一戸建て何でも質問掲示板「分譲地 公園移設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分譲地 公園移設
 

広告を掲載

匿名ゆいまーる [更新日時] 2011-07-10 06:36:45
 削除依頼 投稿する

昨年7月に14区画の分譲土地で、日当たりを重視し公園横の土地を購入し家を建てました。先日(築後2ヶ月)更に区画拡大との事で(聞くと当初より予定だったとの事、私どもが区画で最初の購入者でしたが、不動産屋さんの方でもう一方の公園横土地はを押さえておりました。今からすれば後の接面道路用に空けて有った様です。)関係者が挨拶に来ました。
問題は開発拡大にあたり、隣の公園をこれから開発する側に移設し、隣を宅地分譲すると言う事です。当然購入時には聞いてませんし、ましてや仮公園だったなんて聞いてませんでした。コレは(公園)私どもにその旨を伝える事なく、開発者‐不動産屋さんが自由に売ったり移設したり出来るものなのでしょうか?昨日の挨拶でも了承では無く「公園移設後の区画図をお知らせに来ました」と言ってました。泣き寝入りですか?法的に闘いようは無いのでしょうか?サギにあった気分です。ちなみに近隣の方は、公園が開発後は大きくなるので特に問題にしてません(しいて云えは、横に設置されていたゴミ集積所も移設の為、遠く成ることを不満にしてる位です)

[スレ作成日時]2011-06-05 20:45:38

 
注文住宅のオンライン相談

分譲地 公園移設

24: 主です。 
[2011-06-08 22:59:31]
匿名13さん〜
ご配慮頂き有り難うございます。
イロイロな意見を聞きたくて載せましたので、気にかけてコメント頂き感謝してます。
家を建てよう!と考えて3年待ちに待った条件の土地に出会い、家を建てました。今、正に選んだ土地の日当たりに喜びを感じながら、外構工事の最中(芝張り)での話しでした。頑張って知識を高めようと勉強したのですが残念な結果です。(まだ結果では無いのですが。)
秋にご新築とは、おめでとうございましす。今は震災の影響で何かと品薄状態とHMから聞いてます。恐いのは物資が一部滞ってしまう事で工期が延長される事です。着工前に確保されてる在庫は有るのかと延長の損害補償です。繋ぎ融資と借り住まい等お金のかかる事には特に注意して下さい。
最後に、私どもの失敗談ですが〜玄関軒の出幅(浅くって雨よけに成ってないの(泣)と、配管(ホール)位置は良く確認して下さいね!(庭の変な位置にフタ来ちゃって後から移動しました。
では、長文で失礼しました。良い家が建ちますこと心よりお祈りお祝い申し上げます。
25: 匿名さん 
[2011-06-08 23:15:26]
全区画の坪単価が一律でしたら東南の角地も買えた事を考えると、痛さ倍増ですね。
しかも南側がつぶれるというのは大問題です。

一方、公園に限らずこういった問題は結構あるようですね。例えば南向き接道の家
を買ったが道路を挟んで大きなマンションが建った、閑静な住宅街のつもりが
大規模商業施設が近くに出来て、その抜け道になって交通量激増とか。さらには
隣に防音配慮無のカラオケパブとか。。。例を挙げるときりがないくらいです。

既に家を建てられたとのことで、ここは諦める他なさそうですが、参考に公園横に
家を建てた私の現状でも見て気を紛らわせて下さい。

1.とにかく公園からの土埃がひどい。サッシを開けているとここは中東か?と
いうほど土が入ってくる。
2.子供の遊び声などは結構するかなと覚悟してましたが、奇声&泣き声が半端
なしに響き渡る。ノイローゼになりそう。事前予想の10倍はうるさい。
3.休日はほぼ1時間置きにボールが庭へ侵入。その毎に呼び鈴押されて対応。
硬球が窓ガラス直撃破壊すること、2年で5回以上。
4.夜は近所のヤンキーもしくは学生カップルが話し込んでいて、その声が結構
うるさい。
5.ここが一番ポイント。平日/休日の昼間はママさん達が集まるので家の中
をなにげに覗き込んでくる。

どっか公園の無い所へ引っ越したい。


26: 主です。 
[2011-06-09 01:03:51]
匿名25さん〜「ここは中東か〜」に夫婦で爆笑しましたマジで。
ウチもまだ入居して2ヶ月ですが、奇声、呼び鈴、サッカーボールが壁を打つ等はホボ毎日です。
それでも私は南の日差しが欲しい‥。
もしこの公園移設計画が実行された時は、匿名25さんのコメントを読み返し、5項目から解放された〜と慰めにしたいと思います。快いお声がけ有り難うございました。
27: 匿名 
[2011-06-09 07:54:14]
吠えても事態が変わらないなら時間の無駄はやめたら?雑談スレにいけよ
28: 匿名 
[2011-06-09 09:20:09]
弁護士に相談するほうがよい。
29: 主です。 
[2011-06-09 18:28:08]
皆さんに意見体験をコメント頂き有り難うございました。
今後、近隣の意見を集め一度役所の無料弁護士相談にて専門家の話しを聞いてみようと思います。

匿名27さん〜残念です。雑談では無く、私には貴重なご意見を皆さんから頂戴したと思っております。
今後「ウチは変更して貰った!」等の体験対抗談が飛び込むかと期待込めてお礼コメントを載せて参りましたが、ココで締めたいと思います。有り難うございました。
30: 匿名さん 
[2011-06-09 18:35:38]
あら、締めちゃうんだ。
31: 匿名 
[2011-06-09 19:34:22]
公園の所有者は誰なのですか?
32: 買い換え検討中 
[2011-06-09 20:09:10]
自分も無料法律相談に行ったことあるけど、薦められないな。
土地・建築問題に詳しい弁護士はまず来ないよ。
たいてい30分で5千円くらいだから、多少出しても
専門の弁護士に相談したほうがいいと思う。
33: 匿名さん 
[2011-06-09 20:45:12]
10でレスしたものです。

公園所有者はどなたなのでしょうか?
大半の所有、管理者は市区町村になっているはずですが?
もし所有者が、開発業者になっているのであったら
それは公園ではなく、個人の所有物であり(遊園地などがいい例)その
事実をつたえなかったと言えるのではないでしょうか?
(公園として偽った。)
さらに宣伝媒体などで分譲地内には公園がありますなどと
画像付きであったりしたらこれらも十分証拠資料になりうる
でしょう。

まずは公園移設中止の仮処分などを求めてみてはいかがですか?
証拠となる資料集めが出来ることが前提ですが。
34: 匿名さん 
[2011-06-09 21:08:20]
一般的には、開発行為で設置された公園は行政の所有となりますので、
その廃止を行う事は行政内部でそれ相応の手続きが必要となります。通常は
地元への説明や同意無しに廃止する事はないと思います。

隣接する新しい開発地のために、既存の公園を取り込んで開発行為を行う
事も制度上可能性ではありますが、市町村が既存住民に不利益になるような事をすると
は思えません。事実上の公園であったのか、それとも行政の管理する公園だったの
(その中でもただの公園か、都市公園法に基づく公園かによりぜんぜん異なります)
はチェックしたほうがいいですね。

市町村に帰属されていない公園であればあきらめるしかないかも。
35: 主です。 
[2011-06-09 22:30:56]
一度、私的に匿名27さんの「雑談スレに行けよ。」に心くじけ、しめましたが、気にかけてお声掛かりして下さる方がおりましたので出て参りました。匿名33さん何時も親身に有り難うございます。
匿名34さんにも、新たにお知恵を付けて頂き感謝致します。

公園の移設計画図面を見て、土地購入時に仲介に入った担当者に掛け合って貰った所、所有者は当初からの開発分譲した不動産屋さんだと説明のニュアンスで思っておりましたが、宅地分譲である一定の開発計画には公園設置義務が有り、設置した公園=市町村の管轄に成ってしまうのでしょうか?イコールでは無いのでしょうか?
私は不動産屋の土地と認識してました。
改めて確認してみます。今度地域住民を集め説明会を開くそうです。けして強行開発するような悪徳業者では無いとは思います。が、そこで自治会の許可(ハンコ)が貰えれば役所に申請がだせて移設案も通ると聞きました。逆に何人反対がいれば行政はOKしないのかしら?先の開発住民全票(12票)有ればOKは出ないでしょうか?自治会と言う大きいくくりで言われても‥この区画の為に作った公園なのに‥区画住民の意見が大事なのでは?と思ってしまいます。
36: 匿名さん 
[2011-06-09 23:09:40]
>主さん

一度スレを建てたからには、No.27のように誹謗中傷する人はたくさん出てきます。
特に書き込みが多いスレには比例して出没しますの華麗にスルーしておきましょう。
こんなのでいちいち気にして立た今後スレ立て出来ませんよ(笑)
私なんか逆にこんな人の出没はスレ人気のバロメーターみたいな感じで、繁盛して
きたねーって喜んでます。
37: 中東さん 
[2011-06-09 23:53:53]

裁判も良いですが、土地開発では区役所、市役所の許可が必要と思料されます。
以下はある地域の規定の抜粋です。
////////////////////////////////////////////////////////////////

宅地開発区域面積が3千平方メートル以上の住宅系の. 開発行為 における公園用地
については、分筆登記を行い、市に無償譲渡するものとする。
///////////////////////////////////////////////////////////////

つまり開発業者はその開発が終わった所で公園を市に譲り渡して、公共施設として
その後の管理等が行われる様に持っていくと考えられます。
(まだ開発中と見受けますので、市に譲渡はされていないと思います。)

そこで、開発図面の変更は市(区)に提出されていると思いますので、役所へ行って
”まさか変更を許可するつもりじゃないだろうな!!”と怒鳴りまくるのも一つの手かと。。。
うまく行けばびびった役人が許可を出さないかも。

別にこれはネタでは無く、私のじいちゃんが暇にまかせて役所へ入り浸り、
事あるごとに難癖をつけて、家の前の道路にミラー付けさせたり、側溝の蓋を付け
させたり、友人のマンション2階のコインランドリー(要市の許可)を追い出したり
さんざんやってるのを見たから思いついたアイデアです。

建築屋は役所の許可が無いとなにも出来ないから、裁判より手っ取り早いかも。

38: 中東さん 
[2011-06-10 00:15:01]

主さんのNo.35を良く読まずに投稿してしまいました。

説明会を開くということで、デベは一応筋を通しに来ている様ですね。
しかし、ここは是が非でも言いくるめられてはイケません。

公園に隣接している家の人たちと協議して反対票の根回しをして置きましょう。
自治会には絶対反対の意思を通すべきと思います。

最悪の結果、自治会を通ってしまった場合にはNo.37の作戦発動です。

私はNo.25で公園の傍は大変との投稿をしましたが、主さんは既に1年この
状況で暮らしていて不満も無さそうなので、ここは引き下がるわけには行きませんね。
南側の日当たりはとても重要です。日々の生活もそうですが、資産価値にも
大きく影響してきますので。

現地点での流れを見る限り、かなりの確立で勝機が訪れていると感じます。
39: 主です。 
[2011-06-10 00:28:56]
匿名36さん〜あたたかい励ましのお言葉有り難うございます。
皆さんに感心を持って頂き、広く意見を頂戴出来る場を設ける事が出来ました。閉めて見ない様にしようかとも思いましたが、まだまだご意見を寄せて下さる方々がいらっしゃいますので、今後とも有り難く意見を募らせて頂きたく思います。
皆さん宜しくお願いします。
40: 主です。 
[2011-06-10 00:57:54]
中東さん〜(笑)←思い出し笑い
毎回、前向きなご意見に感心致しております。お爺ちゃん譲りのバイタリティーを感じます。
私も法的には、開発業者に利が有るかと思います。が、住民の反対票次第では行政許可が下りない=開発が遅れる=移設諦めて、2ヶ所公園案計画へ変更‥の流れに期待したい所です。
始めはサギや〜!違法や!と怒りましたが、この件が合法であるとすれば(証拠的資料が集められない為)住民感情を味方に闘うしかないですね。話し合い前に区画のママ連に打診したいと思います。
当日は是非お爺ちゃんをサクラでお借りしたいわ〜。
41: 匿名さん 
[2011-06-11 07:04:38]
スレ主一人でなく周りにも数名反対者がいれば何とかなりそうだけどなー
42: 匿名さん 
[2011-06-11 09:44:51]
公園って言われれば、ふつう、もう市町村に寄付してるものと思いますよねー。
法律上のことは良く分かりませんが、良心的な開発業者とは言えませんね。
役所には、最大限クレームつけましょう。
スレ主自身は救済されないかもしれませんが、役所の指導は厳しくなるでしょうから、業者は今後はそういうことをしにくくなるでしょう。将来の被害者を増やさないためにも。
43: 主です。 
[2011-06-12 04:43:58]
今日1つ進展?が有りました。

●開発及び公園移設を、土地購入前に知っていたお宅がおりました。(業者と知り合いで聞いていた)
●そのお宅はウチと余り変わらない時期に購入し昨年12月には完成居住しております。
(ウチは手付金〜購入、購入〜着工まで時間がかかり昨年の11月末の着工で今年4月完成でした。)
●その間、開発業者は素知らぬ顔で日当たり良いね〜安く売り過ぎたかも?等と言って先日来た時も、今年1月に地主が売りたいと相談され計画に至った〜とまた嘘を。
コレって、業者の知り合いのお宅の購入日次第では問題になりますよね?
(購入の6月〜11月の着工まで何度も現地にて開発業者に遭遇していたので、計画を伝える機会は有った。知っていれば、家の位置や間取りも変わってたのに‥。)
●新しい問題‥どの時点からか開発や公園移設を知った上で購入しているお宅が有る事。
●今日聞いたママさんは、購入後だが早い段階で知っていたので特に反対も賛成も無いとの事。
隣接するお宅の反対票が頼りだったのに、1票は上記のママさん1票はその業者知り合いのお宅‥糸口見つけたと思いきや、頼みの反対票はイバラの道です‥。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:分譲地 公園移設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる