クレバリーホームの「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
画像:なし
画像:なし
2339:
e戸建てファンさん
[2019-05-26 22:32:34]
|
2364:
契約予定さん
[2019-06-19 21:12:56]
>>2343 通りがかりさん
『断熱材の劣化や施工不良などと絡む問題ですが、個人的にはグラスウール(クレバリー標準)はこの辺がウィークポイントだと思います』 補足になりますが、各店舗によって細かな仕様は千差万別のようです。 私が契約予定のところは、断熱材にセルロースファイバーを使用していました。 防蟻関係や、換気関係なんかも各店舗ごとでカスタマイズしています。(すぐ近くの店舗ではグラスウールが使われていたり。) ですので、もしちょっとでもクレバリーホームが気になった方は、アフターフォローも含め、近くの店舗(あれば)どうしの比較もされることをお薦めします。 引用させていただき、すみません。 |
2366:
建築済
[2019-06-20 10:13:41]
以前こちらで契約前に価格について質問させていただいておりました。その後無事契約、昨年末に入居し、快適に住んでいます。
回答いただいた皆様、ありがとうございました。 福岡県さんと同じ工務店で、CXシリーズで延床35坪弱の平屋を建てました。とても良い営業の方に担当していただいたおかげで、悔いのない買い物となりました。 アフターも、連絡をすればすぐ返答、対応していただいており大変満足です。 |
2427:
匿名さん
[2019-07-26 17:09:16]
発泡ウレタンのみで、他のものは特に選択はできないかんじなのでしょうか。
発泡ウレタンだと、隅々まできっちり入るから 効果が高いということは聞いたことがあります。職人さんがきっちりやってくれることを期待ですね。 アフターについては 専門の担当者がいれば良さそうなんですが・・現状はどういうかんじなのかしら。 そういうことも契約前に 確認したほうがいいんでしょうか? |
2458:
匿名さん
[2019-08-06 13:27:49]
>>2457 評判気になるさん
フランチャイズだから、施工会社がなくなってしまえば保証やアフターメンテも なくなるでしょうね。近隣の加盟店に引き継いで欲しいけど、それはないでしょう。 地域で施工会社が決まってしまうけど、信頼できる会社かどうかはご自分の判断次第ですね。 |
2577:
通りすがりですが
[2019-10-12 09:01:50]
>>2576 口コミ知りたいさん
うちは福岡ですが大丈夫でした (福岡県さんではありません) 古くて防災瓦ではないお宅は所々剥がれているのを見ました ただ、台風通過後や大雨の後も担当からなんの連絡もありません アフターケアや修繕は、強く言わないとごまかされたりやってもらえないこともあり最近では不信感が募っています |
2615:
戸建て検討中さん
[2019-11-06 18:30:18]
今回の工務店倒産で保証されるはずの住宅完成保証制度ですが、もし加入していなかったとしたら本社の管理責任も多いに問われる問題ですよね。H.Pにも大々的にうたっていて、工務店の責任では済まない話だと思います。
かなりの大問題になるかと。これから家を建てようとしている人達も不安になるでしょうし。 そもそもこの住宅完成保証制度、特殊な工法で建てるクレバリーのような場合、引継ぎ等なかなかスムーズにいかずかなりの時間を要してしまうのではないでしょうか?その間お客様は何も出来ず差し押さえられた途中の家を眺めるだけ・・・契約だけしたものに至っては手付も返ってこず、順番的には一番後回しでしょう・・・また各工務店の采配でされた図面や設備、値引き、アフターもろもろ・・・本社がどこまで引き継ぐのか。これからどうなるか不安しかありませんよね。 どなたか実際にこういう体験をした方いらっしゃらないのでしょうか?本社の対応をお聞きしたいものですよね。 |
2633:
匿名さん
[2019-11-18 12:49:12]
|
2634:
福岡県
[2019-11-18 19:03:53]
自分の書いた過去レスを、再掲載します。
>>1101: 福岡県 >>私のところの営業は、「確かにクレバリーの共済会で、完成保証まではするハズです。 >>しかし(建てたあとの)保証については、本部の指示がどうなるか、正確にはわからない。」 >>と言っていました。 >>そこで、クレバリーのHPを見直したところ >>○「住宅完成引渡保証制度」とは、 万一不測の事態があっても、ご注文の住まいを完成、お引き渡しを >> 保証する仕組み。(中略)万一契約されたクレバリー加盟店が工事を続けられなくなった場合は、 >> 代替え業者が建築工事を完成させてお引き渡しすることをお約束します。 >> とあり、「引き渡しまでを保証」であり、30年保証まで引き継ぐとは書かれていない。 >>○30年保証とは、建物の引き渡しから、アフターサービスとメンテナンスの保証を各加盟店が行い、 >> 有償メンテナンスを受けていただくことで最長30年延長する制度です。 >> と書かれており、「各加盟店が30年保証」する事であるため、倒産等で加盟店が存在しなくなった >> 場合については、書かれていない。 >>つまり例えば、私のいる福岡県で倒産が起こった場合、工事が一時ストップするので、クレバリー >>共済会は、どこか地元の工務店に作ってもらうようにお金を出す。が、その後、新たな加盟店を決める >>こととは、話は別かもしれない、と思われるからです。 >>○フランチャイズ制度とは、基本的には、本部と各加盟店は、対等な独立した事業者であるため、 >> 加盟店が倒産した場合、本部が責任を持つ範囲は限定的になると思われること >>(その意味では、クレバリー共済会が完成保証までしているのは、他社でもあるのかもしれませんが、 >>私は画期的だと思う。) >>○しかし、自分がそんな目が合った場合、加盟店が倒産したんだから、本部が責任もって対応してよ >> と思うのは、心情的には理解できる。 >>そういう意味で、うちの営業は「30年保証までは、わからない」と言ったのだと思います。 >>1103: 福岡県 >>もし、クレバリーに加盟している福岡県の工務店が倒産したら・・・ >>住宅が完成後で、引き渡し後に(不具合があった場合)であれば、私なら、 >>(1)クレバリー本部に要求する。 >>(2)住宅保証機構の『JIO』を使って、瑕疵担保責任保証制度での、保証をめざす。 >>(3)自分で金を出して、別の工務店で補修する >>この3つが考えられます。 こんなことを過去書いていました。アフター保証まで引き継いでくれれば。御の字ですが >>1098 さんは、「倒産したら保証は全くなし」と書かれていたので、クレバリー本部の 対応は期待できないようです。 たしかに、「住宅保証機構」での住宅完成保証制度でも、アフター保証まではしていないようです。 自分の工務店が建てていれば、その住宅の建て方など分かりますが、振り分けられた工務店に取っては どんな建て方をしたのか分からない既存の家の保証までを担当させられたらたまらないという事もある のかな?と考えてます。 施主としては、アフター保証もしてほしいところですが。 |
2635:
福岡県
[2019-11-18 19:15:33]
ちなみに、私の家を建てた現在、クレバリーに加盟している
福岡県の「ジェイホーム」は、以前、ユニバーサルホームに加盟して いた時期もあるのですが、その後、それを解消して 現在、クレバリーに加盟しています。 こんな場合でも、昔に建てた家についても、アフター保証をしていました。 つまり自分たちが建てた家については、顧客に接している工務店が 担当するのが、この業界のしきたりのように感じます。 |
|
2676:
匿名さん
[2020-01-13 02:05:09]
|
2693:
匿名さん
[2020-02-17 01:12:52]
クレバリーでアフターで困っている人いますか?
私は1年点検が2か月遅れでやってきましたが、 言わないと来ませんでした。 また、引き渡し時から壁紙の隅の剥がれが 各所(ほぼ全室)であり、他何点か不具合や 懸念材料があったにもかかわらず、準備がないと 点検のみで帰って1ヶ月が経ち、電話しても 電話に出てくれません。こういう対応の事例 ありますか? |
2697:
福岡県
[2020-02-20 16:49:12]
ジェイホームは、社長が亡くなり、
若社長になってから、方針転換したような気がします。 しかし、今までのところ、きちんとアフターをしてくれますので 私は安心しています。 |
2698:
福岡県
[2020-02-20 16:56:40]
ちなみにジェイホームは、クレバリーに加盟する前は、ユニバーサルホームに加盟したこともあったようです。
そのため、昔ユニバーサルホームの家を建てた頃のお客さんを今でもアフターフォローしているようです。 だから、ユニバーサルホームの床暖房の特許を持った会社と今でもつきあいがあるため、 私の家には「クレバリーのタイル・建築金具を使って、ユニバーサルホームの床暖房がある」という事が 実現しました。 |
2703:
2695
[2020-02-21 18:38:15]
>>2702 2699さん
ファーストウィルハウジングですね。 上尾店も手がけてましたが加須店系のFCに吸収されましたね。 同じく、外壁タイルでコストパフォーマンスが良い住宅メーカーだと思います。 ですが、うちは大きな瑕疵はありませんが細かい瑕疵が多少あったり、段取りやアフターが悪かったり、紹介された外構業者が残念だったりしました。 同じく、訴訟するほどではないけどそこまでではないかなぁぐらいな感じです。 総じて、コストパフォーマンスが良い住宅メーカーだと思いますが FCによって当たり外れがあるのが難しいですね・・・ |
2705:
福岡県
[2020-02-28 08:54:04]
福岡県のジェイホームで言えば、フランチャイズ加盟が変わっても、アフターしています。
ユニバーサルホーム加盟時代の施主も、クレバリーホーム加盟の現在も、面倒見ているようです。 別の視点で言えば、現在、福岡県でのユニバーサルホームは別会社が加盟していますので、 新・旧のユニバーサルホーム加盟店で顧客の受け渡しがあっているわけでは無いようです。 |
2710:
入居四年
[2020-03-11 21:44:09]
土地の山砂埋め立て見積り数量誤魔化し、ブロック工事、引き渡しの日に出来ない、浄化槽は逆流網戸からは虫の侵入、やはりFC工務店では知識が足りない、引き渡し後のアフターが悪すぎる
|
2830:
新潟市の通りがかりさん
[2020-07-14 13:52:35]
契約時の完成時期まであと一か月くらいの頃に、完成引き渡しが一か月以上遅れると言われました。
建て替えなので、工事期間中の借家の明け渡し時期や引っ越しの事を考え始めた頃にです。 散々文句を言って、やっと2週間の遅れまで挽回。 その上、当初の契約金額が担当者のミスで間違っていて低すぎた、追加払いしてもらえるかとまで 言い出す始末。 勿論、そんな不当な要求には応じませんでしたが、アフターメンテなどは一切なし。 もうこの業者にはかかわりたくないから私のほうからは連絡しませんし、何か不具合があれば別の 業者を探すつもりです。 |
2835:
福岡県
[2020-07-19 12:17:22]
>>2830: 新潟市の通りがかりさん
>>契約時の完成時期まであと一か月くらいの頃に、完成引き渡しが一か月以上遅れると言われました。 (中略) >>当初の契約金額が担当者のミスで間違っていて低すぎた、追加払いしてもらえるかとまで言い出す始末。 >>勿論、そんな不当な要求には応じませんでしたが、アフターメンテなどは一切なし。 これは、具体的ですね。 引き渡しが遅れる理由はなんですか? コロナで便器やタイルなどの入荷が遅れるためでしょうか? むしろ、仮住まいの費用がかさむので、施主が損害賠償を言いたいくらいですよね。 契約では、引き渡しが遅れる場合には、どんな対応が書かれていますか? 追加支払いは、相手側のミスなら、不当な要求ですから突っぱねて良いでしょうね。 アフターメンテは、契約にもありますので、堂々と要求して良いと思います。 |
2857:
マンコミュファンさん
[2020-08-02 13:51:00]
>>2856 通りがかりさん
まずここのスタッフの人数が絶対的にすくないです。 現場監督はここの人がやりますが素人に毛が生えた程度です。 その監督が十件ほど受持ちます。 委託業者をまとめることができず図面と違ったり、ありえない取り付け方をされたりします。 委託業者もわからなければ聞けばよいのですが勝手に作業します。 このような形式のハウスメーターは多いと思いますが私は恥ずかしながら建て始めてから知りました。 アフターケアもその監督をやっている人がやるので忙しくクレーム対応にも追われているのでなかなか不具合があっても直してくれません。約束は守らないし、嘘はつくし挙げ句の果てには怒ってきます。どうしょうもないです。(私の時にはそうでした) 他にももっとひどいところもあると思いますがもっと良いところもあるはずです。 私は支店選びで失敗し腹立たしいデカイ買い物になってしましました。 気持ちの良い家に住めるよう頑張ってください。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
問題なしです。
アフターフォロー完璧だと思います。