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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 05:57:53
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【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

 
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西武線沿線のお勧め駅は?

284: 匿名さん 
[2020-09-20 17:01:42]
上石神井駅は駅横の踏切など昭和風情。
285: 通りがかりさん 
[2020-09-21 01:04:26]
鉄道利便性って将来は今より悪くなるのが容易に見通せるから、道路事情が将来の利便性を決定づけると思う
運行本数が減れば踏切の遮断時間が減るから利便性が向上してウェルカムな住民も多いだろう
286: 匿名さん 
[2020-09-21 05:56:45]
西武線の23区内の駅周辺には、車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いので日常生活で車を利用する人は少ない。
287: 匿名さん 
[2020-09-21 13:17:11]
>>285 通りがかりさん
将来運行本数が減っても路線自体の利便性は悪くならない。
路線の利便性は将来も池袋線優位は変わらない。
288: 通りがかりさん 
[2020-09-22 00:39:30]
>>286
車での移動は目的地に直行するから、駅周辺に行く必要ないの。西武線の一部の駅は駅周辺が車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いのかもしれないけど、車なら広い幹線道路を使って楽に移動できるの。
289: 匿名さん 
[2020-09-22 05:21:49]
西武線なら利便性の高い池袋線沿線の駅だね。
290: 通りがかりさん 
[2020-09-22 23:00:27]
>>289
ニュースでやっている桜台の追突事故現場、ずいぶん道が狭いな。あんなところじゃ池袋線沿線は利便性悪いな。
291: 匿名さん 
[2020-09-22 23:06:10]
>>290 通りがかりさん
あの辺は一応、腐っても23区内だぞ。
23区内で道幅がどうのなんて聞いたことねーぞ。
292: 通りがかりさん 
[2020-09-22 23:29:16]
>>291
そのことは23番目の区の練馬区自身認めてますが
293: 匿名さん 
[2020-09-23 04:31:32]
>>290 通りがかりさん
西武新宿線の23区内の駅周辺の道路はもっと狭い。
歩行者がいると車1台も満足に通れない一通道路ばかり。
294: 匿名さん 
[2020-09-23 19:16:14]
だよなぁ。基本23区の道路は狭い。
23区に入ったこともないんだろうね。
295: 匿名さん 
[2020-09-23 19:48:27]
西武新宿線の区内の駅周辺道路の狭さは特筆もの。
一見の価値あり。
296: 通りがかりさん 
[2020-09-23 19:51:42]
山手通り40m 環七 環八25?33m 青梅街道 目白通り 25m 新青梅 15m
西武線沿線は23区を出たら道幅が狭い道路が主体になるイメージ。実際の数字で示すとどうなのか?
297: 匿名さん 
[2020-09-23 21:29:13]
自分で調べたら?
298: 通りがかりさん 
[2020-09-23 22:54:40]
>>297
調べた結果はコメしないよ、書いてある通りのデータがある
お前もデッチ上げの嘘つかないで、まず自分で調べてから発言したら?
299: マンション検討中さん 
[2020-09-24 00:03:09]
>>279 匿名さん
さらにここに新横浜線と新空港線の列車が入って来るとなるとどうなるんでしょうかね
西武鉄道が設備投資しなくても、お金持ってるメトロ東急が工事や設備投資に積極的ですから
池袋線の利便性も向上しているだけですが
300: 匿名さん 
[2020-09-24 06:07:13]
新宿線の利便性は良くなりそうもない。
住むなら池袋線だろうな。
301: 匿名さん 
[2020-09-24 11:01:49]
新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
上石神井が最もお勧めな駅。
302: 匿名さん 
[2020-09-24 16:46:50]
>新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。

新宿線沿線は閉塞状況
303: 匿名さん 
[2020-09-24 20:18:37]
閉じられた地域なので上石神井はじめ都区内の駅周辺には半世紀以上変化がない。
304: 匿名さん 
[2020-09-24 21:05:05]
>>295
23区内でバス路線のある道路に接している駅をリストにすると

〇大泉学園 〇石神井公園 〇練馬高野台 ×富士見台 ×中村橋 〇練馬 ×桜台 ×江古田 ×東長崎 ×椎名町

×武蔵関 〇上石神井 〇上井草 〇井荻 〇下井草 〇鷺ノ宮 ×都立家政 ×野方 〇沼袋 〇新井薬師前 ×中井 〇下落合
305: 匿名さん 
[2020-09-24 22:01:08]
駅徒歩数分の場所に住んでいると日常生活で路線バスなどほとんど使わない。

306: 匿名さん 
[2020-09-24 22:43:15]
>>305
駅前のバス停に並んでる人々を見れば、駅まで徒歩圏内でも路線バスに乗る人々がいると気付くだろう
307: 匿名さん 
[2020-09-25 01:15:19]
>>300
西武線の利便性は良くなりそうもない。
住むなら中央線だろうな。
308: 職人さん 
[2020-09-25 02:01:51]
>>304 匿名さん
江古田?中野、中村橋?阿佐ヶ谷は関東バスの幹線級ですが?

ただ他の路線もだが新宿線の踏切が邪魔していて大渋滞引き起こすから定時性皆無ですがね
309: 周辺住民さん 
[2020-09-25 02:10:45]
https://www.seiburailway.jp/ticket/10413/index.html

今年のダイヤ改正見ても池袋線の方が特急ラビュー統一、Sトレ降車専用駅追加、Fライナー速達性向上、西武有楽町線石神井公園行き毎時2本増発と、遥かに充実してるな
新宿線は休日朝に2本快速急行運転ぐらいであとは減便されたりしてるから、アピールすることがない
310: 匿名さん 
[2020-09-25 17:08:07]
>>306 匿名さん
どこの駅の話?
バスを使わないから気にならない。
駅からバスを使うような不便な家には住まないことだ。
311: 匿名さん 
[2020-09-25 21:55:06]
このスレッド向けに断言できるのは、駅からのバス路線が無い駅よりも、ある駅の方が便利だということ。
移動の選択肢が確実に増える。
312: 匿名さん 
[2020-09-26 01:20:59]
>>305
最近のニュースじゃないけど普通は朝っぱらからお酒飲まないから
日常生活で車運転できる。路線バスなどほとんど使わない。
313: 匿名さん 
[2020-09-26 05:59:29]
>>311 匿名さん
駅前が狭くて始発バスが少ない新宿線より池袋線沿線の駅ですね。
314: 匿名さん 
[2020-09-26 09:21:08]
>>308
踏切を越えると定時性が悪くなるから、新宿線の駅で折り返すバス路線もあり、こちらの方が利便性が良い
徒歩圏内なら定時に出発する新宿線の駅まで歩いてバスに乗る利用者もいる
315: 周辺住民さん 
[2020-09-26 17:14:38]
ほとんどのバスが池袋線?中央線の路線で西武新宿線の踏切待ちに引っかかってますよ
中杉通り、下井草、上井草、上石神井、武蔵関、田無、花小金井みんな
316: 匿名さん 
[2020-09-26 17:34:05]
踏切の多い新宿線は地域の交通障害になっている。
通勤時間帯に新宿線のダイヤが乱れると長時間踏切が開かない状態が続く。
住むならバスの要らない池袋線の駅周辺の徒歩圏内。
317: 匿名さん 
[2020-09-26 22:42:33]
新宿線の駅が始発となるバス路線は、中央線側からみると行先が新宿線の駅になる。その駅は利便性が高いと言える。
小平、花小金井、西武柳沢、武蔵関、上石神井、井荻、下井草、野方
318: 匿名さん 
[2020-09-26 23:26:11]
下の方は、中央線への利便性が池袋線沿線だと悪いため物件を諦めたようです。
>>180
やはり住むならバスの始発がある新宿線の駅周辺の徒歩圏内。
319: 匿名さん 
[2020-09-27 05:58:25]
都市は田舎と違い、バス移動自体の利便性が極めて悪い。
通常の生活でバスを使わないですむ立地が最良。
320: 匿名さん 
[2020-09-28 01:52:51]
都市は田舎と違い自分の家の前で降ろしてとか出来ない
通常の生活でバスを使わないですむ車持ちが最良
321: 匿名さん 
[2020-09-28 05:41:12]
日常では電車と自家用車を使い分けてる。
仕事や通学には池袋線のほうが何かと便利。
322: 匿名さん 
[2020-09-28 06:22:39]
西武は不動産仲介にも力入ってないよね。
西武プロパティーズの不動産仲介営業所が、
石神井公園、小手指、飯能日高の3営業所のみとかあり得ない。
堤義明会長辞任後の西武グループ再編時に、
不動産仲介部門だった西武不動産流通を解散させてしまったし。
他の私鉄はもうちょっと力を入れている。
ちなみに、西武プロパティーズは、
私鉄系不動産仲介のネットワーク5にも入っていない。

西武プロパティーズ 営業所
https://sumai.seibupros.jp/contact/
ネットワーク5
http://www.network5.jp/
323: 匿名さん 
[2020-09-28 19:02:54]
西武鉄道の喜多村樹美男社長が、西武新宿線と東京メトロ東西線の直通運転に言及した。池袋線への投資が一段落しつつある今、新宿線の逆襲が始まるのか?

「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み ダサイタマ返上、「プライドを持てる路線に」 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/377569?page=4
324: 匿名さん 
[2020-09-28 20:08:04]
>>323 匿名さん 
具体性が無く新宿線沿線住民に対するリップサービスの域をでない。
人口減少と新型コロナの影響で鉄道事業は経営基盤の立直しが最優先。
大型投資を進める余裕はない。
325: 匿名さん 
[2020-09-29 06:57:07]
新宿線の逆襲待望!
社長のリップサービスで終わらないことを願う!
326: 匿名さん 
[2020-09-29 09:22:42]
半世紀以上待たせたまま何も変わらない。
新宿線には期待しないほうがいい。
327: 匿名さん 
[2020-09-29 10:58:44]
>>325 匿名さん
新宿線が高田馬場で他社路線とつながりますか?
328: 匿名さん 
[2020-10-04 00:56:30]
新宿線の連続立体交差化は20年くらい先の話と思っておくと期待を裏切られない。
中央線方面行の始発がない駅でも、踏切待ちの長蛇の列の先頭に乗れて、踏切で絞られたから後はスイスイ行けるって、20年限定かもしれないけど凄いメリットだろう
329: 匿名さん 
[2020-10-04 01:11:23]
>>327
誰もが知ってることだが、新宿線が関東バスで他社路線とつながります
330: 匿名さん 
[2020-10-04 05:11:04]
バスを使うなら池袋線もJR中央線とつながってる。
鉄道は他社線との相互乗り入れがないと不便。
池袋線は池袋行の本数より有楽町線や副都心線に直行する本数のほうが圧倒的に多い。
新宿線は複々線化の中止で将来像が不明。
331: 匿名さん 
[2020-10-04 23:20:56]
本線系のターミナルより枝分かれの地下鉄直通が多いって西武池袋線以外では東武伊勢崎線くらいしかないだろ
あの東武でも東上線は本線系ターミナルへの本数を重視している
332: 匿名さん 
[2020-10-05 00:38:32]
>>330
将来像は不明じゃなくて現状維持(徐々に縮退)が基本路線で明確だと思うけど。
既にメンテフェーズに移行してる。
333: 匿名さん 
[2020-10-05 11:33:47]
池袋も高田馬場も混雑時の駅乗り換えにはやたらと無駄な時間がかかる。
池袋線の都心直通のほうが圧倒的に便利。
334: 匿名さん 
[2020-10-05 22:33:33]
東武東上線のように乗換経路が短ければ良いのだが
335: 匿名さん 
[2020-10-06 16:23:27]
朝夕混雑時の乗り換えには通常時より多くの時間がかかる。
乗り換えなしの他社線乗り入れのほうが利便性がいい。
336: 匿名さん 
[2020-10-06 17:42:34]
西武線で利便性の追求すること自体がおかしい話
利便性が大事なら中央線へ。鉄道利便性ならJRが最強
337: 匿名さん 
[2020-10-06 20:18:41]
ここは西武線のスレだよ
338: 匿名さん 
[2020-10-06 20:39:08]
>>337
違うよ。西武線沿線のおすすめ駅は?のスレであって西武鉄道の利便性を追求するスレでもなければ他社路線との比較のスレでもない。
339: 匿名さん 
[2020-10-07 05:13:22]
駅選びには路線の利便性が大切。

西武線のおすすめ駅は利便性のいい池袋線の沿線。

新宿線は利便性が悪いし駅周辺の整備が遅れている。

340: 匿名さん 
[2020-10-07 11:46:56]
定年退職しました。今は週2回勤務ですが、2年後には辞めたいです。
中井・落合・東中野の徒歩圏に居住していますが、売却して西武線の都下に住みたいです。

弟は、粂川がどうだ・・・と、云っていますが、どうなんでしょうか?
実家は中野区中野(弟が住んでいる)で、西武線の新井薬師前駅から徒歩15分です。
341: 匿名さん 
[2020-10-08 16:17:02]
相撲部屋?
342: 匿名さん 
[2020-10-08 17:00:00]
久米川はいいね。人気エリアだよ でもそこにするなん秩父がいいかな
343: 匿名さん 
[2020-10-08 19:35:36]
かなり田舎でしょ?
344: 匿名さん 
[2020-10-08 19:44:00]
都市部に比べたら田舎だよ、そりゃあ(笑 
いわゆる典型的な郊外の小さな街だから住みやすいよ 一通り全部揃ってるし温泉もあってゆとりある生活だし
345: 匿名さん 
[2020-10-09 00:19:32]
>>337
中央線にマウントされる西武線のスレ
346: 匿名さん 
[2020-10-10 01:00:36]
>>335
乗り換えなしの他社線のほうが利便性がいい
347: 匿名さん 
[2020-10-10 05:16:06]
乗り換えなしなら池袋線
348: 匿名さん 
[2020-10-10 10:44:14]
>>339 匿名さん

路線の利便性が大切というなら、
西武沿線などそもそも検討すべきではない。
JRか地下鉄の沿線で選ぶべき。
私鉄なら東急のように街づくりに力を入れている沿線を選ぶべき。
路線の利便性で言うなら、イメージ悪い東武の方がまだマシだ。
349: 匿名さん 
[2020-10-10 16:26:13]
別スレでどうぞ
350: 匿名さん 
[2020-10-10 19:02:11]
所詮は同じ西武線同士でしかない
池袋線と新宿線を比較して
池袋線アゲを繰り返すだけの
駄スレってことで終了。
351: 匿名さん 
[2020-10-10 23:13:56]
乗換なしで都心直通できる自家用車が一番便利、利便性はどの通りの沿線に住むかで大きく左右される。
352: 匿名さん 
[2020-10-11 11:00:18]
ついに西武新宿線 立体交差事業の説明会が
開催されましたねありがとう!

上井草・上石神井・武蔵関の3駅の駅前は
劇的に開発されるのでビックリしました!! 
353: 匿名さん 
[2020-10-11 15:47:37]
>>352 匿名さん
都心への路線延長の説明はありませんでしたか?
354: 匿名さん 
[2020-10-11 22:46:39]
地下鉄直通運転よりも駅前まで車で乗り付けられる方が利便性は高いと思う
355: 匿名さん 
[2020-10-12 00:35:47]
池袋線は駅前まで車で乗り付けられない秘境駅
356: 匿名さん 
[2020-10-12 01:05:15]
千川や小竹向原に駅前広場あったっけ
357: 匿名さん 
[2020-10-12 11:04:40]
>>354 匿名さん
目的地まで車で乗り付けた方が利便性が高いと思う。
358: 匿名さん 
[2020-10-12 11:38:22]
西武線池袋線に千川や小竹向原なんて駅あった?
つながってるけど地下鉄じゃないの。
359: 匿名さん 
[2020-10-12 12:37:07]
西武池袋線は、ダイヤが乱れて地下鉄との直通運転を切られた時に、小竹向原~練馬間が不通になってしまうのが痛いね。不通になれば、自ずと池袋での改札外乗り換えを強いられることになる。間の新桜台駅は電車が一本も来なくなるという孤立状態に。直通運転中止時は、同じく有楽町線や副都心線と直通している東武東上線や東急東横線よりも明らかに不便。
360: 匿名さん 
[2020-10-13 00:26:52]
>>359
ダイヤが乱れたときに、東西線は3番線4番線を自由に使わせてもらえるのに、何で西武線は2番線3番線を自由に使わせてもらえないの?
361: 匿名さん 
[2020-10-13 00:38:26]
>>360
逆に言うと、ダイヤが乱れたときに、1番線4番線を自由に使わせてあげたら良いのに
362: 匿名さん 
[2020-10-13 05:10:37]
通勤時間帯にダイヤが乱れると新宿線にある多くの踏切が「開かずの踏切」化する。
人や車の通行を長時間阻害して住人の生活に支障がでやすい。
363: 匿名さん 
[2020-10-13 07:47:15]
池袋線も高架区間以外は、開かずの踏切なのは変わらない。
都心寄りの池袋~桜台間なんて完全放置だしね。
364: 匿名さん 
[2020-10-14 05:55:16]
2016年の国交省による調査では開かずの踏切数

西武新宿線が52カ所

池袋線は29カ所
365: 匿名さん 
[2020-10-14 07:21:18]
路線の利便性ガー、開かずの踏切ガーなどとほざくなら、
池袋線だろうが新宿線だろうが、西武沿線なんか選ぶなって話。
366: 匿名さん 
[2020-10-14 15:46:03]
開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。

      開かずの踏切ランキング
1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所

2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所

3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所

4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所

5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所

6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所

7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所

8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所

9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所

10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所
367: 匿名さん 
[2020-10-14 23:35:57]
>>366
開かない踏切は井の頭線のように密度の高い方が良いのでは
368: 匿名さん 
[2020-10-15 10:42:45]
井の頭線のように営業距離数が短いのに多数の開かずの踏切がある路線は避けたほうがいい。
369: 周辺住民さん 
[2020-10-15 17:36:26]
新宿線の工事がコロナによる西武側の資金不足で全てストップしていますね。
そもそも完成も6年伸びているようですし。
370: 匿名さん 
[2020-10-15 18:19:12]
乗降客数が増えない路線は投資も消極的にならざるをえない。
371: 周辺住民さん 
[2020-10-15 18:30:44]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201015/k10012664311000.html

優先株発行か
経営やばいのに設備投資などできないだろう
372: 匿名さん 
[2020-10-15 23:51:22]
>>371
まずは池袋線複々線化区間のダイヤ見直しか
373: 匿名さん 
[2020-10-16 03:32:04]
新宿線は辛そうだ。
374: 匿名さん 
[2020-10-17 00:42:16]
>>373
中央線と西武池袋線を比較すると鉄道利便性を含めて中央線の方が上、次善の策が西武新宿線
中央線志向の沿線住民に簡単に逃げられる西武新宿線はかなり辛い
375: 匿名さん 
[2020-10-17 05:17:45]
乗り換えが必要なJRより都心直行の池袋線
376: 匿名さん 
[2020-10-17 11:46:51]
>>369 周辺住民さん

新宿線の高架事業は、東京都の事業で、
かつ事業化され、予算も既に付いているので、
西武鉄道の経営状況には左右されない。
377: 匿名さん 
[2020-10-17 14:20:26]
>>376
西武が資金不足になるなら上下分離して都が保有すればいい。
都が直接保有した方が新宿駅接着の整備が進むと思う。都道の上か下に駅を作る話が進めやすくなる。
378: 匿名さん 
[2020-10-18 17:12:56]
新宿線は他社線との相互乗り入れなど利便性の向上策はないのですね。
379: 匿名さん 
[2020-10-18 17:27:42]
石神井公園発の列車が池袋でトラブル起こす
巻き込まれた東急からみると大迷惑
380: 匿名さん 
[2020-10-18 17:42:44]
東京に多くある相互乗り入れ路線ではお互い様です。
381: 匿名さん 
[2020-10-20 00:15:58]
>>380
中央線快速とかけて、西武新宿線と説きます
その心は
どちらも乗り入れご遠慮願います
382: 匿名さん 
[2020-10-20 19:21:45]
>>377 匿名さん
いまどき私鉄の整備に税金を投入しないだろう。
新宿線は、乗降客数の頭打ちが続けば開かずの踏切解消で精一杯。
383: 匿名さん 
[2020-10-22 00:55:27]
>>382
だから、新宿線を借金のかたにして、支払えなくなったら没収と

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