住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1518: 通りすがりさん 
[2022-04-29 20:07:12]
世の中は今日からGWですが
GW中は特に最悪な騒音の中
過ごさなければいけない方がたくさん
いるのではないでしょうか。
時間なんて関係ない騒音者が
より 時間関係なく爆音だす期間に入ってしまいました。自分はサービス業なので
GWまったく関係なく仕事です。
騒音バカって どこにも出かけないんですよ!
ずっといるんです。
地獄のGWを乗り越えるのに
自分のメンタル保てるか不安です。
1519: マンコミュファンさん 
[2022-05-02 20:35:40]
はーい(:-:)/ 困ってます。階下から、毎日、深夜、早朝に起こされています。基本、一日中居る階下の方は、0時から動き出し、2時、4時、クロゼット開閉バン、クロゼットを勢いよくガラッと開ける、クロゼットの壁に物がカツカツカンカン当たる、夜中にクロゼットを片付けているのか?クロゼットの中に毎晩、必要なアイテムがあるのか?分かりませんが子供がいない独身の女性、夫婦も騒しい世帯ありです。10時、15時くらいはベランダに出たり入ったり、壁に何か当たる音カンカンしています。昼夜問わず、生活音がうるさい人は自己中で想像力が足りないのでしょうね。我が家も4月入居したばかりで参りました。
1520: マンコミュファンさん 
[2022-05-02 20:38:31]
>>1514 匿名さん

生活音で、その人の育ちがわかります。
1521: 匿名さん 
[2022-05-02 23:10:27]
GWだからって親戚友人を呼ぶのは勝手だけど、室内で子供が暴れまくったり大人が騒ぐせいでうるさくてたまりません。寝れないのか知らんけど夜中にベランダで子供を遊ばせたり、親は友達を集めてゲームやって騒いだりして常日頃から非常識のくせに、連休のたびに通常以上の騒音を出すな。夏休みなんておかしな親戚の子供が暴れまくって大迷惑です。ずっとどっかに行っててください。
1522: マンコミュファンさん 
[2022-05-03 00:35:31]
>>1521 匿名さん
私もGWと夏休みの時期が毎年、苦痛で仕方がないです。親戚一同がマンションに集まる場合は他の住民に配慮した振る舞いをしてほしいですね。
明日は祝日なので気が重いです。

エクセレントシティの引き戸、クロゼットのレールは上に着いている構造なので、クロゼットの開閉音は、階上に響く造りなのですかね。。。階下にばかり配慮した構造なのか考えると鬱々とします。
1523: マンション掲示板さん 
[2022-05-06 17:54:45]
>>1522 マンコミュファンさん
1521です。連休もですし、年末年始も辛いですね。
おっしゃるとおり、他の住人に配慮した振る舞いをしてくれたら苦情なんか出しませんよね。他のお宅も親戚や友人を招かれてますが、騒音主宅みたいに子供を室内で暴れさせたり、大人たちも飲み会しても騒ぎません。祝日だから、子供がいるから、集合住宅はお互い様だからと言い訳はもう結構。騒音主と呼ばれる人は一度自分を客観的に見てほしいですね(騒音に悩む自分にも言えることですが)

マンションの構造は階下への騒音に配慮したものばかりですね。階下からの騒音はあまり認識されておらず対処法も少ないですね。特に1階は足音を気にしなくて良いと勘違いされている。上階だけではなく階下もマットを敷くなど対処すれば、少しは軽減されると思うのですが・・・
こうして階下からの騒音に悩む方がたくさんいらっしゃるので、階下からの騒音にも配慮した構造や騒音に関する法律ができると助かりますね。まぁ、でも、常識ある行動をしてくれたら良いお話ですけど・・・

1524: 匿名さん 
[2022-05-06 21:31:19]
書く前から爆○○に書かれてた騒音ボール一家。
フルで晒されてる。私だと思われたら最悪。旦○以外○前知らんのに
てか子供らの名●とか知らなかったわ

10所同じだからそうだよね?アホちゃん家族が悪いのよね
静かに暮らせばいいものを恥ずかしいわ
1525: マンション掲示板さん 
[2022-05-07 11:52:45]
>>1520 マンコミュファンさん

本当にそうです。下の階の外人の子どもは、夜は早く寝ないし物を頻繁に落とすわ毎秒チョロチョロ動き回っては笑ってるわ、親が躾していないからこうなってるとしか … 笑

日本に住むなとは言わないけど、マナーやルールが守れないなら日本の数ある山の中に住んで車で何時間もかけて学校通えって思う。
そういう子どもの親って、家の中でずっとスマホ見てるだけで子どもを外で遊ばせることもしないで「子どもが遊んでるだけデス!」「子どもだから仕方ないデショ!」って言うんだけど(家の下の階の外人がそう)。

「子どもだから仕方ない」とかよく騒音出している人の口から出ますけど、それは騒音を受けている側が掛けてあげる譲歩の言葉であって、騒音を出している側が言う言葉ではないと思う。

その上、集合住宅なのに音に配慮もせず廊下をベタベタと歩くわ、ガチャン、ボカッ、ドン、ドスドスドス…を繰り返されるのでこっちも配慮することをやめて歩いたりしてたら、下でものすごい音を複数回にわたって出されて管理会社にやり返さないでくださいって言われたけどやり返しちゃったし、〇意さえ湧くもんなあ。騒音で苦しんでる側が過敏だのクレーマーだの密かに思われるって、理不尽極まりない。淘汰されるべきなのはモラルの欠片もないやつだろ?笑

おまけに土日になったら男を連れてきて苦情を言われないように守ってもらっているし(管理会社に7回通報済み)。
差別は良くないの分かるけど騒音に苦しめられている以上、優しさも思いやりも一時的に失われたに等しいんだよね。騒音は人格さえも変えてしまう。田舎に住む外人のマナーは本当に悪い。音に配慮する文化のようなものが日本よりないのは分かるけど日本語も話せて日本で生計を立てているのならそろそろモラルを持った生活できるだろ。
1526: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-09 21:36:21]
>>742 匿名さん
私も同じ!無限のループ!一年で3回引っ越したけど、日中帯の洗濯や21時前のお風呂、洗顔でも今も下階から小突かれる。
1527: 戸建て検討中さん 
[2022-05-10 06:09:41]
一年で三回も引っ越すあたり、病的な何かを感じるな。
音に対して異常に敏感になる病気があるよ。一度精神科を受診した方がいいかも。

それに、一年で三回も引っ越してるのに学習しないのもどうかと・・・。
まともな洞察力があれば「自分は集合住宅暮らしに向いていないのでは」と二回目か三回目に気づく。
戸建てが無理ならメゾネットにして上下の関係を断ち切るとか、方法は他にもあるのに他者に責任を押し付けて自分で解決しようとしない。
1528: 匿名さん 
[2022-05-17 00:17:58]
彼氏とアパートの2階で半同棲生活してるのですが、1階の夫婦の旦那さんが単身赴任?かなんかで居ない時期になると必ず奥さんの友達数人が集まり、夜までparty peopleしてます。小学生くらいの子供が居るのは分かっていたので多少の生活音?的なのは仕方ないと判断していましたが、さすがに親の躾がなってなさすぎて呆れるどころか、なんなら親の躾を誰かしてあげてって感じです。彼は短気なのでいつも頭の悪い親なんだから言っても無駄だよと諭していますが、私が限界を迎えそうです。笑
1530: 通りがかりさん 
[2022-05-22 22:11:40]
賃貸物件の騒音マジでストレス。
家族も嫌い、パリピもキライ、
独り身で大人しく生きてる人間限定の
マンションに住みたい。

入居しないと
フルタイム生活音確認ができないし
一年くらいで階下の住人が入れ替わった途端
ガキのかかとから歩く音に腹が立ち
管理会社へ苦情報告。改善されたけど
ポストへ全居住者に投函って。。。
いやいや段階踏まずに
直接その部屋に警告しろやー
上階からの苦情ですって伝えても
大丈夫って言ったのにー
こちらにも騒音あれば気を付けられる
大人ですから
1531: マンコミュファンさん 
[2022-05-23 10:40:48]
>>1516 匿名さん

え?何?何?
1532: マンコミュファンさん 
[2022-05-26 00:54:13]
木造賃貸とかお金がない大学生やフリーターか仕送りしてる外人が住むところでしょ
どう言う人生送ってたらスカスカの木造にいい年して住んでるのか気になる
1533: 匿名さん 
[2022-06-03 17:11:54]
上の階の住民がそれ以上にうるさい人が多いので下の人がやり返しているという可能性も高いと思います。
1534: 購入経験者さん 
[2022-06-09 16:28:33]
大東建〇とかの物件って、見た目はおしゃれな外観なんだけど、うっすい建材使ったスカスカの木造物件が多いんだよ。木造って傍から見ると素人じゃ分からないよ。
そこに騙されてしまう人多いと思う。自分も住んでみて「失敗した」だった。
あと、いい歳してって言うのもちょっとね。うちは分譲買う前に数年住んでた経験あるけど、そういう人や、転勤で家が選べなくて仕方なくの人もいると思うからさ。
1535: 管理担当 
[2022-07-03 19:12:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1536: 通りがかりさん 
[2022-07-04 01:00:58]
0:25頃 1階の子供がドタバタ走ってドアバン
夜(特に深夜)に遊びだす子供って大丈夫?確かに急に起きて遊びに行っちゃうことは小さいうちならあるけど、壁壊れるんじゃないかってくらいドカドカやるから怖い。親はどうしてるのかと思ったら一緒に遊んでた。父親ギャーギャーしてた。声とテンションが子供と同レベルの声だった。イクメンのつもりだろうけど、成人男性の異常なテンションに鳥肌が立った。なんとなくヤバい人間だと察した。早く離れたい。
1537: 匿名さん 
[2022-07-16 11:41:24]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1538: 匿名さん 
[2022-07-20 21:27:09]
>>1515 匿名さん
うん、と言うか、マジで変な家。異常、ボールに執着癖が強い。
粘着している家族も気持ち悪いし出来ればそっ閉じしたいあの家。
執拗に家の中で特に夜から始まるから

朝に何故?マンション外の外でしてこないのか?
有り余ってるみたいだから、少し遠出しても外でして来てよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる