住宅設備・建材・工法掲示板「【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-12 01:36:42
 削除依頼 投稿する

オール電化を選び、知ってか知らずか原発の推進に回ってしまった人たち。
・これからの電気代はどうなるのか?
・オール電化をやめるという選択ができるのかどうか?

これから家を建てる人たち。
・夜間電力はどうなるのか?
・イニシャルコストはガス管を引くのとどっちがかかるのか?
・10年周期でかかる設備更新を含めエコキュートで大丈夫なのか?

原発必要論もあるなか、実は高コストということも浮き彫りに。
世論的には圧倒的に廃止論が占めるが、本当になくすことはできるのか?
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...
火力発電はあまり発電してこなかった。燃料費がかかる中、これからも破格の値段で安く夜に発電できるか?
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html
なぜ原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介するのか?
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

[スレ作成日時]2011-06-05 11:30:51

 
注文住宅のオンライン相談

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】

581: 匿名 
[2011-12-03 04:58:17]
原発が無くなっても、自然エネルギーの断続運転による一時的な送電網の過不足を補う目的として、系統連携タイプの蓄熱や蓄電を目的としたオール電化として残る可能性はある。
ハイブリッドカーの制御の様にエネルギー収支制御をスマートグリッド内で行う。
582: 匿名さん 
[2011-12-03 17:29:55]
仙台市内でも放射能汚染ありますか?ご存知の方情報ください
583: 匿名さん 
[2011-12-03 17:34:24]
原発とオール電化は排除すべき国民の敵だね。
584: 匿名さん 
[2011-12-03 17:37:49]
>>583
詭弁だな。君が国民の敵なんじゃないのか?

原発を排除するってのはこういうことだよ。
「城南信用金庫、東電から「埋蔵電力」に切り替え」


http://ceron.jp/url/zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111202-0000030...

585: 匿名さん 
[2011-12-03 17:58:08]

城南信金がやってるように、一般人もオール電化をやめることで、脱原発に一歩前進できるね。

エコキュートの出荷も2割以上の落ち込みってなってるし、販売はもっと減ってるんじゃない?
東京電力も原発事故を受けて、「オール電化はお勧めできない」と言って、CMをやめたままだよ。

586: 匿名 
[2011-12-03 20:31:12]
いや、電力を止めてしまっては先真っ暗だな。
電力メーカーが環境リスクに対する考え方を公表し、家庭レベルで購入先を決められれば、原発推進を回避できると思う。
オール電化は、原発推進のお陰でイメージを落とした。今の社会で、自然エネルギーを活用しやすい形に売ったり出来るシステムは電気の得意分野なはずだ。一方でリアルタイムで作らないといけないので送電、受電双方で大きな変動があるとムダ仕事が生じたり買って貰えなかったりする苦手なところもある。それを回避するための様々な形で捨てずに後で使える様な工夫が必要になる。
しかし、都市ガスが来ている地域でIHクッキングヒーターだけはCO2増加な選択かと。
廃熱を有効利用できるエネファームの様なシステムも、ヒルズの様な商業居住複合施設なら、冷暖給湯豪雪地なら融雪と多様な使い方が考えられるので、家庭でエネファームを導入された場合夏場の稼働率低下の心配はしなくてもよく、余す事なく利用できる。
電気とガスは競合すると稼働率を下げ合ってエコでは無くなる。
住み分けが必要だな。
587: 匿名さん 
[2011-12-04 10:09:26]
誰も電力を止めるなんて言ってないんじゃない?
原発をなくせばいいだけ。オール電化は勝手に消えるでしょ。
588: 匿名 
[2011-12-04 10:47:52]
582さんは、低めの数値を出しているが、文部科学省の発表を見てみるといいでしょう。
千葉県にある(財)日本分析センターの、首都圏の土壌に残されたセシウム134・137などの残留放射性物質の数値は、4月の調査で、同じ4月に調査した文部科学省の数値の5倍。
欧州の調査チームの数値は、原子力安全委員会・保安院の発表した数値の3倍と、大きな組織になればなるほど、小さめに小さめに数値を出す傾向があるから、そこは注意が必要。
いってしまうと、福島第一から放射性物質は、大部分は北西へ流れましたから、福島とともに、宮城県はかなり数値が高い。
正直できるなら、北海道か関東に逃げた方がいいのはいい。
589: 匿名さん 
[2011-12-04 18:21:21]
オール電化無くしても良いけど費用は税金でやるんだろ。
国がオール電化を推進していた側面もあるんだし。
ガス化推進対策税とか創設せんといかんな。
LP地域は都市ガスとの差額を農業のように補填しないと。
590: 匿名 
[2011-12-04 19:39:57]
都内、豊島区巣鴨では、8月の市民グループ「放射能防御プロジェクト」の発表で、道路脇の砂塵から6万3000ベクレルの放射性物質が検出されました。

中部大の武田教授によれば、ベクレル(bq/kg)を100で割るとミリシーベルト(mSv)になるそうです。

6万3000ベクレルは630ミリシーベルトになる。

放射線の影響は、すぐには出ないといいます。チェルノブイリの事例では、3年後くらいが要注意とかいいます。

3年後の2014年が心配です…。
591: 匿名 
[2011-12-05 00:37:48]
放射能に害は無い、あきらかに嘘。

27万ベクレルが検出された柏市で、
知り合いの子どもが鼻血を出して止まらなくなった。

27万ベクレルといえば、2700ミリシーベルト。影響が無いわけはない。
592: 匿名さん 
[2011-12-05 01:24:28]
2700ミリシーベルトって2.7シーベルト?洒落なんないよ。
593: 匿名 
[2011-12-05 14:47:43]
原発から45キロ離れた二本松市のゴルフ場からコースに落ちた放射性物質を除染してくださいと訴えられて
「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない(漂う霧や海を泳ぐ魚のように持ち主のない無主物である)。したがって東電は除染に責任を持たない」
と大ウソをいってるし。
594: 匿名 
[2011-12-06 17:03:10]
最近になって除染は効果が無いという話も出始めてますよね。
595: 匿名 
[2011-12-06 18:56:07]
過去の公害訴訟で、企業側が責任逃れでそういう事をいったことはあるが、それで勝ち逃げれた例は無い。
596: 匿名 
[2011-12-06 22:39:52]
缶詰めももうダメだ。

【サバ水煮缶からセシウム検出】
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323084355/

東北から関東にかけての大手スーパー5社の15店舗で、魚介類と加工品27点から放射性セシウムが検出された。

国産さばの水煮の缶詰めから4.6ベクレル。

最高値は、横浜市のスーパーの北海道産マダラの47.3ベクレル(1キログラム当たり)。
(共同通信)
597: 匿名 
[2011-12-06 23:25:30]
牛乳はあいかわらず危ない。

【明治の粉ミルク「明治ステップ」からセシウム】
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323169850/

食品大手の明治(4月に「明治乳業」から社名変更。)の粉ミルク「明治ステップ」850グラム入りから、1キログラム当たり30.8ベクレルの放射性セシウムが検出された。

賞味期限が2012年10月4日、10月21日、22日、24日の製品。日付は缶の底に記されている。

外部の検査による市民からの指摘で判明。その後、明治が自社検査して発表した。
(共同通信)
598: 匿名 
[2011-12-07 02:56:57]
政府も行政も企業も生産者も、
風評という葵の御紋の裏で「非人間性」という狂気を研いでいる。
セシウムでも瓦礫でもなんでも食うのは他人。
銭儲けには換えられないと、畜生道に落ちている。
599: 匿名 
[2011-12-07 11:01:30]
3月15日と3月21日に、関東地方と首都圏を襲った放射能プルーム、「放射性物質の見えない雲」の残滓も心配です。

3月15日のは、人体に軽微な影響しかないキセノン133の希ガスがほとんどでしたが、
3月21日のは、危険なヨウ素131、セシウム、テルルなどの放射性物質で、その量も想像を絶する空前絶後のものでした。

新宿で、ヨウ素131だけで1立法メートル当たり8万5000ベクレルも降り積もりました。

3月21日は、午後から雨も降りました。

3月21日の朝方から午前中、どこで何をしていたか…は、かなり重要なことだと思います。
600: 匿名 
[2011-12-08 01:07:14]
3月21日の放射能プルームで、茨城県ひたちなか市は、
ヨウ素131が20万8130ベクレル、セシウム137が2万5790ベクレルも降り積もった。

チェルノブイリの研究では、セシウムが10万ベクレル降ると
その地域の発ガン率が11%上がる。

その計算だと、ひたちなか市は発ガン率3%アップ。
新宿はたった1%弱アップ。
交通事故で死ぬ確率のが高い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる