注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

クレバリーホームの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

クレバリーホームの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

7: 建設中 
[2011-06-29 19:38:21]
あくまで個人的見解なので一方的な偏見かもしれませんが

>2重ガラス、アルゴンガス、Low-eガラス

クレバリーに限らず最近のHMのモデルハウスにはサンプルが置いてあるケースが多いですね
白熱灯の左右に普通のガラスとペアガラス(Low-e)を置いて温度差を計るものです。
これで見る限り数値ではっきりと断熱?と言われる室内保温効果が見受けられます。

通常ペアガラスの1枚だけがLow-eですが一条工務店だけは2枚ともLow-eというオリジナルのものでした
クレバリーでも入荷できるなら使って欲しいと頼みましたが一般メーカーでは販売してしていないと言われました

さらに契約後に、寒冷地仕様に3重ガラスが各メーカーから発売されたので少しショックでした;
今から設計される方は予算に余裕があれば3重をお勧めします。
冷暖房時のコストと冬の底冷えが軽減されます。
また結露の緩和にもなると聞いています。

特に木造住宅では結露によるカビや白蟻被害を考えて結露防止のためにもペアガラスや樹脂サッシはお勧めします。
樹脂サッシは耐久性が落ちる事を理由に外部をアルミ内部を樹脂にされているHMが多いようですが
一条工務店は内外共に樹脂でした。

また耐火性能に問題があるとして幾つかのメーカーで樹脂サッシがリコール商品になっているものあります。

Low-eガラスも内側をLow-eにするか外側をLow-eにするかで効果は違うものになりますし
アルゴンガス入りなのか単なる空洞なのかでも効果はちがいます
そして一番の問題はガラス間の空間の広さとガラスの厚みです。
同じクレバリーのシリーズでも毎回このバージョンが違ってきますので
ネットで検索して納得いく仕様であるか確認した方が良いと思います。

価格、耐久、断熱(保温)、結露、外観、耐火、窓サッシ一つでも何に重視をおくかで幅広い選択肢があります。
20: 匿名さん 
[2011-07-24 16:39:42]
>どちらが標準であるかはシリーズによって違うよ。
フラッグシップのVシリーズですら「前は次世代省エネだったのに新省エネになっちゃった/また次世代になった」みたいなレスを見た覚えもあるし、その時々のキャンペーンもあるので、このシリーズなら黙っててもコレとは限らない。Vシリーズの断熱については時勢にあわせて毎年or数ヶ月で変更されてるのかも。

①最初から次世代省エネで見積もりだして、客の要望しだいで新省エネに落とす(価格と性能down)
②最初から新省エネで見積もりだして、客の要望しだいで次世代省エネに上げる(価格と性能UP)
でいえば、クレバリーホーム(本部)には、全シリーズ次世代省エネ標準仕様とか明確にした上で①の線にしてもらいたいなぁとも思うけど。今の時勢で考えたら。

>吊るしのままで購入したいならクレバリーホームは向かないだろうね。
これこそ、クレバリーの特質、強みであり弱みでもある。これを理解せずクレバリーを検討したらいかんのは確か。

FC加盟店のスタンスで「クレバリーのシリーズの標準じゃ弱いので最初っから次世代の見積もりで」「ロックウールじゃなくてウチはアイシネンです」もあれば、「客側から要望無ければ新省エネで」「他の点も含めどっちにするか客に確認してから」…全国級HMと違い、加盟店の力量ルと客の思案要望次第でいくらでも夢は拡がる(or狭まる)。ほかのフランチャイズHMと比べてもグレード毎の仕様の枠が緩い感がある。

客側でイメージや要望を固めつつ、できることできんこと、やることやらないことキチンと要望・確認してかないと満足度にでかいブレが生じる。
22: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 18:00:26]
>>20
> でいえば、クレバリーホーム(本部)には、全シリーズ次世代省エネ標準仕様とか明確に
> した上で①の線にしてもらいたいなぁとも思うけど。

それ俺も考えたけど、最初に価格を提示する時が勝負、ってことも
あるから難しいね。
実際、FC 本部で標準にしている仕様も客の「必須感」が低いものは
FC 店で最初から外しちゃうことが多いみたい。
37: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 07:53:27]
>>36
品質もそれなりによく、価格もそれなりに安いと思う。

>>33 のような話は、住宅建築全体で共通。
高級住宅であっても任せっきりで完璧に建つことはありえない。
逆に、安いところに任せっきりにしたからといって、
住めないほどの瑕疵が必ず出るわけではない。

少しでも完璧に近づけたいと思うなら、現場に通うことは
どうしても必要。
45: 契約済みさん 
[2011-08-25 23:51:39]
>>40

38です。本体工事費のみで1700万台です。照明とカーテンレールのみ含んでいます。
外構はなしです。火災保険、合併浄化槽、諸経費コミコミの住み出し価格は2000万です。

私も総瓦・総タイルは木造住宅には重すぎると考えていますのでなるべく正方形
に近い形の家としました。(コスト的にも有利)

でも、現代の在来工法は強い集成材のプレカットの梁を使うのでどんな形でも問題はないと
思いますよ。4寸柱も話題には出ていますが、地震時に負荷がかかるのは接合部なので、
メタルジョイントなら問題ないでしょう。
まして体力壁を使うので、本来の2×4までとはいかないまでも、それに
近い耐震性があるのでは?と考えています。よって、総タイル・瓦でも問題なし!と
勝手に解釈しています。一応材料力学は得意でしたw

個人的に耐震性が一番強いのは、2×4で正方形の間取りでウレタン断熱で、サイディングで
コロニアルな家だと思います。
47: 建設中 
[2011-08-26 09:33:52]
関西方面、木造住宅に限りますが1年近い下調べと十数社同時の平行交渉
ローコスト&ハイクオリティーという面でクレバリーホームは優れていると判断しています。

安さだけ、仕様の良さだけならば他社に負けると思います。
ましてや顧客に対しての自社製品の情報提供(知識力)は一般以下だとも思いました。

それでもここを選んだのは決められた価格内で理想を追求できると判断したからです。
ただ、断熱から耐震、断熱、防火全てにおいて自分で調べなおさないと不安が残りました
図面で書かれていない細かい建材の仕様確認は現場で行っています。

自営業で時間だけはたっぷりあったので出来た事だと思います。

逆にお金があって時間が無ければ住友、三井、一条あたりの定型長期保証タイプにしたとおもいます。
もっと言えば鉄骨か軽量鉄骨に・・・

今からローコストでクレバリーホームで建てる方にアドバイス出来る事は
・ペアガラスの仕様(樹脂、Low-e、ガラス間の空間幅)
・断熱の仕様確認(次世代仕様以上になっているか)
・多柱構造またはパネル工法になっているか
・フロの断熱は十分かどうか
・部屋の間仕切りへの断熱や防音対策は出来ているか
・必要な場所へ点検口が設置されているかどうか
・屋根の形状と雨漏りへの対策or保証はしっかりしているか
・インターネット、コンセント、照明の数、場所は十分に確保できているか

☆他社と比較して十分な値下げが行えたか(相見積もりを出させて競わせるのがベスト)
大工さん曰く、どれだけ値切っても唸るほど儲かるのがHMだから値切れるだけ値切れ、だそうです。
職人の給料と材料費だけだけだとかなり良い家でも坪30万越えないとか・・・
保証と信用の問題ですけどね

CANOWシリーズという安さ重視の特殊シリーズなので一般仕様と比較するのは難しいですが
現時点でロフト込50坪二世帯5LDK(庭、エアコン、カーテン無し)で坪50万円になってます。
※付帯工事、銀行金利や手数料、開発申請費(100万円ほど)、各種手数料や税金など全て込みです。

契約時の本体坪単価は38万円後半でしたが色々なオプションや諸経費であがっています。
49: 匿名さん 
[2011-08-26 10:46:31]
皆さん安く建てられていいですね、でもここにレスする施主さんは本当の施主なのかな?
概略間取り、長期優良住宅仕様(次世代省エネ)、省令準耐火、耐震等級3、第1種換気システム、オール電化、床暖(10畳)の仕様で新昭和直営店とFC店で見積もりを取りましたが両店とも本体価格50万円以下では建てられなかった。
他HMでも同じような見積もり金額だったので妥当な見積もり内容、金額と考えられるんだけど・・・
133: 匿名 
[2011-10-26 17:10:58]
桧家と比較しました。

価格も同じくらいで悩みましたが最終的に間取りで決めました。
140: 33 
[2011-11-21 13:52:03]
>>138
親族で何度か建設に携わっています。

また建設関係の知り合いも多数います。

何より賃貸業を営んでますのでリフォーム関係には多少知識はあるつもりです。

見積もり比較は15社以上しています。
モデル見学は30件を超えています。

その中でクレバリーを選んだのは価格と自由設計度です。
残念ながら信用やグレードのよさではありません。

>>139
私に質問でしょうか?
外壁が何処(何)を指すのかわかりません。
152: 33 
[2011-11-29 23:49:05]
建坪約46坪
風呂2ヵ所、トイレ2ヵ所
5LDK+洗濯洗面室+ロフト3箇所+WIC2ヵ所
洗面台2、キッチン2セット+ミニキッチン
グレード=カナウ
タイル→サイディング16mm
1階の屋根瓦、2階の屋根スレート
片屋根(太陽光を全面にのせる為)
一部クロスのグレードアップ
550ℓエコ給湯
オール電化
外壁吹き付け内断熱(発砲ウレタン)
省令耐火構造
全室遮音シート貼り
床下土間GL42→GL60
全室インターネットLAN配線+TV配線
電話配線2ヵ所
シアターベース
(プロジェクター収納&配線、5chスピーカー配線を壁内に内臓)
室内窓(吹き抜け)
ネコドア6箇所設置
壁紙の一部グレードアップ
全窓Low-eペアガラス
玄関収納のグレードアップ
玄関ドア片開き→両開き
16万円分の照明器具
全居室窓カーテンレール
パネル工法(多柱ではなく壁板強化)

約2400万円(本体価格+付帯工事)

庭、エアコン、照明、登記費(100)、開発申請(70)
太陽光9.6kw(420万)、土地80坪(1600万)は
別の業者で
全部含めて合計約5000万円でした。
164: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 20:22:38]
照明については本体価格に入っている場所とそうでないものがありました。
コイズミなどメーカーの提案を参考に、本体価格外のものはネットで半値
以下で購入し、無料で取り付けてもらいました。
カーテンも、クレバリー紹介の安いオーダーカーテン屋で購入しましたので
少しは安くなったと思います。
どちらも値段ははっきり覚えていませんが。
215: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 00:02:21]
>>214
うちが建てたのは 7年前なので CANOW シリーズは知らないんだけど
クオリスは規格化によって建材を大量仕入れして価格を落としている商品のはず。
(実際は業者をだいぶ泣かしてるという噂は聞くけど)
品質には特に心配はいらないと思う。
だから、仕様(間取りとか設備とか)に納得さえできれば、悪くないと思う。

CXシリーズが中庸でVシリーズは全体的に割と豪華な仕様。
この辺は自由設計なので、オプション構成次第で「CXベースだけどほぼVと同じ」
みたいなこともできちゃうので、あくまで標準仕様の違いでしかない。

なので、優劣と言うよりは、簡素(質素) vs 豪華という感じかと思う。
219: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 14:57:14]
>>218
地域はどの辺?
客から最初に指定しない限り、暗黙に次世代省エネで見積もりをしている可能性は
まずないと思うよ。
逆に、Vベースだって「予算が厳しい」とか「安くしてよ」とか言われると
この辺を外して見積もりをすることがあり得る。
(最初の価格を聞いて「うわ、高い」って思われたら、それで終わりになる世界だから
客が重視しない部分は盛り込む方がバカとも言える)

新省エネと次世代省エネは、性能も違うけど価格もだいぶ違うので、早めにじっくり
検討しておいたらいいと思う。
寒い地域なら選んで損はないと思う。
うちは、温暖地域の沿岸部なので新省エネにした。

その調子だと、耐震等級とかの話題が出るとまた動揺しそうだね。
「耐震性はどうですか?」って聞いても「ばっちり大丈夫です」って返ってくる
だけだろうから、
「耐震等級はどれぐらいになりますか?
認定を受けると費用がかかるでしょうから計算だけでいいですが、
等級2を余裕で超えるぐらいの壁量は欲しいです」
って聞いたらいいと思う。
何も言わないと、等級1と等級2の間ぐらいのが出てくる可能性大。
238: 入居済み住民さん 
[2012-02-11 21:13:51]
私は新昭和のウイザースホームで建てました。建築中は毎日見に行きましたが、大工さんも丁寧で手抜きなど全く感じませんでしたし、満足のいく家に仕上げていただき、新昭和でよかったですよ!9ヶ月たちましたが今のところ
何の問題も無く、特に監督さんが親切でして、今でも時々連絡を頂きます。先日も固定資産税の調査員の方がクレバリーさんは良い家を適正な価格で建てられていると言っていました。もちろん木造ですか、小さな問題は出ましたがすぐに対応してくれて全く今は問題無しです。新昭和さんは、お勧めします。
241: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 08:14:34]
>>とんさま

クオリスだからシンプルだということはないと思いますよ。
逆に、土地や希望に合う間取りがあれば、クオリスがよいことももち
ろんあると思います。
間取りがある程度固定されていることと、設備、換気システムなどが
少し下がるので価格が違ってくるのだと思います。
でもこれらをよくしようとすると、結局価格はCXなどと変わらなく
なるのではないでしょうか。
244: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 10:46:43]
>>239
> 建物の質も金額も「ウイザース<クレバリー」との認識だけど、あってます?
> 工法が在来と2×4で単純には比べられないとは思いますが。
不等号の定義がよくわからないのと単純比較ができない点に同意しつつ書くと
一般的には、
ツーバイのほうが軸組より価格が高く、また基本性能が上
と考えている人が多いと思う。
ウイザースホーム vs クレバリーホームでもほぼ同じことが言えるんじゃないかと思う。

>>241
> 間取りがある程度固定されていることと、設備、換気システムなどが
> 少し下がるので価格が違ってくるのだと思います。
換気システムは「使わなくなる可能性も大いにある」ということを意識して
選択することをオススメしたい。
うちは標準の第一種のにしたけど全く使っていないのでもったいなかった。
ちょっと前にここでも話題になっていたね。
293: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 13:35:03]
クレバリーに限らないけど以下のような感じ?

・クレバリーから積算CADソフトが提供されるのでレイアウトを詰めていくと大まかな金額がわかる
・シリーズ化された建具・床材から選ぶと割安(シリーズまたぎで選択も可能。1品ごとに価格設定されている)
・標準仕様の品は割安で提供される(別仕様品、他社製品も選択できるが選ぶと割高)
・構造木材は工場からプレカットで提供されるから工務店によるブレは少ない

・古屋解体は別途契約解体屋がやるので、周辺への配慮・丁寧さはそれぞれの解体屋による
・基礎は別途契約基礎屋(別工務店?)がやるので、それぞれの基礎屋の力量による
・構造面材(NOVOPANなど)、石膏ボードなどは、いかに正確に釘打ちするか工務店契約大工の力量しだい
・天井・カーテン下地・手すり下地などは現場加工で切り出していくので、ここも工務店契約大工の力量しだい
・断熱材を丁寧につめてくれるか、隙間があるかも工務店契約大工の力量しだい
・外壁下地・タイル貼り付けなどの施工は工務店契約左官工の力量しだい
・キッチン・システムバスはメーカーが取り付けにくるからメーカーの担当者の力量しだい

前半がFCのメリットで、後半はどの工務店・HMでもいっしょと考えると
やっぱり担当大工職人・左官職人が丁寧な仕事するか、現場監督がどれだけ現場・進捗を
管理できるかどうかにかかっていると思う。
 ≪要は工務店&お抱え下請けしだい≫

・標準仕様・シリーズ化された部材で割安を目指す
・標準が安いのをベースとして、こだわり部分のみお金をかけて全体金額を抑える
・色々こだわりたい人はFCで建てると高くつく(HMに一括値引きさせたほうが安いかも)

なのかなと思います。(今となっては良き思い出なので後悔はありませんが)
306: 匿名 
[2012-06-27 21:56:23]
新昭和は長期優良は意味無いとか、今時珍しいハウスメーカーですよね。

実際、長期優良を希望しても長期優良のデメリットの説明ばかり言います。

外観は良く、価格は安く、原価は極限まで安く、耐震等級1でも総タイルの外観重視のローコストハウスメーカーとしてのポリシーはハッキリしてて良いですね。
311: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 07:51:16]
>>309
カタログに書いてあっても、元々どっちが選択されているかは FC 店次第
だったりするんだよね。
最初にパッと見た価格が高いと、それだけで逃げる客が多いという事情も
あるんだろうね。

クレバリーは集成材が基本だけど、地元の無垢材とかも対応可能だとか。
342: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 21:59:55]
>>341
正直、新築するのに自分なりにかなり勉強したつもりです。
百時間以上勉強したと思います。

オープンハウスやモデルハウスは30件以上回り
自分で理想を追求すべく、間取りは全て自分で考えました

また各、建材などもカタログやインターネットで調べまくりました
当然値段や品質もそこで把握していたので
なんども
「これは原価が幾らで、何時間もあれば出来る工事だから幾らまで値引いてくれ」
といった業者泣かせの交渉も行いました

ベースはカナウ(クレバリー最安仕様)ですが、ほぼ全ての建材や施工方法を変更しているので
全く違う、完全オリジナルの家になっています。

その結果、他社で4000万以上の見積もりがあがった家を
ここで同じ素材を使って2200万程度に収めてます。

途中でトラブルがあったのでかなり無理な値引きもしてもらいましたが
それでも、友達の建設業者や大工からしたら利益はあがるから
遠慮すべきではないといわれました。

今回の網戸とドアの変更も4社に見積もり依頼し
ネットで品質を調べたうえで一番安かった業者の値段以下で
家を建ててもらった業者さんにお願いしました。

ちなみにエアコン、庭関係、後付けテラスは他の業者に価格で競れないという事で
知り合いの業者さんやネットで注文しました。

もちろん無茶な金額?で依頼していましたので
手抜きなど無いようにほぼ毎日1日2回ドリンク、おやつなどを届け
毎日ビデオ&デジカメで撮影しました
ほんとうに職人、業者泣かせの客だったと思います。

自営で時間の自由があったからできたことですし
コストパフォーマンスを上げるだけの努力は惜しまなかったつもりです。

それでも、1年たって住んで初めて見えてくることも沢山あります。

掃除機などの収納スペースがかった
食器、調理器具、食料庫の収納スペースがまったく足りない
客間(仕事部屋)が欲しかった
猫がドアをあけるので全てのドアにロックをつけるべきだった
網戸の固定、ペット用網戸を考えるべきだった(追加工事対応)
勝手口や窓に猫脱走予防の格子をつけるべきだった
床下は中途半端に60ではなく80まで上げるべきだった(素人では通りにくい)
貯蔵用に床下へ下りれる部分は通気壁を密封壁にすべきだった(虫が入る)
室内窓や造作扉をもっと念入りに考えるべきだった(隙間風や光の漏れが激しい)
天井FANの位置を電気屋ともっと相談すべきだった(壁により過ぎていて通常のものが設置できなかった)
全てのTVの横にもネットLANを儲けるべきだった(ネット対応のTVを想定してなかった)
LAN、電話、太陽光、ブレカーなどの設置スペースをもっと考えるべきだった
(LAN配線が多すぎてBOXに全く収まらない)
猫の餌置き場を考えてなかった
遮音(全居室鉛遮音シート)、断熱(ロックウール+発砲ウレタン)をがんばりすぎて携帯の電波状況が悪くなるという穴があった
タイマー&センサーに頼りすぎて、深夜に外灯が強制的に付けられない落とし穴が合った
(追加工事で外灯設置)

ということで、リフォームしたいと思う点がすでに数点出ていますが
根本の問題だったり、発砲断熱の為外壁の隙間が無く電気系の変更が出来ないという落とし穴もありました

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる