちゃな子供がご帰宅されたら 運動会か?って位凄い 管理会社もまとも相手にしてくれず
こちらがクーレマーみたいな

子供はしかたないって こっちの身にもなってほしい
1549: 通りがかりさん 
[2022-10-19 08:07:53]
足音から何から何までまるで爆弾落としたかのように響いてます。振動付きで。
一階なら大丈夫と思われてるかもしれないけど、住人の意識次第でしょうね。
1550: 匿名さん 
[2022-10-19 16:51:27]
被害あってるのはうちを含めて周りの住人なのにネ。もう大方の世帯が此度の一件の流れ知ってるのに いつまでも子供みたいに親達が子供が登校している時間帯もキーキーと表へわざわざ飛び出てきては被害者アピール。どう言うんだろ、コミュ症なのかな?周りからやっと教えて貰えたのかな?どう言われてるかとか?勇気のある優しい人が1人でも居て良かったネ?少しは大人になれたかな?もうそろそろ落ち着いてネ?空回りしてるよ あなたのお家だけ。

親だからきちんとした背中 子供達に見せてあげて。おかしくないんでしょ?頑張って!応援してる。
1551: 匿名 
[2022-10-23 23:28:39]
こっちが2階だからと気を遣ってやってるのが馬鹿馬鹿しくなってくるぐらい、日中も早朝も深夜も関係なくうるさい。日中うるさいのは全く気にしないが深夜も早朝も毎日起こされてまじでそろそろぶっ◯したいほど。多分大学生なんだろうがまじで良識もって生活できないなら実家に帰れ。ろくに挨拶もできねーし。深夜に音楽を聴くな。ドアや戸棚をバンバン閉めるな。ドシドシ歩くな。ゴミ出しルール守れ。女のくせに繊細さのかけらもねぇ。外見気にする暇があったら仕草をまず美しくしろ。

前の人は全然うるさくなかったのになぁ…。起こされたことなんか一度もなかった。
1552: 匿名さん 
[2022-10-25 13:34:36]
>>1541 匿名さん
ぶっちゃけできれば騒音主の家族のやることが頭おかしすぎて関わりたくないんですよね…

うちもうるさいけど他の部屋が苦情出してくれたからそれに甘えて言えなかった時ありました
勇気を出して苦情言って貰ってスミマセンと思っています
またうるさいとか迷惑行為あった時にはきちんと証拠とったりして苦情出すようにしたいと思います
お大事になさって下さい
1553: 名無しさん 
[2022-10-29 19:47:00]
一階、または下階からの騒音で困ってる人が結構いらっしゃって驚きました!もっと下階からの騒音被害の認識が広まれば・・・いや、そもそも集合住宅に住むなら、最低限のマナー守れよ!って話ですよ。周りに他人が住む環境に入居したら、他人に配慮するのは当たり前です。規約にも書いてあります。私も下の人にマンションはお互い様、子供だから仕方ないというド定番の台詞をいただきましたが、自分たちがお借りしている部屋の外まで散らかして管理できない人が何を言ってんだ?全然お互い様だと思わないし、お猿さんみたいにキーキー叫びながら走りまわる子供に対して元気が1番!仕方ないかーって思えないレベルだから苦情なんです。事情があるのかもしれないけど、自分だけの住居じゃないんだし、集合住宅住むなら理解してほしい。
1554: マンション掲示板さん 
[2022-10-30 21:11:49]
いつも響くような音を朝から深夜まで出している、下の部屋の引きこもりのクソジジイ。
先程もまたドンドンと響くような、何か叩いているのか壁ドン的なものなのか知りませんが、とにかく煩いです。
また、室内ストーカーをしてくるのでなおさら気持ち悪いです。警察に突き出したいくらいですね。
一応、管理会社には騒音で困っている旨伝えて、それとなく注意喚起して貰いました。
勿論、騒音の注意喚起の貼り紙はずっとしてありますが、それでも煩いので多分自覚もなければ反省もしない人種なのだと思います。
まあ、ストレス溜まるのは騒音被害受けてるこちらや周りの人達で、皆そのジジイにムカつきつつ我慢しているようですが。
今現在はなるべく部屋に居ないようにしています。
用がなくても外出して時間潰したり、外泊したりしています。お金はやはりどうしても掛りますし、気も使うので騒音の他にまたストレスが生じていますが。
とにかく、関わらないようにするしかないと思います。
しかし、このまま野放しで好き放題してさせておくのも癪に触るので、また管理会社に言ってみようと思います。
まあ、解決しないし無駄だとは分かっていますが… 
また、今の状況では部屋を借りている意味がないので、引っ越しを計画し物件探しをしています。
1555: 名無しさん 
[2022-10-31 19:29:33]
マンションは上下左右他人の生活区域と密接
他人と10mは距離必要では?
親帰宅後更に騒がしいのっておかしくないですか?
1556: 匿名さん 
[2022-10-31 21:59:52]
階下からの騒音、悩まされてます。
階下とは思ってもみなかったけど、本当にあるんですね。

私のは、玄関のドア=ズドン+ギーギー音、楽器と絶え間ない笑い声、DIY音です。
何れも夜10時頃から始まって、翌朝まで続きます。
私は日勤ですが、階下も日勤で、朝10時頃出掛けていくみたいです。
カーペットや遮音シート、吸音ボードを床に敷いてみましたがあまり現状変わらず…。

階下と向い合わせのお宅からも苦情が出ていて、直接お願いした人もいましたが逆切れしていました。
管理人を通しても変化なしです。

ドアにしがみついて夜中ギーギー開けたり閉めたりして遊んでいるのには心底呆れました。
1557: 匿名さん 
[2022-11-06 01:31:35]
下の階からと右隣の騒音に悩まされてます。下の階からは休みになると決まった時間(日中)に下から天上を突っつく音と、休日の深夜には深夜の10時以降に床や壁を叩く様な音がして、騒いでいるのです。(一人暮らしの男性)自分は派遣社員なので、このアパートを預けられましたが、以前の人も騒音で出たったんではないかと思うくらいの騒音です。
一度、管理会社に相談してビラを投函したのですが、全然効果がありません。
何度か、床を叩いたりしたのですが倍にして返ってきたりします。
本当に最悪な環境です。
1558: 匿名さん 
[2022-11-20 07:44:53]
私のアパートの下のカップル?夫婦?も引っ越してきた当日の朝からドスドス歩いたり、扉を強く閉めたり、椅子を引きずったりと毎日騒音がヒドイです!地響きのような音が朝から夜中まで聞こえてうんざり。ストレスも限界です。
引っ越しをしてきた時も、すれ違っても頭も下げられないバカな2人組。
しまいには男が運転する車がバックで入ってきて、周りを見ていないのだか引かれそうになりました。それでも頭も下げてこない。
外にいた手伝ってる家族?ま、何も注意しないし!
管理会社に伝えても変わらないので困ってます。
むしろ、わざとやってるんじゃないかと思うくらいのうるささです。
下の階って上には音は響かない、自分達が悪いんじゃないと思うのでしょうね。
ちなみに隣からの音は、ほぼ気にならないので
本当に下の階からの音だけに困ってる感じです。
早く引っ越してほしい!!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる