注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本・コンフォートハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本・コンフォートハウスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-14 03:29:52
 

自分が建てた方、建設中の方、知人が建てた方 なんでもいいので、おしえてください。

[スレ作成日時]2011-06-14 14:10:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本・コンフォートハウスってどうですか?

451: 入居済み住民さん 
[2012-03-23 17:21:41]
>>450

防犯用のカメラを設置しました。
ドアホンにセンサー付きカメラをオプションで追加できるようになっていますので便利です。
http://panasonic.jp/sensor/
452: 匿名 
[2012-03-23 17:39:01]
トワノスケさん、お気の毒ですね
せっかくレスしても感謝されずに攻められ気味

やはり質問した方はレス返して下さる方にはお礼言った方がいいような…

このスレが始まった頃は大抵の方々がそうされてましたね

今は住民さんが入れ替わってしまったようですね

でもトワノスケさん偉いです
懲りずに誠実に返して下さって

このスレの軸として頑張って欲しいです
454: 契約済みさん 
[2012-03-23 18:06:00]
452さん
同感です。入れ替わったのでしょうね。
それだけコンフォートハウスさんが注目されているからなのか…。
肥後の○き○しを思い出しました。
(使い方が違ったらすみません。)
トワノスケさんがいなくなるのは困るので、
私も返せる内容は判る範囲でレスしたいです。
455: ビギナーさん 
[2012-03-23 18:18:02]
コンフォートハウスのモデルハウスは、現在、光の森2だけみたいですね。
残念です(;;)
456: 申込予定さん 
[2012-03-23 18:34:19]
初めまして。
私は今、間取りの話を進めていて来月初旬には契約になりそうです。

アサヒさんへ
私も、物凄くわかります!
最初に光の森のモデルハウスを見て、その後に見学会等4~5件ほどコンフォートハウスの家を見させてもらいました。
見た時は、ちゃんと見たつもりでもいざ自分達の家を建てるとなると細かい部分までは見ていない事に気付きます。
見学をする度に、とても勉強になります。私も、ホームページや雑誌を見ながら勉強の毎日ですよ。

トワノスケさんへ

いつもとても勉強になります。
色々、負けずにがんばりましょう! 


457: トワノスケ 
[2012-03-23 18:43:48]
452さん

お気遣い感謝します。

私はこの掲示板を見つけた時がちょうどコンフォートさんに決めた時でした。
去年の7月頃でしたか。
それ以来ちょこちょこ書き込んでいました。

確かに住み心地のレスは少ないですが、
じゃんぼさんや寿さんの建築中のやり取りなどは、今でも非常に参考になっています。

やっと着工前まできたので、
私もコンフォートさんをご検討されている方の参考になるような書き込みを
したいと思っています。


アサヒさん

担当さんがiPadを持っていると思いますが、
モデルハウスの写真をお持ちだと思います。
打ち合わせの時にでも見せて頂くと良いですよ。

先日の3者で修正して頂いた詳細図を見ながら、
完成を想像しておりました。

ほんと楽しみですね!


458: アサヒ 
[2012-03-23 20:14:33]
456さん

モデルハウスが展示終了になったので
悔やまれますよね。
いざ自分の家づくりが始まると
参考にしたいところが沢山でてきたので、
見学会に参加したり、トワノスケさんのおっしゃったように担当さんからiPadの写真を見せてもらって考えていきたいです。


トワノスケさん

だいぶ前に寿さんが書かれていた【現場100回】
を実行できたらいいなと思っています。
図面からの想像も楽しいですし、建設過程や、
入居後の暮らしを想像するのも楽しそうです。
詳細図からの想像は私もしています(笑)
家づくりの理想と実生活の乖離が最少になるよう
できることからしていきたいです。
459: トワノスケ 
[2012-03-23 21:51:55]
皆様、お気遣い有り難うございます。

もう引っ越しましたが、光の森モデルハウスの近所だった頃は、
週末になると子供と散歩しながら眺めておりました。

見学終了後もモデルハウスで一度打ち合わせがありましたので、
最後だと思って隅々まで目に焼き付けてきました。
おかげでだいぶ記憶に残っています。

寿さん宅の完成見学会の時は、社長さんもおられたので、
外で立ち話して、コンフォートハウスの家づくりのスタンス
お聞きしたことを思い出します。


私が思うコンフォートさんの良いところを書きますと、

・社長さんが気さくな方で、身近に感じられ、お話しやすい。
・担当さんは物腰が柔らかく、ゆったりとした話し方で信頼できる。
・他の営業さんも見学会や打ち合わせで相談できる方が多く、どの方も信頼できそう。
・社風というか、絶対契約を取るという強引さがない。
 (他社は営業攻めが凄かったです)
・設計士さんのセンスが素晴らしいと感じます。
・他社よりコスパが素晴らしい。(標準仕様のグレードが高い)

まだまだありますが・・・。

不満だったところは、

・しばらく放置状態の時期があった。
 (今思えば、コンフォートさんに決めた時期が早すぎたと思います)

そのくらいです。


家自体も素敵ですが、一社会人としての私が感じるのは、
社風や人が素晴らしいです。
460: 入居済み住民さん 
[2012-03-23 23:44:28]
契約するまでは色々相談にのってくれましたが契約したとたんこれは追加料金ですとか無理ですとかいわれ建てた今では年賀状すらきません。断熱材が悪いのか夏は暑くて冬は寒いです。ペアガラスも結露がひどいです。裏切られた気分です。
462: こん 
[2012-03-24 00:28:31]
消えるつもりが…
トワノスケさん、ジャンボさん、寿さん、お三方の誠実なお答えが、いつのまにか信者だの、なんだのって言われ、一番参考になる、実体験に基づくお話を参考にしてた者として煽りや、荒らしの心ない面白半分、妬み100%にまともな意見が消されたりするのは皆さん面白くないですよね。
464: こん 
[2012-03-24 01:00:42]
460のようなことは全くないなぁ。残念。
466: 匿名 
[2012-03-24 01:15:24]
<<460←× >>←○

です
やっちまっとります
468: 匿名 
[2012-03-24 07:26:43]
460のようなことは全くないなぁ。残念。
469: ぺってぃ 
[2012-03-24 07:46:19]
はじめまして。
去年の10月頃に光の森展示場を見てからのファンです!!
今までの平屋の考え方が変わりました。あとみなさんがよくレスしてる社員さんの強引さがなくて。他はスゴイですよね(汗)

知人でコンフォートさんで建てて5年目の方がいますけど、結露ナシ!リビングは中霧島を使っているので生活臭も気になりませんでした。

熊本で一番冷え込んだ日にお邪魔したのですが、リビングは床暖だけでもそこまで凍える感じはなかったです。少し肌寒いかなってくらい。朝、外気マイナスだったけど、室内は14度はあったって言ってました。
さすがに玄関近くは少し寒かったけど、リビングとかは気になりませんでしたよ。

ただ知人は洋服がたくさんありすぎて収納が足りてない感じでした。。。本人も「ロフトつければ良かった」って言ってました(笑)

私はどうやら主人親と二世帯住宅になりそうなので、平屋の夢は消えそうですが是非素晴らしい提案をしてくれるコンフォートさんで建てたいと押しています!!
光の森2が完成したら義親を是非連れて見せたいです!!てか自分も超興味深々です☆
470: ぺってぃ 
[2012-03-24 07:49:41]
460さん>ペアガラスって結露するんですか??しないもんかと思ってましたけど。。。
471: 匿名 
[2012-03-24 08:39:58]
こんさん

お帰りなさい
嬉しいですよ
472: 働くママさん 
[2012-03-24 09:54:20]
>ペアガラスって結露するんですか??しないもんかと思ってましたけど。。。

結露しますよ。
ガラスも重要ですが、サッシの材質の方がもっと重要だと思います。
結露の原理を勉強された方がよいかと思います。
473: 建築王 
[2012-03-24 19:39:35]
ペアガラスでもサッシ部もガラス部も結露します。樹脂サッシの方がアルミサッシよりは結露しにくいと思います。それより結露しにくいのは木製サッシです。しにくいと言うより完全にしません。結露にこだわる方って本当に多いですね。なぜですかね?結露が嫌なら木製サッシにトリプルガラスか窓を付けないかのどちらしかありません。外気温との差がある以上、結露するのが窓です。結露したからって窓代が水滴は止めてくれるので家自体には何の問題もありません。
474: 匿名 
[2012-03-24 20:54:58]
建築王さんのいうとおりですね。
結露がひどいのは住んでるとこの湿気とかが主な原因では?
コンフォートハウスさんだと中霧島とかが調湿効果もあるみたいだし、もちろん限界はあるだろうけどね。
窓はトステムのペアガラスサッシで既製品だから、コンフォートハウスだから結露がひどいってのは違うんじゃないかな?
475: 建築王 
[2012-03-24 22:45:26]
そうですね、中霧島の壁はいいですね。調湿効果もあるし、あの雰囲気はクロスでは出せません。
コンフォートで建てるなら絶対に中霧島にしたほうがいいですよね。
光の森展示場で一目惚れしたコンフォートファンは本当に多いですね。
あの展示場はたぶん普通の展示場の何棟分もの費用対効果がでていますよね。
展示場としては大成功だと思います。他のHMも見習って欲しいものですね。
くだらない展示場を何棟も作るよりも、ああいう人の心を魅了する展示場を一棟作るように努力してほしいです。
あの住宅を設計した人は住宅会のスターですよ★

476: 匿名 
[2012-03-24 22:56:30]
あの光の森のモデルハウス、大成功でしょう。
私もあれで決めましたし、家族が全員一致でこーゆー雰囲気の家に住みたい、幼稚園の子供までもがこれが良いなーって言ってました。
中霧島ほんとに良いですよね。
477: トワノスケ 
[2012-03-25 06:05:33]
4者打ち合わせ何とか終わりました。
想像していた以上に決めることが多くてビックリしました。

イメージでは選択できる建材の種類を見せて頂いて、
後日これにします。みたいな感じなのかと思っていたのですが、
一日で照明と電気配線以外を決めることになります。

今からの方は前もって選べる建材のカタログや資料を頂いて、ある程度絞っておくことをオススメします。

各部屋の床材、ドア材、玄関ドア、中庭や玄関のタイル、収納、これらの色や種類、
あと外壁は塗り壁にするかサイディングにするか、あとその色、種類、
細かく言えば、ドアノブの形なども。

例えば色のイメージができていても、実際のサンプルを見せて頂くとイメージと違ったなんてことか出てくると思います。
複数考えておいた方がいいです。

私の場合、請負契約書に書いてある仕様内容から建材を考えていたのですが、
実際はもっといろんな種類やメーカーの建材が選べるので迷いました。

家に帰ってどんな建材を選択したか夫婦で振り返って、
選択が間違って無かったか確かめ合いました。

この反省が今からの方に参考になればと思います。
478: こん 
[2012-03-25 09:21:34]
そうですね、本当に選ぶ物が多く迷ってしまいます。
嬉しい迷いですが…
私共はまず、和風やモダンやプロヴァンス風など雰囲気を先に聞かれ、それを基本にコーディネーターさんが提案してきた物から、ココは他にどんな物が選べるかと聞いて行きながら決めて行くような感じだったんでやりやすかったです。
照明、壁紙、フローリング、窓、窓枠、カーテン類、梁の色、玄関ドア、勝手口、外壁、雨樋、軒の色等決めることが多く、でも楽しかったです。
今はどんどん出来上がって行く我が家を見て、まだ選択が正しかったか不安もありますが、毎日ニヤニヤしながら見守ってます。
479: 検討中の奥さま 
[2012-03-26 11:40:54]
>>475

私は、光の森展示場を見たことがありませんが、
よろしければ、どんな間取りが、絵を描いていただけないでしょうか?
480: 申込予定さん 
[2012-03-26 14:18:26]
>>479さん

ここに光の森モデルハウスの間取りが載ってましたよ(^^)↓

http://www.ienavikumamoto.com/ie_photo.php
481: 検討中の奥さま 
[2012-03-26 14:29:47]
↑のはリンクは見れないみたいなので
もうひとつのほうを貼っておきます

http://www.ienavikumamoto.com/ie_detail.php?id=iedu000496&kid=20
482: ぺってぃ 
[2012-03-26 16:32:59]
建築王さん、詳しく説明ありがとうございます(^-^)/
まだまだ、勉強不足なもので(汗)
教えていただけると本当助かります☆



483: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 17:40:33]
光の森モデルハウスの間取り図を見ましたが、実際生活するとなると
気になる点がいくつかあります。

玄関テラスからリビングが丸見え。
ダイニングの引き戸を開けっ放しだと、玄関からダイニングが丸見え。

まあ玄関ポーチの外にも扉があるので、普通は、そこで応対するのかもしれませんが。


ただ、それらを差し引いても、魅力的な家ですね!!
かなり衝撃的!
ただ、外構工事代が高くつきそう・・・
484: 建築王 
[2012-03-26 18:27:18]
間取りだけ見ても、実際の雰囲気を感じ取ることはできません。
あの建物で皆さんが魅了される理由は、平屋のイメージを変えるような建物だったことと、非日常があるからです。
他のモデルハウスを見にいっても殆どが日常しかないと思います。そういった意味で光の森展示場は外れすぎていない非日常を醸し出してる平屋です。
もちろん生活導線などを考えれば都合が悪い面もあるかと思いますが、そればかりを追求するとあの様な建物はできません。
コンフォートで家を建てる人で成功させたいなら、全てを任せ口出ししないことだと思います。素人が口出しすればするほど、完成度は崩れていきます。
486: 建築王 
[2012-03-26 19:31:27]
設計のプロは意匠、採光、通風、プライバシー、などトータルで考え作ると思います。
素人が相反するこだわりや考えを押し付けると”どっちつかず”の中途半端なモノができてしまう可能性があるということです。
コンフォートのようにすぐれた設計ができる人がいる場合に限ってです。
仮にそういう設計士がいないHMに頼む場合は口出ししないと、とんでもないモノができる可能性だってあります。
487: 匿名 
[2012-03-26 20:12:40]
〉〉486
いやいや、建てるのは「建築家の作品」じゃなくて「あなたの家」じゃないの?
完成度も何も自分の住む家を自分の要望を入れないなんてどうかしてる。
建築士と話し合いながら、自分だけの自分のライフスタイルにあった家を作るもんだよ。
もちろん、あなたが「建築家の作品」に住みたいなら話は別でしょうけど。

優れた建築士なら、顧客の要望をうまくまとめながらパッケージングできるはず。
素人の調和を乱すアイデアには修正をいれてくれるだろうし。
逆に施主のこだわりは最大限に引き出すでしょう。
488: こん 
[2012-03-27 00:02:47]
希望はあるし、すべてを任せるのは私もちょっと…
でも土地の形状や家族構成、好みの雰囲気、予算などを伝えて出来上がって来た図面はよく考えられてるなって感心してしまいます。
設計士さんには失礼かもしれませんが…

光の森のモデルハウスは外構も含め2200くらいって雑誌で見た覚えがあります。

489: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 00:09:40]
>>光の森のモデルハウスは外構も含め2200くらいって雑誌で見た覚えがあります。

ちなみに、車は2台可能でしょうか?
490: トワノスケ 
[2012-03-27 02:06:31]
こんさん

建築経過観察楽しそうですね。
私も早くそこまで辿り着きたいです。
地縄張りが済んだ土地を見に行って来ましたが、平面だと狭く感じることを実感しました。
これが立体的になるとまた変わるんでしょうね。

489さん

光の森モデルハウスはの駐車場ですが、2台停めれると思います。
うちも本当は3台希望だったのですが、諦めました。

建築王さん

私達の場合、幾つか異なる間取りを頂きましたが、
結局は光の森モデルハウスの間取りが理想に近かったので、
あの間取りに夫婦の理想をお願いした間取りを作って頂きました。

非日常な空間、全くその通りですね。
あのモデルハウスを見てコンフォートさんに決められた方も多いと思います。

私達夫婦のように…。
491: 建築王 
[2012-03-27 02:24:30]
トワノスケさん、あのような住宅に住めるなんて羨ましい限りです。
やはり中庭にはヤマボウシなどの木は植えられる予定ですか??
あの豊かな落ちついた雰囲気ならお子様たちも豊かに育つでしょうね。

今、建築中のモデルハウスも気になります。
今度もきっと驚かせてくれるでしょう。
492: トワノスケ 
[2012-03-27 08:49:37]
二期モデル、私も完成したら見学に行きたいと思っています。
中庭ですがシンボルツリーを植えられるようにするつもりです。
木の種類はまだ考えていませんでした。
シンボルツリーに使われる木も色々ありますので迷いますね。

うちの場合、間取りは似ていますが、光の森のようなアプローチの段差はないようです。
建材の色には夫婦のこだわりを入れました。

中庭タイルは光の森は黒系ですが、白系にする予定です。

リビング、ホールの床材は光の森は白系ですが、ウォールナット系の色調にしました。

モデルハウスとは違った雰囲気になりそうなので、今から楽しみです!
493: 入居予定さん 
[2012-03-27 11:50:35]
>>492

中庭でバーベキューとか出来ますか?
494: 契約済みさん 
[2012-03-27 12:01:20]
492じゃありませんが私はタイル貼らずに綺麗な砂利を敷こうかと。
バーベキューしたいですよね!中庭だからリビングなんかと行き来もしやすいですし、それが一番の楽しみにしてる所です。
495: ママゴン 
[2012-03-27 12:34:27]
トワノスケさん
すてきなお家ができそうですね。いつも,とわのすけさんのレス拝見していて私もわくわくしてきます。
想像に夢ふくらませて・・・・。出来上がりが楽しみですね。
これからも近況報告,アドバイスよろしくお願いいたします。
参考になるところは,しっかりとメモっていますので。

アサヒさん
お返事ありがとうございました。
私も光の森では,間取りや明るさや、水周りのメーカーにしか注意が・・・同じです。
壁紙や床材はどの色や材質は?ときかれても?????
これからは,細かいところにも気を配ってみたいものです。
自分の住む家なので。

ところで,光の森の展示場が気に入り私もこのような建て方したいと思った一人ですが?
テレビの位置?洗濯物はどこに干すのかな?と思い担当者の方に聞きましたが?
中庭でしょうか?
あの作りで建てられた方はどうされているのでしょうか?





496: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 12:47:23]
>>495

テレビはみません!
リビングを眺めて過ごします。

洗濯物は干しません!
全て乾燥機で乾かします。

497: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 13:58:18]
>>494

落ち葉の掃除を考えると、砂利は面倒ですよ(^^;
うちの庭には小さな砂利を敷いているのですが、落ち葉と砂利が混ざり合ってしまい、
掃除が大変な状況になっています(;;)
498: 購入経験者さん 
[2012-03-27 16:41:19]
>>495

ママゴンさん
そうなんですよねー。

私は、初代モデルハウス(さんさん城南一期)しか拝見したことがないですが、
洗濯物はどこに干すの?と思ってしまいました。

結局、リビング前のデッキしかないんですよね・・・
499: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 17:15:01]
コンフォートハウスに大工はいますか?それとも、
大工は下請けでしょうか?
500: 契約済みさん 
[2012-03-27 18:48:15]
どうゆう形態か分かりませんが、大工さんが作ってますよ。請負なのか、所属してるのかは分かりません。でも、今まで何軒もコンフォートハウスの家を作ってるって仰ってました。
落ち葉かんがえると、確かに砂利は管理が大変かもしれませんね。なんか良い方法探してみます。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる