クレバリーホームの「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
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1165:
匿名さん
[2017-08-17 15:24:15]
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1166:
匿名さん
[2017-08-17 17:34:13]
1165です。続けて書きます。
私は、家を建てている時から、営業の人に、こういうサイトにあった書き込みを見せ、 自分はアクティブなユーザーだと思わせていましたので、 「悪い評判を書かせたくない。」と営業の人や、社長に思わせていたと思います。 こういうサイトを使って、脅すのはだめだと思いますが、営業をしている人に 「良い感想を書いてもらいたい」と思うように、仕向けておくことが大切だと思います。 ただ、アフターになってから、新しく関係を結ぶのは難しいでしょうね。 |
1219:
匿名です
[2017-10-15 12:40:17]
1217さんは、皮肉でしょうか
1157さんは、アフター バツ と書かれていて、具体的にどんなところで ×なのか、わからなかったのですが、1217さんは、「全力」だという。 具体的にどうなのか、教えてほしいですね。 まあ、私は新潟ではないので、影響はありませんが。 私はクレバリーの木材は、決して一級品ではないけれども、価格の中で安定した性能を出すのには成功しているように思うので、批難はしませんが、無垢の木材でもないし、そんなに一級品でもないと思います。 1217さんが「一級品」と表現された根拠を教えてください。 |
1239:
匿名さん
[2017-10-24 09:37:48]
1229さんへ 1228です。
実は、私の建てた家を作った地方工務店(施工会社)も、2ブランドを展開していて、クレバリーではないブランドを軸にした上で、総タイルをお願いしたところ、Okがでて、「いいとこ取り」をしてもらい、結果、クレバリー共済会に入っていました。 メリットは、 クレバリーを通した方が、加盟施工会社が本部に支払うお金よりもタイルが安く手に入り、施主の全体の支払額が少なくなること クレバリー共済会に加盟することで、一地方の単なる施工会社の建てている家が「共済会」の保護に入り、建築施工会社が建築中に倒産などした場合も、本部の指示により完成まで面倒をみること などがあるようです。 もちろん、クレバリー共済会は万能ではなく、倒産した場合はアフター保証までは、引き継ぐことはだめだったりするようですが、「いいとこ取り」を相談する価値はあると思います。 |
1261:
通りがかりさん
[2017-10-28 19:41:05]
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1276:
匿名さん
[2017-11-10 12:44:49]
クレバリー新潟の評判を下げようと、しつこく書く人がいますね。
新潟は、 1064さんは「又助組」 1069さんは、「玉助組」 と書かれていますね。 どちらかだと思いますが 1076さんは、「新潟は 引き渡し後が適当になる」と書かれて、 1153さんは、「新潟、アフターバツ」と書かれていています。 逆に、私には皮肉っぽく感じたのですが 1217さんは、「新潟 アフター全力 本当にオススメ」と書かれてもいます。 同一人物なのか、別の人なのかわかりませんが、具体的な事実が追加で書かれることもなく、 ただ、時々思い出したように、書き込みがあるようです。 クレバリー新潟に、いやな思いをしたのだったら、具体的に書いてくればいいのにと思いますが、 |
1323:
福岡県
[2018-02-23 12:13:51]
BSの再放送で、「ビフォー アフター」があっていて、がルバの屋根材を、「耐久性がある」と言っていた。藁屋根からのリフォームだったので、藁、または、トタン屋根より耐久性があるというのかもしれないが、瓦の方が耐久性が高いと思うが、いかがでしょうか。まあ、ガルバは、スレートより耐久性があると考えて、いいのかな?
まあ、私は、雨の音も気になり、瓦を選びましたが・・。 |
1402:
匿名さん
[2018-05-03 08:41:02]
店によるけどウチはアフター悪すぎる。発注ミス、発注忘れ、部分直しに何回も来訪。担当が代わったけどもここまでされるともう信頼できない
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1404:
戸建て検討中さん
[2018-05-05 21:49:32]
広島県広島市近郊に在住です。本日5月5日(土)近隣の営業所に見学に行ってきました。そこは兼業のFCで小さな会社です。訪問予約など一切していないままの飛び込みの訪問でしたが、気さくな感じの営業部長さんが対応してくださいました。
ここの掲示板でよく話題になっている「物件引き渡し後にFC加盟店が倒産した場合の以後のアフターフォロー」の対応についてどうなっているのかを質問してみたところ、万が一の時は困ったことがあれば本部に連絡を入れてくれとのこと。 本部経由で近辺の他の加盟店に指示し確実に対応する体制ができているそうです。どうもきれいすぎて信じがたい話なので(ここの過去レスでの記述内容と真逆です)、さらに細かく聞いてみると結構頻繁に他店で建てたお家に応援修理依頼(命令?)が来るそうです。依頼がくればすぐに伺うようにしているとのこと。してみると、ビジネスモデルとしての竣工前後の不測の事態へのフォロー体制自体は組まれているとみてよいのでは。ただ実際の運用面では各FC店舗で濃淡が発生している状況だと思われます。不誠実な店舗はそのうち自然淘汰されますから(天網恢恢疎にして漏らさずと言います)、困った場合は問題が解決するまで 本部に強く働きかけるのがよさそうです。住宅は購入し引き渡しを受けた「後」からのお世話が大変な『生き物』ですので気軽に何事も相談できる会社と巡り合いたいものです。本日、軽い気持ちで覗いてみたこの小さなFC会社とは今後末永くお付き合いをお願いすることになりそうです。 |
1409:
口コミ知りたいさん
[2018-05-07 22:03:13]
>>1404 戸建て検討中さん
もしかして東広島のクレバリーじゃないですか? あそこはおススメできませんね。 特にその営業部長は。 自分も過去にその営業部長が勤めてた広島の坂にあるクレバリーで建てました。 もちろんFCです。 そこはもう倒産しましたがその後のアフターは本部は対応してくれません。 何故ならクレバリーの本部は千葉にあるからです。 気をつけた方がいいですよ |
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1413:
戸建て検討中さん
[2018-05-07 23:20:39]
1409さま
情報、お教えいただきまして誠にありがとうございます。 もしかしたら1409さまの仰っていらっしゃる方と同じ人かも知れません。 と、言いますのは、以前に手を広げすぎて不満足な結果を頻出し、事態の収拾に苦労したので着工件数を年間20棟までにした 旨の話をされておられましたので。 ただ、「倒産したFC」受注分のアフターも廻ってきますのでなかなか大変ですとの表現も使われていましたから全く別人の生え抜きの人の可能性もあります。何回かお話をさせていただくうちにはどのような人柄かはおのずとわかってくるのではないかと思います。 FC本部が千葉にあることは説明を受けております。 モデルハウスを見に行きませんかとのお誘いも受けました。 年に数回、FC店舗に対して本部での各種研修があるとのこともお聞きしました。 当然、意見交換の場はあるでしょうから既存のビジネスモデルでは『不明瞭であった』竣工後の瑕疵担保責任の明確化は 確実に図られて行っているのではないでしょうか。 このあたりの機微に類する点も含めてゆっくりと考察をしてみたいと思っています。 |
1417:
戸建て検討中さん
[2018-05-08 19:29:22]
1416さん、
お時間をかけて、詳しくご意見を頂きまして有難うございます。ひとまずお受けしてとの事 ですが、色々と考えても時間の無駄としか思えません。 何を聞いても分かりません、知りません、確認しますの繰り返しです。その上、社会人として の常識も疑います。到底、家造りをお願いするような状況ではないと思います。 通常、4月入社の新人は数ヶ月研修を受けながら勉強して、接客する時や顧客とのやりとりを する時には、指導役の先輩のチェックを受けるものと思います。入社1ヶ月少々で担当と 出て来るからには、それなりの知識がある一人前の営業さんだと客は思います。 客は担当者が一人前か研修中か分かりませんし、客からは選べません。 その担当者が、客のレベル以前の全く何も知らないド素人だったら、そして一般常識も ないような方だったら、大金払って大切な家造りをお願いしたいと思いますか? 竣工やスケジュールありきではなくて、何か質問をした時にすぐさま答えを頂けるような方 であれば、回りくどいやり方もなく、むしろその時間に新たな提案やより良い代案を頂ける筈。 信頼できる手慣れたベテランの営業さんが客の希望や夢を叶えてくれるように手助けしてくれれば、 客はどんなに楽しくリラックスして家造りが進むでしょうか? 客はド素人で全く初めてです。営業さんの見落とし、思い違い、未経験や無知からくる 提案の無さに、折角の家造りがどちらの方向へ向かっていくのかは容易に想像できると思います。 今までの対応から、不安感と嫌悪感で一杯になっています。 近隣の他のFC店舗さんは、残念ながら同じ施工会社のようです。 もっと離れれば別の施工会社のようですが、遠いので引き受けてもらえるかは分かりません。 更に、あまり遠いと職人さんも困るでしょうし、アフターも期待できないですよね。 何よりも営業さんとの相性もあると思います。クレバリーホームの家自体が気に入っても、 担当営業さんが理由で止めるのは仕方がないのかもしれないと思います。 |
1426:
戸建て検討中さん
[2018-05-09 11:10:39]
1424さん
1421です。土地は既にお持ちのようですね。 建築制限ということは『崖条例』とか『景観条例』等により建築可能な”宅地用領域”が固定されている状態ですね。 予算総額もお決めになられているようですね。文面から推察いたしますとご家族の内々では希望の間取り等もある程度 固まっているようにお見受けします。 土地があり、予算総額がはっきりし、おぼろげながらも間取りの希望が言えるのならば<建築事務所>に依頼するという 選択肢もあるのでは。 ハウスメーカーの営業氏より識見は深く広いと思います。また、建築予定地に近い工務店を手配しますでしょうから アフターメンテの点でも心配事は軽減されるのではないでしょうか。 ハウスメーカーさんの場合、組織上分業となりますので営業氏の守備領域は契約締結までがメインとみるべきでしょう。 竣工→引き渡しで一応お役御免だと思われますので『施主さんの専用コンシェルジュ』のイメージは薄めるべきだと 思います。いろいろ調べますと出入りの多い業界のようですので、いわゆる”長いお付き合い”までは期待しないほうが 良いようです。 なお、予算面ですが建坪、グレード、間取りがほぼほぼ同じ条件の場合、ハウスメーカーさんの出される見積金額より 10%前後はお安くできると思います。ただ、手配できる材料は汎用性のあるものに限られるでしょうからいわゆる PB(プライベートブランド)は不可だと思います。例えばクレバリーハウスと同じ外壁素材など。 ハウスメーカーさんのカタログ、リーフレット等を参考資料に活用されたら良いでしょう。 (これと同じイメージで作ってくださいと設計士に渡す) 頑張ってください。 |
1597:
新築
[2018-08-10 00:21:44]
本気で選んで後悔しています。最初は良いところだと思っていました。がしかし、着工してからいきなり営業マンから後100万上乗せと言われました。
話が違うと揉めたら 営業マンからの連絡すら来なくなりました。 そのまま工事は進み、請求書の時だけは しっかりきました。 家ができて壁紙もフローリングもガタガタでアフターサービスを頼んでも連絡なしでこちらから何回か連絡して、確認してから連絡くれると良い。来月までにはから始まり はや一年弱、、まだそのままで連絡すらないです。本当にいい加減で、適当、家は売ったもの勝ちって感じで本当に嫌です。こんな会社で建てなければよかった。他の大手にしておけば良かったと心の底から思います。 |
1626:
福岡県
[2018-09-13 20:27:42]
昨日。妻立ち会いの上、外壁タイルの清掃業者がきて、掃除してもらいました。
2階の軒下などは、足場を組むのかと思っていましたが、そうでは無かったようです。 妻の話によれば、2名の方が朝8時半頃きて、長い物干しさおみたいなモノの先に、ブラシがついている用具を使って 高いところ拭く人と、低いところを雑巾で拭き掃除をする人が手分けして、手早く掃除をしたそうです。 午前中3時間程度で終わった程度の作業でした。 昨夜は、私が遅く帰ってきたので、作業の結果を夜は、全部は確認できませんでしたが、今朝あらためてじっくり見ますと綺麗になっています。白がばっちり白になっているのは、きもちいいですね。 作業金額は、クレバリー福岡が負担しているので、わかりませんが、2万~3万円程度かなと勝手に考えています。 タイル外壁がその程度で綺麗になるならば、本当におすすめします。建築時にタイルを貼るときの糊の除去が目的で 現在の営業さんは「本来建ててすぐ、クリーニング作業をしておくべきなのに、多分していなかったのでしょう。すみません。」と言われました。 建てた当時の営業も現場監督も、当時60歳近く。今は退職されていて、今の営業さんとは、直接関係ないのですが、アフターケアを、会社全体でしてくれるのであれば、何も不満は持ちません。建てた当時は糊には気づかず、綺麗だったのですが、2年を経て、2階の軒下だけに黒い埃がつき始め、気になりだした程度でした。作業をしてもらったら、むしろ、今が一番ピカピカしているので、うれしく感じるくらいです。建てて10年後にもう一度、自分で費用を負担してでもクリーニングしたいくらいです。 みなさんのところで、タイル外壁のクリーニングをされた方はいませんか? |
1843:
匿名さん
[2018-11-16 09:22:37]
1839さん,
フランチャイズだからこその、メリットとデメリットがあると思います。 だからこそ施工会社のレベルとアフターの対応を施主が見極められればと 思いますが、契約前素人にはなかなか難しいのではないでしょうか。 ネットの情報を鵜呑みにする訳ではなく、大手を含めて各社検討してますが それぞれ不安もたくさん感じます。 |
1851:
福岡県
[2018-11-18 08:16:11]
1843: 匿名さん へ
>> フランチャイズだからこその、メリットとデメリットがあると思います。 >> だからこそ施工会社のレベルとアフターの対応を施主が見極められればと >> 思いますが、契約前素人にはなかなか難しいのではないでしょうか。 >> ネットの情報を鵜呑みにする訳ではなく、大手を含めて各社検討してますが >> それぞれ不安もたくさん感じます。 私は、このスレッドを知ることも無いなかで、新築への準備を始めました。 方法は、とにかくハウスメーカーや工務店をめぐって、 こちらのふんわりとした希望を伝えて、各社、プランを立ててもらい、特徴や価格 などを説明してもらうことから始めました。 そのなかで、少しずつ家造りの勉強ができたこと、いろんな融通が利くとところ 融通が利かないところ、センスがある家、価格の安い家、各社の営業の違い、 各社がこだわっている家など知ることができました。 私も、ネットの情報を鵜呑みにするのでは無く、ご自分で検討して、納得できる ところを選ぼうとする、1843さんと同じだったな・・・、と思いました。 |
2053:
通りがかりさん
[2019-01-18 22:02:33]
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2054:
福岡県
[2019-01-18 23:10:52]
>>2052: 匿名さん
>>一般的な話ですが、施工会社以外の会社に点検を依頼することは >>当然有料になりますし、例え引き受けてもらえても、多分嫌がら >>れると思います。 >>クレバリーに無料点検があるなら利用させてもらえばよいだけ。 >>比較して安いからと他社に施工してもらうと、クレバリーの保証は >>なくなるはずです。 そうですよね。施工会社以外では、普通いやがられますよね。 どんな施工したかもわからないのに。 >>2053: 通りがかりさん >>総合カタログのアフターサービスの画像を載せときます ありがとうございました。そうそう。この資料が見たかったのでした。 >>2049: 通りがかりさん >> 5年おきに床下と天井裏の点検を欠かさなければ長持ちするはず >> 独自の工法でも無いのでクレバリーに点検頼む必要も無いです もしかして、個人で5年おきに点検されることをお考えなのでしょうか その能力をお持ちなら、クレバリーで点検する必要ないでしょう。 しかし、私は無理だなー。クレバリーに頼みます。 |
2188:
匿名さん
[2019-02-19 12:31:10]
2187さん、我が家の場合は浄水器、風呂の蛇口、トイレのセンサーなどが
立て続けに不調になりました。地元の水道屋さんやネットで検索した水道屋さんは 対応してもらっても、一度見に来てから部品を取り寄せてと言われて諦めました。 上にも書きましたがメーカー手配だと、細かい部品も全部持っていたのでその場で 直してもらえた上に、劣化していた部品も交換してもらえました。更に、手入れの 方法も教えてもらって感謝でした。 給湯器は30年以上何事もなく使えた時もありますので、正に当たり外れもあるとは 思います。 住宅設備の購入時には多少割高に思えてもメーカー品を入れておくと、アフターも スムーズに気持ち良く対応してもらえると思います。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
工務店のアフターがいい加減な場合、基本は、その工務店に文句を言うのが基本です。
クレバリーはフランチャイズですから、本社に文句を言っても、あまり効果はないと思われます。
それは、フランチャイズでは、本社と加盟店は対等の立場であり、あくまで契約によって、グループ化しているだけなので、「指揮・命令」系統にはあたらないと思われるからです。
ただ、企業イメージ・ブランドイメージが傷つくことを恐れ、クレバリー本部から連絡・助言されることはあると思いますが、態度が悪い工務店なら、たぶんクレバリー本部に自分の都合のいい「説明」をすると思われますので、あまり効果はないと思われます。
だから基本は、工務店に文句を言うのが一番なのですが、それでも改善しないから、本部にいいたくなるのですよね。あとは工務店の営業に言ってもラチがあかなければ、その工務店の社長に直訴する方が、効果があると思います。