一戸建て何でも質問掲示板「分譲地 公園移設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分譲地 公園移設

広告を掲載

匿名ゆいまーる [更新日時] 2011-07-10 06:36:45
 削除依頼 投稿する

昨年7月に14区画の分譲土地で、日当たりを重視し公園横の土地を購入し家を建てました。先日(築後2ヶ月)更に区画拡大との事で(聞くと当初より予定だったとの事、私どもが区画で最初の購入者でしたが、不動産屋さんの方でもう一方の公園横土地はを押さえておりました。今からすれば後の接面道路用に空けて有った様です。)関係者が挨拶に来ました。
問題は開発拡大にあたり、隣の公園をこれから開発する側に移設し、隣を宅地分譲すると言う事です。当然購入時には聞いてませんし、ましてや仮公園だったなんて聞いてませんでした。コレは(公園)私どもにその旨を伝える事なく、開発者‐不動産屋さんが自由に売ったり移設したり出来るものなのでしょうか?昨日の挨拶でも了承では無く「公園移設後の区画図をお知らせに来ました」と言ってました。泣き寝入りですか?法的に闘いようは無いのでしょうか?サギにあった気分です。ちなみに近隣の方は、公園が開発後は大きくなるので特に問題にしてません(しいて云えは、横に設置されていたゴミ集積所も移設の為、遠く成ることを不満にしてる位です)

[スレ作成日時]2011-06-05 20:45:38

注文住宅のオンライン相談

分譲地 公園移設

108: 主です。 
[2011-06-20 02:37:57]
公園&ゴミ箱を残すデメリットを考えると、我々が気に入った形とはズレて来てる訳で。
(14軒だから良かった話で)
無理して残して後ろ指も嫌だし、
将来的に公園の横の土地を売られたら、また同じ事の繰り返し?
何よりたかが1軒の意見なんて、絶対ではないと思うの。
我々がNOを掲げても、残り13軒がyesなら。
一度出た話しなので多分通る話であり(市的には)
大きい公園や、一括収容のゴミ箱。
皆さんにはメリットがある。
『〇〇さんとこが残した公園でしょ?掃除は〇〇さんだけでお願いします』(困)
太陽の陽当たり欲しさに、周りからの風当たりを強くする。
それこそ無しやと思うけど…

と、旦那からのガチな返信‥。
前回の話し合いでカナリもってかれてるでしょ〜ウチの人。
業者の次は旦那様と闘い‥。ちょっとお疲れ‥。
110: 匿名さん 
[2011-06-20 10:22:31]
No.95です

旦那さんは業者に騙されたことを完全に忘れていますな。
この業者は同じ手口で他も開発してきた可能性が大きいと思う。
一生に一度の買い物で騙されるなんて我慢ならんな。

また、世間体を気にして自分の生活を犠牲にするのも日本人の特性。

>我々がNOを掲げても、残り13軒がyesなら。 一度出た話しなので多分通る話であり

とありますが、市側は一人でも反対者が居たら許可出さないと明言しているので
通りませんな。(カードはこっちが握っている)

私ならこの件については、一時的に13軒敵に回してでも自分の意思を貫くけどな。
ここで、業者に騙されたこと、公園が無かったらここを買わなかったことを理路整然
と説明できれば、逆に一目置かれる存在になるな。

近隣から後ろ指さされるってそんなの最初の2ヶ月位。1年も経てばこんな話なんて
あったっけ?みたいな反応になりますな。人間、実害がなければ過去のことなんて直ぐ
忘れるように出来ています。

一時の逆風を我慢して今の環境を維持するか、譲歩して一生不憫な思いをするか良く
考えた方が良いかと。

111: 匿名さん 
[2011-06-20 12:17:28]
うちだったらみんながYESだったらYESにしちゃいますね。
同い年の子供も居ますし、それがきっかけで仲間外れになるのは可哀想ですし。。。

112: 匿名さん 
[2011-06-20 13:31:29]
>将来的に公園の横の土地を売られたら、また同じ事の繰り返し?

たかだか数戸分の住宅開発のために市が公園を払い下げるなど「絶対に」有り得ないので、周囲全体を含んだ再開発話でも出ない限りは考えなくていいです。
で、今が新築分譲なので、そんな再開発がもしも仮に有るとしても、何十年か先の話になるでしょうね。

昼間家に居るのは奥さんなので、主張しても良いと思いますよ。

まあ、妥協案出すとしたら、3mではなく5m。で、そこを持ち分共有の私道にしちゃうのでしょうね。これなら、日照については真冬の一時期だけの我慢で済むし、持ち分共有にすれば、勝手に何かを建てられる心配も無し。
5mの私道なら道路として問題無く成立するので許可も下りるし。
もちろん、許認可手続きは業者でやってね~。

持ち分共有の土地の費用?激安にしてもらうしかないかな。タダにすると贈与が発生するし・・
でも、現在はお金払うこと無しに日照が確保されているのに、お金払って日照確保するって、そもそもおかしな話ですからね。激安ってのは、ホントに激安の意味です。

あ、現状の規制が不明だけれども、公園跡地の住宅は斜線規制を厳しくして、2階建て以上は建てられないようにもしてもらわないといけない。今の規制がもし緩ければ、これは相当に面倒そうだなぁ・・・
やはり妥協は成立しないかな?
113: 匿名さん 
[2011-06-20 21:12:35]
宅建業法には詳しくはないが、そもそも、業者に騙されたのが事実なら、都道府県の建築課に話をしたらよい。
業者に法令違反行為があったのが事実なら、近隣住民に関係なく、公園移設に反対できると思うが。

でも、なんか旦那さんがすごくマトモに感じますが。。。
114: 匿名 
[2011-06-20 22:23:35]
46です。法律家です。

奥さんので全く何もおかしくないですよ。
話し合いの余地なしです。
テクニックを使ってくる相手には常に即答せず、原点を紙に書いて考えることです。

専門家が入って窓口になれば全て排除できるもんですが…。
入れずにやるなら、「「全く受け入れない」と言っているのに役所が変な指導をするから業者がしつこい。おかげで近隣関係に支障が出かねない。どうしてくれるんだ!」で怒鳴り込みますかね。
116: 中東さん 
[2011-06-20 23:50:22]

私の考えでは "家は奥さんの物" という感覚で作りました。
旦那は会社で一生懸命仕事をし、帰ってくるのも遅く平日はほぼ寝るだけ。
休日も家族で出かけたり、ゴルフなんてやってたら殆ど家に居る間は無い。
一方奥さんは炊事・洗濯・家事・育児等まず家に居ることが基本です。
男で言えば職場・仕事環境と同義の位置づけとなる。

と言う分けで、自分では納得行かない所でも、毎日快適に過ごして貰う為、
家に関する奥さんの要望は全て取り入れました。
家を建てる上で、男は効率的、機能性、合理性を主体に考えますが、女性は
デザイン、色彩(日照含む)、人とのコミュニケーションの取りやすさ等を
重要視します。
ここが家づくりで夫婦が衝突する原因だったりします。

何が言いたいかというと、家の主役である奥さんが納得していない状況が
あり、それに対する改善策があるのなら、旦那は自分の主観は二の次にして
全力で奥さんの味方になるべきかと。

ここで下手打ったら、一生奥さんに文句言われ続ける or 不満を持ち続けら
れることになるね。。。。。考えただけでも 怖い怖い(笑)

スレタイトルからは外れてしまったけど、話の進み方によっては夫婦仲まで
影響しそうな展開になってきたので、思わず書き込んでしましました。

117: 匿名さん 
[2011-06-21 00:05:32]
> そこで開発者から提示された移設に伴う譲歩案として、隣接の宅地の境界線及び建築条件として3m程スペースを空ける話しが出ています。

こんな折衷案は、最悪。やめときなさい。
NOと言えないなら、きっぱり、あきらめましょう。

分譲住宅のなかで、北側をわざわざ3m空けた家がここ1軒だけあるのはとても奇妙で、ずっと先々まで、あることないこと言われる可能性があります。また納得して買うとは言え、3mセットバックしたお隣は、今後ずっとスレ主さんに対して複雑な思いをすることでしょう。

んー、不動産屋の思うつぼにはまってるようにしか見えないよ。
118: e戸建てファンさん 
[2011-06-21 00:13:21]
後ろ指…さされるかなぁ?
他の家は主さんが反対してること、そんなに気にしてないと思うよ。
主さんは周りにもけっこう気をつかっているようだし。
他のヒトも書いてるけど、業者は主さんに後ろめたさを植え付けようと
しているように感じるよ。
119: 主です。 
[2011-06-21 03:54:00]
沢山の方にコメントを頂けました事感謝致します。有り難うございます。

●匿名95さん〜ご意見をそのまま旦那さん説得に使わせて頂いて下ります。が、一度揺らいだ心が中々当初に戻れずにいます(旦那さん)。難しい‥。

●匿名111さん〜私も一時は子供の事を含め近隣関係を考えましたが、現状維持での事なので引きずらない?のではと‥甘いですかね?‥。

●匿名112さん〜図にした通り右の開発で、公園を隔てて左も同じく畑に成っております。開発条件の接面道路がない為、畑で有るしかない地になるので2期中に 左を3期で開発する可能性はかなり有ります。実際1期最後の土地は開発の接面道路として当初より残し、地主に「ココを宅地販売して塞ぐとお宅の土地は(今回の2期地)は売れない土地になります。」で買い取った様です。また同じ業者なら公園の話しが上がる可能性は低いですけど‥。2期好調なら同じ接道絡みで左畑も1年位で売るかもしれません。
※斜線規制?全く2階建てしか想像してなかったので知恵付け有り難うございます。
セットバック分の買い取りも考えました。(勝手に)
外構屋さんの社長が
「隣土は倍出しても買え」って言葉が有るよと言ってました。それ位手に入らないので「激安買い取りのチャンス!公園よりも交渉をしなさい〜」と。「もっとえげつない要求しても良いし現に公園移設案自体えげつない」とも‥。日照も2m買えば合計4.5m境界内で確保、隣が1mしか空けなくても5.5mなら問題無いと今日現地(ウチ)での社長の話しに旦那さんは又しても食いついてました。
●匿名113さん〜法的には当初からでは無いので問題に出来ない。と話し合いの結果土地仲介の担当も言ってました。
旦那派?

●匿名114 46さん〜
46さんの受け売りながら先日の話し合いで「ウチを差し置くつもりなら裁判所に仮差し止め〜」と、ボロが出ない程度に使わせて頂きました。
夫婦間の意見がまとまりましたら又専門家ならではのお知恵拝借出来ればと思います。何時も有り難うございます。
120: 主です。 
[2011-06-21 13:48:44]
●匿名115さん〜
当初嫁主導権でこの土地を選び旦那さんも賛同。
が、住んでみて解る事〜 彼的想定外?区画外から遊びに来る子供達の騒しさ&我が家との絡み。
譲歩案でなら静か生活ゲットに魅力を感じてる様です。
日照→嫁の庭
資産価値→近隣のメリットを取り入れる事による「公共の福祉」だとか‥。綺麗事言っても、外構屋さんの話しに更に心傾いた感じだし‥結局自分の利(静かな環境)で不満は無い感じ。

●116 中東さん〜お世話になってます。何時も勝手にですが、身近な人に相談している気に成っております。
譲歩案は、旦那にとっての好環境ゲットチャンスらしいので‥意見は平行線です。(夫婦関係までご心配頂き有り難うございます)
夜勤シフトも有り、日中寝てる時に代わる代わるピンポンされたり〜とか彼的デメリットが無くなるラストチャンスを譲れない様です。困りました。
●匿名117さん〜
●118 e戸建てファンさん〜
お2方の云う様に完全に術中に落ちてます。(特に旦那さん)
今更ですが、説明会前に個人で話し合いに応じなければ良かった‥と。
近隣メリットが無くなるウチへの責任・不満&譲歩案‥自分の利を正当化出来るので反対派の旦那が容認派に‥ヤラレました。
121: 応援してます 
[2011-06-21 15:31:52]
最初のコメントから気になって拝見させてもらいました。

主さんの頑張りに拍手したい気分です!!凄く参考になる方が多いのではないでしょうか。

日照を確保するためにも①公園そのまま②隣地買取(5m程度?)のいずれかが確実ではないでしょうか。

旦那さんが夜勤も有りという事を考えると、揺れる気持ちも理解出来るのですが、家族として考えを一致させておいた方が心強いですよね。

私だったら、旦那さんに『公園側5m分を○○万円(格安を設定)で購入出来る契約を締結してもらえるなら、移設案飲んでも良いかなぁ~?』って、譲歩する振りをしてみます。でも、『この○○万円という設定が無理なら公園移設反対だよね!』という絶対的な約束を旦那さんとまず取りつけます。

正直業者さんが隣地を主さんに売却を持ちかけてくるかも確実では無いですが、上記の条件を満たさない限り旦那さんも移設を反対せざる負えなくなるのかなぁと…。

業者さんと交渉する機会が訪れる前に意見がまとまると良いですね!
122: 主です。 
[2011-06-21 22:27:07]
●121応援してますさん〜
この度は、お気にかけて頂き、また応援メッセージ有り難うございます。
長い期間私の愚痴も含め皆様に相談に乗って頂き、当初何も知らずどう行動を起こして良いかも1から知恵を授けて頂きました結果、交渉出来る立場になれました。今後どちらを選択するにしても、何もせず泣き寝入りでは無かった事が一番の戦利品だと思っております。有り難うございます。
123: 匿名 
[2011-06-21 22:45:45]
46です。
ホントに何も我慢、妥協する必要はないですよ。
嫌ならカチ無視で。
124: 中東さん 
[2011-06-21 23:27:50]

旦那さんは夜勤シフトありですか。。。。私は公園横の居住環境を知っているだけに
旦那が代替え案に反応することを責める分けにはいかないですね。

うちの横の公園は結構大きくて野球の試合が出来る位のグラウンドが併設されて
います。土日祝日はリトルリーグの練習or試合で子供達の掛け声や歓声等大賑わい。
故に土埃や庭へのボールの舞い込みが多く、昼間に寝るなんておそらく無理と
思われます。
主さんの公園はそれほど大きく無いと見受けます。 この場合は近所の子供が
大きくなると公園では遊ばなくなるので、静かになるのですが振興住宅地の様なの
で、数年はかかるでしょう。

うーんこれは困った。業者の方は本気で対応したらまず勝てる状況まで来ている
ので置いといて、家庭内の話合いで納得できる方を選択するべきですね。

私個人の意見では公園移設を反対した方が良いと思います。しかしここまでやれば
どっちに転んでも最善は尽くしたという形で終われると思います。

125: 主です。 
[2011-06-23 00:30:33]
●123 46さん〜
●124 中東さん〜
もうすぐ返答期限です。業者さんには、妥協なく自分達のメリットで決めた結論を提示しようと思っています。
ここまで来て、妥協案にα交渉をしてみようかと考えつつ有ります。(買い取り)
庭(カ-゙デニング)は家を建てる=の夢でしたので、私にとって日照は譲れない所でしたが‥あくまでも趣味、この先30年近く頑張って働く主人の事を考えると(今は区画外の子供達、区画の子供達は今2〜3才でまだまだ公園が静かに成るのは遠そうです。)
旦那の意見を無視出来ずα案でならと考えています。
この後、これまでお付き合い頂いた方々に結果報告と成りますが、公園移設反対からスタートし、妥協した(業者にではなく主人に)結果に成るのも、ご意見を寄せて頂いた皆さんに申し訳なく思いますが、この過程が無ければ現在も無いとも思って下ります。
長々とお付き合い下さり有り難うございました。
後に結果を報告致します。
126: 主です。 
[2011-07-03 21:14:49]
暫くぶりです。
もう結果待ちでしたので、今までお付き合い下さった皆さんも見ていらっしゃらない?かもしれませんが‥今後同じ状況で検索される方の為にも。

★結果、公園移設と成りました。
結果的に移設とは成りましたが決して業者に屈したのでは無く、旦那さんの意見を尊重し&近隣のメリットウチのメリットでの結論です。

決め手は、
●夜勤シフトの有る旦那さんの環境確保。
●現在、外構中の社長さんも朝日は望めなくとも十分に日当たりを確保出来るとの言葉。
●1.5m敷地を求める事が出来た事。
●セットバックとして境界線から1m、2階建て以上は建てない約束。(書面)
●区画住民の公園移設賛同の名前及び捺印(ほぼウチ以外全ての署名印‥を見せられコの結論で良かったのかも知れないと思いました。)

最後に〜「役所は時に強い味方とも成りうる。」勉強しました。

※沢山の方々にご意見頂き有り難うございました。
中東さん、46さん、e戸建てファンさん等、何度もご相談にのって頂きました方々には本当に感謝しています。(コレでお別れするのが淋しい位です。)
また、他のスレの様に荒れたりせず見守って頂き有り難うございました。

これから、一生と決めたこの土地この家この環境で頑張っていこうと思います!!
有り難うございました。
128: 匿名さん 
[2011-07-03 23:37:51]
本日初めてこちらのスレを拝見した者です。
いや~主さんすごい!と感心させられました。
よく辛抱強く熟考されて頑張られましたね。
加えて文章力がとてもある方ですね。
こんなに自分の意見を上手に表現できる方であれば、この先ご近所さんともうまくやっていけるものと思います。
納得のいく解決方法に辿り着かれたこと、心より拍手を贈らせて頂きます。
129: e戸建てファンさん 
[2011-07-04 00:27:27]
スレ主さん、しっかり熟考されたのですね。書面で約束をとりつけたあたり頭が下がります。
なによりも主さんが納得できる結果でよかったですね。
130: 中東さん 
[2011-07-10 06:36:45]

双方円満解決出来て良かった、良かった。

日本人は自分の意見を主張しない人が多く、こういった事例では
泣き寝入りする人が多いと思います。
現在同じ境遇の人、また今後同じ様な状況に遭遇する人にとってもこのスレ
はすごく価値のあるものとなるでしょう。

主さん納得の形で終われたということで、今後は楽しい戸建てライフを満喫
して下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:分譲地 公園移設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる