注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

クレバリーホームの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

クレバリーホームの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

3493: 福岡県 
[2022-07-09 11:14:14]
私の場合も、ど素人でしたが、できるだけ毎日見に行きました。
古い家を取り壊し、建て直す間の仮住まいを、比較的近くに確保できたから、できたことでした。
専業主婦の妻にも、毎日、お茶とお菓子を持って、現場に行って挨拶するようにしたのですが
これは、全く「現場スタッフの気持ちの引き締め」には役に立ちませんでした。(笑)

自分がレイアウトした家の間取りがわかっていれば、基礎のコンクリートを作るための木枠を見ているだけで、「ああ、ここに壁が来て、ここに柱が来る・・・」などとわかりますよ。
そんな想像をしているときに、「あれ?なんでここは短いのかな?」と違和感がでたので、現場監督がわかるように、「ここはもっと長いハズでは?」と木枠に紙を貼り付け、その上で夜8時半を過ぎていましたが、現場監督にメールを送って、確認するように連絡しました。

翌日、仕事前の朝6:45に現場に行って、私は明るい中で確認しようとしたところ、現場監督がそれより早く現場に来ていたようで、下請けの基礎業者への修正の指示書が書いてありました。下請け業者が間違ったまま作業しないように、慌てて早朝から来られたのだと思います。

いろんな業者が入り組み、その指揮を執るハウスメーカーは管理能力が問われますが、人間ですからミスは起こります。そのミスを嫌がれば、自然と高い価格帯のメーカーを選ぶべきです。
ローコストメーカーに頼むならば、別会社に時々チェックを依頼するのも方法の一つです。(お金がかかりますが)
私は、自分でできるだけ現場に行く方法を選びました。こだわりを実現するために注文住宅を選びましたが、結果として「建て売り」ならばできない裏までチェックすることができました。

注文住宅を建てる喜びとして、建てる過程を見ることを十分楽しみました。みなさんもいかがですか?
3512: 福岡県 
[2022-09-19 18:45:10]
クレバリーのタイルには、光触媒のタイルは無かったと思います。

3509さんの書き込みの通り、
パナホームや一条には光触媒のタイルがありますが、光触媒だから
といって万能では無く、価格帯が全く違います。

まあ、安いクレバリーのタイルに光触媒タイルがあれば、もっとうれしい気持ちも
わかりますが。
クレバリーのタイルは、日本の会社「アイコット リョーワ」がコストダウンのため、
中国に工場を作って、日本の基準で作り、クレバリーがOEMでオリジナルタイルと
して、大量発注してさらにコストダウンしているものです。

私が昔、他社(パナ・一条では無い)で同等品の総タイルで見積もりしたときには、
ビックリするぐらい高かったので、安いことは恥ずかしい事では無く、褒められる事
だと思います。施主としてはありがたかったです。

光触媒の良さは、汚れが分解されることであり、未処理のタイルに比べてキレイが
長続きすることがメリットと考えますが、私は未処理のタイルでも数年に一度、
外壁掃除を業者にして貰うだけで、充分上回るキレイさが得られると考えます。
光や雨水が当たらない軒下などは、どちらのタイルでも汚れが残りやすいので
外壁掃除をした方が、キレイになります。
(我が家は、クレタイルを用いた家ですが、1回外壁清掃をして貰い、
 ビックリするほどキレイになったので、それで満足しています。)
光触媒のタイルは高いので、その価格差をどう考えるか、でしょう。

一条の光触媒のタイルは種類が少ないことも、デメリットもしれません。

クレバリーのタイルに対して、「薄い」などと否定的な書き込みをされた人も
過去に居ますが、私は「薄い」ことは軽さにつながり、矩体にかかる負担も
少なくなり、耐震性の向上に役立つと考えています。

光触媒のタイルでは無くても、サイディングよりは耐候性はいいと考えます。

最終的に、自分の財布と相談し、どれを選ぶのか、充分にご検討ください。
私はクレバリーのタイルを使った家で、満足しています。(安かったし)
3518: 評判気になるさん 
[2022-11-05 06:30:23]
>3517
仕入れ値が高くなれば、価格上昇はやむなしですね。本部のHPのQ&Aには工務店が潰れても全棟救済したとありますよ。救済しなかった事例は無いのではないでしょうか。
3519: 福岡県 
[2022-11-05 10:40:34]
施工するクレバリー加盟の地元工務店が潰れても、本部が乗り出し、確かに完成まで救済するようです。
私の家を施工した福岡県久留米市の「ジェイホーム」が、2021年12月に不渡りを出して破産しましたが、施工中の家屋については本部が関係業者を同月に集めて説明会を行い、完成までの指揮を取ったようです。クレバリー共済会が機能しました。これは安心材料です。
しかし、現在のウッドショックや、円安は輸入材が高騰し、価格が上昇するので、受注がなかなか増えないと想像します。
加盟の工務店だけでなく、本部も厳しい経営と考えられるので、ちょっと心配します。本部が倒産した時にも、クレバリー共済会が機能するのでしょうか?
3520: 通りがかりさん 
[2022-11-05 18:59:39]
現在のウッドショックや、円安は輸入材が高騰し、価格が上昇するので、受注がなかなか増えないと想像します。

>これは大手のハウスメーカーの方が影響は大きいのでは?
むしろ本来大手に行く層がローコスト系に下りてきて、需要は増えている気がしますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる