一戸建て何でも質問掲示板「分譲地 公園移設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分譲地 公園移設
 

広告を掲載

匿名ゆいまーる [更新日時] 2011-07-10 06:36:45
 削除依頼 投稿する

昨年7月に14区画の分譲土地で、日当たりを重視し公園横の土地を購入し家を建てました。先日(築後2ヶ月)更に区画拡大との事で(聞くと当初より予定だったとの事、私どもが区画で最初の購入者でしたが、不動産屋さんの方でもう一方の公園横土地はを押さえておりました。今からすれば後の接面道路用に空けて有った様です。)関係者が挨拶に来ました。
問題は開発拡大にあたり、隣の公園をこれから開発する側に移設し、隣を宅地分譲すると言う事です。当然購入時には聞いてませんし、ましてや仮公園だったなんて聞いてませんでした。コレは(公園)私どもにその旨を伝える事なく、開発者‐不動産屋さんが自由に売ったり移設したり出来るものなのでしょうか?昨日の挨拶でも了承では無く「公園移設後の区画図をお知らせに来ました」と言ってました。泣き寝入りですか?法的に闘いようは無いのでしょうか?サギにあった気分です。ちなみに近隣の方は、公園が開発後は大きくなるので特に問題にしてません(しいて云えは、横に設置されていたゴミ集積所も移設の為、遠く成ることを不満にしてる位です)

[スレ作成日時]2011-06-05 20:45:38

 
注文住宅のオンライン相談

分譲地 公園移設

1: 匿名 
[2011-06-05 21:47:08]
公園がいつまでも公園であるかどうかなんて役所でも保証してくれません
なのにあなたは何に腹を立てているのでしょうか?
むしろゴミ収集場所が遠ざかって良い条件になったと思えますが
2: 匿名さん 
[2011-06-05 22:36:48]
購入の際に、公園横だから買うと、あなたが売り主に明確な意志表示をしていて、かつ、公園が後に移ることが予め決まっていたのに、それを売り主があなたに伝えなかったとなれば、裁判を起こして勝てれば多少の賠償金はとれるかもしれません。

これは、隅田川の花火が見たくて高層マンションを買ったのに、同じ売り主が、その高層マンションの視界を遮る形でもう一つマンションを建てたため、くだんの買い主が花火を見ることができなくなったと訴訟を起こした事例からの想像です。

いずれにせよ、売り主が話し合いで補償金を出す可能性はゼロと思いますので、裁判で負けることも覚悟の上で、時間と費用を投入してまで闘うか?という話になるので、他人の意見を聞いてもあまり参考にならないでしょう。
3: 主です。 
[2011-06-05 22:37:05]
匿名さん〜何に腹を〜って、コレが何年か先にそうなったのなら諦めもつきますが、1年も経たないウチに移設&当初からの計画だったって事です!
建築中は「〇〇さん隣が公園で日当たり良いし良かったねぇ〜子供も公園が庭の延長みたいだねぇ〜って」言ってた人がです。
もし将来、土地を売りに出したとします。土地の価値は?
あなたなら日当たりのよい公園横と両隣家に挟まれた土地どちらを選びます?
当初よりの計画なら、選び放題だったので、後に挟まれる土地ではなく別の角地にしてます。(坪単価一律だったので。)
4: 匿名 
[2011-06-05 22:54:13]
不動産屋は事実を知っていたということですよね?
でも証明は難しそうですね…。
主さんが区画の最初の購入者だったのなら尚更で、今回の売れ行きが良かったので進んだ話かもしれないですよね。
5: 主です。 
[2011-06-05 22:54:47]
隅田川の花火の訴訟の結果は、どうだったのでしょうか?
ちょっと気になりました‥。

適切なご意見有り難うございます。

新たに公園を設置すれば、法的にも役所的にも問題無いと聞きました。
当初からの計画を隠してた(仮公園という事)という下りに、意見さえ出来ない泣き寝入りが悔しくて無知のまま諦めるのか、イロイロな意見を聞いて諦めつけるのか‥後悔しない様に広く意見を聞かせ貰えばと思ってます。
6: e戸建てファンさん 
[2011-06-05 23:16:59]
公園の横という立地を気にいって買ったのにね。
1年もたたずにっていうのは…
心中お察しします。
なんにしても弁護士の意見を聞いてみては?
建築問題に詳しい弁護士ならば何らかの案を出してくれるかも。
7: 主です。 
[2011-06-06 01:42:09]
e戸建てファンさん

優しいお声がけ有り難うございます。
やはり専門家の意見も1度聞いてからの方が、後々まで引きずらない心の決着を着けれそうです。

想うに一生物の買い物に諦めるしか無い状況で、意見お知恵を借りたいのと同じく、慰めの言葉も欲してたみたいです。
心中お察し‥の言葉に有り難う。
8: 2 
[2011-06-06 23:51:50]
隅田川の件は、買い主が地裁では勝訴しました。
売り主が上告したのかは知りません。
10: 匿名 
[2011-06-08 08:59:36]
公園の横であるからこそ買う。
ということを具体的に示せる資料。

公園が仮のものであったのに、常設のものと認識させた資料。

それらが根拠となって購入に至ったと言う資料。

公園の移動が不動産屋の営利目的の為でしかない。ことを示せる資料。

この4点が用意出来れば勝てます。

資料集めが、難しいかもしれないですけど。頑張って下さい。
11: 匿名 
[2011-06-08 08:59:40]
公園の横であるからこそ買う。
ということを具体的に示せる資料。

公園が仮のものであったのに、常設のものと認識させた資料。

それらが根拠となって購入に至ったと言う資料。

公園の移動が不動産屋の営利目的の為でしかない。ことを示せる資料。

この4点が用意出来れば勝てます。

資料集めが、難しいかもしれないですけど。頑張って下さい。
12: 匿名 
[2011-06-08 09:07:08]
連投になってしまいました。
すいません
13: 匿名さん 
[2011-06-08 12:36:55]
公園横で他の区画より高かったなら大きな問題あると思いますけど、
こういうことってわりとあるんじゃないですか?
最初に購入する段階で、将来公園が宅地に代わる可能性の有無など、
聞かなかったのでしょうか?
相手ばかり責めてる様子がなんというか、
ショックだし悔しいんだろうなぁとは思いますけど、
>3のように語尾を強めて言われるとちょっと理解しがたいです。
15: 匿名さん 
[2011-06-08 15:55:48]
>「〇〇さん隣が公園で日当たり良いし良かったねぇ〜子供も公園が庭の延長みたいだねぇ〜って」言ってた人がです。

こんなこと不動産屋が言ってんだったら、購入者は騙されたとしか思いようがない。
うちも南側が公園だったのに、庭から50センチに建売が建って冬は真っ暗。
まぁ、日当たりは確実に悪くなるよな。
17: 主です。 
[2011-06-08 21:34:46]
匿名10さん〜的確にアドバイス下さり有り難うございました。
今と成っては「言った言わない」の事で、資料(文書)としてはとても難しいと私も思っます。
役所関係も不思議な物で当初の設計申請に偽りなく、分譲及び公園設置をして有ればその後(許可後)売ろうが建て様が土地主の自由だそうです。(営利だろうがです。)
せめて許可後何年みたいの有れば良かったのに‥繰り返しますが1年未満築後2ヶ月です(泣)
18: 主です。 
[2011-06-08 21:42:03]
匿名15さん〜お宅もですか!?こんな事ってまれだと思ってました。
ウチも公園が家の側面南向きなので、北寄り玄関にしてでも庭とリビングの日差しを期待して家を建てました。この日当たりは丸々後から分譲するお宅の物に成るでしょう(泣)
19: 主です。 
[2011-06-08 21:49:56]
匿名13さん〜理解しがたいですか‥。
お家はお持ちですか?
(私どもには)一生物の買い物をしました。この度の公園移設の開発業者も不動産屋さんも同じ所です。詐欺でなくとも、先区画住民への配慮がないと言うか、わざわざ感情逆なでする開発計画にしなくとも良いのに‥と考えます。
20: 主です。 
[2011-06-08 21:50:12]
匿名13さん〜理解しがたいですか‥残念です。
お家はお持ちですか?
(私どもには)一生物の買い物をしました。この度の公園移設の開発業者も不動産屋さんも同じ所です。詐欺でなくとも、先区画住民への配慮がないと言うか、わざわざ感情逆なでする開発計画にしなくとも良いのに‥と考えます。
21: 主です。 
[2011-06-08 21:53:46]
強くアピルつもりでは有りません。私も(連投)かぶってしまいましたゴメンなさい。
22: 匿名さん 
[2011-06-08 22:12:06]
13です。

うちも秋に建築を控えています。
土地は買ってHMとの契約も済んでいます。
一生の買い物、うちもそうです。
だからこそ、あらゆる可能性を考えて調べました。
実際、開発行為逃れを含んでいる土地にも出会いましたよ。
調べれば調べるほど不動産業界の汚い部分が出てきて
私自身かなりショック受けました。
HMの担当者に聞いたら悪徳不動産なんてゴロゴロいる世界だそうです。
なのでしょうがないことなのかな、と思い書き込んでしまいました。
不快な思いをさせてしまいすみません。
でも本当に主さんの気持ちがわからないわけではありません、
我が家も不動産屋には相当振り回され裏切られましたから。
なんとかいい方向へ向かわれることをお祈りします。


23: 主です。 
[2011-06-08 22:16:31]
これからの開発は先のより大きい区画に成ります。
1番奥がお寺さんのお墓が有り、ソコまたは付近を分譲しても客着きが悪くなると当然考えられるので、ソコに公園を今より大きくして移設する計画です。(自治会も大きくなるなら喜ぶかも‥?)普通にお墓前を分譲するより、今の南向き公園の分譲の方が確かに一等地ですね。そりゃ先住民が反対でも売りたいですわね。私的にはわざわざ1つにしないで新しい開発区画大きいんだし、もう1つ公園つくれば良いのに‥。遊具も新たに買わないで良いし開発者のメリットばかり。
お墓の横って‥今来てる子供達は公園大きくなれば嬉しい?ウチを含め今の場所には上は小学2年〜2ー3才児ばかりなのに‥。公園横の指命? トイレ貸して〜とか怪我した絆創膏〜とかせっせと育んできたのに‥。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:分譲地 公園移設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる