注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

351: 入居済み住民さん 
[2012-10-05 09:27:57]
1.建て替え?更地から新築?
 これだけで解体費用など100万以上違う

2.給排水は新規引き込み?再引き込みが必要?
 これだけで100万以上違う

3.地盤改良が必要?傾斜地?
 これだけで100万

4.インテリア、エクステリアも含み?
 これだけで100万以上違う
 
建坪35程度の本体価格だけで言えば1500万円もあれば足りる
ただしクレバリー標準品を選択した場合。

デザイン窓をいっぱい、建具をグランアート、無垢フローリング、などで価格アップ
ユニットバス/キッチンユニットこだわる=1品100万円コースもあり

過去ログにあるような極端な方と同じ仕様が可能か?と夢見てはいけません
352: 匿名さん 
[2012-10-05 14:14:49]
>>入居済み住民さん
レスありがとうございます<(_ _)>

以下のような状況です。

1.建て替え?更地から新築?
 →更地からの新築です。土地面積は大体22坪くらいです。

2.給排水は新規引き込み?再引き込みが必要?
 →取得した敷地内はに給排水は敷設されています

3.地盤改良が必要?傾斜地?
 →まだ未調査ですが、都内城東地区とのこともあり地盤改良費に100万円程度は見込んでいます。
  傾斜地ではありません

4.インテリア、エクステリアも含み?
 →簡単な外構工事をお願いしようかと思っています

建坪35程度の本体価格だけで言えば1500万円もあれば足りる。ただしクレバリー標準品を選択した場合。
デザイン窓をいっぱい、建具をグランアート、無垢フローリング、などで価格アップ
ユニットバス/キッチンユニットこだわる=1品100万円コースもあり

→なるほど・・価格UP要因がいろいろとあるようですね。取捨選択が難しそうです。
 耐震等級は最低2以上、住宅性能表示・長期優良住宅の申請費も必要なんで、あんまり予算に余裕はないようです。
 できれば太陽光パネルも設置したかったのですが、そこは予算を考慮して検討してむます。
354: 匿名 
[2012-10-08 22:21:52]
クレバリーさんで建てられた方は、どう思われますか?

私は、某メーカーで家を購入して、5年ほどたつのですが、酷い対応を受けました。

数ヶ月前に、外壁にひび割れがしていたので、クレームという形でメーカーの方へ、連絡したのですが・・・・・。

クレームを連絡して、数ヶ月が過ぎても、なんの連絡も修理も来る気配がありません。再度連絡したら、また、ひび割れが、ありましたか?とのこと。取り敢えず伺いますと言われる。

後日、アフターが来て、ビックリなんと許可もなく、勝手に来て、勝手に修理していたんです。

さすがに、腹がたったので、会社の方へ電話し、抗議しようと、責任者おねがいします。と伝えると、担当営業マンが 電話に出て、状況説明、修理内容、修理日時など聞くが、わからない。誰かが指示だしたから修理してるんだろう。みたいな感じで応対されて、あげく「悪かったと思う」でした。話になりません。
一週間か二週間して、担当営業マン、アフターが謝罪にきましたが、いつ修理したか、なぜ事前報告、事後報告がないのか?問いただしても、答えがかえってきません。

こんな、なんか勘違いした営業マンがいるメーカーで建てるんじゃなかったと後悔しています。

クレバリーさんで建てられた方は、営業マン、アフターの対応いかがですか?
355: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 09:38:15]
>>352 さん

都内城東地区ってことは「クレバリーホーム城東店」ですか。
外部からの評価はともかく、昨年度クレバリーホーム全国大会1位のお店ですね。
狭小住宅でお洒落な建物を作っているようですから、ホームページの施工事例が
が参考になるかもしれません。
施工事例の金額を聞き出してみるとよいのでは。
356: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 17:01:04]
>>354さん

クレバリーは全国展開しているFCです。

その工務店によって対応はバラバラだと思います。
357: 匿名さん 
[2012-10-09 22:06:33]
はじめまして。
石岡店で建てた方いらっしゃいますか?
対応や技術力など情報頂けると有り難いです!

359: 購入検討中さん 
[2012-11-09 22:50:00]
多摩地区、町田近辺の評判のいいお店を教えてください。
360: 匿名 
[2012-12-17 10:06:10]
家の隣で建築が始まった
今から、型枠組んでコンクリート打つのか…
明日から氷点下なのに大丈夫かな?
361: 匿名さん 
[2012-12-17 10:15:55]
総タイル張りは夏の暑さが地獄だって聞いたけど、クレバリーはどうですか?
362: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 20:00:29]
>>361
タイルの有無だけを純粋に比較できないので何とも言えないけど
地獄という感じは全くないよ。
363: ビギナーさん 
[2012-12-22 14:45:45]
知人が埼玉県加須店でたてました…が、

建物代金が払えない!
(実際には払えるらしいのですが、受け取ってもらえない!)
とのことで、代物弁済とやらで、自分の持ち物であった土地と今回建てた建物を取られた…と言ってました。

なんか、怪しいんですイロイロ。

・お金の段取りが怪しくなったのは工事中らしいが、工事は一切止まらなかったらしい。
・金も払ってないのに、いったん入居させてくれて、いかにも『味方』感のアピール?
・いつになっても、始まらないブロック工事
・ある日突然、金をもらってないので、出てって下さい。
 しかも、水道の直しをするからという嘘の理由で(引っ越し費用自腹)
・翌日曜日には販売現地内覧会!?
・で、婆ちゃんとこに司法書士が来て「ここまでしなくてもねー」って言いながら権利書持ってかれ
・気づいたら、その会社名義。

…ナニコレ?詐欺?

取り返して、この家に住みたいとはもう思えないらしいです。
ただ、本部(クレバリー&センチュリー)はこうゆう業者のやり方を知ってほしいし、
できれば、なんらかの回答が欲しいそうです。
もし、詳しい方いましたら、クレバリーホームやセンチュリー21(両方ともFC加盟店らしい)から回答を頂きたく拡散したいんですが、ツイッターとかしたほうがいいんですか?

支離滅裂、又聞きの情報で乱文すみません。
364: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 19:17:10]
>>363
支離滅裂はともかく、又聞きの情報には耳を傾ける価値を感じない。
365: 契約済みさん 
[2012-12-22 22:20:43]
その知人の方が怪しいような。。。
366: ビギナーさん 
[2012-12-23 09:51:30]
>>363 >>364

おっしゃる通りです。
そいつも、悪いんです。
金の工面が途中でできなくなったなんて。。。

でも、その事実に関して、なんにも協議されずに工事が進むってあり得ないでしょう?
『大丈夫ですよー』って言いながら進んだんですって。
『大丈夫』ってのは、うちが引き取るからッテ事?

そいつ、銀行駆け回って、完工までに金集めたんです。

でも、受け取ってもらえず。
『もう決まった事だから』ッテな調子。
367: 購入検討中さん 
[2012-12-28 13:03:01]
その加須店で購入検討中なんですが、、、
詳しく教えてくださ~い
368: 匿名さん 
[2012-12-28 13:14:35]
私の知り合いは増築するのに浄化槽を5人槽から7人槽にかえなきゃいけないのに、法を無視してクレバリーで増築計画進行中。
なぜクレバリーにしたかというと、他のHMはすべて法律違反は出来ないと言ったからです。
私の中でクレバリーも知人もすごくイメージダウン
369: 入居済み住民さん 
[2012-12-28 20:45:08]
>>368
醜い。
370: 匿名さん 
[2012-12-29 00:52:29]
cxで建てた。
雨だれの音がウルサイ
371: 入居済み住民さん 
[2012-12-29 10:41:06]
>>370
屋根材は何にしたの?
うちも CX だけど屋根材は陶器瓦にした。
昔の家と違って窓ごとに庇がないこともあって、
雨に気づくのが遅れて困るほど。
372: ビギナーさん 
[2012-12-30 15:43:39]
>>367

加須店はやめたほうがイイと思います。

住まい人ってのが、加須FCの会社名なんですが、
2009年設立とほぼ同時にFC加盟。

まだ歴史が浅い。
倒産後に別会社で加盟か、完全なる新会社のどちらかです。

施工現場も。。。職人さん、いたりいなかったり。。。


追記です。
今、彼の家に別の方が住んでいます。
2580万で売ってました。
彼は800万は払ってるらしいです。
せいぜい建物の原価は1300万とします。
解体費は150万だそうです。

。。。ッテことは、
2580万+800万-1300万-150万=1930万儲かるんですネ

お金を受け取らない原因がわかった気がします。

そのまま彼に売っても、2100万-1300万-150万=650万ですからネ

別のクレバリーホームさんに、いろいろ確認したそうです。
でも、彼側も権利書を渡してしまったり、めくら伴みたいにハンコをおしたりと
もう取り返せないっぽい事もわかりました。
しかしながら、手際が良すぎるそうなので、もしかしたら初めての事例ではないのかもしれませんとの事。

みなさん、彼のようにはならないように気を付けて下さい。
373: 入居済み住民さん 
[2012-12-30 16:35:45]
>>372
又聞きの情報で店舗名さらして批判するのはどうかと。
営業妨害で訴えられる可能性もあるだろうし。
計算式も間違えてますから。
374: 匿名さん 
[2012-12-30 17:51:00]
>368
法律違反はすごいですね。大丈夫なんでしょうか?
たしかにイメージダウンだね。
375: 入居済み住民さん 
[2012-12-30 21:10:03]
あからさますぎ。
376: 契約します 
[2013-01-08 11:57:35]
正式に契約する予定の者です。
我が家は自営業で下請けに入れてもらったり
水道工事はうちの会社のお得意さんにしてもらったりと
色んな面でコストを削減しました。
ちなみに52坪で1800万前後です。
担当の方に恵まれたなぁという感じが強いです。
うちはローンを組まずに家を買いますが根っからの商売人気質の主人は
土地には価値があってもそこに建っている家にはあまり価値がないという考えなので
いらないものをどんどん失くして要るものの要望を言っていったらこの価格になりました。
377: 匿名 
[2013-01-23 18:12:12]
ここってホワイトウッド使ってる??
378: 入居済み住民さん 
[2013-01-23 19:11:41]
ほとんどレッドウッドだけど部分的に使ってたと思う。
379: 匿名 
[2013-01-24 08:22:23]
遠くからみたら全体に白かったけど、レッドウッドなのか。
380: 入居済み住民さん 
[2013-01-24 14:36:30]
>>379
レッドウッドだからって材の面が赤いわけじゃないよ。多少色付いてるけど。
381: 匿名 
[2013-01-24 20:38:43]
レッドウッドって全体に赤褐色なイメージだけど違うのか
ホワイトウッドは見るからに白いから


ここって梁の繋ぎは金物多そうだけど、今は軸組でもこれぐらい使うのかな
382: 購入検討中さん 
[2013-01-24 23:41:23]
サンブレスで建てられてかたいくらくらいで建てられましたか?
383: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 15:24:36]
入居1年目、契約、建設中、引越し直後
沢山のトラブルがありましたが

完全注文住宅でここまで我侭言って
自分の理想を超低価格で出来たのだから

アフターは期待してませんでしたが
(気に食わないところは知人の職人使うつもりでした)

アフターも自分的には90点以上の出来です。

かなり忙しい会社だって事はわかってるので
手配の遅さは目をつぶってますが
1年目の補修や設計と違ったところは徹底して無料対応してくれました。

過去ログを読んで思う事は

クレバリーは地域によって全く違うということです。
地元の工務店さんの噂と、あとは内覧会などへ足を運ぶ事
担当になる営業マンや現場監督とウマがあうかどうか

どこの工務店に頼んでも一緒ですが
クレバリーは保証会社で、施工するのは街の工務店さんですからね

担当が一人かわれば全く別の対応になると思います。


平均的に固定された対応と保証を考えるなら
一条工務店やパナホーム、安いところではタマホームで良いと思います。
384: 足長坊主 
[2013-02-01 16:14:09]
設計は営業がするのかのぅ?
385: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 19:14:11]
注文式の場合は営業マンがパソコンソフトを使って行ってました。

最終的なPSや耐震的な細かい事は、契約が決まったあとで
1級建築士が手直ししていました
386: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 20:06:12]
>>385
基本はそうだね。
うちは、間取りと壁量計算は自分でやらせてもらって、
クレバリーのパソコンソフトに入れてもらって確認と見積もり
って感じでやった。
387: 足長坊主 
[2013-02-01 21:24:19]
なるほどのぅ。それならば安心じゃのぅ。
388: 匿名さん 
[2013-02-03 17:56:28]
大雑把なプラン、設計は営業がやってましたね。最終的には建築士の方が確認と手直ししてました。
もっとも無資格の営業さんが最後まで設計しては違反でしょうしね。
勉強になりましたか?足長さん。
389: 入居済み住民さん 
[2013-02-03 22:19:04]
>>388
木軸は二階建てまでなら構造計算不要なので、「建築士じゃないと違法」ということはないよね?
違反というのは、内規違反とか?
390: 匿名さん 
[2013-02-08 07:43:49]
他社で契約しましたが、当時はクレバリーホームは遠方にしかなく候補に入れませんでしたが
契約直後近隣にクレバリーホームが出来ました。

今のHMに不満は無いがモノピットが気になるのと
クレバリーは(タマ、レオ、アキュラなどより)高いと聞いていたが、
掲示板で見てみるとそれほど高くない(むしろ安い)方々もいるので
見積はとっておけば良かったな、と少し後悔しています。

地域のクレバリーの工務店も評判良いとこだったので。
391: 入居済み住民さん 
[2013-02-08 10:18:08]
>>390
もしまだ引渡し前なら、よそ見をせずに進行中の工事を少しでもいいもの
にすることに尽力した方がいいよ。
どの工程でも家を良くするために施主がやれることって たくさんある。
392: 匿名さん 
[2013-02-08 14:06:33]
>391さん

現在、農地転用の申請中です。

他社など気になってしまいますが、自分の選んだものなので
それを良いものにする事に努力します。

ありがとうございました。
393: 匿名 
[2013-03-09 07:34:09]
モノピット付けるとどれ位費用かかりますか?
394: 匿名さん 
[2013-03-15 20:52:23]
クレバリーの営業最悪だよ。
395: 購入検討中さん 
[2013-03-16 23:15:48]
394さん、検討中なんですが、最悪なのは何県ですか~?
ちなみに埼玉で検討中です。
396: 匿名さん 
[2013-03-19 10:51:02]
394さんと同じではないと思うが、本当に最悪。埼玉ではないよ。
入居して半年になるが、冬でも暖かく過ごせ家にはまあまあ満足している。
なかなか営業の資質を見抜くのは難しいと思うが、この人にお願いして良かった
と思えるような営業さんとめぐり会えるといいね。
397: 匿名さん 
[2013-03-19 20:06:30]
クレバのアクアフォームは良いと思うな。
398: 匿名さん 
[2013-03-19 20:51:42]
セルロースファイバーのほうが良くないか?
399: 匿名さん 
[2013-03-20 06:17:04]
岡山は営業最悪。
400: 匿名 
[2013-03-20 13:49:46]
岡山最悪とは、東岡山・倉敷どちらですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる