一戸建て何でも質問掲示板「分譲地 公園移設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分譲地 公園移設
 

広告を掲載

匿名ゆいまーる [更新日時] 2011-07-10 06:36:45
 削除依頼 投稿する

昨年7月に14区画の分譲土地で、日当たりを重視し公園横の土地を購入し家を建てました。先日(築後2ヶ月)更に区画拡大との事で(聞くと当初より予定だったとの事、私どもが区画で最初の購入者でしたが、不動産屋さんの方でもう一方の公園横土地はを押さえておりました。今からすれば後の接面道路用に空けて有った様です。)関係者が挨拶に来ました。
問題は開発拡大にあたり、隣の公園をこれから開発する側に移設し、隣を宅地分譲すると言う事です。当然購入時には聞いてませんし、ましてや仮公園だったなんて聞いてませんでした。コレは(公園)私どもにその旨を伝える事なく、開発者‐不動産屋さんが自由に売ったり移設したり出来るものなのでしょうか?昨日の挨拶でも了承では無く「公園移設後の区画図をお知らせに来ました」と言ってました。泣き寝入りですか?法的に闘いようは無いのでしょうか?サギにあった気分です。ちなみに近隣の方は、公園が開発後は大きくなるので特に問題にしてません(しいて云えは、横に設置されていたゴミ集積所も移設の為、遠く成ることを不満にしてる位です)

[スレ作成日時]2011-06-05 20:45:38

 
注文住宅のオンライン相談

分譲地 公園移設

No.1  
by 匿名 2011-06-05 21:47:08
公園がいつまでも公園であるかどうかなんて役所でも保証してくれません
なのにあなたは何に腹を立てているのでしょうか?
むしろゴミ収集場所が遠ざかって良い条件になったと思えますが
No.2  
by 匿名さん 2011-06-05 22:36:48
購入の際に、公園横だから買うと、あなたが売り主に明確な意志表示をしていて、かつ、公園が後に移ることが予め決まっていたのに、それを売り主があなたに伝えなかったとなれば、裁判を起こして勝てれば多少の賠償金はとれるかもしれません。

これは、隅田川の花火が見たくて高層マンションを買ったのに、同じ売り主が、その高層マンションの視界を遮る形でもう一つマンションを建てたため、くだんの買い主が花火を見ることができなくなったと訴訟を起こした事例からの想像です。

いずれにせよ、売り主が話し合いで補償金を出す可能性はゼロと思いますので、裁判で負けることも覚悟の上で、時間と費用を投入してまで闘うか?という話になるので、他人の意見を聞いてもあまり参考にならないでしょう。
No.3  
by 主です。 2011-06-05 22:37:05
匿名さん〜何に腹を〜って、コレが何年か先にそうなったのなら諦めもつきますが、1年も経たないウチに移設&当初からの計画だったって事です!
建築中は「〇〇さん隣が公園で日当たり良いし良かったねぇ〜子供も公園が庭の延長みたいだねぇ〜って」言ってた人がです。
もし将来、土地を売りに出したとします。土地の価値は?
あなたなら日当たりのよい公園横と両隣家に挟まれた土地どちらを選びます?
当初よりの計画なら、選び放題だったので、後に挟まれる土地ではなく別の角地にしてます。(坪単価一律だったので。)
No.4  
by 匿名 2011-06-05 22:54:13
不動産屋は事実を知っていたということですよね?
でも証明は難しそうですね…。
主さんが区画の最初の購入者だったのなら尚更で、今回の売れ行きが良かったので進んだ話かもしれないですよね。
No.5  
by 主です。 2011-06-05 22:54:47
隅田川の花火の訴訟の結果は、どうだったのでしょうか?
ちょっと気になりました‥。

適切なご意見有り難うございます。

新たに公園を設置すれば、法的にも役所的にも問題無いと聞きました。
当初からの計画を隠してた(仮公園という事)という下りに、意見さえ出来ない泣き寝入りが悔しくて無知のまま諦めるのか、イロイロな意見を聞いて諦めつけるのか‥後悔しない様に広く意見を聞かせ貰えばと思ってます。
No.6  
by e戸建てファンさん 2011-06-05 23:16:59
公園の横という立地を気にいって買ったのにね。
1年もたたずにっていうのは…
心中お察しします。
なんにしても弁護士の意見を聞いてみては?
建築問題に詳しい弁護士ならば何らかの案を出してくれるかも。
No.7  
by 主です。 2011-06-06 01:42:09
e戸建てファンさん

優しいお声がけ有り難うございます。
やはり専門家の意見も1度聞いてからの方が、後々まで引きずらない心の決着を着けれそうです。

想うに一生物の買い物に諦めるしか無い状況で、意見お知恵を借りたいのと同じく、慰めの言葉も欲してたみたいです。
心中お察し‥の言葉に有り難う。
No.8  
by 2 2011-06-06 23:51:50
隅田川の件は、買い主が地裁では勝訴しました。
売り主が上告したのかは知りません。
No.10  
by 匿名 2011-06-08 08:59:36
公園の横であるからこそ買う。
ということを具体的に示せる資料。

公園が仮のものであったのに、常設のものと認識させた資料。

それらが根拠となって購入に至ったと言う資料。

公園の移動が不動産屋の営利目的の為でしかない。ことを示せる資料。

この4点が用意出来れば勝てます。

資料集めが、難しいかもしれないですけど。頑張って下さい。
No.11  
by 匿名 2011-06-08 08:59:40
公園の横であるからこそ買う。
ということを具体的に示せる資料。

公園が仮のものであったのに、常設のものと認識させた資料。

それらが根拠となって購入に至ったと言う資料。

公園の移動が不動産屋の営利目的の為でしかない。ことを示せる資料。

この4点が用意出来れば勝てます。

資料集めが、難しいかもしれないですけど。頑張って下さい。
No.12  
by 匿名 2011-06-08 09:07:08
連投になってしまいました。
すいません
No.13  
by 匿名さん 2011-06-08 12:36:55
公園横で他の区画より高かったなら大きな問題あると思いますけど、
こういうことってわりとあるんじゃないですか?
最初に購入する段階で、将来公園が宅地に代わる可能性の有無など、
聞かなかったのでしょうか?
相手ばかり責めてる様子がなんというか、
ショックだし悔しいんだろうなぁとは思いますけど、
>3のように語尾を強めて言われるとちょっと理解しがたいです。
No.15  
by 匿名さん 2011-06-08 15:55:48
>「〇〇さん隣が公園で日当たり良いし良かったねぇ〜子供も公園が庭の延長みたいだねぇ〜って」言ってた人がです。

こんなこと不動産屋が言ってんだったら、購入者は騙されたとしか思いようがない。
うちも南側が公園だったのに、庭から50センチに建売が建って冬は真っ暗。
まぁ、日当たりは確実に悪くなるよな。
No.17  
by 主です。 2011-06-08 21:34:46
匿名10さん〜的確にアドバイス下さり有り難うございました。
今と成っては「言った言わない」の事で、資料(文書)としてはとても難しいと私も思っます。
役所関係も不思議な物で当初の設計申請に偽りなく、分譲及び公園設置をして有ればその後(許可後)売ろうが建て様が土地主の自由だそうです。(営利だろうがです。)
せめて許可後何年みたいの有れば良かったのに‥繰り返しますが1年未満築後2ヶ月です(泣)
No.18  
by 主です。 2011-06-08 21:42:03
匿名15さん〜お宅もですか!?こんな事ってまれだと思ってました。
ウチも公園が家の側面南向きなので、北寄り玄関にしてでも庭とリビングの日差しを期待して家を建てました。この日当たりは丸々後から分譲するお宅の物に成るでしょう(泣)
No.19  
by 主です。 2011-06-08 21:49:56
匿名13さん〜理解しがたいですか‥。
お家はお持ちですか?
(私どもには)一生物の買い物をしました。この度の公園移設の開発業者も不動産屋さんも同じ所です。詐欺でなくとも、先区画住民への配慮がないと言うか、わざわざ感情逆なでする開発計画にしなくとも良いのに‥と考えます。
No.20  
by 主です。 2011-06-08 21:50:12
匿名13さん〜理解しがたいですか‥残念です。
お家はお持ちですか?
(私どもには)一生物の買い物をしました。この度の公園移設の開発業者も不動産屋さんも同じ所です。詐欺でなくとも、先区画住民への配慮がないと言うか、わざわざ感情逆なでする開発計画にしなくとも良いのに‥と考えます。
No.21  
by 主です。 2011-06-08 21:53:46
強くアピルつもりでは有りません。私も(連投)かぶってしまいましたゴメンなさい。
No.22  
by 匿名さん 2011-06-08 22:12:06
13です。

うちも秋に建築を控えています。
土地は買ってHMとの契約も済んでいます。
一生の買い物、うちもそうです。
だからこそ、あらゆる可能性を考えて調べました。
実際、開発行為逃れを含んでいる土地にも出会いましたよ。
調べれば調べるほど不動産業界の汚い部分が出てきて
私自身かなりショック受けました。
HMの担当者に聞いたら悪徳不動産なんてゴロゴロいる世界だそうです。
なのでしょうがないことなのかな、と思い書き込んでしまいました。
不快な思いをさせてしまいすみません。
でも本当に主さんの気持ちがわからないわけではありません、
我が家も不動産屋には相当振り回され裏切られましたから。
なんとかいい方向へ向かわれることをお祈りします。


No.23  
by 主です。 2011-06-08 22:16:31
これからの開発は先のより大きい区画に成ります。
1番奥がお寺さんのお墓が有り、ソコまたは付近を分譲しても客着きが悪くなると当然考えられるので、ソコに公園を今より大きくして移設する計画です。(自治会も大きくなるなら喜ぶかも‥?)普通にお墓前を分譲するより、今の南向き公園の分譲の方が確かに一等地ですね。そりゃ先住民が反対でも売りたいですわね。私的にはわざわざ1つにしないで新しい開発区画大きいんだし、もう1つ公園つくれば良いのに‥。遊具も新たに買わないで良いし開発者のメリットばかり。
お墓の横って‥今来てる子供達は公園大きくなれば嬉しい?ウチを含め今の場所には上は小学2年〜2ー3才児ばかりなのに‥。公園横の指命? トイレ貸して〜とか怪我した絆創膏〜とかせっせと育んできたのに‥。
No.24  
by 主です。 2011-06-08 22:59:31
匿名13さん〜
ご配慮頂き有り難うございます。
イロイロな意見を聞きたくて載せましたので、気にかけてコメント頂き感謝してます。
家を建てよう!と考えて3年待ちに待った条件の土地に出会い、家を建てました。今、正に選んだ土地の日当たりに喜びを感じながら、外構工事の最中(芝張り)での話しでした。頑張って知識を高めようと勉強したのですが残念な結果です。(まだ結果では無いのですが。)
秋にご新築とは、おめでとうございましす。今は震災の影響で何かと品薄状態とHMから聞いてます。恐いのは物資が一部滞ってしまう事で工期が延長される事です。着工前に確保されてる在庫は有るのかと延長の損害補償です。繋ぎ融資と借り住まい等お金のかかる事には特に注意して下さい。
最後に、私どもの失敗談ですが〜玄関軒の出幅(浅くって雨よけに成ってないの(泣)と、配管(ホール)位置は良く確認して下さいね!(庭の変な位置にフタ来ちゃって後から移動しました。
では、長文で失礼しました。良い家が建ちますこと心よりお祈りお祝い申し上げます。
No.25  
by 匿名さん 2011-06-08 23:15:26
全区画の坪単価が一律でしたら東南の角地も買えた事を考えると、痛さ倍増ですね。
しかも南側がつぶれるというのは大問題です。

一方、公園に限らずこういった問題は結構あるようですね。例えば南向き接道の家
を買ったが道路を挟んで大きなマンションが建った、閑静な住宅街のつもりが
大規模商業施設が近くに出来て、その抜け道になって交通量激増とか。さらには
隣に防音配慮無のカラオケパブとか。。。例を挙げるときりがないくらいです。

既に家を建てられたとのことで、ここは諦める他なさそうですが、参考に公園横に
家を建てた私の現状でも見て気を紛らわせて下さい。

1.とにかく公園からの土埃がひどい。サッシを開けているとここは中東か?と
いうほど土が入ってくる。
2.子供の遊び声などは結構するかなと覚悟してましたが、奇声&泣き声が半端
なしに響き渡る。ノイローゼになりそう。事前予想の10倍はうるさい。
3.休日はほぼ1時間置きにボールが庭へ侵入。その毎に呼び鈴押されて対応。
硬球が窓ガラス直撃破壊すること、2年で5回以上。
4.夜は近所のヤンキーもしくは学生カップルが話し込んでいて、その声が結構
うるさい。
5.ここが一番ポイント。平日/休日の昼間はママさん達が集まるので家の中
をなにげに覗き込んでくる。

どっか公園の無い所へ引っ越したい。


No.26  
by 主です。 2011-06-09 01:03:51
匿名25さん〜「ここは中東か〜」に夫婦で爆笑しましたマジで。
ウチもまだ入居して2ヶ月ですが、奇声、呼び鈴、サッカーボールが壁を打つ等はホボ毎日です。
それでも私は南の日差しが欲しい‥。
もしこの公園移設計画が実行された時は、匿名25さんのコメントを読み返し、5項目から解放された〜と慰めにしたいと思います。快いお声がけ有り難うございました。
No.27  
by 匿名 2011-06-09 07:54:14
吠えても事態が変わらないなら時間の無駄はやめたら?雑談スレにいけよ
No.28  
by 匿名 2011-06-09 09:20:09
弁護士に相談するほうがよい。
No.29  
by 主です。 2011-06-09 18:28:08
皆さんに意見体験をコメント頂き有り難うございました。
今後、近隣の意見を集め一度役所の無料弁護士相談にて専門家の話しを聞いてみようと思います。

匿名27さん〜残念です。雑談では無く、私には貴重なご意見を皆さんから頂戴したと思っております。
今後「ウチは変更して貰った!」等の体験対抗談が飛び込むかと期待込めてお礼コメントを載せて参りましたが、ココで締めたいと思います。有り難うございました。
No.30  
by 匿名さん 2011-06-09 18:35:38
あら、締めちゃうんだ。
No.31  
by 匿名 2011-06-09 19:34:22
公園の所有者は誰なのですか?
No.32  
by 買い換え検討中 2011-06-09 20:09:10
自分も無料法律相談に行ったことあるけど、薦められないな。
土地・建築問題に詳しい弁護士はまず来ないよ。
たいてい30分で5千円くらいだから、多少出しても
専門の弁護士に相談したほうがいいと思う。
No.33  
by 匿名さん 2011-06-09 20:45:12
10でレスしたものです。

公園所有者はどなたなのでしょうか?
大半の所有、管理者は市区町村になっているはずですが?
もし所有者が、開発業者になっているのであったら
それは公園ではなく、個人の所有物であり(遊園地などがいい例)その
事実をつたえなかったと言えるのではないでしょうか?
(公園として偽った。)
さらに宣伝媒体などで分譲地内には公園がありますなどと
画像付きであったりしたらこれらも十分証拠資料になりうる
でしょう。

まずは公園移設中止の仮処分などを求めてみてはいかがですか?
証拠となる資料集めが出来ることが前提ですが。
No.34  
by 匿名さん 2011-06-09 21:08:20
一般的には、開発行為で設置された公園は行政の所有となりますので、
その廃止を行う事は行政内部でそれ相応の手続きが必要となります。通常は
地元への説明や同意無しに廃止する事はないと思います。

隣接する新しい開発地のために、既存の公園を取り込んで開発行為を行う
事も制度上可能性ではありますが、市町村が既存住民に不利益になるような事をすると
は思えません。事実上の公園であったのか、それとも行政の管理する公園だったの
(その中でもただの公園か、都市公園法に基づく公園かによりぜんぜん異なります)
はチェックしたほうがいいですね。

市町村に帰属されていない公園であればあきらめるしかないかも。
No.35  
by 主です。 2011-06-09 22:30:56
一度、私的に匿名27さんの「雑談スレに行けよ。」に心くじけ、しめましたが、気にかけてお声掛かりして下さる方がおりましたので出て参りました。匿名33さん何時も親身に有り難うございます。
匿名34さんにも、新たにお知恵を付けて頂き感謝致します。

公園の移設計画図面を見て、土地購入時に仲介に入った担当者に掛け合って貰った所、所有者は当初からの開発分譲した不動産屋さんだと説明のニュアンスで思っておりましたが、宅地分譲である一定の開発計画には公園設置義務が有り、設置した公園=市町村の管轄に成ってしまうのでしょうか?イコールでは無いのでしょうか?
私は不動産屋の土地と認識してました。
改めて確認してみます。今度地域住民を集め説明会を開くそうです。けして強行開発するような悪徳業者では無いとは思います。が、そこで自治会の許可(ハンコ)が貰えれば役所に申請がだせて移設案も通ると聞きました。逆に何人反対がいれば行政はOKしないのかしら?先の開発住民全票(12票)有ればOKは出ないでしょうか?自治会と言う大きいくくりで言われても‥この区画の為に作った公園なのに‥区画住民の意見が大事なのでは?と思ってしまいます。
No.36  
by 匿名さん 2011-06-09 23:09:40
>主さん

一度スレを建てたからには、No.27のように誹謗中傷する人はたくさん出てきます。
特に書き込みが多いスレには比例して出没しますの華麗にスルーしておきましょう。
こんなのでいちいち気にして立た今後スレ立て出来ませんよ(笑)
私なんか逆にこんな人の出没はスレ人気のバロメーターみたいな感じで、繁盛して
きたねーって喜んでます。
No.37  
by 中東さん 2011-06-09 23:53:53

裁判も良いですが、土地開発では区役所、市役所の許可が必要と思料されます。
以下はある地域の規定の抜粋です。
////////////////////////////////////////////////////////////////

宅地開発区域面積が3千平方メートル以上の住宅系の. 開発行為 における公園用地
については、分筆登記を行い、市に無償譲渡するものとする。
///////////////////////////////////////////////////////////////

つまり開発業者はその開発が終わった所で公園を市に譲り渡して、公共施設として
その後の管理等が行われる様に持っていくと考えられます。
(まだ開発中と見受けますので、市に譲渡はされていないと思います。)

そこで、開発図面の変更は市(区)に提出されていると思いますので、役所へ行って
”まさか変更を許可するつもりじゃないだろうな!!”と怒鳴りまくるのも一つの手かと。。。
うまく行けばびびった役人が許可を出さないかも。

別にこれはネタでは無く、私のじいちゃんが暇にまかせて役所へ入り浸り、
事あるごとに難癖をつけて、家の前の道路にミラー付けさせたり、側溝の蓋を付け
させたり、友人のマンション2階のコインランドリー(要市の許可)を追い出したり
さんざんやってるのを見たから思いついたアイデアです。

建築屋は役所の許可が無いとなにも出来ないから、裁判より手っ取り早いかも。

No.38  
by 中東さん 2011-06-10 00:15:01

主さんのNo.35を良く読まずに投稿してしまいました。

説明会を開くということで、デベは一応筋を通しに来ている様ですね。
しかし、ここは是が非でも言いくるめられてはイケません。

公園に隣接している家の人たちと協議して反対票の根回しをして置きましょう。
自治会には絶対反対の意思を通すべきと思います。

最悪の結果、自治会を通ってしまった場合にはNo.37の作戦発動です。

私はNo.25で公園の傍は大変との投稿をしましたが、主さんは既に1年この
状況で暮らしていて不満も無さそうなので、ここは引き下がるわけには行きませんね。
南側の日当たりはとても重要です。日々の生活もそうですが、資産価値にも
大きく影響してきますので。

現地点での流れを見る限り、かなりの確立で勝機が訪れていると感じます。
No.39  
by 主です。 2011-06-10 00:28:56
匿名36さん〜あたたかい励ましのお言葉有り難うございます。
皆さんに感心を持って頂き、広く意見を頂戴出来る場を設ける事が出来ました。閉めて見ない様にしようかとも思いましたが、まだまだご意見を寄せて下さる方々がいらっしゃいますので、今後とも有り難く意見を募らせて頂きたく思います。
皆さん宜しくお願いします。
No.40  
by 主です。 2011-06-10 00:57:54
中東さん〜(笑)←思い出し笑い
毎回、前向きなご意見に感心致しております。お爺ちゃん譲りのバイタリティーを感じます。
私も法的には、開発業者に利が有るかと思います。が、住民の反対票次第では行政許可が下りない=開発が遅れる=移設諦めて、2ヶ所公園案計画へ変更‥の流れに期待したい所です。
始めはサギや〜!違法や!と怒りましたが、この件が合法であるとすれば(証拠的資料が集められない為)住民感情を味方に闘うしかないですね。話し合い前に区画のママ連に打診したいと思います。
当日は是非お爺ちゃんをサクラでお借りしたいわ〜。
No.41  
by 匿名さん 2011-06-11 07:04:38
スレ主一人でなく周りにも数名反対者がいれば何とかなりそうだけどなー
No.42  
by 匿名さん 2011-06-11 09:44:51
公園って言われれば、ふつう、もう市町村に寄付してるものと思いますよねー。
法律上のことは良く分かりませんが、良心的な開発業者とは言えませんね。
役所には、最大限クレームつけましょう。
スレ主自身は救済されないかもしれませんが、役所の指導は厳しくなるでしょうから、業者は今後はそういうことをしにくくなるでしょう。将来の被害者を増やさないためにも。
No.43  
by 主です。 2011-06-12 04:43:58
今日1つ進展?が有りました。

●開発及び公園移設を、土地購入前に知っていたお宅がおりました。(業者と知り合いで聞いていた)
●そのお宅はウチと余り変わらない時期に購入し昨年12月には完成居住しております。
(ウチは手付金〜購入、購入〜着工まで時間がかかり昨年の11月末の着工で今年4月完成でした。)
●その間、開発業者は素知らぬ顔で日当たり良いね〜安く売り過ぎたかも?等と言って先日来た時も、今年1月に地主が売りたいと相談され計画に至った〜とまた嘘を。
コレって、業者の知り合いのお宅の購入日次第では問題になりますよね?
(購入の6月〜11月の着工まで何度も現地にて開発業者に遭遇していたので、計画を伝える機会は有った。知っていれば、家の位置や間取りも変わってたのに‥。)
●新しい問題‥どの時点からか開発や公園移設を知った上で購入しているお宅が有る事。
●今日聞いたママさんは、購入後だが早い段階で知っていたので特に反対も賛成も無いとの事。
隣接するお宅の反対票が頼りだったのに、1票は上記のママさん1票はその業者知り合いのお宅‥糸口見つけたと思いきや、頼みの反対票はイバラの道です‥。
No.44  
by 匿名 2011-06-12 08:51:36
で、その隣人は証明してくれるの?もう総会の説明の時に直接言ってやれば?
準備しても変わらないと思うよ
No.45  
by 主です。 2011-06-12 11:42:42
教えてくれたママさんは、公園移設よりも同じく一緒に移設してしまうゴミ集積所の移動には少し不満が有る為、協力的な印象でした。
業者知り合いのお宅は、開発及び移設は知っていたが、計画の区画割が不満とのこと。(現在の家の裏手がウチと同じく状況の南向きで、後の開発で道路が出来ると踏まえ窓やリビングを裏手に配置。(ウチが無くしてしまうものを確保済みと本人らは思っていた)が、しかし開発側は背中合わせの分譲計画に変更。開発業者は知り合いよりも利益重視か?ソコも騙されたのか‥?
それぞれヶ所は違っても、大なり小なり不満あり。

●販売から1年未満と言う事もあり、先住民への配慮不足。
公園反対に絞らず、総まとめで新たな開発自体別物と考えて貰う。

〜の流れで反対票集め再スタートです。
No.46  
by 匿名 2011-06-12 15:51:36
仲介業者は入っているの?
市役所、県、国土交通省の関連する部署に苦情。
これは前に出てたね。

裁判所に開発変更差止の仮処分の申立て。
要審尋なので相手をよびつけることができます。金をかけずに本人申立てでやればいい。相手は弁護士をたてないわけにはいかないからね。
No.47  
by 匿名 2011-06-12 16:43:59
匿名46さん〜有り難うございます。

●仲介業者は〜?
私どもが建てたHMの土地売買担当にお願いし仲介料も払っております。まだ数ヶ月先の開発予定の雑草地に、立て札が出たさい直接私どもがコレからの予定を教えて貰い、個人で購入も考えましたが後々を考え仲介を立てました。

役所、裁判所と申し立てをするタイミングですが、今月末に地域住民との話し合いを設けます。開発者は今の時点で申請はしてないのですよね?
役所に苦情に現段階で行っても「何の事やら?」には成りませんか?それとも許可申請を出しに来るから反対者が居ると先に訴えれば良いのでしょうか?話し合いの後決裂に終わっ後に行動を起こせば良いのでしょうか?
なんせ個人以外を相手に闘い?喧嘩?した事ないので‥。
No.48  
by 匿名 2011-06-13 07:10:00
大事なのは、根回しであり『反対票集め』に夢中になるのではなく、『賛成しない』ようにお願いして廻るといいでしょう!
要は投票なら棄権や無効票となるようにお願いすれば、近所さん達も乗って気安いでしょう。
長い目でみたら開発業者と対立する側の『公園移設反対!』と騒ぐことに抵抗がある人たちもいるはずですから。
No.49  
by 匿名さん 2011-06-13 21:04:16
スレ主さんへ

 あなた、きっと近所の人達から見たら迷惑な人でしょうね。
 気持ちは分かりますが、近所の人を巻き込まない方法を検討した方がよいですよ。


 
No.50  
by e戸建てファンさん 2011-06-13 21:22:35
弁護士には相談したの?
もよりの弁護士会に聞けば、建築問題やってる弁護士を
紹介してもらえると思うよ。むこうはプロなんだから、主さんも
プロに相談したほうがいいよ。遅くならないうちにね。
No.51  
by 匿名さん 2011-06-13 21:29:16
結局一番利益が出る人(スレ主邸ね)が先頭に立って動いても嫌味言われるだけだよね
反対も賛成もしていない人達からみたら自己利益のために私たちが利用されてる?と思うからね
No.52  
by 匿名さん 2011-06-13 21:43:06
ゴミ捨て場が遠くなる不満があるみたいだからいいんじゃない。
公園だって近くにあるに越した事無いでしょ。

とにかく、こんな業者に好き勝手させるのは良くない。
No.53  
by 匿名さん 2011-06-13 21:45:36
ゴミ捨て場が遠くなる

それ裏を返したら
当初予定でゴミ捨て場に近かった人
この人は嬉しいと思うんだよね

多くの人はゴミ捨て場の近くは嫌がるよね

その人から恨まれないかな?
No.54  
by 匿名さん 2011-06-13 22:34:17
どんな事でも逆に思う人、願う人はいるだろうから
No.55  
by 匿名さん 2011-06-13 22:35:01
46です

仲介業者には、仲介として為すべきことを為してないのではないか(説明義務違反等)と話してみても良いでしょう。場合によっては宅建業協会に懲戒処分申立ても視野に入れるべきです。(場合によってはそういった売り主側からの説明があったとの言質を引き出せますよ。)

住民説明会は開発計画の認可をもらうための手続きです。賛成を得られなくても問題はありません。
要はやったということが大事なのです。
もっとも、反対運動がおこったり、行政手続で開発行為を止めていく必要があります。

これがうまくいかないときには裁判所で仮処分等をしていくことになります。

もちろん、プロに頼めば一番ですが、新築したばかりでお金もないでしょうから、弁護士に払う分くらいのお金を稼ぐつもりで勉強していかねばなりません。
そういうのも無理っていうのなら、行政に危機感を持たせるために、お近くの簡易裁判所で、開発業者と市、県を巻き込んで調停を申し立てるのも手です。
No.56  
by 匿名さん 2011-06-13 22:41:55
>55
>要はやったということが大事なのです。
>もっとも、反対運動がおこったり、行政手続で開発行為を止めていく必要があります。

ちょっとわかりにくいので訂正(わかりやすくするためにかなり簡略化していますので正確ではありません。ご了承を。)

要は(行政手続で認可をもらうためには説明会を)やったということが、その先の行政手続を進めるために必要なのです。
もっとも、反対運動がおこれば、場合によっては行政がその後の手続きを進めずに、業者に指導することがあります。これは、行政の自発的な動きを待つものですが、原則的には、自発的に行政が動いてくれることは期待できません。そこであなた自身が業者の開発申請手続という行政手続に対して、参加して行政に対して意見を言っていく必要があります。
No.57  
by 匿名 2011-06-13 23:04:48
自分もスレ主さんが一人で騒いでいるようにしか見えません
この掲示板でもゴミ収集場所を遠ざけたい人はたくさん見ましたが、
近づけたい人を見たのは初めてです

既に迷惑な人に認定されている可能性が高いですね
No.58  
by e戸建てファンさん 2011-06-13 23:39:32
46へ
50だけど、自分は弁護士を雇うことをすすめてはいないよ。
相談料金は数千円(弁護士によって誤差はあるが)だし、
自分は相談するのが遅すぎて、後悔したことがあるよ。
簡易裁判所での申立てだってある程度は法律家のアドバイス
がないと難しいと思う。

数千円が惜しいなら仕方ないけどね。
No.59  
by 主です。 2011-06-14 00:14:44
ゴミ集積所について補足します。
ウチの立地ですが、かんせん道路から2軒目でウチと公園入口を折り目にL字に曲がっております。(公園はコーナの部分に成ります)皆さんが嫌がるゴミ集積所は公園入口で、私どもの家の角に有ります。コーナーの片側がウチ、もう片側が開発用接面道路用の空き地ですから、無くなって欲しいのはウチだけと思います。(他のお宅は単に遠くなるだけです。)公園も集積所もウチにだけ接してますので、他のお宅は近いか遠いか・小さな公園か大きな公園かの選択に成ります。
ウチはゴミ集積所を特に嫌でなく、まだ自治や掃除等の当番も有りませんので、公園のゴミ拾ったり、子供達が怪我しては絆創膏欲しいとピンポン、何か飲みたいと言えばお茶、ゴミ集積所のカゴを片付けたり‥。
まだ入居2ヶ月ですが、公園横ゴミ集積所横の家の指命と気にかけてるのですがね‥。
No.60  
by 匿名 2011-06-14 00:27:24
我が家の三軒先にゴミ置き場がありますがもっと離れてて欲しいと思っています。
同じように思う人も多いです。
自分だったらスレ主さんに余計なことしやがってと思いますね。
No.61  
by 匿名さん 2011-06-14 00:29:24
スレ主に質問

別の人も指摘していたけど
公園って宅地の開発許可の際に役所に寄付する前提で許可をもらって
宅地や道路公園の工事が終わったら検査受けて合格すると住宅が建てれるようになる
住宅が建つ頃には道路や公園といった公共物は市町村に所有権が移っているのが常

そして公園みたいな公共用地を再び民間業者が再び買い取って宅地にするなんて現実的にはあり得ない

ここの開発許可出した役所の建築指導課とか都市計画課とかにはどうなっているかは確認した?


売り主と役所で ごにょごにょ なことがあるかもしれない
No.62  
by 主です。 2011-06-14 01:28:17
匿名61さん〜貴重なコメント有り難うございました。
コチラで以前、公園の持ち主は誰?との質問を頂き、私は開発計画で移設=開発業者のものだから出来る話しだと思っていました。
匿名61さんの内容では開発計画で作られ申請を受けた公園は寄贈?が常との事ですが、義務でないなら業者所有も可能?
開発途中で一時的に作られたのであれば(遊具も公園名も有りますが)寄贈せずに仮公園として寄贈せずにいた事に?
公園の所有者を今、仲介した担当に調べて貰ってます。
●仮にですが、寄贈された土地なら新開発の土地に大きい公園を作るから〜交換?みたいな事って出来る話しですか??質問に質問で返しゴメンなさい。
No.63  
by 匿名さん 2011-06-14 01:44:30
>>62
原則論だけど

一定規模以上(一般に3000㎡以上)の宅地開発を行う場合、公園を新設するのが義務になる
私の知る限り公園を寄付しないという事例は無い
仮に寄付しなかった場合その公園の維持管理は開発事業者か住人がすることになるがあまり現実的な話ではない
仮に強行するならば数十年単位で公園の維持保全する担保を要求される

ちなみに地方自治体が所有する土地を売却や交換する場合非常に煩雑な手続きが必要で長い期間がかかるので
お手軽に出来るものではない


私の個人的な推測だが
売り主と役所で何か密約じみた取り交わしがあるのかもしれない


No.64  
by 主です。 2011-06-14 02:09:14
匿名60さん〜

ゴミ集積所って3軒先に住まわれてても嫌なものなんですね。

●隣接がウチだけ
●カプセルみたいなダストBOX型
●皆さん居住して数ヶ月なので綺麗(今後は解りませんが現在は)

〜等の理由で、目の敵にする程嫌な産物の印象が、私的に無かったので、余り気にしてませんでした。反省。

何人かの方が、私の事を迷惑な隣人に成ってるとのご指摘ですが、隣人はこれから永く付き合って行く方々です。私の利益のみ主張して反対して〜と押し付けはしていません。住んで2ヶ月です。まだソコまでの関係も出来上がってませんし(もっぱら子供達とお付き合い中)公園横のメリット?小さなお子さんの居るお宅が多いので、遊びに来たママさんに「開発聞きました?お宅はどう思います?」と意見を頂くに留めております。(最近雨ではかどって無いですが‥)アパート住まいならいざしらず、一生物として買った家です。隣人と仲良く穏やかに過ごしたいです。
皆さんご指摘有り難うございました。今後も気を付けたいと思います。
No.65  
by 主です。 2011-06-14 02:19:28
匿名63さんは61さん?

内容とて勉強になりました。
多分明日には、担当から土地所有者は誰?の連絡が来るかと思いますので、結果が楽しみです。有り難うございます。
No.66  
by 中東さん 2011-06-15 00:30:25

なかなか面白い展開になってきましたな。
No.85さんの原則論通り、計画前には公園の位置も含めた申請が
市役所に出されていると思われます。
一方、住民への説明&投票を行うということは、変更申請は未だ
提出されていないと思われます。

反対票も数が心細い様なので、ここはひとつ市役所へ行ってジャブ
を放って置くべきですな。

段取りとしては、まず市役所の公園緑地課辺りに”***公園が移設される
と聞いたが、そんな話は聞いてないぞ!”と大声で怒鳴り込む。
(周りの職員にも聞こえる様に出来るだけ大きな声で)

まだ変更申請されていないので、役所側は”???そんな話は聞いていません”
とか言って来るが、ここは無視して。。。。
”公園が設置されているからここの家を買ったのに、移設とはどういうことか!
さては開発業者とグルになってるのか!”と捲し立てる。(これも大声でみんな
に聞こえる様に。)その後は、トーンを落として設置申請から変更に関し、
現状を確認する。

役所というのは、業者と談合等の不祥事に異常に敏感なのです。No.61やNo.63さん
が言われている様に、職員と業者で個人的な密約があった場合等は、職員全員が本件
に関心をもつこととなるので、このやり方は効果絶大と思料します。





No.67  
by 主です。 2011-06-15 11:17:41
面白い展開は有りませんでした。

昨日公園の持ち主は市と解りました。(開発申請あと寄贈されております)
市と解ったので市役所の都市開発課に電話した所、すでに開発計画の打診があり、公園は一度寄贈されたが新しく開発する土地に
●今の公園のサイズ+αで作る
●近隣住民の同意

の条件で場所を交換だそうです。
市でも反対が有る内は、開発のOKは出さない。今回私の電話(お知恵通りチョイきつく騒ぎ立てました)により「反対意見が有るのを知りましたので、近隣の賛成は必修と開発側に指導します。」と返答頂きました。

先日開発者は「お宅の了解は要らない。決まったのでお知らせです。」って、素人相手だから残念〜で終わらせるつもりだったのかしら?Boo〜
市は自治会とか大きな枠でなく区画近隣住民の反対票で許可しないとも言ってくれました。
匿名41さんが呟いた通りです。
この度、何もせず開発者の言葉を鵜呑みにしないで、皆さんに相談する事で要領を得る事が出来ました有り難うございます!
No.69  
by 46 2011-06-15 13:00:31
公園ができると説明されて土地を購入している。
開発許可をされ、これに重大な利害関係を有している。
移転には決して賛成しない 旨の内容証明郵便を市役所に宛ててだしておきましょう。

携帯なので簡単に。
No.70  
by 主です。 2011-06-15 21:14:44
46さん〜また知恵を付けて頂き有り難うございました。
電話だと反対意見の証拠が残らないので、コレ(内容証明)大事ですね。
私には頭が回らない事ばかりで勉強になります。有り難うございました。
No.71  
by 匿名さん 2011-06-15 21:18:49
住宅地の開発は、都市計画法という法律と○○市開発条例とか、○○市開発要綱
といった規定に基づいて行われます。通常は開発面積が大きくなればなるほど開発業者の
の負担が大きくなるように制度設計がなされており、小さい規模の開発ではごみ置き場を
市に提供すればいいだけなのに、大きくなるにつれ公園だとか、道路の幅を広くしろとか、
集会所施設を作れとか、もっと大きくなると小学校の用地まで提供させたりします。

従って業者としては負担を出来るだけ小さくするため、小規模な造成を数期に分けて
行う事が多いのです。しかし、市としても小さな公園がいっぱいあるより、大きくて立派な
公園がどーんとあるほうが町の魅力も高まるし、管理もしやすいと考えている事も確かで、
場合によっては既存の公園の土地を交換して新しい公園を作るという事も法律上可能
となっています。

しかし、これは既存住民の意向を無視して行う事はありません。
その点を市に意思表示しておけばまず勝手に進む事はまずないでしょう。
市としても訴訟リスクを犯してまでも進めるほどのメリットもないので。

ただ、街全体として、小さい公園が点在するミニ開発地より大きな立派な公園があって
区画も整った統一感ある開発地のほうが街の魅力も高まる事も事実。
難しいところですね。
No.72  
by 匿名さん 2011-06-15 22:30:06
>>67

不動産業者が一定面積以上の宅地開発をする場合
公園は開発面積(宅地+道路等の全体の面積)の○%以上かつ一つの公園は○○㎡以上とする
みたいな規定がその自治体の指導要綱で決められている

例えば公園は開発面積の3%以上かつ150㎡以上と決められていた場合
3000㎡だと3%の90㎡ではなく最低面積の150㎡の公園が必要になる。

さらに隣に3000㎡の宅地開発を行う場合、同様に150㎡の二つ目の公園が必要になる。

一方Ⅰ期目とⅡ期目の宅地開発の公園を一つにまとめると6000㎡×0.03=180㎡となる
これだと150㎡の公園を二つ作るのに比べて120㎡少なくできる。
結果面積を調整して宅地をもう一戸余分に分譲できるので採算上非常に有利になる。

何故最初から6000㎡で宅地開発をしなかというと
一度に6000㎡で開発すると追加の規制がかかるので
Ⅰ期目とⅡ期目を名目上別の業者で申請している等が考えられる

以上、あくまでこういった背景があることも考え得るという推測ですが
No.73  
by 匿名さん 2011-06-15 22:43:20
あと、役所がこうした便宜(?)を図る背景は

業者や仲介が議員と仲良しで・・・ ということも無くはないが

役所としては民間の資金で住宅地の環境が整備されるわけなので
(景観の改善・道路の拡幅・公園の設置・上下水道の延長や容量拡大など)
多少の規制をすり抜けるための小細工などを大目に見ることがそれなりにある。

もっともこれはあくまで近隣住民や、開発された宅地に入居する市民に不利益が生じないことが前提になる
また役所は黙認しているだけなので問題が明るみに出れば原則論に立ち返ることが通常

スレ主の住む宅地開発をした業者と役所がどういう打ち合わせをしていたかはわからないが
地域によってはそういうこともあるということで
No.74  
by 主です。 2011-06-17 04:49:29
71.72.73.さんは同じ方?
有り難うございました。

もの凄く専門的な内容で感嘆致しました。
ウチの理想解決とする新開発地にもう1個公園設置案で、お墓の前は売れないからだけでなく、2個設置より1個ひとまとめの方が設置義務面積が小さくて済む=売れる土地増える=業者の利益。
コレ勉強になりました。

「住民不利益では役所は原則論に立ち返るが常」心強い解説も有り難うございました!
No.75  
by 匿名 2011-06-17 11:33:38
まぁ、公園設置するだけマシだよ。うちの近所の場合、6千平方メートル以上の開発なのに、3千以下に分割したから公園も緑地帯もないぞ。とりあえず木は植えてたけど開発許可おりたら、全部抜いてた。役所に苦情言っても適正なら認可おろすだけだからだと。アテにならない役所だった。うちの市はこういう事例が山ほどある。主さんの住んでる地域の役所が業者べったりじゃないといいね。
No.76  
by 主です。 2011-06-18 02:09:20
匿名75さん〜許可さえ下りればやり放題な業者に、取り合わない役所‥酷い話しですね‥。

幸いウチの役所は健全?でした。
先日苦情を入れた事で開発業者が市の指導を受け、話し合いの場を設けました。市は私どもの(1軒でも)了解を得ない場合、許可申請を出さないと指導したらしいです。

業者いわくウチがどうしても移設NGなら公園2個設置案に変えるしかないと言ってました。

勝利です!
正に匿名72さんもおっしゃってた通り「明るみに出た以上原則論にかえる」です。

No.77  
by 匿名 2011-06-18 11:50:12
75です。

主さん、おめでとう!声をあげてよかったね。でも住民には関係ないなんてこと言う業者は、今後も注視したほうがいいよ。
No.78  
by 中東さん 2011-06-18 12:14:43

主さんがんばったね。
家は一生に一度の大きな買い物。さらにずっと住み続ける生活の基盤
となる所なので妥協するわけには行きませんからね。

日本では自分の主張を行わず、理不尽なことでも泣き寝入りする人
が多いですが、行動に移せば思ったよりなんとかなることが結構あります。

今回の件はうまく決着して良かった。
No.79  
by 主です。 2011-06-18 18:55:42
匿名75さん、中東さん〜

早速のお祝いメッセージ有り難うございました。
気にかけて閲覧して頂いていた様で一緒に喜んで頂き嬉しく思います。

この度は、幾度とコメント頂きお知恵も授かり皆様には本当に感謝致します!!

ですが、新たに悩んでいる事が有ります。
再計画で勝利を収めた今だから考える事です。


この度の意見の中に、ゴミ集積所は3軒先でも嫌と言うお声や、公園大きくなる事を望む方には私どもは迷惑者とのご意見です。(ゴミ集積所も移設後大きくなり掃除当番のサイクルが月に一度有るか無いかに減ります。)

そこで開発者から提示された移設に伴う譲歩案として、隣接の宅地の境界線及び建築条件として3m程スペースを空ける話しが出ています。ウチの敷地は建て物と境界線間が最小で1.5m離れており合計すると4m弱空く事に成ります。それにより今後、横に家が建ったとしても圧迫感は無いのでは?と思われ、いま程の日照は得られませんでしょうが、近隣の迷惑者に成る事を回避出来るのでは?と悩んでおります。私どもの反対で流れてしまう公園移設計画に重い責任が掛かっています。単に公園移設ではモチロン反対です。近隣の皆様には申し訳ありませんが私も人の子です自分の権利は主張したいです。
ですが、代替え案は双方にとって落とし所かも?と考えております。(現にウチに利が無い場合、格安で数m敷地を買うのも考えました。築後でお金ないけど。)
私どものメリット(無いとは思いますが、今後絶対に公園が維持されるとは限らないとすれば、譲歩出来る案の内に呑むべきか?)、近隣の方々へのデメリットによる今後の私どもの立場。

ウチのYES OR NOで完全に決まってしまいます。皆様方ならどう考えますか?公園(日照)は一度手放したらもう後は無いのでもの凄く悩んでいます。御意見宜しくお願いします。
No.80  
by 匿名さん 2011-06-18 19:44:24
大きな公園ひとつより、小さな公園ふたつのほうが、住環境は良いと思うよ。
今から公園作ってっていうわけじゃなくって、今ある公園を維持したいって言うのに遠慮はいらないでしょう。
No.81  
by 主です。 2011-06-18 20:13:34
匿名80さん〜

早速有り難うございました。
私も思うところです。
すべてが今有るままなので、最初にこの公園、ゴミ集積所で了解して購入したとすれば現状維持に問題ないハズですよね?そうで有って欲しいと願いつつ検討中です。
No.82  
by 入居済み住民さん 2011-06-18 20:18:46
>79
掃き出し窓とかの大きな窓から4m先に隣家があると,圧迫感はかなりありますよ。
うちの2階の南側窓から隣家まで5mくらい離れていますが結構気になりますし,1階南側掃き出し窓から隣家まで8m以上離れていますが圧迫感を感じます。
南側に4mの間隔で隣家があれば,冬の1階での日当たりは非常に厳しいですね。明るさは大丈夫だと思いますが。
ただ,既出だと思いますが,公園に隣接していることのデメリット(騒音,落ち葉,土ぼこり,不良少年のたまり場。あと,公園の近くは空き巣被害多いという話も聞いたことがある。下見がしやすいのが理由らしい。)もあるので,メリット,デメリットを天秤にかけて判断するしかないでしょうね...


No.83  
by 中東さん 2011-06-18 21:07:47

開発者はどうしても公園移設してほしいみたいですね。近隣住民に公園移設
のメリットを持ちかけて、移設賛成へ意見を誘導したのでしょう。

周りの住民へ迷惑? もともとそこに公園があることを承知で住宅を購入した
人たちですから、この話しが流れても何の迷惑も被りません。

3mのセットバックでお茶を濁そうとしているけど、まったくもってけしからん
業者ですね。主さんは日当たりを主に気にされてるけど、3方宅地に囲われた
家と南北が開かれた家では、風通しが全然違います。今の家は南北の窓を開けると
爽やかな風が吹き抜けませんか?南に家が建ってしまうと、日当たりと共に
風通しも失われてしまいます。

また、3方向からの視線を感じるのと2方向からでは精神的にも雲泥の差が
あるかと。角地が好まれるのはそういった由縁からだと思います。

まあ人それぞれ考え方、感じ方は異なり、最後は主さんの意思で決定することな
ので、これ以上とやかく言うことはしませんが、最後に近隣で東西南囲われている
家(北道路)を見せて貰ってから判断してはどうですか?

No.84  
by 中東さん 2011-06-18 21:20:02

もうあれこれ言わないとか言ってて今気がついたんですが、南側の家は
北から3mセットバックの条件が付くのでしたら、ここを買う人とは仲良く
なれないと思います。通常は北側に出来るだけ寄せて家を建てるのですが、
これが出来ない。3mのセットバックはそのままDEAD SPACEとなってしまう。

そういった条件を呑んで購入するでしょうが、公園移設の問題はここ買う
人には関係なく、日が経つにつれて南側に土地を取れないのは主さんを恨む
ようになるかも知れません。もっと言うと、3mセットバックで了解したのに、
家建てる時になったらこの条件外してくれと言ってくるかも。
ここで断ったらずっと険悪な関係になってしまうと思います。

業者は売ってしまえば終わりなのでここまで考えずに提案してきているので
しょうが、慎重な対応が必要かと思います。
No.85  
by 匿名さん 2011-06-18 21:59:39
>>79
スレ主のお宅と公園とのはどうなのですか?

開発道路(宅地開発で新設される道路)の曲がり角で幹線道路から2件目がスレ主のお宅とのことですが
スレ主宅から公園は東側?南側?、幹線道路から北に2件目か西から2件目か?スレ主の接道は南かどうか?
等々、その状況によって変わりますね

仮に公園が南側でそれを期待してリビング南の庭を狭めに取っていたのならば
公園が無くなることは非常に辛いと思います。
No.86  
by 主です。 2011-06-18 22:10:42
入居済み住人さん〜有り難うございます。
中東さん〜何時もお世話になっております。

5mや8mでも圧迫感有りなんですね‥。家〜家まで4mあれば何とかなるか?なんて甘甘でした。
ましてや、日照日照とこだわりましたが風通しは見過ごしてました。
今有る状態から少し我慢すれば、丸く収まるかと心傾きかけておりました。
そうセットバックって言い方してました。
それに「北寄せにしたい」は当然の思いですよね‥。
入居済み住人さんや、前に中東さんが書いて下さいました公園のデメリットと現状とを比較検討して見たいと思います。

有り難うございました。
No.87  
by 匿名さん 2011-06-18 22:18:11
それにしてもここ開発業者は稚拙すぎ

抜け道使うならば、尚更近隣や入居する住民との関係を慎重に進めないと
ちょっとしたきっかけで計画が頓挫してしまう。

私がこの開発の担当者なら、営業マンに公園周辺を購入するお客さんが
どの程度公園を重視しているかリサーチする様に手配しておく

もし公園のウェイトが高いお客さんがいたら契約前に移設計画がある事情を説明し
同意が難しそうなら移設後の区画を用意する等の提案を行う

家が建ってから説明&覆すのは不可能と嘘をつくなんて論外
相手に不信感をもたれたら関係修復は困難を極める


そもそも論として抜け道なんて使わずに筋を通した方がトータルで得なんだけどね。
自分の勤め先も含めて、目先の金勘定を気にして姑息な小細工したがる人が多いんですよ。
リスクが跳ね上がっているという現実を見て無くて。
No.88  
by 匿名さん 2011-06-18 23:39:25

スレ主さんは、公園移設に自分一人反対していることに負い目を感じて来ているようですね。
今までの投稿を読んだところ、近隣住民に公園移設に関する良いことばかりを吹き込んで、スレ主さんをそういう状況に追い込んでいるのは開発業者の作戦の様に見えます。

ことわざで 「人の噂も七十五日」 というのがあります。移設中止が決まって暫くはあそこの人が反対したから、広い公園が無くなったとか、ゴミ収集所が不便とか言われるかもしれませんが、2か月もすればすっかり忘れて無かった事になるでしょう。だって誰にも実害が発生していないのですから。

私がスレ主さんの立場だったら、不満を言う近隣住民には

「あなた達の利便性を優先して自分の生活を犠牲にする気は全くありません。」

ってきっぱり言うけどなぁ。

No.89  
by e戸建てファンさん 2011-06-18 23:43:44
スレ主さん

頑張った甲斐がありそうでよかったですね。
セットバックの提案なんて反対しましょう。
今回の購入者は3mを守ってくれても,建替えや入居者が変わったり
すると,一般的な,例えば,1mルールとしか思わないですよ。
前の人も書かれたけど,隣人から相談されると断りにくいし。

最初から読ませてもらいましたが,近隣のことをこれだけ気にしている
スレ主さんであれば,今回の業者の提案を反対しても,近隣との関係が
悪くなるとは思えません。

せっかくの気に入った環境をそのまま維持しましょうよ。

No.90  
by 主です。 2011-06-18 23:54:12
匿名85さん〜興味を持って考えて頂き有り難うございます。

ウチは北東を背に、南西を正面に長方形に構えてます。従って接面道路は西から新開発側(南)に伸び、道路と平行に西に駐車場、南に芝庭です。公園は家の右側面ですので東に当たります。
完全な南は公園と庭の接する角です。
ごめんなさい説明下手で‥理解出来ました?

今の時期と冬は日照も変わると聞きました。ウチの場合どうでしょうか?
No.91  
by 匿名さん 2011-06-19 00:02:45

業者も公園移設は簡単に言いくるめられると思っていたところ、この掲示板で対策ばっちりの
ヌシさんにアワ食ってるようですなー。
どの程度の大きさの公園か分からないが、宅地にすると数軒は建つだろうから売上がかなり
変わって来るのだろう。
こりゃ是が非でもヌシさん懐柔しに来ますな。近隣住民が迷惑しているとの脅し(今の状況?)、
泣き落としとか。
反対を貫く場合に一番良いのは、本件について開発業者が訪ねて来ても会わない事です。
その内向こうも交渉のプロみたいな口八丁なヤツを連れてくるでしょうから、徹底して会わない。
電話がかかって来ても、最短の会話ですぐに切る。業者が諦めるのが先かヌシさんが折れるのが
先かの真剣勝負ですな。
No.92  
by 主です。 2011-06-19 03:21:58
皆さんコメント有り難うございます。

●匿名87さん〜
おっしゃる通り、来たる説明会で、「私どもが公園移設反対で騒ぎ立てると他の開発不満にも火がつく恐れが有り、炎上した場合収拾着かないと開発自体頓挫するのを避けたい。私どもの決断に応じるので先に返答頂きたい」と言ってました。
他の住民の不満は法律上開発側の自由なのでウチとは別にしたいとの事でした。

●匿名88さん〜
そうなんです。実害が出ない現状維持なんです。先に数名のママさんに反対賛成の打診した最、公園移設自体はどちらでも〜とか前に聞いていたので仕方ないとの意見でした。本音は解りませんが、実害が無いなら根に持たずにいてくれるかしら?‥。またこの流れ全てが業者の策なら譲歩案を落とし所と一瞬でも考えた私は踊らされっぱなし?‥。
●e戸建てファンさん〜
感心をもって閲覧して頂き有り難うございます。
セットバックによる隣人との関係を他の方にもご指摘頂きましたが、「今回は守れても人が変る・建て替え・相談の場合セットバック自体確保出来るかは解らない」のコメントは新たな盲点でした。お知恵付け感謝します。
また、心強い背中押しをして頂き有り難うございました。一生の土地での隣人です良い関係で有り続けたいと思います。

No.93  
by 主です。 2011-06-19 10:36:05
匿名91さん〜有り難うございます。

多分、先日話し合いを設けた時にみえた方がプロなんだと思います。仲介業者と言って下りましたし、実際私どもはしっかり心揺られましたので‥。決定権を委ねられましたし、もう次の交渉はないですがコレだけ悩ませられていますので十分な働きはされたと思います。流石プロです。
No.94  
by 匿名さん 2011-06-19 11:30:56
>>90
>ごめんなさい説明下手で‥理解出来ました?

う~ん難しいです。方位もかなり振れているので言葉では伝えにくいみたいですね

差し支え無ければ
チラシ等の区画図にスレ主の区画に建物の配置を描いて
その周辺だけが写るよう撮影したものをアップしてもらえるとアドバイスしやすいです
住所や業者名が推測できない様にしておけば掲示板の規約上問題ないと思います。

一般論として
日照で一番大事なのは冬至における午前中の日照時間です。
公園が南東側の様ですがこの場合宅地になったときの建物配置次第で
日照時間が大幅に減る可能性があります。

業者に日影図という日照を検討する図面を作ってもらって
スレ主さんは、納得できるか検討するのが良いかと
No.95  
by 匿名さん 2011-06-19 11:42:31
No.91です

これは巧妙な交渉術で争点のすり替えによる譲歩の引き出しに該当しますな。

もともとの争点は
「常識外れの公園移設に関する問題」 であったはずが、単なる「公園移設問題」
にすり替えられ、さらには「それに断固反対しているヌシさんは迷惑」という
問題に2段階ですり替えられていますな。

アメリカの裁判なんかで良く見られる手法ですが、周りを巻き込み最後は訴えた
側が糾弾される図式です。

現時点でヌシさんは、自分でも気づかない内に相手の交渉術にハマっていて
「公園反対を唱える自分は迷惑者では無かろうか?」となにも悪いことをして
いないのに罪悪感を持つ状態にされています。

ここは冷静に最初の争点を思い出し、常識外れの公園移設を計画する業者が
全て悪い!と再認識することが肝要です。

また、この問題、例え100%でヌシさんが勝利しても得るものはゼロです。
言い返せば少しでも譲歩すればマイナス側にしか振れないので、妥協する
所はどこにもありませんな。
No.96  
by 匿名さん 2011-06-19 12:33:20
>>95
まったく同感です。

> ここは冷静に最初の争点を思い出し、常識外れの公園移設を計画する業者が全て悪い!と再認識することが肝要です。

そう、結論「NO」だけを言いましょう。余計なこと言っちゃだめ。
No.97  
by 匿名 2011-06-19 12:42:16
図面とかは載せない方がいいですよ。
特定されることはないと思いますが、念のため。
No.98  
by 匿名さん 2011-06-19 13:02:58
46です。
>95さんに同感です。
あまりしつこいようなら役所などのしかるべきところに相談しましょう。
徹底的にやるなら他にも方法がありますよ。
No.99  
by 匿名 2011-06-19 17:18:01
図面じゃなくて、フリーハンドで描いたものをのせたら?言葉だとわかりにくくても図だと一目瞭然だよ。
No.100  
by 匿名さん 2011-06-19 18:09:19
公園移設の件について、土地購入時の重要事項説明で業者に説明義務があったかどうかを明確にした方がよいのでは。
No.101  
by 主です。 2011-06-19 20:31:37
コレなら解りますか?

西______   北
    幹線道路
___  __
  | |
___| | 
     |駐□ 私
___ __|庭□ 宅
 □駐‖ ‖■■ 公
□□‖ ‖■■ 園
=== ↓‖ 
南   ←↓‖ 畑 東
←開発==‖

二重線から←が開発です。道幅5m

ウチの形状の様に前を空けて建てて貰えれば問題ないのですが、それは希望でしかないのです‥。

日照どうでしょう?

とは云え、匿名95さんに皆さんも賛同されています通り私どもも反対に変わり有りません。あくまで検討で有ります。
No.102  
by 主です。 2011-06-19 20:37:20
ズレた様なのでもう一度

西______   北
    幹線道路
___  __
   | |
___| | 
     |駐□ 私
___ __|庭□ 宅
 □駐‖ ‖■■ 公
 □□‖ ‖■■ 園
=== ↓‖ 
南   ←↓‖ 畑  東
←開発==‖

No.103  
by 主です。 2011-06-19 20:49:40
匿名97さん〜 ご注意頂きましたが、色々な方向から知恵を授けて頂きたく思いますので、出来る限りの情報は提示したいと思い簡素ながら図的なものを載せました。ご指摘には感謝しております。有り難うございます。
No.104  
by 主です。 2011-06-19 22:10:18
度々すみません。

先程日照の具合を見て頂く為に図を載せました。
検討の為とも。

ココまでお知恵のもと煮詰め、NOを出せば良い事なのに今だ代替え案を気にしているのは何故?と思われているのでは?と思い‥。
理由は旦那さんです。
私個人は公園現状維持派なのですが、旦那さんがかなり傾き加減なのです。元々子供好きでない上に、当初の予想以上のウチ(私)と公園の子供達との関係で、只の移設には同じく反対派でしたのに譲歩案で本音がでました。
現状維持での近隣に遠慮は要らないと決めた今、私どものメリットで考えてます。旦那様を説得か、私が譲歩出来るかを検討中なのです。
折角ご意見下さってる皆さんに申し訳なくって‥一言入れさせて貰いました。煮えきれずに何時までも結果報告出来ず、お付き合い頂き申し訳ありません。
No.105  
by 匿名さん 2011-06-19 22:27:48
要は、公園は南東側なのね?
北東側だったら、日照で騒がないもんね・・

※開発だとか幹線だとかは、日照条件の理解には関係ないので、シンプルに答えた方が伝わりやすいよ。

日当たりは4m程度では冬場は全然ダメ。まして、南西側にも家があるなら日が当たらない家になること確実。風通し以前に、初期の目標を全く達成できない。
隣家が普通の2階建の家の場合で、南東・南西側なら隣家と10m以上の間が必要。真南で8~9m必要。
※地域によって差はあるよん。

今の時期なら日が高いので4mでも十分なので、そこはうっかりしないように。
No.106  
by 匿名さん 2011-06-19 22:54:04

業者は3mセットバックの状況を建築条件に入れるだけ。 ここまで悪どい業者
なら、公園の土地分譲を購入する人にセットバックについて主さんと相談しては?
なんて悪びれもせず言いそうです。
あと、3mセットバックって家が建たないというだけ。駐車場でも作られてカーポート
建てられたら全く意味なし。というか私がその土地買うとしたら、北側3mの無駄なスペース
を有効利用すべく、駐車場にします。リビングの前に他人の駐車場なんて車乗り降り
する毎に覗かれて最悪。
また、敷地ギリギリに物置でも並べられても文句は言えないし。
ここで、話が違うと言っても後の祭りになると思われます。
No.107  
by 主です。 2011-06-20 00:25:18
匿名105さん106さん〜

お2方のご意見が全てだと思います。そのままを旦那に理解して貰うべく健闘したいと思います。
なんだかんだ言っても、現状を気に入り決めた土地なので。
No.108  
by 主です。 2011-06-20 02:37:57
公園&ゴミ箱を残すデメリットを考えると、我々が気に入った形とはズレて来てる訳で。
(14軒だから良かった話で)
無理して残して後ろ指も嫌だし、
将来的に公園の横の土地を売られたら、また同じ事の繰り返し?
何よりたかが1軒の意見なんて、絶対ではないと思うの。
我々がNOを掲げても、残り13軒がyesなら。
一度出た話しなので多分通る話であり(市的には)
大きい公園や、一括収容のゴミ箱。
皆さんにはメリットがある。
『〇〇さんとこが残した公園でしょ?掃除は〇〇さんだけでお願いします』(困)
太陽の陽当たり欲しさに、周りからの風当たりを強くする。
それこそ無しやと思うけど…

と、旦那からのガチな返信‥。
前回の話し合いでカナリもってかれてるでしょ〜ウチの人。
業者の次は旦那様と闘い‥。ちょっとお疲れ‥。
No.110  
by 匿名さん 2011-06-20 10:22:31
No.95です

旦那さんは業者に騙されたことを完全に忘れていますな。
この業者は同じ手口で他も開発してきた可能性が大きいと思う。
一生に一度の買い物で騙されるなんて我慢ならんな。

また、世間体を気にして自分の生活を犠牲にするのも日本人の特性。

>我々がNOを掲げても、残り13軒がyesなら。 一度出た話しなので多分通る話であり

とありますが、市側は一人でも反対者が居たら許可出さないと明言しているので
通りませんな。(カードはこっちが握っている)

私ならこの件については、一時的に13軒敵に回してでも自分の意思を貫くけどな。
ここで、業者に騙されたこと、公園が無かったらここを買わなかったことを理路整然
と説明できれば、逆に一目置かれる存在になるな。

近隣から後ろ指さされるってそんなの最初の2ヶ月位。1年も経てばこんな話なんて
あったっけ?みたいな反応になりますな。人間、実害がなければ過去のことなんて直ぐ
忘れるように出来ています。

一時の逆風を我慢して今の環境を維持するか、譲歩して一生不憫な思いをするか良く
考えた方が良いかと。

No.111  
by 匿名さん 2011-06-20 12:17:28
うちだったらみんながYESだったらYESにしちゃいますね。
同い年の子供も居ますし、それがきっかけで仲間外れになるのは可哀想ですし。。。
 
 
No.112  
by 匿名さん 2011-06-20 13:31:29
>将来的に公園の横の土地を売られたら、また同じ事の繰り返し?

たかだか数戸分の住宅開発のために市が公園を払い下げるなど「絶対に」有り得ないので、周囲全体を含んだ再開発話でも出ない限りは考えなくていいです。
で、今が新築分譲なので、そんな再開発がもしも仮に有るとしても、何十年か先の話になるでしょうね。

昼間家に居るのは奥さんなので、主張しても良いと思いますよ。

まあ、妥協案出すとしたら、3mではなく5m。で、そこを持ち分共有の私道にしちゃうのでしょうね。これなら、日照については真冬の一時期だけの我慢で済むし、持ち分共有にすれば、勝手に何かを建てられる心配も無し。
5mの私道なら道路として問題無く成立するので許可も下りるし。
もちろん、許認可手続きは業者でやってね~。

持ち分共有の土地の費用?激安にしてもらうしかないかな。タダにすると贈与が発生するし・・
でも、現在はお金払うこと無しに日照が確保されているのに、お金払って日照確保するって、そもそもおかしな話ですからね。激安ってのは、ホントに激安の意味です。

あ、現状の規制が不明だけれども、公園跡地の住宅は斜線規制を厳しくして、2階建て以上は建てられないようにもしてもらわないといけない。今の規制がもし緩ければ、これは相当に面倒そうだなぁ・・・
やはり妥協は成立しないかな?
No.113  
by 匿名さん 2011-06-20 21:12:35
宅建業法には詳しくはないが、そもそも、業者に騙されたのが事実なら、都道府県の建築課に話をしたらよい。
業者に法令違反行為があったのが事実なら、近隣住民に関係なく、公園移設に反対できると思うが。

でも、なんか旦那さんがすごくマトモに感じますが。。。
No.114  
by 匿名 2011-06-20 22:23:35
46です。法律家です。

奥さんので全く何もおかしくないですよ。
話し合いの余地なしです。
テクニックを使ってくる相手には常に即答せず、原点を紙に書いて考えることです。

専門家が入って窓口になれば全て排除できるもんですが…。
入れずにやるなら、「「全く受け入れない」と言っているのに役所が変な指導をするから業者がしつこい。おかげで近隣関係に支障が出かねない。どうしてくれるんだ!」で怒鳴り込みますかね。
No.116  
by 中東さん 2011-06-20 23:50:22

私の考えでは "家は奥さんの物" という感覚で作りました。
旦那は会社で一生懸命仕事をし、帰ってくるのも遅く平日はほぼ寝るだけ。
休日も家族で出かけたり、ゴルフなんてやってたら殆ど家に居る間は無い。
一方奥さんは炊事・洗濯・家事・育児等まず家に居ることが基本です。
男で言えば職場・仕事環境と同義の位置づけとなる。

と言う分けで、自分では納得行かない所でも、毎日快適に過ごして貰う為、
家に関する奥さんの要望は全て取り入れました。
家を建てる上で、男は効率的、機能性、合理性を主体に考えますが、女性は
デザイン、色彩(日照含む)、人とのコミュニケーションの取りやすさ等を
重要視します。
ここが家づくりで夫婦が衝突する原因だったりします。

何が言いたいかというと、家の主役である奥さんが納得していない状況が
あり、それに対する改善策があるのなら、旦那は自分の主観は二の次にして
全力で奥さんの味方になるべきかと。

ここで下手打ったら、一生奥さんに文句言われ続ける or 不満を持ち続けら
れることになるね。。。。。考えただけでも 怖い怖い(笑)

スレタイトルからは外れてしまったけど、話の進み方によっては夫婦仲まで
影響しそうな展開になってきたので、思わず書き込んでしましました。


No.117  
by 匿名さん 2011-06-21 00:05:32
> そこで開発者から提示された移設に伴う譲歩案として、隣接の宅地の境界線及び建築条件として3m程スペースを空ける話しが出ています。

こんな折衷案は、最悪。やめときなさい。
NOと言えないなら、きっぱり、あきらめましょう。

分譲住宅のなかで、北側をわざわざ3m空けた家がここ1軒だけあるのはとても奇妙で、ずっと先々まで、あることないこと言われる可能性があります。また納得して買うとは言え、3mセットバックしたお隣は、今後ずっとスレ主さんに対して複雑な思いをすることでしょう。

んー、不動産屋の思うつぼにはまってるようにしか見えないよ。
No.118  
by e戸建てファンさん 2011-06-21 00:13:21
後ろ指…さされるかなぁ?
他の家は主さんが反対してること、そんなに気にしてないと思うよ。
主さんは周りにもけっこう気をつかっているようだし。
他のヒトも書いてるけど、業者は主さんに後ろめたさを植え付けようと
しているように感じるよ。
No.119  
by 主です。 2011-06-21 03:54:00
沢山の方にコメントを頂けました事感謝致します。有り難うございます。

●匿名95さん〜ご意見をそのまま旦那さん説得に使わせて頂いて下ります。が、一度揺らいだ心が中々当初に戻れずにいます(旦那さん)。難しい‥。

●匿名111さん〜私も一時は子供の事を含め近隣関係を考えましたが、現状維持での事なので引きずらない?のではと‥甘いですかね?‥。

●匿名112さん〜図にした通り右の開発で、公園を隔てて左も同じく畑に成っております。開発条件の接面道路がない為、畑で有るしかない地になるので2期中に 左を3期で開発する可能性はかなり有ります。実際1期最後の土地は開発の接面道路として当初より残し、地主に「ココを宅地販売して塞ぐとお宅の土地は(今回の2期地)は売れない土地になります。」で買い取った様です。また同じ業者なら公園の話しが上がる可能性は低いですけど‥。2期好調なら同じ接道絡みで左畑も1年位で売るかもしれません。
※斜線規制?全く2階建てしか想像してなかったので知恵付け有り難うございます。
セットバック分の買い取りも考えました。(勝手に)
外構屋さんの社長が
「隣土は倍出しても買え」って言葉が有るよと言ってました。それ位手に入らないので「激安買い取りのチャンス!公園よりも交渉をしなさい〜」と。「もっとえげつない要求しても良いし現に公園移設案自体えげつない」とも‥。日照も2m買えば合計4.5m境界内で確保、隣が1mしか空けなくても5.5mなら問題無いと今日現地(ウチ)での社長の話しに旦那さんは又しても食いついてました。
●匿名113さん〜法的には当初からでは無いので問題に出来ない。と話し合いの結果土地仲介の担当も言ってました。
旦那派?

●匿名114 46さん〜
46さんの受け売りながら先日の話し合いで「ウチを差し置くつもりなら裁判所に仮差し止め〜」と、ボロが出ない程度に使わせて頂きました。
夫婦間の意見がまとまりましたら又専門家ならではのお知恵拝借出来ればと思います。何時も有り難うございます。
No.120  
by 主です。 2011-06-21 13:48:44
●匿名115さん〜
当初嫁主導権でこの土地を選び旦那さんも賛同。
が、住んでみて解る事〜 彼的想定外?区画外から遊びに来る子供達の騒しさ&我が家との絡み。
譲歩案でなら静か生活ゲットに魅力を感じてる様です。
日照→嫁の庭
資産価値→近隣のメリットを取り入れる事による「公共の福祉」だとか‥。綺麗事言っても、外構屋さんの話しに更に心傾いた感じだし‥結局自分の利(静かな環境)で不満は無い感じ。

●116 中東さん〜お世話になってます。何時も勝手にですが、身近な人に相談している気に成っております。
譲歩案は、旦那にとっての好環境ゲットチャンスらしいので‥意見は平行線です。(夫婦関係までご心配頂き有り難うございます)
夜勤シフトも有り、日中寝てる時に代わる代わるピンポンされたり〜とか彼的デメリットが無くなるラストチャンスを譲れない様です。困りました。
●匿名117さん〜
●118 e戸建てファンさん〜
お2方の云う様に完全に術中に落ちてます。(特に旦那さん)
今更ですが、説明会前に個人で話し合いに応じなければ良かった‥と。
近隣メリットが無くなるウチへの責任・不満&譲歩案‥自分の利を正当化出来るので反対派の旦那が容認派に‥ヤラレました。
No.121  
by 応援してます 2011-06-21 15:31:52
最初のコメントから気になって拝見させてもらいました。

主さんの頑張りに拍手したい気分です!!凄く参考になる方が多いのではないでしょうか。

日照を確保するためにも①公園そのまま②隣地買取(5m程度?)のいずれかが確実ではないでしょうか。


旦那さんが夜勤も有りという事を考えると、揺れる気持ちも理解出来るのですが、家族として考えを一致させておいた方が心強いですよね。

私だったら、旦那さんに『公園側5m分を○○万円(格安を設定)で購入出来る契約を締結してもらえるなら、移設案飲んでも良いかなぁ~?』って、譲歩する振りをしてみます。でも、『この○○万円という設定が無理なら公園移設反対だよね!』という絶対的な約束を旦那さんとまず取りつけます。

正直業者さんが隣地を主さんに売却を持ちかけてくるかも確実では無いですが、上記の条件を満たさない限り旦那さんも移設を反対せざる負えなくなるのかなぁと…。

業者さんと交渉する機会が訪れる前に意見がまとまると良いですね!
No.122  
by 主です。 2011-06-21 22:27:07
●121応援してますさん〜
この度は、お気にかけて頂き、また応援メッセージ有り難うございます。
長い期間私の愚痴も含め皆様に相談に乗って頂き、当初何も知らずどう行動を起こして良いかも1から知恵を授けて頂きました結果、交渉出来る立場になれました。今後どちらを選択するにしても、何もせず泣き寝入りでは無かった事が一番の戦利品だと思っております。有り難うございます。
No.123  
by 匿名 2011-06-21 22:45:45
46です。
ホントに何も我慢、妥協する必要はないですよ。
嫌ならカチ無視で。
No.124  
by 中東さん 2011-06-21 23:27:50

旦那さんは夜勤シフトありですか。。。。私は公園横の居住環境を知っているだけに
旦那が代替え案に反応することを責める分けにはいかないですね。

うちの横の公園は結構大きくて野球の試合が出来る位のグラウンドが併設されて
います。土日祝日はリトルリーグの練習or試合で子供達の掛け声や歓声等大賑わい。
故に土埃や庭へのボールの舞い込みが多く、昼間に寝るなんておそらく無理と
思われます。
主さんの公園はそれほど大きく無いと見受けます。 この場合は近所の子供が
大きくなると公園では遊ばなくなるので、静かになるのですが振興住宅地の様なの
で、数年はかかるでしょう。

うーんこれは困った。業者の方は本気で対応したらまず勝てる状況まで来ている
ので置いといて、家庭内の話合いで納得できる方を選択するべきですね。

私個人の意見では公園移設を反対した方が良いと思います。しかしここまでやれば
どっちに転んでも最善は尽くしたという形で終われると思います。


No.125  
by 主です。 2011-06-23 00:30:33
●123 46さん〜
●124 中東さん〜
もうすぐ返答期限です。業者さんには、妥協なく自分達のメリットで決めた結論を提示しようと思っています。
ここまで来て、妥協案にα交渉をしてみようかと考えつつ有ります。(買い取り)
庭(カ-゙デニング)は家を建てる=の夢でしたので、私にとって日照は譲れない所でしたが‥あくまでも趣味、この先30年近く頑張って働く主人の事を考えると(今は区画外の子供達、区画の子供達は今2〜3才でまだまだ公園が静かに成るのは遠そうです。)
旦那の意見を無視出来ずα案でならと考えています。
この後、これまでお付き合い頂いた方々に結果報告と成りますが、公園移設反対からスタートし、妥協した(業者にではなく主人に)結果に成るのも、ご意見を寄せて頂いた皆さんに申し訳なく思いますが、この過程が無ければ現在も無いとも思って下ります。
長々とお付き合い下さり有り難うございました。
後に結果を報告致します。
No.126  
by 主です。 2011-07-03 21:14:49
暫くぶりです。
もう結果待ちでしたので、今までお付き合い下さった皆さんも見ていらっしゃらない?かもしれませんが‥今後同じ状況で検索される方の為にも。

★結果、公園移設と成りました。
結果的に移設とは成りましたが決して業者に屈したのでは無く、旦那さんの意見を尊重し&近隣のメリットウチのメリットでの結論です。

決め手は、
●夜勤シフトの有る旦那さんの環境確保。
●現在、外構中の社長さんも朝日は望めなくとも十分に日当たりを確保出来るとの言葉。
●1.5m敷地を求める事が出来た事。
●セットバックとして境界線から1m、2階建て以上は建てない約束。(書面)
●区画住民の公園移設賛同の名前及び捺印(ほぼウチ以外全ての署名印‥を見せられコの結論で良かったのかも知れないと思いました。)

最後に〜「役所は時に強い味方とも成りうる。」勉強しました。

※沢山の方々にご意見頂き有り難うございました。
中東さん、46さん、e戸建てファンさん等、何度もご相談にのって頂きました方々には本当に感謝しています。(コレでお別れするのが淋しい位です。)
また、他のスレの様に荒れたりせず見守って頂き有り難うございました。

これから、一生と決めたこの土地この家この環境で頑張っていこうと思います!!
有り難うございました。
No.128  
by 匿名さん 2011-07-03 23:37:51
本日初めてこちらのスレを拝見した者です。
いや~主さんすごい!と感心させられました。
よく辛抱強く熟考されて頑張られましたね。
加えて文章力がとてもある方ですね。
こんなに自分の意見を上手に表現できる方であれば、この先ご近所さんともうまくやっていけるものと思います。
納得のいく解決方法に辿り着かれたこと、心より拍手を贈らせて頂きます。
No.129  
by e戸建てファンさん 2011-07-04 00:27:27
スレ主さん、しっかり熟考されたのですね。書面で約束をとりつけたあたり頭が下がります。
なによりも主さんが納得できる結果でよかったですね。
No.130  
by 中東さん 2011-07-10 06:36:45

双方円満解決出来て良かった、良かった。

日本人は自分の意見を主張しない人が多く、こういった事例では
泣き寝入りする人が多いと思います。
現在同じ境遇の人、また今後同じ様な状況に遭遇する人にとってもこのスレ
はすごく価値のあるものとなるでしょう。

主さん納得の形で終われたということで、今後は楽しい戸建てライフを満喫
して下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:分譲地 公園移設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる