住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1457: eマンションさん 
[2021-12-21 18:31:37]
わかります!!
私も2階に住んでおり、在宅勤務になり子供の走り回る足音に気づきました。最初、3階の足音だと思い、管理会社へ注意喚起の案内を出してもらいました。
そこから2ケ月間何の改善も見られず2度目の改善案内出してもらうも変化なし…
そしてまたドタドタそしてジャンプしてる音が響いたところに管理会社から様子伺いの連絡
すかさず今うるさいので3階に注意してもらう様言いました。
これで安心と思ったら上にはお子さんがいらっしゃらないし今さっき戻ったところですとのこと。
衝撃でした。
建築関係の友人に聞くと下の階からも響くとのこと
確かに下の階3人子供がいます。
引っ越ししてきた時に挨拶に行った際、『子供がいるので1階にしたのですがうるさかったらすみません』とおっしゃってました。
そこの部屋は入口付近に近く、確かに…前を通った際ドスドス走る音や、怒られてる音がいつも聞こえてました。
下だったのかぁ?と思ったとたん若干の諦めとウルサイなと思ってた気持ちは、自分が下の階への色んな気遣いをしない方向を取ることで何とか…解消させましたが
それでももちろん気にはなります。
対処法といわけではないですが、ご相談者様、顔を合わせてご自身で言われるのは少し気になるかと思います。
是非とも管理会社から言ってもらってください。
ご相談者様の許せる範囲まで解消される事、祈ります。
1458: マンション掲示板さん 
[2021-12-23 20:27:57]
下の奴らホントうるさいんだけど。
毎日毎日飽きもせず、よくまぁ騒音出せるな。
上からの音は気になるだろうと気を遣っていたけど、向こうが全く気を遣う様子が無く毎日騒音出してくるから馬鹿らしくなって普通に歩くことにした。
するとうるさいと言わんばかりにやり返してきたから、こちらも負けじとガンガンやってやった。
しょっちゅう、ドン!て音がするんだけど何をすればそんな音が出る?立ち上がる時に強く踏み込む感じ?
いずれにせよわざとやってるのが見え見えで頭くる。
ガキのうちからこんな嫌がらせして末恐ろしいわ。
大人になったら更にエスカレートしそう。
下が留守だとホント静かで超平和なんだけど。
一家で逝ってくれないかな笑。
1459: 名無しさん 
[2021-12-25 22:17:01]
まず、怒りのあまり口調が悪くなります。
予めご了承ください。

下の**一家、マジでどっか行け!
クリスマスだから?は?知らねぇよ!周りに子供いる家あるけど、こんなバカ騒ぎしてんのお宅らだけだよ!クリスマス関係なく仕事、受験勉強頑張る子、色んな人間がいる集合住宅で自分らだけ自由に迷惑かけてんじゃねぇよ!夜にキーキー奇声出して暴れる子供止めろよ!一緒騒いでうるさいんだよ、バカ親共!こんなに常識守れないなら人里向いてないよ。早く山に帰れ、猿ども。

失礼いたしました。
1460: 名無しさん 
[2021-12-31 14:34:25]
今年最後に怒りの投稿をします。
>>1458さん
>>1459さん
その他、階下の騒音に困っている皆さんのお気持ちは、よーーーく分かります。
以前も投稿した者ですが、うちの階下の猿以下の大家族も相変わらず大騒音を出しまくっています。
生活音はお互い様なんて思えないレベル。
バカ家族のそれは生活音ではなく100%騒音!!
もはや地震、地鳴りレベル。
ダンダン!ドッスーン!ドッカーン!ゴットーン!
こんな音と振動が一日に数えきれないくらい聞こえてきます(これを書いている今も子供らが暴れてる)
横になってる時は心臓が止まるかと思うレベル。
1万歩譲って騒音は許すとしても(許さないけど)
うちが少しでも大きめな音を出すと、直後に下からやり返す音を出してくる事に猛烈に腹が立ってます!
こっちが静かに歩くのをやめて普通にトントン歩いたり、うっかり物を落としたり、バカ階下の延々と続く騒音にいい加減に腹が立ち、うるさいの意味を込めて床を1回ドンとやれば、下は家族一丸となって何倍もの騒音を出して来る始末…
あのバカ家族の頭の中は一体全体どうなってるのか?…考えても分からないけど。
そもそも6人で住む様な物件ではない!
来年こそ下の家族に何らかの不幸が起きてどっかの山奥にでもいなくなります様に!!!
1461: 通りがかりさん 
[2021-12-31 18:38:32]
今はテクノロジーで仕返しができるんですね
1462: 匿名さん 
[2022-01-01 22:14:07]
集合住宅に住んだことがなかったのか、分譲マンションなら防音できると勘違いしているのか世間知らずな人がいる。
建屋がつながっている以上、音もそうだが振動が響くんだよ!
朝から晩まで動き回って、家で何してるんだ?
絶えず足音、重いものを床に落とす音、引き戸の全力締めの音が聞こえるのだが。
本人に説明しに行って分かった。超鈍感で、自分が何をしているのか理解できていない人だった。
集合住宅に住まないでくれ。
1463: 名無しさん 
[2022-01-01 22:37:54]
新年から騒音主が宅飲みをしてギャーギャーうるさい。うおー!ってゴリラかよ。子ゴリラもヴえーヴえーって奇声発してるけど大丈夫?何度注意されても理解できないからゴリラ以下かな?

新年早々こんなこと書きたくなかった。
でも怖いし、ここを見ると頑張れる。
今年は少しでも騒音被害が減りますように。
1464: 名無しさん 
[2022-01-03 22:50:11]
私も下の階の人のテレビの音と演歌の音楽が下からもれてきてうるさいです。
年寄りだし耳が聞こえずらいかも知れないけど毎日テレビのもれてくる音量にウンザリしてストレスが溜まってます。
私が仕事の休みの時とか家でくつろごうと思ってもテレビの
音が聞こえてくるし全くくつろげないです。

早く引っ越ししてくれたらいいのにと思ってます。
1465: マンション掲示板さん 
[2022-01-05 12:32:54]
>>1460 名無しさん

うちの階下の馬鹿家族かと思うくらい似た行動をとりますね!
てか馬鹿は皆似たような行動をとるのかも。
昨日もずっとうるさかったけど、なんとかやり過ごしていたのだが21時過ぎた辺りから通常はこんな時間から出すような音じゃないだろってのが聞こえてきたもんだから、うちの家族がキレて同じようにやってやったらいったんはおとなしくなって。
その後もちょいちょい反撃音がしたけどシカトしてた。
つうかさぁ、昼間ならまだ我慢してやるけど一応21時過ぎたら夜間な訳で良い子は寝る時間じゃない?
下のガキは良い子じゃないけど。
そんな時間からドカドカ始めたら静かに過ごしたい普通の家族は腹立つ訳よ。
ばばあは窓、網戸をバーンて閉めるし、馬鹿娘は狭い家の中を外と同じようにドスドス歩くし、ちったぁ集合住宅に住んでることを自覚しやがれ!なんで普通にできないんだ?
挙げ句の果てにはベランダで煙草なんて吸いやがるから煙が全部上に上がってきて臭いなんてもんじゃない。
奴らが休みで家に居る日はベランダに出るたんびに煙草の臭いがして臭い臭い!
ニュースで乗用車にトラックが突っ込んで家族全員が死亡とか見ると階下の奴らも同じ目に遭わないかな?って願ってしまう今日この頃♪
1466: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-06 16:30:16]
>>729 通りがかりさん
それ単純に騒音主嘘ついてるだけだから、騙されるなって
1467: 匿名さん 
[2022-01-13 16:12:08]
鉄筋コンクリートの最上階4階の角部屋に新築で入居したけど
引っ越したその日から、1階からの足音が響いてたね。子供が走り回るドタバタ音

1階全体が大家の家になってて、新築間もなくて自分と大家しか住んでなかったら間違いようがなかった
管理会社の人を呼んで、実際にドタバタ鳴ってるのを確認してもらった
「1階から響くんですねぇ・・・」と唖然としてたよ

原因は建物の構造
内側の壁は叩くとペチペチと鳴るコンクリート壁だが
窓側(外壁側)は叩くとコンコンと音の鳴る空洞だった
1階で飛び跳ねた振動が床から壁に響いて4階にまで伝わる

管理会社が大家にお願いしてマシになったけど、今でもたまに響く
上からの足音に比べれば心理的に軽いけど、慣れないわ
更新の時の家賃の値上げは断った

1階や最上階が大家自宅になってるのは地雷
ほぼ確実に子供がいるし、管理会社も強く注意しない
鉄筋コンクリートでも全ての壁がそうなのかチェックしたほうがいい
1468: 匿名さん 
[2022-01-23 20:44:19]
>>504 マンション掲示板さん

音に神経質な人間は木造造りはオススメしないよ。。。 
人に求める前に自分でRC防音に引っこすことを書く検討すべきです
1469: 匿名さん 
[2022-01-23 21:02:42]
早朝6時、深夜0時の子供の走る音は神経質な人じゃなくても五月蠅いと感じるんですよ?
病的に感覚が鈍い人や騒音主本人には理解できないかもしれないですが
1470: 匿名 
[2022-01-26 18:21:34]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1471: マンコミュファンさん 
[2022-01-28 16:47:02]
私は3階建てアパートの3階に住んでいますが、1階と2階の子どもの足音や窓を閉める時の音等に迷惑しています。2階が留守の時は1階からの物音が筒抜けで3階まで届きます。管理会社にも何度も相談して階下に直接うるさいと苦情がある事や2階の住人が直でうちに来た事もありその時にもうるさいと伝えまして、うるさい時はこちらも床ドンをする旨を伝えました。ですが人間的な常識の問題なのか全く変わらずなのでこちらは問答無用で大ジャンプで床ドンしております。我が家は大人2人なので騒音要素は全くないので。どちらかが退去するまで続く事になりそうです。負けずにうるさい事はうるさいと同じ家賃を払っているのになぜうちだけが我慢をしなければならないのか理解が出来ないので。とりあえず管理会社にガンガン言ってみて相手に苦情がきている旨を伝えて遠回しに早く退去していただくように仕向ける努力をうちはしています(笑)むかつきますけどどちらが粘るかなのでお互い頑張りましょう。いい方に解決出来ますように。
1472: 通りがかりさん 
[2022-02-06 09:08:06]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1473: トレービエ 
[2022-02-11 20:22:55]
私も2階に住んでいて1階の騒音に悩まされています。騒音の種類は何か物を置くような振動音が昼夜問わず頻繁に聞こえます。また、誰かと話しているような笑い声も聞こえて、通常の生活音の受任レベルではないです。夜中に聞こえてくるときは寝れなくなることもあります。このような状況で先ずは管理会社に連絡もしましたが、ハッキリ言って直ぐに解消するような施策はしてくれませんし、夜間等は警察に連絡してくれと言われました。警察も断続的に発生している音だと対処出来るかわからないですが、事前に#9110に相談してみるのも手かと思います。別件ですが以前、私は直接言いに行って相手を殴りそうになり、逆も考えられるので、お金はかかりますが便利屋等を使うことも検討しています。
1474: まめ子 
[2022-02-17 23:25:07]
私も2階に住んでいます 軽量鉄骨の薄い薄~い床と壁の建物です
昨年12月中旬の年末に母子家庭が一階に引っ越してきました。
引越しして数日が経ち挨拶に来ましたが私は静養しているので(突然の音に過呼吸が起きる時があるので)ドアや衣装ケースなど閉める音は静かにとお願いしました。。。が! これが大騒音で鳴らすわ子供は飛び跳ねて2階の壁がギシギシきしむわで一瞬で最悪のご縁が出来上がりましたよ。
その時には主人から管理者へ連絡してもらい2日は静かにしていましたが鶏より記憶力悪いんですね3日目には元どうり。しかも挨拶時は母子家庭と聞いていたのに気づけば男が一緒に生活し始め、初めに注意したのを逆恨みされて私がいる部屋の下で必ず床をたたいてきます。聞かせるように大きい声で何か言ってますがこちらに内容が聞こえるよりも一枚サッシの窓の外に丸聞こえの大音量で騒いでるという(笑)
主人は出張で週に2・3回しか戻らないのですがその時は借りた猫のように静かにしています。そして次の日出張へ出たあとはお決まりのルーティーン。。
うるさいから最近はTV音量9でつけてボソボソ音をかき消してますがそれに上乗せして更に声は大きくなる悪循環。しまいには自分達が眠らない(明け方まで)だけなのにTV(タイマーで深夜一時)つけてるこちらがうるさくて眠れないと大げさに騒いでます。子供放置で男にべったりな母親が深夜から朝まで男と会話。日中は子供を誰かに預けて自分は寝ている生活保護状態。
ほんとに驚いてますこういう人間に税金流れてるんですね。
私が仕事している下の部屋に必ずいるし眠る準備しているとそちらの部屋へ。。気持ち悪さもプラスしてくれてます。
多分知らない方が多いと思うのですが住み心地マップというサイトがあります 
管理人に言っても効果がない場合はこのサイトで警告書を発行してもらい当人に投稿してみてください。効果は結構あるらしいです。
私の方はこれ以降悪質になった場合こちらにお願いしようと思ってます
1475: 名無しさん 
[2022-02-19 19:10:36]
下の階の男性がうるさいです。
ドアバン、窓バン、かかと歩き、何か物をドスンと置く音、ずっとうるさいです。朝5時頃起きて6時に出ていくので、そこからは静かに暮らせる良い時間です。あ、もちろん起きてすぐからドスン&かかと歩きが始まるので私もムダに早起きです。
1476: 評判気になるさん 
[2022-02-20 15:44:24]
>>1457 eマンションさん

状況が似ていてつい一言お伝えさせてください。
私も階下へ気を遣わないことで相殺と思っていたら、自分達のことはちゃっかり棚に上げ「うるさい」と天井ドンされました(涙)
報われない‥

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる