注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

クレバリーホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

クレバリーホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

9: 匿名さん 
[2011-06-30 10:04:45]
仕様と実際の効果より担当の接遇・インフォームドコンセントでの問題(不満)が焦点っぽく感じる。

新省エネでも充分です。……自分のときも営業さんにおなじように言われた。果たしてそのとおりだったので自分の家は現状満足している。

もっとも、「立地条件上、この間取りと窓の多さ・配置・大きさで、開ければ気持ちよく風が通りますし、窓を閉めたら閉めたでエアコンですぐ涼しくなります。予算の配分上は、こちらに力いれるよりは、むしろ云々」
「あくまでこれまでのアフター訪問での感想や経験からの個人的な参考意見です。寒さ暑さの体感も個人差がありますし、なにより注文住宅なのですからお客様の決定次第で対応します云々」って具合に客の自己考慮と自己決定が印象づく話し合いだった。
結果がもうひとつだったとしても担当は責められん気がするし、そういう意味じゃ、上手い担当さんだったな。

98: 匿名さん 
[2011-09-25 07:51:40]
1900万5千円、どのシリーズか私も知りたいです。
付帯工事費込みで軽く60万を超えました。
今は、アフターの対応などを考えるともう少し頑張って
大手HMにすればよかったと後悔しています。
 
クレバリーは60万以上かけても所詮ローコストの標準以下
との見方しかされないですしね。
事実、性能は標準以下でした。
151: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 23:33:41]
クレバリーのツーバイシックスで建築しまして6ヶ月が過ぎましたが、仕上がりも、住み心地も、アフターも親切で
何も問題はありません。外壁のタイルは雨のかからない所は表面の接着剤がとれなくて、我が家も黒くなりましたが高圧洗車機で掃除したら綺麗になりました。所々タイルに黒い斑点がありますがこれはカビかもしれません。
我が家は、クレバリーで建てて良かったと思っています。担当者によっては見方が変わるのかもしれませんが、幸運だったのかもしれませんね。
268: 購入検討中さん 
[2012-03-21 16:26:29]
266さんありがとうございます。

営業さんの違いですね。
アフターフォローは工務店さんになるのかな。

一度 展示場ではなく実際の家を見学させてもらえるよういってみようと思います。
280: ちゅりーさん 
[2012-03-31 15:14:46]
私も◎ンチュリーホームで、契約後、解約しました。
解約時10万円とられましたが、
家は高い買い物です。
対応が不誠実、アフターサービスが悪いなど。
まだ施工されてないなら解約も検討されるといいと思います。

283: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 18:16:46]
>>282

残念ながら契約後も住んだ後のアフターサービスも問題なく良好でした。

286: 入居済み住民さん 
[2012-04-24 00:52:41]
建ててる最中は、かなりモメタ。
営業とも、現場監督とも…。

かなり現場を見学したし、
何度も何度も素人のくせに質問し、
面倒な客だと思われただろうけど、
大きな買い物だから煩い客になったが、
何とか応えてくれたように思う。

今、入居してて、大満足。

定期点検もちゃんと来てくれてるし、
アフターサービスも満足してます。

354: 匿名 
[2012-10-08 22:21:52]
クレバリーさんで建てられた方は、どう思われますか?

私は、某メーカーで家を購入して、5年ほどたつのですが、酷い対応を受けました。

数ヶ月前に、外壁にひび割れがしていたので、クレームという形でメーカーの方へ、連絡したのですが・・・・・。

クレームを連絡して、数ヶ月が過ぎても、なんの連絡も修理も来る気配がありません。再度連絡したら、また、ひび割れが、ありましたか?とのこと。取り敢えず伺いますと言われる。

後日、アフターが来て、ビックリなんと許可もなく、勝手に来て、勝手に修理していたんです。

さすがに、腹がたったので、会社の方へ電話し、抗議しようと、責任者おねがいします。と伝えると、担当営業マンが 電話に出て、状況説明、修理内容、修理日時など聞くが、わからない。誰かが指示だしたから修理してるんだろう。みたいな感じで応対されて、あげく「悪かったと思う」でした。話になりません。
一週間か二週間して、担当営業マン、アフターが謝罪にきましたが、いつ修理したか、なぜ事前報告、事後報告がないのか?問いただしても、答えがかえってきません。

こんな、なんか勘違いした営業マンがいるメーカーで建てるんじゃなかったと後悔しています。

クレバリーさんで建てられた方は、営業マン、アフターの対応いかがですか?
383: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 15:24:36]
入居1年目、契約、建設中、引越し直後
沢山のトラブルがありましたが

完全注文住宅でここまで我侭言って
自分の理想を超低価格で出来たのだから

アフターは期待してませんでしたが
(気に食わないところは知人の職人使うつもりでした)

アフターも自分的には90点以上の出来です。

かなり忙しい会社だって事はわかってるので
手配の遅さは目をつぶってますが
1年目の補修や設計と違ったところは徹底して無料対応してくれました。

過去ログを読んで思う事は

クレバリーは地域によって全く違うということです。
地元の工務店さんの噂と、あとは内覧会などへ足を運ぶ事
担当になる営業マンや現場監督とウマがあうかどうか

どこの工務店に頼んでも一緒ですが
クレバリーは保証会社で、施工するのは街の工務店さんですからね

担当が一人かわれば全く別の対応になると思います。


平均的に固定された対応と保証を考えるなら
一条工務店やパナホーム、安いところではタマホームで良いと思います。
422: 匿名 
[2013-04-27 06:30:13]
契約したクレバリーがいきなり潰れてずっとクレバリー本部はほっぱらかし。
半年以上してやっと連絡きたよ。
近くにクレバリー出来たから今後はそこでアフターお願いしますだって。
知り合い契約者が困ってる旨を電話したら逆にこちらも被害者です的に逆ギレしてたみたい。
739: 152 
[2014-03-10 01:13:14]
どのブランドでもピンキリだとおおもいますので
見積もりだけでも出してもらえばいいかと
パナでもINAXより安いものはあります

高い買い物で相手も高い利益があります
そこを面倒くさがるところであれば
アフターも信用しかねないというのが自分の見解です

間取りにしても見積もりにしても
契約前に5回はしてもらってますし
契約後も施工までに同じぐらいしてもらいました

それでも最後まで快く引き受けてくれたので
クレバリでお願いしました

10社以上出しましたが結局値段ではなく
誠意ある対応が一番ですね

安かろう悪かろうと前に書きましたが
それぞれの「人間」にひかれ、満足しています。
989: 匿名さん 
[2017-01-07 18:15:42]
ほんと値引きが一番うれしいですけど、そうもいかないわけがあるんですか。
でも何かしらおまけがあるというのは、心理的にうれしいものです。
今だと新春キャンペーンをやっています。
ハイグレードタイル、太陽光発電システム、一階全面床暖房その他の中から選べるのだそうで、
けっこうすごいのではないですか。
アフターメンテナンスに関しては30年定期点検してくれるようですけど、
途中で有償のメンテナンスをしないといけないのかな?
1050: 評判気になるさん 
[2017-05-10 23:03:41]
アフターフォローが最悪です。クレバリーホームは先の方も言うようにフランチャイズ形式です。私が建てたクレバリーの店舗は潰れてしまい形式上別の店舗がアフターをしてくれると思いきや電話で訪ねた結果関係無いと切り捨てられました。高い買い物で一生付き合っていく大切な買い物です。時間を戻せるならば買わなかったです。契約するまでは一生付き合うとか言われますがウソって事ですね!
1051: 匿名さん 
[2017-05-10 23:53:42]
1049さん、1050さん、有難うございます。でも、お二人とも施工会社が潰れたとは驚きです。

完成前には住宅完成保証制度で「〈クレバリー共済会〉が責任を持って、住まいを確実に完成し、お引き渡しいたします。」
http://www.cleverlyhome.com/concept/ とありその下に30年保証とあるから、あたかも保証が引き継がれるかと思ってしまいますが、アフターの引き継ぎはないのですか。

フランチャイズってそんなものでしょうか。クレバリーホームはある程度大きい企業で、それこそ個人工務店よりも安心かと思っていました。外壁もタイルですし構造上もしっかりしていそうな印象なのに、考えてしまいます。客からは施工会社が安泰かどうかなんて全く分からないですし、選べないですよね。少々残念です。
1069: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-08 15:25:27]
新潟の玉助組の情報お願いします。
アフターは大丈夫ですか?
1092: 福岡県 
[2017-06-13 09:12:52]
長期優良には出来ませんでした。納得済みです。
なぜなら、ユニバーサルホームと同じ床暖房(八洲)のSRC基礎を選んだ段階で、床下空間が存在しませんので
長期優良には、できません。

ただ住宅性能評価を別料金でしてもらって耐震等級の2を取ろうと思いましたが、
調べる価格と、地震保険で安くなる価格を想定したうえで、
わざわざ耐震等級2を取るメリットはないと判断し、
同等の耐震性能を持たせようと設計士と相談したうえで、調べませんでした。

フランチャイズなので、結構ゆるいようで、SRC基礎も本来のクレバリーではあり得ませんが、
福岡の工務店が昔、ユニバーサルホームに加盟したことがあり、そのSRC基礎の特許を持っている会社と
つきあいがあるようで、実現できました。
その工務店が、ユニバーサルホーム時代の顧客にもアフターをする関係で、いまでもつきあいがあるのは
納得できました。

構造体についての相談も、営業から、社長、そして設計士まで、すぐ話ができました。
まあ契約前で、3社ともいろいろ条件・要求をしていた段階だったからかもしれませんが。
1100: 匿名さん 
[2017-06-13 19:28:57]
私も倒産した場合の補償について、営業さんにまず真っ先に質問したのですが1095さんと同じような説明だったと思います。また、完成後のアフターについてはクレバリーの本社の方で決めた他社さんへ引き継いでもらうといった内容だったと思いますが。

1095さんは、その点分からないと言われたのですか?
1098さんは、クレバリー本社から保証がまったくない、と言われたのですか?

もう一度営業さんに聞いてみることにします。大切な点ですよね。
1101: 福岡県 
[2017-06-14 03:23:36]
1095です。

私のところの営業は
「確かにクレバリーの共済会で、完成保証まではするハズです。しかし
 保証については、本部の指示がどうなるか、正確にはわからない。」と
言っていました。

そこで、クレバリーのHPを見直したところ
○「住宅完成引渡保証制度」とは、 万一不測の事態があっても、ご注文の住まいを完成、お引き渡しを保証する仕組み。(中略)万一契約されたクレバリーホーム加盟店が工事を続けられなくなった場合は、代替え業者が建築工事を完成させてお引き渡しすることをお約束します。

とあり、「引き渡しまでを保証」であり、30年保証まで引き継ぐとは書かれていない。

○30年保証とは、建物の引き渡しから、アフターサービスとメンテナンスの保証を各加盟店が行い、有償メンテナンスを受けていただくことで最長30年延長する制度です。

と書かれており、「各加盟店が30年保証」することであるため、倒産などで加盟店が存在しなくなった場合については、書かれていない。

前述した「倒産した場合、代替え業者が建築工事を完成させて・・・」とあるが
代替え業者は、次の加盟店とは限らないと思われる。

つまり例えば、私のいる福岡県で倒産が起こった場合、工事が一時ストップする
ので、クレバリー共済会は、どこか地元の工務店に作ってもらうようにお金を出すが、その後、新たな加盟店を決めることとは、話は別かもしれない、と思われるからです。

○フランチャイズ制度とは、基本的には、本部と各加盟店は、対等な独立した事業者であるため、加盟店が倒産した場合、本部が責任を持つ範囲は限定的になると思われること(その意味では、クレバリー共済会が完成保証までしているのは、他社でもあるのかもしれませんが、私は画期的だと思う。)

○しかし、自分がそんな目が合った場合、加盟店が倒産したんだから、本部が責任もって対応してよ・・と思うのは、心情的には理解できる。

そういう意味で、うちの営業は「30年保証までは、わからない」と
言ったのだと思います。




1153: 匿名さん 
[2017-07-19 12:11:45]
新潟アフターバツ
1161: 匿名さん 
[2017-08-06 23:29:43]
工務店のアフターがいい加減な場合クレバリーホーム本社に問い合わせるのが1番ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる