住宅設備・建材・工法掲示板「【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-12 01:36:42
 削除依頼 投稿する

オール電化を選び、知ってか知らずか原発の推進に回ってしまった人たち。
・これからの電気代はどうなるのか?
・オール電化をやめるという選択ができるのかどうか?

これから家を建てる人たち。
・夜間電力はどうなるのか?
・イニシャルコストはガス管を引くのとどっちがかかるのか?
・10年周期でかかる設備更新を含めエコキュートで大丈夫なのか?

原発必要論もあるなか、実は高コストということも浮き彫りに。
世論的には圧倒的に廃止論が占めるが、本当になくすことはできるのか?
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...
火力発電はあまり発電してこなかった。燃料費がかかる中、これからも破格の値段で安く夜に発電できるか?
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html
なぜ原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介するのか?
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

[スレ作成日時]2011-06-05 11:30:51

 
注文住宅のオンライン相談

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】

1: 匿名さん 
[2011-06-05 11:42:16]
前スレのラストだけど、オール電化家庭もリフォームで導入することがあるから、残念な家の性能のオール電化も多そうだね。

第一、昔建てた家を好きで住んでる人にとって、隣人の騒音が問題なのに、防音性能が低いって言い訳するのって、おかしな話だな。
エコキュートが騒音を出さなければいいだけの話。
深夜に余計なものを動かすなよ。
そんなに原発の稼働を助けたいのか?

オール電化の原発依存は重症だな。
2: 匿名さん 
[2011-06-05 19:57:01]
オール電化は原発依存で罪深いからな。

福島の事故を機に電気代が上がるから、その報いを受けるべきだな。

3: 匿名 
[2011-06-05 21:22:04]
オール電化と原発は切っても切れませんね。

無駄に太陽光と絡めたスレまで立ててるけど、同じ奴だけが書きこんでる宣伝みたいなスレですしね。
4: 匿名さん 
[2011-06-05 21:29:50]
このスレだろ。

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

確かに気持ち悪い。
太陽光とオール電化の業者が賛美するためのスレみたいだな。
快適と言うのが意味がわからん。
5: 匿名さん 
[2011-06-05 22:06:55]
「電気給湯器」 補助金申請が4割以上急減 前橋・太田市
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110605/CK2011060502000059.ht...

福島第一原発事故による計画停電や電力不足のあおりを受け、オール電化の主力製品「電気給湯器」(通称・エコキュート)などに対する補助金の申請件数が、制度がある前橋、太田両市で前年同期に比べて四割以上も急減したことが分かった。東京電力や家電メーカーが「ガスに比べて環境や経費などの面で優位」とPRしてきたが、消費者は敏感で、思わぬブレーキがかかった格好だ。


前橋市や太田市のHPも調べてみたが、工事前の事前申請で、申請から半年程度までに工事ができればよいから、エコキュートの品不足は関係ないな。
単に人気が下がってるだけ。
これが現実。
6: 匿名さん 
[2011-06-05 23:01:44]
>>5

> 前橋市の制度は補助額が一件につき三万円。募集は年に二回あるが、昨年度の前期は大半が電気給湯器の応募で二百三十八件あり、抽選で百四十一件に交付。うち百二十九件が電気給湯器だった。

> しかし、震災後の四月十一~十五日に受け付けたところ、応募は前年同期比41%減の百三十九件となり、抽選で百件に交付決定し、うち九十七件が電気給湯器となった。


なるほど昨年度は交付141件中129件がエコキュートで全体の91%を占めていたが、本年度は
交付100件中エコキュート97件で97%に上がったといいたいいんですね。落ち込み件数的には
エコキュートのほうが多いが、人気的にはガス系の給湯器自体の落ち込みが激しいということですか?
7: 匿名さん 
[2011-06-05 23:55:03]
前橋市のHPにはこう書いてある。

※前橋工業団地造成組合が行う住宅用高効率給湯器の補助金との併用はできませんのでご注意ください。

平成23年度前橋市住宅用高効率給湯器設置費補助金交付要項
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kbn/Files/1/07100182/attach/youkou.p...
ここにも書いてある。


平成22年度「前橋市住宅用高効率給湯器設置費補助金制度」について
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kbn/Files/1/00100287/attach/siryou01...
ここには書いてない。


団地の場合、ガス給湯器は前橋工業団地造成組合の補助を使うんだろ。
で、前橋市の助成には主に戸建のエコキュートが集中してるだけ。
人気なんか上がるかよ。
8: 匿名さん 
[2011-06-06 00:37:45]
>団地の場合、ガス給湯器は前橋工業団地造成組合の補助を使うんだろ。
>で、前橋市の助成には主に戸建のエコキュートが集中してるだけ。

前工団の団地って戸建て向けの住宅団地しかないようですよ。


http://www.city.maebashi.gunma.jp/maekodan/index.htm
9: 匿名さん 
[2011-06-06 00:55:39]
ちなみに前工団の補助金も対象は建売もしくは戸建てだけですね。
この住宅団地にガス好きが集まっているとの珍説を唱える人がしますが
なにか特別な理由があるんですかね?

http://www.city.maebashi.gunma.jp/maekodan/eco_fund.pdf
10: 匿名さん 
[2011-06-06 00:55:53]
団地内は集合プロパンが整備されているみたいだから、そうゆうところはガスを選ぶんじゃないか?
11: 匿名さん 
[2011-06-06 00:59:39]
前工団の住宅団地は殆どがLPガスのようなので、ガス屋さんにとっては堪らない
魅力があるんでしょう。
http://www.city.maebashi.gunma.jp/maekodan/rosetown.htm
12: 匿名さん 
[2011-06-06 01:01:23]
集合プロパンなら、都市ガス並みの条件だろう?
新築で床暖房とかやるならオール電化ってわけにいかないからなあ。
13: 匿名さん 
[2011-06-06 09:35:32]
>集合プロパンなら、都市ガス並みの条件だろう?

ローズタウンの集中プロパンのガス料金はH18年時点で以下のようだけどこれって
都市ガス並みと思っていいの?(詳しい人教えて)

■ローズタウン東団地(関東プロパン瓦斯)
0~8m3:\969(単価¥383/m3)
8~30m3:\1913(単価¥265/m3)
30m3~:\3836(単価¥201/m3)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/gas/marukan/data/kangasukaiteijouk...

■現時点の東京ガス(前橋)は
0~26m3:\725(単価¥120/m3)
26~522m3:\1231(単価¥100/m3)
http://home.tokyo-gas.co.jp/yakkan/ippan/gunma.html

LPガスの熱量は都市ガスの2倍ということを考慮しても5年前の価格と比較しても
1.5倍程度高いように思えますが・・・・
14: 匿名さん 
[2011-06-06 09:42:38]
現時点のローズタウンの集中プロパンは以下のようですね。

■ローズタウン東団地(関東プロパン瓦斯)
0~8m3:\819(単価¥399/m3)
8~30m3:\1470(単価¥318/m3)
30m3~:\4656(単価¥211/m3)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/gas/marukan/data/marukan_k.pdf
15: 匿名さん 
[2011-06-06 09:48:02]
同じ団地内でもガス事業者によって条件は結構違いますね。

■ローズタウン西地区(前橋ガス事業協同組合)
0~8m3:\914(単価¥414/m3)
8~30m3:\1164(単価¥383/m3)
30m3~:\2272(単価¥346/m3)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/gas/marukan/data/marukan_m.pdf
16: 匿名さん 
[2011-06-06 09:50:32]
>12
うん。オール電化なら、床暖房より全館空調の方がいいね。
17: 匿名さん 
[2011-06-06 10:02:43]
そうすると平均的なガス使用量(100.4652MJ/立米)は以下だから
○一般ガス(都市ガス):32.4立米
○LPガス:8.7立米

1ヶ月の平均ガス料金は以下になりますね。(確かに都市ガス並みですね)

東京ガス(前橋)=1231+100*32.4=\4471
ローズタウン東団地=1470+318*8.7=\4237
ローズタウン西団地=1164+383*8.7=\4496

http://ogb.go.jp/move/oshirase/gas/kateiryokin.htm
18: 匿名さん 
[2011-06-06 18:06:57]
田舎の話なんかどうでもいいんだが
19: 匿名 
[2011-06-06 18:16:30]
あらあら。
都会の人間集まれ!
と言うスレでもたてたら?(笑)
20: 匿名さん 
[2011-06-06 19:18:39]
オール電化って、スレに入ってると田舎の人が集まっちゃうのかな?
都市ガスが来ないような田舎の人が。

それで原発依存なんだからタチが悪いよね。
全館空調なんてエネルギーの無駄遣い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる