注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 10:48:11]
Vシリーズなのにローコストの基本断熱との我家。
水戸の予想外気温30℃、初めての夏を迎える我家の現在室温1階29.7℃
2階29.6℃ 
これが、営業が言ってた充分断熱効果のある家だそうです。
こんなもんなんでしょうか? 
2: 匿名 
[2011-06-29 11:31:45]
冷暖房少しは入らんと 限りなく外気に近づきますよ
3: 匿名 
[2011-06-29 12:54:01]
高断熱だと外気温度になるまでに時間がかかるってことです。冷暖房しないなら外と内の温度変化をみないとわからないと思いますよ。
4: ビギナーさん 
[2011-06-29 13:09:46]
壁の断熱能力とと窓の断熱能力は違いますよ。
直射日光受けている 窓と壁 触ってください。熱さが違うでしょ?

断熱と言う言葉にみんなだまされますが、換気口や窓、アルミサッシなど伝熱部材も沢山あるので

熱が遮断された設計では無く、外気温と同じになるには時間がかかります。と言うだけです。

利点と言えばクーラーなどで冷やした室内や空気の熱が逃げにくいので
経済的と言う点くらいですね。

東電なんかの電気上手で契約をしている場合 深夜電力で家中を冷やして
昼間は省電力で冷却維持が経済的かも。

6: ビギナーさん 
[2011-06-29 14:56:07]
いやいや、メーカーの説明も誤解を招いていると思いますよ。

他社より暑い、寒いと捉えられた時点で 客逃がすと思っているし。

高気密高断熱と言っても、冷暖房使わずに日数経てば 外気温に近づきます。
とはどのメーカーも説明無かったです。

いろんな展示場行きましたが私を接客した営業マンは
2重ガラス、アルゴンガス、Low-eガラスで断熱!と言い切ってました。
天気のいい午後に訪問して「そーですかー。すごい性能ですね。ではこのガラスの内側気になるほど暑くならないのですね~」
と言って、一緒に触ると 結構熱い!
その後の説明と言い訳は意味不明でしたね~。

スウェーデンの3重ガラスは触らなかったので 分からないけど
7: 建設中 
[2011-06-29 19:38:21]
あくまで個人的見解なので一方的な偏見かもしれませんが

>2重ガラス、アルゴンガス、Low-eガラス

クレバリーに限らず最近のHMのモデルハウスにはサンプルが置いてあるケースが多いですね
白熱灯の左右に普通のガラスとペアガラス(Low-e)を置いて温度差を計るものです。
これで見る限り数値ではっきりと断熱?と言われる室内保温効果が見受けられます。

通常ペアガラスの1枚だけがLow-eですが一条工務店だけは2枚ともLow-eというオリジナルのものでした
クレバリーでも入荷できるなら使って欲しいと頼みましたが一般メーカーでは販売してしていないと言われました

さらに契約後に、寒冷地仕様に3重ガラスが各メーカーから発売されたので少しショックでした;
今から設計される方は予算に余裕があれば3重をお勧めします。
冷暖房時のコストと冬の底冷えが軽減されます。
また結露の緩和にもなると聞いています。

特に木造住宅では結露によるカビや白蟻被害を考えて結露防止のためにもペアガラスや樹脂サッシはお勧めします。
樹脂サッシは耐久性が落ちる事を理由に外部をアルミ内部を樹脂にされているHMが多いようですが
一条工務店は内外共に樹脂でした。

また耐火性能に問題があるとして幾つかのメーカーで樹脂サッシがリコール商品になっているものあります。

Low-eガラスも内側をLow-eにするか外側をLow-eにするかで効果は違うものになりますし
アルゴンガス入りなのか単なる空洞なのかでも効果はちがいます
そして一番の問題はガラス間の空間の広さとガラスの厚みです。
同じクレバリーのシリーズでも毎回このバージョンが違ってきますので
ネットで検索して納得いく仕様であるか確認した方が良いと思います。

価格、耐久、断熱(保温)、結露、外観、耐火、窓サッシ一つでも何に重視をおくかで幅広い選択肢があります。
9: 匿名さん 
[2011-06-30 10:04:45]
仕様と実際の効果より担当の接遇・インフォームドコンセントでの問題(不満)が焦点っぽく感じる。

新省エネでも充分です。……自分のときも営業さんにおなじように言われた。果たしてそのとおりだったので自分の家は現状満足している。

もっとも、「立地条件上、この間取りと窓の多さ・配置・大きさで、開ければ気持ちよく風が通りますし、窓を閉めたら閉めたでエアコンですぐ涼しくなります。予算の配分上は、こちらに力いれるよりは、むしろ云々」
「あくまでこれまでのアフター訪問での感想や経験からの個人的な参考意見です。寒さ暑さの体感も個人差がありますし、なにより注文住宅なのですからお客様の決定次第で対応します云々」って具合に客の自己考慮と自己決定が印象づく話し合いだった。
結果がもうひとつだったとしても担当は責められん気がするし、そういう意味じゃ、上手い担当さんだったな。

10: 匿名 
[2011-06-30 10:38:38]
担当の知識力、説明力、顧客に対する誠実さのレベル差が家に現われる
ってことか。
建築業界って、たまたま不具合が発生するのではなく「たまたままとも
な家が建つ」と言っていた人いたもんなぁ~。
11: ビギナーさん 
[2011-06-30 21:34:57]
>10

同感!

設計事務所の方が色々アイディア出してくれると思います。
ハウスメーカーは所詮サラリーマン集団。
営業は目標人数 客を拾ってきて、設計は目標日数で仕上げる。

アイディア出して 設計日数が延びのるはマイナス。
だから、聞けば「出来ます」って事も聞かなければ提案してこない事が多い。
クレバに限った事ではないが。
設計の報酬料が全然違うのでしょうがないけどね...
12: 匿名 
[2011-07-01 11:44:19]
近所にクレバリーホームが建ちました。 施主の方が坪60万円以上と言ってましたが そんなにするもんなの?
13: ビギナーさん 
[2011-07-01 13:45:33]
土地引いた 建物関係の総額を坪で割ると そんな物ではないかな?

私は一条ですが 標準坪54万のシリーズを選び 最終的には 坪87万になりました。(37坪ほどの家です。)
14: 建設中 
[2011-07-01 16:00:03]
・税金
・付帯工事
・各種申請費
・各種保険
・エアコン
・建付け家具
・太陽光発電
・オール電化
・建坪が少ない
・地下がある
・3階建て
・ロフトがある
・強化断熱
・瓦、タイル、建具のグレードアップ
・二世帯住宅
・キンチン、トイレ、フロのグレードアップ
・地盤強化

坪単価が高くなる理由は沢山あります。
間違って土地代入れたら・・・・ありえませんね
これら条件の大半を入れた坪単価なら元々の通常表示40万円台の家でも80万円越えて不思議ではありません。

またクレバリーホームは50万円~のシリーズが多いので全て込みでの坪60万円ぐらいなら
平均的なつくりでも普通に超えると思います。

スレッドではローコストのイメージが目立ちますが、平均仕様だとそこそこの坪単価していますよ。

このHMはFCであることも理由の一つですが、各種グレードに大幅な差があるので金額だけでみると
かなり大きな差が出てくると思います(当然内容も全く違います)

ここは本当の意味で自由設計に近いHMといえますし
自由であるが故に知識がないと失敗しやすいとも言えると思います。


ちなみに、うちの場合は申請費や税金、保険を入れない物件で
ベース坪単価42万円
最終施工坪単価66.6万円
家自体のベースは非常に安いものですがオプションを沢山入れているので高くなっています。
(太陽光発電、ロフト、キッチンの追加、壁紙・照明・風呂・外壁のグレードアップなど)
16: のん 
[2011-07-15 11:39:08]
前スレの938さん
いっぱい聞きたいことあるのにスルーされちゃうって嘆いていましたけど
どうしました。
エコポイント・次世代省エネ・長期優良住宅について皆さんからご教授頂いた
のは、私です。
のんで投稿すると荒れるので普通に投稿してみました。ありがとうございました。
引き渡し時に当方で確認した不具合について参考になればと書いていきますので、
危機管理能力のなかった施主と笑って下さい。

私たちは25年前長男が幼稚園入園を機に38坪の平家を新築しました。将来同居を
考え、生活空間を別にしたいと近くの土地に2階建てをクレバリーで建てました。
知り合いはやめてHMにしたのにこんなに営業、施工管理がずさんとは思いません
でした。

今度は敷地内に3件目を近々建てます。
3坪位の猫の家です。
可愛い家にしたいと思ってます。次は失敗しないように(笑)
17: 匿名 
[2011-07-22 12:45:33]
のんさんの今回のFCに対する不信感は震災に起因してるのですよね。
震災がなければ引き渡し以前の事は済んだこととして終了していたんですか?それとも話し合いの最中に更に震災があったということでしょうか?
18: 匿名さん 
[2011-07-22 20:18:51]
クレバリーの断熱標準は新省エネなんですか?
そうなら少し貧弱ですね、また十分じゃないと思いますが、タマHでも現在は長期優良住宅仕様だから次世代省エネ仕様なんだけど。
瓦屋根、タイルを売りにして基本性能は標準以下と言うことになりますね、これでは気密性、耐震性もおして知るべしですね・・・
19: 入居済み住民さん 
[2011-07-23 01:02:19]
>>18
どちらが標準であるかはシリーズによって違うよ。
いずれにしても、買い手の希望に応じて新省エネも選択可能ということ。
耐震性についても希望に応じて選択ができる。

逆に言うと、メーカーやブランドで性能を想像して、吊るしのままで
購入したいならクレバリーホームは向かないだろうね。
周囲で聞いた話では、FC本部で設定された標準仕様を客の希望で
下げることが多いらしく、それに合わせて FC店で事前に設定を
変えることもあるらしい。


気密性については断熱性と分けて議論する意味が不明。
もう少し勉強したほうがいいのでは?
20: 匿名さん 
[2011-07-24 16:39:42]
>どちらが標準であるかはシリーズによって違うよ。
フラッグシップのVシリーズですら「前は次世代省エネだったのに新省エネになっちゃった/また次世代になった」みたいなレスを見た覚えもあるし、その時々のキャンペーンもあるので、このシリーズなら黙っててもコレとは限らない。Vシリーズの断熱については時勢にあわせて毎年or数ヶ月で変更されてるのかも。

①最初から次世代省エネで見積もりだして、客の要望しだいで新省エネに落とす(価格と性能down)
②最初から新省エネで見積もりだして、客の要望しだいで次世代省エネに上げる(価格と性能UP)
でいえば、クレバリーホーム(本部)には、全シリーズ次世代省エネ標準仕様とか明確にした上で①の線にしてもらいたいなぁとも思うけど。今の時勢で考えたら。


>吊るしのままで購入したいならクレバリーホームは向かないだろうね。
これこそ、クレバリーの特質、強みであり弱みでもある。これを理解せずクレバリーを検討したらいかんのは確か。

FC加盟店のスタンスで「クレバリーのシリーズの標準じゃ弱いので最初っから次世代の見積もりで」「ロックウールじゃなくてウチはアイシネンです」もあれば、「客側から要望無ければ新省エネで」「他の点も含めどっちにするか客に確認してから」…全国級HMと違い、加盟店の力量ルと客の思案要望次第でいくらでも夢は拡がる(or狭まる)。ほかのフランチャイズHMと比べてもグレード毎の仕様の枠が緩い感がある。

客側でイメージや要望を固めつつ、できることできんこと、やることやらないことキチンと要望・確認してかないと満足度にでかいブレが生じる。
21: 匿名 
[2011-07-25 14:32:52]

最近家を建てたいと思っている初心者です。

クレバリーは自由設計なのですか?

プランとかあるのですか?

無知ですみません…
22: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 18:00:26]
>>20
> でいえば、クレバリーホーム(本部)には、全シリーズ次世代省エネ標準仕様とか明確に
> した上で①の線にしてもらいたいなぁとも思うけど。

それ俺も考えたけど、最初に価格を提示する時が勝負、ってことも
あるから難しいね。
実際、FC 本部で標準にしている仕様も客の「必須感」が低いものは
FC 店で最初から外しちゃうことが多いみたい。
23: 匿名 
[2011-08-04 09:45:49]
クレバリーホームで建築した皆さんに質問なんですが、上棟式に大工さんなどにご祝儀として何を渡しましたか?また、いくらくらいの物を用意したか教えて貰えると嬉しいです。うちの営業さんから
絶対に現金は止めて下さいと言われてるんですが、皆さんもそうでしたか?
24: 匿名さん 
[2011-08-04 14:47:44]
棟梁に現金とお酒を渡しました。
その地域のやり方がそれぞれあると思いますので、営業の方に相談されるのがいいと思いますよ。
25: 建設中 
[2011-08-04 16:31:27]
何も要らないと言われました。
施主が来る必要も無いぐらいの勢いでしたが
8時半にコーヒー全員分
10時に茶菓子とスポーツ飲料を凍らせたものを人数分
3時に500mlビール1ケースと人数分のジュースを持っていきました

上棟以外でも毎日大工さん+設備やさんの人数分の
コーヒーとジュースとお菓子
帰る時間には大工さんの人数分の缶ビールはもっていってます
26: 匿名さん 
[2011-08-04 18:05:27]
①身の安全を祈願するための梅干し(すっぱすぎない小梅)
②くちすすぎのためのお茶と紙コップ
③お神酒
④軽食(朝早い大工さんが小腹が減る頃なので、おにぎりとお茶など)
⑤お昼代 1人あたり1000円ほど近くの飲食店で食べてもらう
⑥お茶とお茶菓子。
⑦お祝儀・棟梁20000円、大工さんたち一人5000円
⑧手土産 お酒、お赤飯、お饅頭などのおめでたいもの。

自分とこはしっかり事前に上記書かれたプリントで渡されて確認された。(省略・簡略は施主次第)
でもまぁ、クレバリーは地方地方の工務店なりが加盟してやってるんだから、そこの流儀や慣習次第なんでないの? 他所のクレバリーがこうだからって参考にはならんと思う。
>その地域のやり方がそれぞれあると思いますので、営業の方に相談されるのがいいと思いますよ。
につきる。
27: 匿名 
[2011-08-04 20:19:00]
>25さん毎日ってすごいですね。
28: 匿名さん 
[2011-08-09 17:31:22]
クレバリーホームで見積中です。

3階建て110m2の全体工事金額1900万円ほどのうち、
建築面積37m2ほどの基礎工事が130万円となっていて、
オリジナルスラブ一式としか記載されていないので明細が不明ですが、
高い感じがしています。

基礎工事金額として、どんなものでしょうか。
29: 建設中 
[2011-08-09 20:30:30]
基礎工事だけですか?付帯工事の一部が練りこまれてませんか?
「基礎工事の詳細を提示してください」と情報をもらった方が良いと思います
30: 28 
[2011-08-09 23:10:53]
足場工事、仮設費用、重機費用、屋外給排水、給排水引込工事は
別途計上されていますので、ベタ基礎部分のみと思います。

やっぱり明細を求めるべき金額ですよね。
31: 匿名さん 
[2011-08-10 09:08:20]
現在他HMで建築中の施主ですがクレバリーHも検討して幾つかの注意点を述べておきます。
-見積もり段階の図面では壁量計算、及び耐力計算はなされていないので耐震等級は不明。
-長期優良住宅認定を取得依頼をしたがお勧めではなく、費用も50万円近く必要。
-省令準耐火仕様を依頼したが安い保険会社を紹介するので必要ないと提案された。
-「外構工事は建物完成後、他社でいいです」と提案されたが建物完成後の施工の場合、擁壁工事が出来ない場合も有るので要注意。私の場合、他HMに依頼してこれが判明し建物建築前に先ず擁壁工事を先行実施。
瓦屋根、総タイル外壁は魅力で営業さんも良くはしてくれましたが上記の点でパスし、他HMとの契約に至りました。
32: 28 
[2011-08-10 10:11:22]
耐震等級に関しては狭小3階建ということもあり、当初より等級3の取得はあきらめています。
でも、詳細設計時点で構造材追加などで金額が上がるのは覚悟ですね。
耐震等級の面では別途検討しているLIXIL系のHMのほうがよいみたいですね。

長期優良認定も他社10万円程度と比べて50万円ぐらいかかることは
こちらの掲示版で拝見していましたので、こちらもパスの予定。
幸い、周囲と高低差のない土地なので外構工事もパスして、完成後にする予定です。

確かにクレバリーホームは、これらのことは聞かないと話してくれない雰囲気はありますね。

その他、軽量鉄骨系のHMは見積に1000万の開きがあり予算オーバー。
LIXIL系のHMは悪くないと思うのですが、営業さんと意識が合わず見積に到っていません。
評判の悪い某社は会うたびに金額が吊り上っていくのと、今月中に手付けとの攻勢が続き、
不信感が増大したためお断りしました。
もうひとつの評判の悪い某社は、クレバリーホームに提示しているプランと同様の
レイアウト設計での見積をお願いしたら、連絡が途絶えました。

君津にも行きましたし総タイルに魅力を感じてますので、見積の不明瞭な部分が解消されれば
クレバリーホームに決めようとは思っています。
33: 建設中 
[2011-08-10 11:01:30]
毎日現場に朝昼夕3回差し入れ運びと撮影に行っています
が、とにかくトラブルが多いです。

図面と違う断熱材の厚み、打ち合わせと違う窓、図面どおり作ると設置できないドア
仕入れが遅れて工事が止まる事数回、建築確認で1ヶ月工事が止まる
基礎上の通気(気密)パッキンがずれまくっていた
足場が組みあがらず工事が止まる。
他社に頼んだエアコン穴を吹き付けウレタンで埋めてしまう。


怒りを通り越して笑えるほど色々あります

注意すればそのつど対応してくれますが
とても放置で完全に任せられる代物ではありません。

フランチャイズなので地域によって差はあるでしょうが
多くの言葉を聴く限り、建設知識が無い人が注文住宅をすると
とんでもないことがあきると言う事がよくわかりました。

うちの場合は結局
・営業と現場での連携が悪い
・全体の管理能力が低い

この2点につきます。

個々をとれば良い営業マン、良い大工、良い監督なんですが・・・

半年近くかけて錬りこんだ注文住宅の図面のはずが
現場合わせの部分が多すぎるのも問題かな。

とにかく、様々なトラブルがありましたが
結果的には満足できる家になりつつあります。

今回の経験を生かしてローコストハイクオリティーを建てる事が可能であるから
自分の友人にはクレバリー(同じ工務店)をお勧めしますが
他人には専門知識と暇が無いかぎりお勧めできないと言う状態です。
34: 匿名さん 
[2011-08-10 11:45:26]
>>もうひとつの評判の悪い某社は、クレバリーホームに提示しているプランと同様のレイアウト設計での見積をお願いしたら、連絡が途絶えました。
恐らくタ〇HMではないですか? 
提案された間取りが気に入らなかったので他の間取りプランで再見積もりを依頼すると連絡が無くなり同じ経験をしました。
35: 匿名さん 
[2011-08-11 21:11:55]
タXホームは間取り制限が厳しいからやりたくてもできない、ってことでしょうね。
あそこは注文とかこだわりみたいな事いってたら建てられません。
クレバ、普通に良いと思いますよ。
36: 物件比較中さん 
[2011-08-23 13:12:48]
クレバ、普通に良いと思うって具体的にどのようなところですか?
No33の方みたいな体験談は大変参考になるのですが…。
37: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 07:53:27]
>>36
品質もそれなりによく、価格もそれなりに安いと思う。

>>33 のような話は、住宅建築全体で共通。
高級住宅であっても任せっきりで完璧に建つことはありえない。
逆に、安いところに任せっきりにしたからといって、
住めないほどの瑕疵が必ず出るわけではない。

少しでも完璧に近づけたいと思うなら、現場に通うことは
どうしても必要。
38: 契約済みさん 
[2011-08-24 22:26:01]
>>36さん
クレバリーホームの良さは値段の割には充実している装備だと思います。
私は契約済みでこれから建てるのですが、内容的には
延床 42坪
総タイル、総瓦屋根、クリナップキッチン、食洗機、IHヒーター、
エコキュート(要はオール電化)次世代省エネ変更、2階にも洗面所、
あとは一般的な装備としております。

金額は1700万台ですので、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
建物自体はまだないので評価はできませんが、こちらの地域のクレバリーホームは
評判がいいです。FCなので、地域差があるかもしれませんが、
いい営業の方に担当になってもらえれば、いい家が建つと思いますよ。
39: 匿名 
[2011-08-25 09:31:06]
クレバリーで瓦にして総タイルにしたらヤバイだろ!(笑)あんな弱い構造で重たいもの満載したら地震のときめちゃくちゃ揺れてひどいもんだろ。素人受けはいいかもしれないがやめといた方が安心。タイル貼るなら鉄骨か最低でも4寸以上の柱でやらなきゃ。だから長期優良が標準ではないということに気付いて(笑)
40: 匿名さん 
[2011-08-25 12:03:44]
えええ、42坪で1700万円台・・・ 安いネ
この金額は本体工事費のみなの、それとも付帯工事費コミ(照明、カーテン、冷暖房機器、外構は除く)の金額かな?
41: 入居済み住民さん 
[2011-08-25 13:23:02]
>>39
陶器瓦と外壁タイルが重いのは確か。
だけど構造が弱いかどうかはプラン次第で、一概には言えない。
きちんと計算して必要な壁量を確保すれば特に問題はないよ。

もちろん、耐震性を最重視するなら軽いに越したことはないので、
別の建材を選ぶことになるだろうね。
ただ、住宅で重要なのは耐震性だけではないので、その辺は
建て主の考え方でバランスを取ればいい。
クレバリーホームは建材選択の自由度はかなり高いから
その辺はいろいろできる。

あと、耐震性を議論するときに「4寸柱」ってのは都市伝説の類。
壁パネルの方がはるかに効果的。
クレバリーホームでは一応は4寸柱も選択可能だけどね。
42: 建設中 
[2011-08-25 14:16:54]
うちはタイル無しでおまけに瓦でもありません。
クレバリーの良いところが何も無いじゃないか?と言われそうですが

融通の通りやすさから言えば大工さん(個人工務店)にお願いするレベルで
そこにクレバリーの保証と一級建築士の知識がはいった形なので
様々な面での自由度と信用性からいってかなり良かったとおもっています。

ただ前回も書いたとおりトラブルは笑えるレベルに多いです。
施工のやりなおしレベルが現時点で3回
7月完成予定が10月中旬完成予定に・・・

ただ、どこのHMに頼んでも出来なかった
本気で満足のゆく家だと思っています。

タイルにしなかったのは実家がクボタで一部タイルだったけど
いまいち個人的に好きじゃなかったことと、単純に予算の都合です。

瓦をやめた理由、パネル工法にした理由は
全面太陽光パネルってのがかなりの重さになるそうなので
重さを嫌い瓦予定からスレートに変更しました

メンテナンス性能を考えたら瓦なので悩んだのですが
50万円以上下がる事、太陽光パネルが日光も直雨も防ぐ事から
最終的にスレートに決定しました。

パネルにおける構造~強度はそこまで深く考えていませんでしたが
防音、断熱関連の機密性を重視したら勝手に丈夫な家になったと言う感じです

エアコンや流し台、太陽光を違う業者にしてもらったのですが
第三者の目から見てもかなり柱が多い事といわれました
またこの状態でウレタン断熱の粘度が加わるので
家が地震で潰れるより竜巻や津波で基礎から外れて転がる確立の方が確率が高いとか・・・

冗談だとおは思いますけどね
43: 入居済み住民さん 
[2011-08-25 17:06:55]
>>42
壁パネルとウレタン断熱の組み合わせは、かなりの高耐震だろうね。

クレバリーホームの基礎との緊結も一般的な軸組よりも強く、
此度の津波にも周囲の家より耐えた例があるらしい。
「いまこの件をあまり宣伝するのは不謹慎なので控えているけど
いずれはアピールはしていきたい」とのこと。
44: 匿名 
[2011-08-25 21:44:00]
クレバリーの標準仕様で震度6強大丈夫でしたよ パネルなし 屋根瓦 タイルです
45: 契約済みさん 
[2011-08-25 23:51:39]
>>40

38です。本体工事費のみで1700万台です。照明とカーテンレールのみ含んでいます。
外構はなしです。火災保険、合併浄化槽、諸経費コミコミの住み出し価格は2000万です。

私も総瓦・総タイルは木造住宅には重すぎると考えていますのでなるべく正方形
に近い形の家としました。(コスト的にも有利)

でも、現代の在来工法は強い集成材のプレカットの梁を使うのでどんな形でも問題はないと
思いますよ。4寸柱も話題には出ていますが、地震時に負荷がかかるのは接合部なので、
メタルジョイントなら問題ないでしょう。
まして体力壁を使うので、本来の2×4までとはいかないまでも、それに
近い耐震性があるのでは?と考えています。よって、総タイル・瓦でも問題なし!と
勝手に解釈しています。一応材料力学は得意でしたw

個人的に耐震性が一番強いのは、2×4で正方形の間取りでウレタン断熱で、サイディングで
コロニアルな家だと思います。
46: 匿名 
[2011-08-26 01:39:10]
>>45
探せば2×4でもう少し安くできるところもありますよ。
47: 建設中 
[2011-08-26 09:33:52]
関西方面、木造住宅に限りますが1年近い下調べと十数社同時の平行交渉
ローコスト&ハイクオリティーという面でクレバリーホームは優れていると判断しています。

安さだけ、仕様の良さだけならば他社に負けると思います。
ましてや顧客に対しての自社製品の情報提供(知識力)は一般以下だとも思いました。

それでもここを選んだのは決められた価格内で理想を追求できると判断したからです。
ただ、断熱から耐震、断熱、防火全てにおいて自分で調べなおさないと不安が残りました
図面で書かれていない細かい建材の仕様確認は現場で行っています。

自営業で時間だけはたっぷりあったので出来た事だと思います。

逆にお金があって時間が無ければ住友、三井、一条あたりの定型長期保証タイプにしたとおもいます。
もっと言えば鉄骨か軽量鉄骨に・・・

今からローコストでクレバリーホームで建てる方にアドバイス出来る事は
・ペアガラスの仕様(樹脂、Low-e、ガラス間の空間幅)
・断熱の仕様確認(次世代仕様以上になっているか)
・多柱構造またはパネル工法になっているか
・フロの断熱は十分かどうか
・部屋の間仕切りへの断熱や防音対策は出来ているか
・必要な場所へ点検口が設置されているかどうか
・屋根の形状と雨漏りへの対策or保証はしっかりしているか
・インターネット、コンセント、照明の数、場所は十分に確保できているか

☆他社と比較して十分な値下げが行えたか(相見積もりを出させて競わせるのがベスト)
大工さん曰く、どれだけ値切っても唸るほど儲かるのがHMだから値切れるだけ値切れ、だそうです。
職人の給料と材料費だけだけだとかなり良い家でも坪30万越えないとか・・・
保証と信用の問題ですけどね

CANOWシリーズという安さ重視の特殊シリーズなので一般仕様と比較するのは難しいですが
現時点でロフト込50坪二世帯5LDK(庭、エアコン、カーテン無し)で坪50万円になってます。
※付帯工事、銀行金利や手数料、開発申請費(100万円ほど)、各種手数料や税金など全て込みです。

契約時の本体坪単価は38万円後半でしたが色々なオプションや諸経費であがっています。
48: 建設中 
[2011-08-26 09:43:27]
追記ですが
基礎GL+430が標準だと思いますが、自分で点検される方はGL+850~900にすると良いと思います。
断熱効果、除湿効果も上がりますし大人の男が四つんばいで普通に通れると個人で点検できるので
気分的に安心できると思います。
うちはGL+80にしてぎりぎり頭があたる(身長175)ので少し失敗したなと思いました・・・

ただし基礎をあげると家の出入り口に階段を増やさなければならないこと
材料+施工費で2500円/㎡~5,000円/㎡あがります。

普通の高さの窓でも外から覗かれない高さになるという事も利点です。
49: 匿名さん 
[2011-08-26 10:46:31]
皆さん安く建てられていいですね、でもここにレスする施主さんは本当の施主なのかな?
概略間取り、長期優良住宅仕様(次世代省エネ)、省令準耐火、耐震等級3、第1種換気システム、オール電化、床暖(10畳)の仕様で新昭和直営店とFC店で見積もりを取りましたが両店とも本体価格50万円以下では建てられなかった。
他HMでも同じような見積もり金額だったので妥当な見積もり内容、金額と考えられるんだけど・・・
50: 建設中 
[2011-08-26 11:48:03]
内容が違いますので直営でも安い工務店でも同じだと思います。

期優良住宅仕様(次世代省エネ)→無し
省令準耐火→有り
耐震等級3→クリアーしているが保証無し
第1種換気システム→無し(部分ダクト連結のオリジナル施工)
オール電化→あり(ただし二世帯でエコ給湯550ℓ1台のみ)
床暖(10畳)→無し

当然瓦も、タイルも無しです。
この条件で「とにかく安くして!」といえば同じぐらいまで下がると思います。

あと、アイフルホームやタマホームで見積もりを同時にあげてもっていけば
更に下がると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる