住宅設備・建材・工法掲示板「【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-12 01:36:42
 削除依頼 投稿する

オール電化を選び、知ってか知らずか原発の推進に回ってしまった人たち。
・これからの電気代はどうなるのか?
・オール電化をやめるという選択ができるのかどうか?

これから家を建てる人たち。
・夜間電力はどうなるのか?
・イニシャルコストはガス管を引くのとどっちがかかるのか?
・10年周期でかかる設備更新を含めエコキュートで大丈夫なのか?

原発必要論もあるなか、実は高コストということも浮き彫りに。
世論的には圧倒的に廃止論が占めるが、本当になくすことはできるのか?
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...
火力発電はあまり発電してこなかった。燃料費がかかる中、これからも破格の値段で安く夜に発電できるか?
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html
なぜ原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介するのか?
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

[スレ作成日時]2011-06-05 11:30:51

 
注文住宅のオンライン相談

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】

646: 匿名さん 
[2011-12-24 17:41:43]
>644

そう思うなら認識不足だよ。

新潟中越地震で柏崎刈羽が止まった時、東電は28年ぶりに赤字になったんだよ。
当期の営業利益が見込みの4000億円から800億円に減少、
その理由は、燃料費負担が4400億円の増加になってるから。

でも、このときは柏崎刈羽が止まっただけで、福島原発は動いてたんだけどね。

燃料費ってのは火力電力の原価の中で一番大きいんだよ。
原発ではそんなにかからないけど、火力、原発、水力などを全部合わせても原価の中で一番大きいのはやはり燃料費。
火力なら設備が遊んでも燃料費が減らせるほうが、経営の観点では断然いい。
だから電力会社は燃料費のかからない原発の再稼働を要求してるんだしね。
647: 匿名さん 
[2011-12-24 19:20:54]
廃炉まで、これから10年以上、
日本の農業と太平洋の海産物資源に、放射能を撒き続ける借金で、東電は終わりでしょう。

地震国で原発に頼った、あまりにもデカイ代償だ。
648: 匿名 
[2011-12-24 22:06:30]
>>639

追加



奈良林教授(北大)「食塩の致死量は200g、プルトニウムは32gなんですよ。それくらい安全なんです。」

649: 匿名さん 
[2011-12-25 14:00:42]
原発御用達学者は、いいかげんすぎ。
飲んだ場合でしょ?
その学者が飲まなくていいからプルトニウム32gずっとポケットに入れてみろって感じ。

国も学会も電力会社もグルになって、原発とオール電化を推進してたって感じですね。
650: 匿名さん 
[2011-12-25 16:56:17]
>>646
>火力なら設備が遊んでも燃料費が減らせるほうが、経営の観点では断然いい。

俺が言っているのは原発と火力の比較じゃ無くてオール電化が有効かどうかという話。
発電コストの中では燃料費は大きいかしれんが、電気は起こしただけでは使えない。送電設備の維持費、実際に電気を販売して集金するための経費の方が多い。
石油火力の油が高いと言ってもkwあたり6~7円。石炭や天然ガスなら僅か数円。発電方式はなんでも設備の稼働率は高い方が良いに決まってる。原発が無くてもオール電化は経営上有効と思う。
30年以上前から電気温水器の深夜割引ってあったらからね。
651: 匿名さん 
[2011-12-25 21:10:42]
その30年以上前から原発もありますけど?
深夜電力を今の水準で続けるには、原発がなければ燃料費から考えて無理でしょ。
石油火力で燃料費が6-7円もかかるってわかってて、7-8円で売ってたら、あなたの言う経費を賄うような利益も出ませんよ。LNGや石炭にしたところで、同じレベルです。



しかも、償却負担を案分できると考えているみたいですが、結果は↓です。

原発停止で過負荷? 火力発電、相次ぐ故障で早くも失速
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110818/bsc1108180501006-n1.htm
火力発電8基故障…原発補う連続運転で
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110818-OYT1T00889.htm


機械なんだから、適度に休ませて保守・整備しないといけませんからね。
このような故障に対応していれば、余計にコストもかかります。
これに対応するには、やはり火力での深夜電力は今の料金水準では無理でしょう。
652: 匿名 
[2011-12-26 06:54:13]
長い間、火力でやってきたんだから、それもまた原発推進派=神の光の狂信者たちが、早く原発再開したくて流してる、世論工作のブラフな気がするな。
653: 匿名 
[2011-12-26 08:41:56]
>>648
こいつらの嘘っぱちのせいで、今年は東北の被災地で、大勢の方が自殺で亡くなりました。

ところが、その事もこの国は隠しています。

14年間も、日本の自殺者数がピッタリ3万人前後なのは、べつに数字をいじったりしているわけではなく、
警察の捜査能力と人員、それと(1)24時間以内に発見される(2)遺書がある、の2要件に該当するか否か、そして監察医と解剖医の不足のため、
現状の日本できちんと自殺判定される数の限界が3万体ということ。だから3万人になる。

残りは、死因を特定できる医師のいる病院以外で主に死んで、犯罪に関係しているか、犯罪の疑いのある「変死者」の枠に入れられる。

日本の自殺者の数は14年連続3万人前後と、奇妙に一定して変わらないが、変死者の数は、平成9年に9万人、平成15年に15万人、近年15~17万人と、急激に増えている。
654: 匿名さん 
[2011-12-26 19:56:23]
原発の行方にどの様な変化があっても、このシステムが生きている限り
我々が前進を止める事は無い。

原発の行方にどの様な変化があっても、この...
655: 匿名さん 
[2011-12-26 21:08:03]
>>651
>石油火力で燃料費が6-7円もかかるってわかってて、7-8円で売ってたら、
天然ガスや石炭なら半分だよ。

あんたも分かってないね。
火力発電所でも出力調整できると言っても原発よりは簡単と言う事で自由に出来るわけでない。
自動車でもエンジンかけていきなり100キロ。そんな事したら壊れるよ。今後ガスタービンに期待と言うとこかな。

原発がなかったら当然今の電気料金では無理だろうね。でも、ヒートポンプの技術が良くなってる。ガスや石油の事故の問題、郵送の手間を考えると原発なしでもオール電化はありと思う。
原発が無いと電気は高くなっても、ガスや油も上がるだろうしね。
656: 匿名さん 
[2011-12-26 21:14:10]
>>653
>残りは、死因を特定できる医師のいる病院以外で主に死んで、犯罪に関係しているか、犯罪の疑いのある「変死者」の枠に入れられる。

今は病院以外で死んだらとんでもないことになる。自宅でも医者がいたらいいがそれ以外なら警察行き。
昔はかかりつけの先生でも来てもらえたらこんな事は無かった。急死したヤツはみんなそれなるからじゃ?
657: 匿名さん 
[2011-12-26 21:15:03]
送電の手間はなぜ考えないのか…
658: 匿名さん 
[2011-12-26 21:34:56]
原発に反対してる人ってエネルギーをどう考えているんだろう?(そう言う俺も反対だが。)

日本みたいな国なら簡単だ。火力発電所をバンバン作って石油や天延ガスを高値で買い占めればそれでいいだろう。

でも喰うや喰わずの国はどうなる?前にテレビで燃料が上がって暴動になってたよ。発展途上国で耕運機やポンプでも動かそうとしたら石油しか無いだろうね。貧乏な国じゃ原発どころか送電線も十分無いし日本みたいに何処にでもコンセントは無いよ。先進国がみんな原発やめて石油を焚いたら貧乏な国ではそれこそ自殺者だらけかもな。

自分たちがさんざん贅沢してそれを維持するため他人には「貧乏のままでいて石油を使うな。」って言うんだから嫌な感じだな。
659: 匿名さん 
[2011-12-26 22:03:43]
原発なしで、節電でいいんじゃない?
オール電化とか原発前提のシステムは捨ててさ。
660: 匿名さん 
[2011-12-26 22:19:08]
>>659
発展途上国の人並みにか?
とりあえずエネルギー消費量を現在の1/3にしてくれ。
それも貧乏な国の人より何倍も使ってる。
661: 匿名さん 
[2011-12-26 22:29:52]
>送電の手間はなぜ考えないのか…

各家庭まで個別に石油やプロパンガスを運ぶと電気を送るのとどっちが人手がかかるの?

662: 匿名さん 
[2011-12-26 22:59:27]
>660
発展途上国でもピンキリなんだけど。
1/3の根拠は?

>661
その手間ってのは、>655に対してのコストでしょ。
ガスとかと比べてって話じゃなくて、電気代がどうかってこと。
それになんでプロパンとか石油だけなの?
都市ガスもあるんだけど。
あと、電気の場合は送電網の経費だけでなく、ロスもあるね。
663: 匿名 
[2011-12-26 23:13:58]
日本は年間109万人ほど死者が出て(死因は1位ガン、2位心不全、3位脳卒中…)
病院などで病気で死んで、死因を詳しく調べるために医師が行うのが『病理解剖』です。

死因を特定できる医師がいる病院以外で死んで、ふつうに通報があって警察が急行し、犯罪性はないが死因を調べるために警察が検死で監察医が行うのが『行政解剖』。

病院以外で死んで、犯罪に関係しているか、犯罪の疑いがあると警察か検察が判断した「変死体」に対して学識経験者が行うのが『司法解剖』です。

じつは日本は現在、年15万~17万人もの大量の変死者が出ています。
死因の特定は現場の警察官の経験の差に左右され、警察が事件性が無いと判断すれば基本的に解剖はされない。

年15万~17万人も出ている変死体に対して、司法解剖に回される死体の数は、たった、年8000体です。

行政解剖と合わせても年間の解剖数は3万体強。全体のわずか11%です。
解剖率20%(フランス)~100%(スウェーデン、フィンランド。アメリカ、イギリスは50%)と比べてあまりにも低い。

年17万体から司法解剖する8000体を除いた、16万2000体もの死体が、毎年、闇から闇へと葬られています。

もはや公然の事実ですが、日本の警察は面倒臭い事件は「変死」で処分し、簡単な件だけを残して捜査することで「検挙率」を上げています。

日本の警察が「世界に誇る」高い検挙率は、都合の悪い死体を捨てる便利な「捨て場」である変死者の枠を利用した、数字のトリックに過ぎません。嘘なんです。
664: 匿名さん 
[2011-12-27 07:58:47]
>都市ガスもあるんだけど。

人手で運ぶのが大変だからわざわざ莫大なコストを掛けてガス配管を敷設するんじゃ?

それに送電網はすでに出来上がっている。夏ピークに合わせて送電網は出来上がっている。オール電化で主に増えるのは深夜。もちろん多少の増強は必要だろうが一から作るわけでもない。遊んでいる設備の有効利用。燃料を食うのは発電所の油だけで無いよ。送電網の設置、維持。営業活動でも莫大なエネルギーを使ってる。

家庭で使うエネルギーの多くは熱源。ヒートポンプの性能が年々良くなっている。将来直接燃やすよりも電気に一度変えてエアコンまわす方が効率がはるかに良くなる可能性もある。


>あと、電気の場合は送電網の経費だけでなく、ロスもあるね。

油運ぶタンクローリー車は燃料焚いて走ってるよ。運送して積み荷の油は確かに減らないがね。

貨車に載せるなんて言わないでね。貨車を引っぱる機関車も電気を使うか重油か軽油かの燃料を燃やすんだから。



665: 匿名 
[2011-12-27 23:50:52]
>>663
東北の双子の子供が歩行困難になったり女性に甲状腺癌が出たり
そろそろ被曝の影響と思われる話が出ています。
それ全部をこの国は心因性といって精神病院に入れたり
自殺したら変死者に入れて今年も3万人で変わらないとかいうのでしょうか。
666: 匿名さん 
[2011-12-28 00:09:07]
送電網が出来上がってるのも、ガス管が埋設済みなのも、同じだと思うけど。
タンクローリーで運んでも電気みたいにいきなり50%以上のロスにはならん。
667: 匿名さん 
[2011-12-28 08:12:30]
>送電網が出来上がってるのも、ガス管が埋設済みなのも、同じだと思うけど。

都市ガスの地域ならガス配管が必要無くなる。プロパンの地区なら敷設する必要が無い。
合理的ってもんだ。新築の住宅やマンションでもガス配管が無くなれば建設費が助かる。
ガス配管の敷設費、維持管理費は町全体なら莫大な金だ。

>タンクローリーで運んでも電気みたいにいきなり50%以上のロスにはならん。

送電線のロスは5%程度だろう?確かに発電時に電気に変えるとき大きく目減りはするが、家まで運んで自家発電やったらそれ以下。ヒートポンプで暖房やお湯を沸かすなら3倍以上に化ける。(メーカーのCOPは少々下駄を履いているんだろうが。)

原発を反対する人は 電気を使うこと=悪 みたいな単純な考え方をする人が多いがケースバイケース。
669: 匿名さん 
[2011-12-28 11:57:09]
議論する前にまずはこれ読んで欲しい。「原発がどんなものか知って欲しい」
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

670: 匿名 
[2011-12-28 14:13:23]
>>668
笑えるぐらい大嘘ですな。
原発擁護にそこまで必死にならんでも。
672: 匿名さん 
[2011-12-28 22:28:25]
>670みたいなのが無責任に「すぐに影響はありません。」とか言うんだろうなあ。
673: 匿名 
[2011-12-29 08:31:53]
>>665
その前に堕胎をすればいいでしょう。
日本はもともと年33万人の胎児、女性の6人に1人が中絶を経験している中絶天国です。
チェルノブイリ事故後のウクライナやベラルーシでも、健康な新生児は、事故前の15~20%に減少しているのだから何も問題は無い。
オール電化を買いましょう。
675: 匿名さん 
[2011-12-29 20:03:27]
>>669

放射能は確かに怖い。

でも同じよな発がん性物質のアスベストは放置。
アスベストは性能的にはすばらしい建材でそこら中でいっぱい使われている。建物が解体時期に入ってアスベストの被害者が本格的に出るのはこれからなのに。
テレビや新聞で騒ぐだけ騒いでいたのに。人の噂も75日か。


そう言えばダイオキチンもあったな。あれはどうなったの?


何年かして「放射能ってどうなったの?」なんて事になるのかな?
676: 匿名さん 
[2011-12-29 23:27:04]
同じ所で同じだけ浴びても全員が発病しない。確率の問題。だから甘く考えられてしまう。
677: 匿名さん 
[2012-01-02 11:17:28]
新年早々、M7.0の地震。
やっと悲しかった2011年が終わったと思ったのに。

こんな国で原発やってけないでしょ。
オール電化は無理がある。
678: 匿名さん 
[2012-01-08 20:00:25]
>673
オール電化のために原発推進して、放射能汚染で構わないってこと?
そのために中絶しろってこと?
中絶って生まれてくる命を絶つってことだよ?
679: 匿名さん 
[2012-01-14 18:02:16]
東電 3月以降に値上げ申請へ

東京電力の藤本副社長は、家庭向けの電気料金の本格的な値上げについて、東京電力の経営の立て直し策を盛り込んだ「特別事業計画」がまとまることし3月以降に、政府に対して値上げの申請を行いたいという考えを示しました。

東京電力は、福島第一原子力発電所の事故のあと、燃料費の負担が大幅に増えているとして、ことし4月以降、企業向けの電気料金を値上げする方針を示しています。さらに、政府の認可が必要になる家庭向けの電気料金の本格的な値上げについて、先月、西澤社長が記者会見で「値上げは、事業者としての権利・義務だ」と述べ、できるかぎり早く政府に申請する意向を示していました。これについて藤本副社長は、12日の記者会見で「事故の賠償で支援を受けている以上は、原子力損害賠償支援機構と議論をしてから決めることになる」と述べ、機構の意見を聞きながら政府に値上げを申請する時期を検討する考えを示しました。そのうえで藤本副社長は、東京電力の経営の立て直し策を盛り込んだ「特別事業計画」がまとまる3月以降に値上げの申請を行いたいという考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120112/t10015221411000.html
680: 匿名さん 
[2012-01-27 22:05:49]
冷却に苦労した福島原発のように夜も止まらない原発。
経済活動と関係なく発電し続けるので、これを消費せざる得ず、そのために生まれたオール電化。

オール電化自体も捨てるより安く売るほうがいい原発の電気をつかって光熱費の削減とCO2削減と言っているので、オール電化自体も原発に依存して普及しています。
681: 入居済み住民さん 
[2012-01-29 02:34:15]
Q1クラスの高気高断+太陽光発電5kWでも、オール電化ならば原発推進派なのでしょうか?

682: ビギナーさん 
[2012-01-29 02:49:30]
日産のリーフを買ってしまったら原発推進派なのでしょうか?

683: 匿名 
[2012-01-30 20:23:14]
>>681 >>682

そんなわけないじゃん。

原発は捨て、住宅はオール電化にし、太陽光発電による自家発電の割合を高める。
で、原発に依存する極端な深夜割引きは見直す。

これでいいんじゃないの?
684: 匿名 
[2012-02-01 21:24:46]
オール電化に住みたいなんて主婦としての仕事放棄だろ。
食洗器、洗濯乾燥機、HIグリル。
だいたいHIなんかでまともな食事は作れない。
685: 匿名 
[2012-02-01 21:29:50]
で、私が導入を見送った羨ましくて仕方がない深夜割引きは見直す。

原発云々は建て前で本音はこれです。
686: 匿名さん 
[2012-02-02 00:54:55]

夜も止まらない原発の深夜電力を使うことで原発推進なオール電化。

この深夜電力を安く買い叩くことで光熱費削減を謳う原発依存なオール電化。

原子力委員会推奨の原発依存・原発推進なオール電化ですね。

 
687: 匿名さん 
[2012-02-03 19:03:46]
深夜料金を無くすどころか、より進めるって政府に言われちゃ
ガス屋さんも妬みたくなるわな。
688: 匿名 
[2012-02-03 22:14:51]
おもしろいのが>>686の類。

攻撃対象は原発じゃなくあくまでもオール電化。
水から発電できる装置ができてもオール電化はダメっていいそうw

>>681>>682も諭してあげなよ。
689: 匿名さん 
[2012-02-05 06:37:19]
そうなんだよねぇ、原発でもなく電力会社でもなく、何故かオール電化だけを攻撃する・・・
どう言う思惑で動いてるかまるわかりなんだよね。
690: 匿名 
[2012-02-07 00:28:38]
まぁガス関連側からみたらまさに千載一遇のチャンス。
この言葉を引用するのにこれほど適切な場面はないってくらい。

分譲地はできれどガス管さえ引かれず、最新のマンションもしかり。施主は猫も杓子も予算があればオール電化。ガス給湯器を買ってくれるのはオール電化に予算を割かない方々。つまりガス給湯器においてもできる限りロープライスのものを望まれ、さっぱり儲からない。
そこへ来てこの大惨事。
チャンスと言わずになんと言おう。
さあ反撃のとき!
いまこそ立ち上がれ!!
691: 匿名さん 
[2012-02-07 00:50:23]
>687

政府はオール電化を進めることはなく、見直しらしいですけど。

http://www.meti.go.jp/committee/summary/0002015/016_giji.html

総合資源エネルギー調査会省エネルギー部会(第16回)‐議事要旨
日時:平成24年1月27日(金曜日)9時30分~11時30分
場所:経済産業省本館17階国際会議室

中間とりまとめ(素案)について
•熱エネルギーの有効活用も書き込んでほしい。オール電化について見直しを検討すべき。

 
692: 匿名 
[2012-02-08 08:49:31]
>>691
どこに「進めることはなく」って書いてある?
引用に身勝手な意見を付け足して結論を誘導するなよ。

スマートメーターの早期導入、蓄電池の後押しや省CO2対策などの記述から、エネルギーの中心を占めるのはやはり電力だ。
その中で、自家発電の「燃料」をピークカットの方策として考えることも配慮、検討すべき、とこの辺がオール電化の見直し。
ただピークカット対策としてこの夏はCO2排出を犠牲にしたと明記されている通り、燃焼系エネルギーはやはり抑制する必要があるんだよ。

たぶんガス派にとって一番の問題は、「本命は自動制御」とあるソフト面で現実的なコストに抑えようとすると、エネルギーソースを1つに絞ったほうが有利であり、結果として今後もオール電化が採用されやすいということだ。

まぁ「ガス空調」の単語が書かれただけでも十分喜ぶべきじゃないの?
693: 匿名 
[2012-02-08 17:13:57]
ガスヒーポン
定期点検がうざい。
694: 匿名 
[2012-02-11 00:34:25]
原発依存のオール電化。
知らずに原発を推進。
695: 匿名 
[2012-02-11 00:59:30]
オール電化はもう駄目だろう。
世論は原発を受け入れない。
696: 匿名さん 
[2012-02-11 13:51:48]
世間が原発を受け入れるのは心情的にはかなり難しいが、現実的な話はどうなんだろうか。

オール電化は、災害時の復旧の早さが再確認されて、被災地では今まで以上に増えている。ただし、被災地以外では電力消費に配慮して、ガス併用を選択する人が増えているのも事実。
697: 匿名さん 
[2012-02-11 21:44:06]
>692

ピークシフトにこだわってかえって総エネルギーが増えるとか、熱エネルギーが使えないとか、オール電化の欠点が指摘されてますよ。

結局のところ、経産省が「オール電化は見直しすべき」これが事実ですね。
原発とともに消えるしかないね。

 
698: 匿名さん 
[2012-02-11 22:29:35]
スマートハウスの殆どが実はオール電化。
まぁ色々と制御しやすいから当たり前だけどね。

もちろんガスでも出来るけどやってるのはガス会社くらい・・・
これが現実。
699: 匿名 
[2012-02-12 00:36:57]
>>697
>>692です。
ご指摘いただかなくとも十分に分かってるよ。
ピークカットの方策として検討すべきで、これが見直しだとしっかり書いてあるし、欠点がないなどというつもりはさらさらない。つまりこちらの記述を繰り返しても反論にはならないよ。
>>691も同様だが、どこに消えるしかないと書いてある?
くやしいのは分かるが勝手な解釈を付け加えてるだけで、全く反論になってない。
どんな表現でもいいから縮小するという方向付けがなされてる引用をしてみろよ。
CO2排出削減と制御におけるオール電化のメリットに対し、ガスエネルギーの優位性を示さない限り***の遠吠え。
700: e戸建てファンさん 
[2012-02-12 09:45:58]
>CO2排出削減と制御におけるオール電化のメリットに対し、ガスエネルギーの優位性を示さない限り

まあそれだからこそ燃料電池なんでしょうね。発電所を家の横に持ってきて電気と温水を供給して、家の中ではオール電化というのがガス派の目指すべき未来なんでしょうね。
つまり今後はガスは燃焼させるものでは無くなるということです。
701: 匿名 
[2012-02-12 14:45:53]
>>700
692です。
ぼくもそれが将来の姿の一つだと思う。
>>692でも書いたがガス派の当面の問題はオール電化の存在ではなく、システムの汎用性とコスト。
他者に言いがかりめいた攻撃をしても状況は変わらないのに。
704: 匿名 
[2012-02-13 22:31:45]
>>702>>703が消えてしまった。
ガス派恐るべし。
705: 匿名さん 
[2012-02-13 23:06:22]
>698
スマートハウスって、エネファームの方が多いんじゃないの?

>700
その燃料電池(エネファーム)がある状態は、一般的にオール電化とは言いません。
エネファーム使える状況ならガスで調理できますしね。
ガラストップコンロならお手入れの問題もないし、いまどきのコンロは料理内容に合わせたコース設定もできますから。
706: 匿名さん 
[2012-02-14 00:35:31]
エネファームでスマートハウスなんてガス屋だけだよ。
707: 匿名さん 
[2012-02-14 23:18:55]
積水ハウスや三井ホームってガス屋だったんだ。
オール電化もオプションで扱ってたり、住宅建築数でランキングに名を連ねたり、不思議なガス屋ですね。

大手HMのスマートハウスでエネファームを含まないのってどこ?
珍しいほうだと思うけど。弱小のナンチャッテスマートハウスは知らん。
708: 匿名 
[2012-02-14 23:53:49]
>>707
>>692です。
>>705と同じ人?

ご指摘ごもっともだけど、スレタイを踏まえてオール電化を否定するのかな?

ガスにはガスの有用性がある。
しかしながら、繰り返すが問題はコストだ。
大手HMというが、いわゆる大手7社のシェアはご存知ですか?
ましてやエネファームを使っているのはその何パーセント?
太陽光発電とオール電化さえ金銭的な制約から買わない人がいるというのに、ごく少数の裕福な世帯が導入するスマートハウスをモデルにオール電化を否定はできないでしょう?
709: 匿名さん 
[2012-02-15 00:09:17]
誰が260万も突っ込んで10年しか使えないようなエネファームなんか買うんだよ。
消費者を馬 鹿にするな。
710: 匿名 
[2012-02-15 08:42:33]
多くは業界トップシェアといえば10パーセント以上、ましてや上位7社などといえば、なんとなく5割は越えるようなイメージがあるからカン違いするのも無理はない。
分母の定義にもよるが、トップがたった2パーセントだからな。ぜんぜんトップじゃないしw
住宅業界が変わっているんだよ。
711: 匿名 
[2012-02-16 21:50:06]
ガス推し!押されてるぞ!

なんか言えや!
713: 匿名 
[2012-02-17 11:21:46]
最近のエネファーム推してる部会でも平準化を推してるけど?
経産省はエネファーム&原発推しなの?
714: 匿名さん 
[2012-02-17 13:24:36]
>>712
電力平準化が原発推進?
ア ホかいな。
余計な発電所稼働率のアップ、発電所の削減、発電原価の削減、電気料金低減のためだよ。
715: 匿名さん 
[2012-02-17 13:25:52]
発電所稼働率のアップ、余計な発電所の削減、発電原価の削減、電気料金低減のためだよ。

訂正

716: 匿名さん 
[2012-02-18 00:06:19]
>713
原発事故後の経産省の素案は、脱原発の論調です。
そのためにLNGの有効活用、調達の安定化などと併せて、家庭での住宅性能向上(断熱による省エネ)と、太陽光、エネファーム、蓄電池の組み合わせとなっています。
なんでエネファームに目くじらを立ててミスリードを誘うんですか?

>714
リンク先をよく読みましょう。
原発推進のために電力平準化と、原発事故前の経産省の資料に明記されていますよ。
717: 匿名さん 
[2012-02-18 01:40:42]
>714-715
部分的に原発推進を言い当ててるじゃないですか。

発電所稼働率のアップこそが、夜に止まらない原子力発電所の推進に必要なんですよ。
発電量のピーク、ボトムの差は原発で担えませんからね。
718: 匿名さん 
[2012-02-18 14:51:14]
各スレで急にエネファーム押しが無くなったな。
やっぱり一人で一生懸命絨毯爆撃してるんだねぇ。
719: 匿名さん 
[2012-02-18 17:33:41]
オール電化業者の方が一人にしか見えないけど?
同じ論調。同じ反論。

エネファームについてはすぐ上の>716にありますけどね。
720: 匿名 
[2012-02-18 17:39:58]
>>716
>なんで?

天然ガスの有効活用も住宅の断熱性能向上も創エネも異論ないよ。
ただ汎用化を踏まえた現実的な価格を想定すると、太陽光発電とオール電化の組合せがリーズナブルだろう?

このスレは、オール電化を必要以上に原発と関連づけて否定するスレだと思う。
それに対する反論として、高価でごく一部の人しか選択しないエネファームで、オール電化を代替なんかできないと言ってるんだ。
わざわざスレを立ち上げてエネファームを口撃しているわけじゃない。
721: 匿名さん 
[2012-02-18 17:53:26]
>720
太陽光+オール電化を選ぶのは個人の自由です。
ただし、経産省の原発事故後の日本のエネルギー政策の素案では、太陽光+エネファーム+蓄電池の組み合わせですね。
これは単なる事実です。

そして、オール電化と原発の関連付けに関しては、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されています。これも単なる事実です。
そのことを理解してオール電化を選ぶのは個人の自由だと思います。別に否定はしませんが、オール電化で原発推進に加担する人が増えることは個人的には悲しいことです。
722: 匿名さん 
[2012-02-18 18:38:55]
設備や熱源の選択大切なのかもしれませんが、まずは消費エネルギーを抑える事を考えなければならないのではないのでしょうか?
住宅の性能を上げてあげれば使用エネルギーは下がります。
無暖房住宅のようなスペックに近付けて行く事がなにより大切なのでは?
(実質的な無暖房は難しいのは事実ですが)
再生可能エネルギーだからいくら使っても構わないわけでもありませ。
再生能力を超えたら・・・
高効率だからいくら使ってもいいわけでもありません。
ガスだって使ってなくなってくればガスを推奨した人ガス暖房・急騰した人が悪く言われるのでしょうか?
住宅に使う木材も60年位かけて育てた物が使えれば理想だと思いますが、住宅が60年持たなければ、いくら植林しても追い付かないのと同じかと
原発反対・電気は環境に悪いというのは理解できます。
オール電化でない住宅に住んでいても、エネルギーを沢山使う住宅に住んで、節電もせずに電気がどうこうという権利はないと思いますが

省エネに取り組んで発言している方に対しての発言ではありませんのでご理解お願いいたします。

省エネもせずに世間の流れにのって良い悪い言っている人がいるのに疑問を感じただけです
723: 匿名さん 
[2012-02-18 20:52:39]
>722

省エネは大事ですね。
経産省の原発事故後の日本のエネルギー政策の素案でも、今の住宅性能の低さを問題視しています。
省エネ建材による断熱性能を強化する方向で法改正も起こりうる状況です。

経産省の素案では、省エネ建材、太陽光+エネファーム+蓄電池の組み合わせとなっていますから。

日本はこれから人口が減ります。
その際は高騰している良質な住宅地が廉価に入手できるのではないかと思います。
その時に建て替えられる住宅は、省エネ・防災(地震など)の観点で今よりも優れた住宅であってほしいと思いますし、既存の住宅に対する省エネ性能の強化(エコポイントで普及した内窓など)も同時に進めるべきと思います。
724: 匿名 
[2012-02-19 12:48:24]
>>721
>>692>>720です。
単なる事実の列挙も結構だがそれについて異論はないよ。
ただトータルとしての省エネを考えたとき、いまオール電化を否定して代替できる方策があるのかと問うているんだ。
エネファームが悪いのではないが、ごく一部の人しか選択しないのでは期待する効果は得られないだろう?だからコストが問題なんだよ。
世論が拒否しているのは原発であり、その中で省エネを進めていかなければならないのであれば、オール電化は否定するより活用すべき有用な技術だよ。
725: 匿名 
[2012-02-19 17:48:02]
>>719
692、720です。

>同じ反論

ぼくのことかな?
そりゃそうだよ。
オール電化の見直し(ただし縮小とは言っていないが)も、ガス併用の有用性も認めてる。
その上で、
(1)オール電化が「縮小」方向だという記述は?
(2)高価なエネファームでは採用数が限られてしまうが、現状のオール電化の代替案は?
このたった2つの質問に答えてくれないからだよ。
業者認定してくれてるがぼくの収入に直接的には1円も関係ないので、教えてくれるなら不勉強をお詫びして、喜んで自説を引っ込めます。
726: 匿名さん 
[2012-02-19 18:09:03]
ん~、718は俺の感想なんだが。
725は別人さんだよ。
まぁ俺の場合別にオール電化擁護な訳ではないんだけど、ガス屋さんの
目に余るオール電化批判に辟易してるんだよ。

大体オール電化の人たちの反論が同じ様になるのは分かるよ。
ガス屋さんこそ、同じ文体、同じ批判、同じ論調・・・
まぁ9割は一人で書いてるでしょ?
727: 匿名はん 
[2012-02-19 19:39:09]
今日をもちましてオール電化派は敗北しました。

               2012/2/19  
728: 匿名さん 
[2012-02-19 21:11:35]
今日を持ちましてガス屋は廃業致しました。
今まで市中でCO2を撒き散らし、火災を多く発生させて申し訳ありませんでした。

2012/02/19
ガス屋一味
729: 匿名さん 
[2012-02-19 21:27:59]
経産省の資料で、「オール電化の原発推進」が明記されているのが明らかになって、オール電化派は厳しいですね。

>従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
>ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
>って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
>電を着実に推進していくことが必要である。
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
730: 匿名 
[2012-02-24 15:14:29]
>>729
>>692です。
うん。
だからそれはわかったってば。
世論が原発縮小の方向なのは間違いない。原発を止めるとして何で代替するか?
729の引用、15ページの表から原発を除くと、CO2を削減できるのは天然ガスか水力かまたは太陽光発電などの新エネルギーが残る。
特に太陽光発電は各戸建てへの搭載を前提としている。
これらを各家庭で制御するのにどんなシステムが現実的か?
そう考えたときにオール電化をやみくもに否定するのはおかしいと言っているんだ。

原発を止めた後、どうするかを言ってみなよ。
692への反論か、725に答えてくれてもいいよ。
731: 匿名さん 
[2012-02-25 18:55:25]
今後、電力会社は整理統合で縮小していくのでしょうか?
将来は電力会社が無くなるとか?
732: 匿名さん 
[2012-02-26 00:26:51]
>730
経産省これからの日本の素案では、スマートグリッドに戸建は太陽光+エネファーム+蓄電池の組み合わせとなっていますよ。素案とは別に天然ガスシフト基盤整備という計画もあります。
あなたが考えたのはオール電化みたいですが、残念ながらそうではないようです。

スマートグリッドを含めこれから導入、普及拡大を見込むものですが、技術革新、改良、量産効果を考えれば経産省の上げる組み合わせは実現性の高いプランだと思います。
733: 匿名 
[2012-02-26 16:57:36]
>>732
>>692、720です。
レスどうも。
経産省の素案も分かっているよ。
なんのために自己紹介してアンカー付けてると思う?
レスしてくれるのはありがたいが、ちゃんと読んでほしいな。
エネファームを誰かみたいにやみくもに否定している訳ではないよ。
将来的にオール電化一色になるとも言っていない。見直しなんだし。
ただエネファームの現時点でのプライスではいくら旗を振っても利用者が限られ、すぐには効果が見込めない。だから現在のオール電化の普及率を考えるとむやみに否定できないだろうと言っているだけだ。
734: 匿名さん 
[2012-02-26 19:23:51]
>733
今使ってる人は機器の更改まで使えばいいんじゃないですか?

ただ、原発再稼働がいよいよ行われようとしている。
その後に原発新設の機を伺っている連中もいるでしょ?

>729のリンク先のように、オール電化(エコキュート)には原発の導入拡大余地を高める効果があるんだから、その状況でオール電化が増えるってことは、間接的に原発推進に加担するようなものだよ。
それでもいいって人は新たに導入するなり機器の更改時もエコキュートを選べばいいんじゃない?
原発推進に反対なら、どうするべきかは考えるまでもないと思うけどね。
735: ビギナーさん 
[2012-02-26 20:48:21]
〉〉734
〉〉692です。
もうそれは分かったと言っているでしょ!
エコキュートを選びたくない人はどうしたらいいか答えてよ。
ひとつは732が挙げてくれたエネファームを組み合わせる案だね。
原発には絶対反対だがそこまで費用をかけたくない人はどうしたらいいの?
736: 匿名さん 
[2012-02-27 00:31:57]
>735
都市ガスか、プロパンか、灯油でも使うとかあるんじゃない?
太陽熱温水器でも組み合わせればエコキュートとイニシャルコスト・ランニングコストも同等で、光熱費の削減はできるでしょ。都市ガスが来てないような田舎なら大容量でつければいいんだし。
いまどきの制御された太陽熱温水器は普通に混合栓の蛇口をひねれば適温のお湯が出るみたいですよ。
737: 匿名 
[2012-02-27 02:57:12]
>>736
>>692です。
レスどうも。
エネファームの普及率はどのくらい?
大手メーカーの戸建てシェアはせいぜい2割。大手メーカーを購入する比較的予算をお持ちの層でもエネファームの採用は50%ないだろう。
つまり現時点での普及率は10%程度。
今後、それが比較的短期間で2倍になったとしても20%だね。
とすると、少なくとも年間30万戸の新築の80%、24万戸がガスかプロパンか灯油を燃やす。
これはかなり少なめにみた試算であることに異論はないと思う。
これが正しい姿だと言うんだな?
738: 匿名さん 
[2012-02-27 07:05:05]
>737
大きめの太陽熱温水器でカバーすれば使用する化石燃料は1/3以下になるじゃない?
そうすればオール電化が発電所で結局出すCO2よりも少ないと思いますよ。
いくらエコキュートが効率よくてもトータルでのCO2はゼロじゃない。太陽熱温水器を組み合わせられたら負けるでしょ?
>735でどうしたらいいの?となっているのに、オール電化しかありえないように誘導したいんでしょ?
739: 匿名 
[2012-02-27 10:22:48]
>>738
まずはガス中心、で費用をかけられる人は太陽熱温水器で補うと。
もともとエコキュートへの投資を検討していたならむしろ安く収まり、十分に成り立つと。
これでいいのかな?

オール電化しかあり得ないなんて思ってないよ。妄想気味じゃない?
今までのレスを見てよ。
ちゃんとした将来像を示してくれれば考え直すと言っているでしょ。
太陽光やエネファームによる各戸建ての自家発電の割合が増していくのは確実。ただし目に見えた効果が上がるのは10年先とかじゃない?
原発からの脱却は急務なわけで、その間を埋める省エネ、低CO2のシステムを聞いているんだよ。
740: 匿名さん 
[2012-02-27 17:46:38]
太陽熱温水器ありきなら、オール電化じゃなくても十分成立しますね。
別にガス屋も電力会社にもメリットはなく、CO2は少なくランニングコストも低く、原発推進に繋がらない。

737の最後の一行がなければ、オール電化ありきとは言われたりしなかったけどね。
741: 匿名 
[2012-02-27 18:42:27]
>>740
>>692、739です。

738と同じ人?
>>739で確認した、ガスを中心として費用をかけられる人は太陽熱温水器で補う、というのが直近の目指すカタチ?
年間24万戸がそれを目指すのが理想的だと?
742: 匿名さん 
[2012-02-27 21:38:54]
エコキュートの費用でガス+太陽熱温水器にできるんだから、費用をかけてってレベルじゃないでしょ。
それに理想は太陽光+燃料電池+蓄電池でしょ。
そこに戸数は関係あるの?
743: 匿名 
[2012-02-27 22:37:15]
>>742
>>692です。
理想についてはその通りだと言っているでしょ?
なぜ1レスにだけ反応するの?
>>720、724、733を読んでよ。
戸数は非常に重要だよ。
原発の停止は急務。その上で省エネ、低CO2を実現するのに、例えばたった2パーセントしか導入されないシステムじゃ意味をなさないでしょ。
長期、短期で分けて考えなきゃ。
744: 匿名 
[2012-02-27 22:58:15]
>>692
さんざん書き込んだけど飽きてきちゃった。
まともにものを考えてる人がいないかと議論したかったのだが、ただオール電化を否定する以外に何も考えていない。
全く何も!
典型が>>736>>742あたり。
太陽熱温水器なんて1〜3地域(文字化け防止に算用数字にします)の人たちはどうするの?
エネファームなんて現状では高額なものをみんなに勧めるの?
エネファームのコストダウンがなされるまでどうするか考えてみなよ。
捨ててるようなエコカー減税をエネファームの補助金に回せとか、オール電プランの料金を見直せとか、何かないの?
745: 匿名 
[2012-02-27 23:03:06]
あ、>>744は692です。
コーフンして「です」が抜けちゃった。
746: 匿名さん 
[2012-02-28 00:28:18]
まず太陽熱温水器が積雪地域でネックと言うなら、太陽光発電も同じですね。
>720のように太陽光とオール電化の組み合わせを主張するなら肝心なことが抜けたままだと思いますが。

その上で積雪地域へのアイデア的には傾斜を深くとっていたり(落ちるようにする。冬は太陽の高度も低いので効率面でも都合がいい)、融雪装置など克服するアイデアはあるようです。
太陽熱温水器 積雪や太陽光発電 積雪で検索すると出てきます。

太陽熱温水器なら安いですから普及もスピーディに見込めるでしょうし、CO2排出も少ない、燃料費もかからずいいと思いますけど、それでもオール電化の方がいいって思われます?

逆にオール電化が原発推進につながりかねない状況をわかっていると言っておきながら、それでもオール電化でいいと考える理由はあるんですか?
私的にはオール電化を否定する理由は原発です。そこに対する答えはないようですが。
飽きたなら別にどうでもいいですけどね。
747: サラリーマンさん 
[2012-02-28 09:49:42]
テレビのニュース番組でオール電化にした住人が電気料金の

値上げを聞いて泣いていました・・・

東電のCMに乗せられてしまった可愛そうな人だと思いますが

でも、いくら悲しんでも悔やんでもこれが現実です。

ただそんなあなた方にも出来ることが一つあります

それはこれ以上、東電の被害者をふやさないために

素直な気持ちになってオール電化を選択してしまった後悔を

ここに書き込んでください。

それにより、読んだ人がオール電化を選択せずにすみます


人柱になるのは辛いでしょうが頑張ってください。

748: 匿名さん 
[2012-02-28 23:29:27]
オール電化で原発推進に加担してしまったんだから、さぞかし落ち込んでいることでしょうね。
749: 匿名さん 
[2012-03-01 14:41:12]
値上げはガス併用も同じなんだけどね。
自分達は影響ないとでも思ってるの?
ガス併用の住人に電気料金値上げの話を聞いても同じ反応では?
750: 匿名 
[2012-03-01 19:06:26]
結局、電気代が上がれば
オール電化も併用もダメージは受けるんだよ。
ガス代上がれば電気代も上がり
また同じようにダメージ受ける。
だが、首相発言によれば電気の割引格差が拡大するらしいから、そうなるとまた状況は変わるんじゃないかな。
751: 匿名 
[2012-03-01 23:34:45]
>>746
692です。レスありがとう。
まず原発、しばらくは何をしようと原発を推進するのは極めて困難であり、原発がないものと考えていい。しばらくとは10年くらい。
これは理屈ではなく、世論の圧力によるものでオール電化なんかで推進することはできない。次にオール電化について。
原発を推進するためにオール電化が必要だったとしても、オール電化は必ずしも原発を必要としないと思っている。
なぜか?オール電化の破格の低価格プランを捨てればいいからだ。
戸建ての省エネ、低CO2をいま進めていくにはガスでは無理なんだよ。ガスには大元の発電を担ってもらう。
エネファームのコストダウンと補助金による採用促進は必須だが、目に見える効果が上がるのには時間がかかる。
ぼくがオール電化を評価するのは高気高断住宅との相性の良さと、現在は太陽光発電、将来的に燃料電池が普及してきたときのハードとしての汎用性だ。
これからは高性能住宅による省エネの追求と、創エネつまり発電。これを制御していくにはオール電化機器は非常に都合がいいんだよ。
どうせ負担は増すんだ。
どうせなら環境負荷の少ないほうを推すのは当然だろう。
ふぅ。長いな。
752: 匿名さん 
[2012-03-02 00:14:23]
オール電化は電気代値上げはオールダメージだね。
ハーフ電化ならダメージは半分。当たり前のこと。

電力の割引格差を広げようにも一般家庭のメーターは対応してませんから、一律値上げ以上のことはありませんしね。

オール電化はかわいそうだね。
753: 匿名さん 
[2012-03-02 00:40:23]
併用はダメージ半分?
エコキュートくらいしか併用と違わないのに?
エコキュートは深夜稼働で料金格差拡大の方向だし
通電割引やら全電化住宅割引などで10%くらい総額から引かれてる。
被害を受けるのはガス代値上げ+電気料金値上げの併用の方が大きいと思うけどな。

>電力の割引格差を広げようにも一般家庭のメーターは対応してませんから、
>一律値上げ以上のことはありませんしね。
対応してないところは一律値上げ。
対応可能なところは現行の料金体系からさらにピークとボトムで料金格差拡大でしょ。
754: 匿名さん 
[2012-03-02 00:46:45]
オール電化のピークは爆上げなんだろうね。
需要抑制するにはそれしかないし。
100円/kWとかになっちゃったり。

太陽光発電のない9割以上のオール電化は死亡かも?
熱中症で死んだらシャレにならない。
755: 匿名 
[2012-03-02 06:17:03]
え、併用ですが、冷房は電気使ってます。熱中症にオール電化と併用関係なくないですか??

原発反対なのでいろいろ考えましたが、現状1のエネルギーから1以上生み出せるのは電気しかないので、エコキュート採用しました。深夜電力の割引がなくなっても、省エネルギーなのには変わりがないので。
コンロはガス。IHは別に省エネじゃないんで。
756: 匿名 
[2012-03-02 06:20:04]
太陽熱とエコキュートの組み合わせ商品が早くもっと普及価格になればいいなと思ってます。
757: 匿名さん 
[2012-03-02 06:53:57]
太陽熱に組み合わせるなら瞬間式のヒートポンプ給湯器にすべきで、原発推進タイプのエコキュートにすべきではないですね。

太陽熱で足りない分を補う形にすべきですから、順番的には太陽熱温水器の後に加温・保温すべきですからね。
原発を前提とした深夜電力に依存するエコキュートでは順番が逆です。
深夜電力で沸かしきっていたら太陽熱はほとんど意味ありませんし、深夜電力で沸かしきらないで昼間に曇ったら加温が不足しますからね。
本質的に今のエコキュートは太陽熱温水器と相性が悪いです。
エコキュートはエコとは程遠いですからね。
758: 匿名さん 
[2012-03-02 16:53:24]
>>754
ガス併用は終日90円/kwhってか?
ピークも夜間も抑制されていいじゃない。
759: 匿名さん 
[2012-03-02 22:58:48]
暴動が起きるんじゃない?
圧倒的多数派ですよ。わかってないですね。

結局、オール電化のピーク爆上げしか対応策はないみたいですね。
760: ビギナーさん 
[2012-03-03 09:01:14]
分かってないなぁ。
いや違うな。分かってるくせに。

多数派にちょっとずつのせていくんだよ。
ごくふつうのやり方。
761: 匿名さん 
[2012-03-03 10:06:18]
多数派にちょっとずつ載せていく、少数派のオール電化のピークは爆上げ!
原発に依存してきたのだから仕方ない。
762: 匿名さん 
[2012-03-03 11:32:57]
買電と同じような、毎度お馴染みのやり方だろうね。

あ!でも政府は割引格差拡大路線だから
割引制度の恩恵を受けられる家は他と比べたら相変わらずお得かもね。
763: 匿名さん 
[2012-03-03 23:04:49]

原発依存で原発推進なオール電化は惨めな扱いでかわいそうですね。
 
764: 匿名さん 
[2012-03-04 20:50:25]
割引格差拡大ねえ。
実際のところ、一般家庭はメーターが時間別じゃないから、どうにもならないし。
電気代値上げという話の割には、具体的な金額が出てこないんだよね。

リスク回避にはなるべく電気への依存度を減らすことかな。
原発再稼働、原発推進に対しても、電力需要が下がれば理由づけも難しくなるしね。

オール電化なんて電力依存度を上げる仕組み自体が、原発推進だね。
765: 匿名さん 
[2012-03-05 07:04:53]
東電10%上げなのかな?
原発事故のしりぬぐいは契約者がするの?
766: 匿名 
[2012-03-05 21:46:13]
>>764
そうだね。
でも依然として料金はお得なままなんだ。
なんか悪いね。ごめんね。
767: 匿名さん 
[2012-03-05 23:06:00]
今年1月の電気料金
使用料:736.6kWh 請求額:12,492円
------------------------------------------
内訳
基本料金 2,100.00円
昼間時間 料金(106.2kWh) 3,003.34円
朝晩時間 料金(215.5kWh) 4,984.52円
夜間時間 料金(414.9kWh) 3,804.63円
オール電化割引 -589.62円
通電制御型機器割引 -273.00円
燃料費調整額 154.69円
太陽光発電促進付加金 22 円
東京電力株式会社課金相当額 ( 13,206 円 )
システム利用割引額 -661 円
ペーパーレス割引 -53 円
システム利用料金 ( 12,492 円 )
ご請求額 計 12,492 円
消費税等相当額(再掲) 594 円
------------------------------------------
1500円以上割引されてる。
お得!
768: 匿名さん 
[2012-03-06 23:22:57]
我が家の倍以上の電力消費なんですね。
すごいです。
769: 匿名さん 
[2012-03-07 13:35:02]
ボトムの安い料金を利用して、さらに各種割引があってお得でしょ。
770: 匿名 
[2012-03-07 14:30:25]
今は電力会社としてみればピーク需要を減らしボトムとの消費量の差を縮めたいのだから、付加平準化の為に料金に格差をつけるのは妥当だね。
それがボトムアップに繋がる
という意見もあるだろうが
ピーク時に使おうとしていた機器(洗濯機や乾燥機、食洗機などタイマー等で制御できる機器)を安い時間に使わせる方法としては、どんなアナウンスや使用制限の言葉より効果があるだろうからね。
やっぱり、闇雲に節電を説いても消費者にメリットを生じさせる方法に比べたら弱いよ。
771: 匿名さん 
[2012-03-07 14:47:08]
今の電気料金の体系だと、オール電化以外のケースでは、滅多に夜間料金の恩恵を受けることはできない。
ピークカット&ボトムアップを促すためにももっときめ細かい時間帯別の電気料金制度があった方が良い。
例えば、
0時~7時 50%OFF
7時~9時 10%OFF
9時~19時 20%UP
19時~23時 10%OFF
23時~0時 50%OFF
のように。
オール電化よりもずっと戸数の多いガス併用の住宅でも平準化に協力すれば、料金メリットが出るようにしないと、「需給逼迫で原発再稼動」から逃れられない。

今ならこの程度の分計をする電気メーターなぞ簡単に作れるのだから、早く進めてほしい。
772: 匿名さん 
[2012-03-07 19:19:20]
料金がどうとかよりも、2倍以上も電力を使ってることがすごいね。
電力のロスを考えればそれ以上の1次エネルギーを使ってるわけだし。

夜も止まらないから無駄にしてもかまわない原発的な発想、
まさに原発あってこそのオール電化ですね。
773: 匿名 
[2012-03-08 00:10:03]
>>772

住んでる地域も聞かずに大した批評ですな。
しかも電力を無駄にしてはいけないと諭すために、夕刻のピーク時にパソコンを立ち上げてるとはさすがです。
774: 匿名 
[2012-03-08 18:37:35]
安い=省エネごっちゃにしてる人まだいるみたいですね。
775: 匿名さん 
[2012-03-08 20:12:51]
>安い=省エネごっちゃにしてる人まだいるみたいですね。
どのレスを指してるの?
安くてお得とはあるが省エネについては書かれてないでしょ。
776: 入居二年 
[2012-03-08 21:04:45]
夜間電力は8円台/Kwだと思うけど、大口の企業は一体いくらで電力買っているのだろう?かなり安いはず。14円/kw以下であることは間違いないが、実際はいくらで契約しているのだろう。8円より安いなんてことも、ありえるかも。誰かしらないかな。電力会社は8円でも原発なくても十分儲かってる可能性はないのか?
777: 入居二年 
[2012-03-08 21:16:40]
東北電力のホームページをみると9円台の数字もちらほら、後は契約だからもっと安い場合もあるのだろう。とすればオール電化の夜間電力は特別安いわけではないとういことでもある。原発が止まって、オール電化の夜間の部分を2割くらいアップすればいいと思う。
778: 匿名 
[2012-03-09 16:30:54]
温室効果ガスの排出枠の買い取りが増えれば昼間の電気料金にも影響あるよね。
今も燃料費が増えてどの電力会社も大赤字。
何れは電気料金が値上げされるだろう。
そうなると企業の経営にも影響が出る。リストラで職を無くす人も大勢出るかもね。

だからと言って原発を推進するわけではないけどね。
779: 匿名 
[2012-03-13 00:10:36]
>>774
指摘されても勘違いしていることに気づけないんじゃないかな。
古いけど車のCMでもあったでしょ。
青木さやかが通帳を握りしめて「こ〜んなにエコ」って言うやつ。
作ったヤツも認可したヤツもそうとうイカレてるが天下の大企業様でもこのザマだもん。
780: サラリーマンさん 
[2012-03-13 23:30:42]
なんだこのすれ
オール電化に限らず電気つかってりゃ皆同じだろ

旧車会が暴走族を非難してるみたいだ
781: 匿名 
[2012-03-14 01:11:43]
そんなことはありません。
原発に依存し原発を推進するオール電化は罪深いもので、無くさなくてはいけません。
782: 匿名さん 
[2012-03-14 07:00:39]
>>781
賛同者がいなくて気の毒だね。
もうすぐ国内のすべての原発が停止するけど、依存しているはずのオール電化がどうなるか楽しみに見ててくれ。
783: サラリーマンさん 
[2012-03-14 20:39:06]
オール電化にして太陽光乗せれば余った電力で東電を協力でき
日中の東電発電量を軽減できるので、オール電化+自家発電(太陽光など)を義務化する方が
原発廃止に近づくとは思いませんか?

又は家庭への配電量に上限を設けるとかすれば太陽光乗せたくなるだろ
一般家庭契約は一世帯あたり40Aまで!のように
784: サラリーマンさん 
[2012-03-14 20:41:20]
JRの線路上すべてに太陽光設置したら
人口密度に比例したメガソーラーができそう
785: 匿名 
[2012-03-14 21:52:30]
>783
そんな都合のいいことは許されません。
今まで原発を推進してきながら恩恵を受けてきた罰を受けるのです。
すべてのオール電化住宅に罰を!
決して妬みではありません。
これは正義です。
786: 匿名 
[2012-03-14 22:19:32]
>785
今まで散々電気を使って来て、事故が起これば他人のせいにしてしまう棚上げ君がガス信者団体の本質なんですね。
中毒者は思考能力もなくすのですかね。
皆が電気を使う以上国民全体で考えるべきでしょう。ガス併用でも電気を使いまくったら同じ事が解らないとは頭も心も腐ってるのでしょうか?
787: 匿名 
[2012-03-14 22:58:04]
ガスだけに天然。
788: サラリーマンさん 
[2012-03-14 23:05:04]
火力発電だって天然燃料だろ?
789: 匿名 
[2012-03-15 10:18:54]
788も天然だな。
790: 匿名さん 
[2012-03-15 10:53:48]
罰どころか
総理が発表した割引格差拡大路線で優遇されるけどね。
ガスに環境税とかの案もでてるし
発電所などの大規模な所なら
埋設だとかのco2削減も可能性はあるけど
各家庭の単位じゃ
事実上不可能だから
家でガス使うのは考え物だよ
791: 匿名 
[2012-03-15 22:29:07]
ウィズガス。

そんな生活はイヤだ。
792: 匿名さん 
[2012-03-15 23:03:43]
みなさん10年間の値上げに賛成してるって事ですね

自分は値上げなんて正直嫌です
793: 匿名 
[2012-03-16 00:22:53]
>792
先生!
じゃあどうしたらいいんですか?
ガスを使うと値上げがなくなるるんですか?
794: 匿名さん 
[2012-03-16 22:48:13]
再生可能エネルギー促進を前提にするなら、永久に倍以上の値上げでもいい。
795: 匿名 
[2012-03-17 13:44:40]
>794
電気料金の値上げで企業の経営にも影響がでるよ。
あなたの会社は大丈夫?
796: 匿名さん 
[2012-03-17 17:00:31]
だめだろ
特に下請なんて値上げできず何千社も潰れるんじゃね
よかったうちの会社自家発電で
797: 匿名さん 
[2012-03-18 12:03:51]
>793
オール電化にして太陽光乗せればいいだけ

日中の使用電力量減らすために余った電気で東電支援しないと原発減らせないでしょ
798: 匿名 
[2012-03-22 23:50:10]
オール電化反対派さん、敗北なのでしょうか?
オール電化は原発推進!と主張してた方はもう言うことはないのでしょうか?

799: 匿名 
[2012-03-27 23:26:16]
ガス屋さんのオール電化反対キャンペーンは終了しました。

800: 匿名さん 
[2012-03-31 12:43:04]
東京電力のオール電化CMは原発事故を機に終了しました。
801: キャリアウーマンさん 
[2012-03-31 12:51:26]
家は太陽光発電乗せているからな――んモ関係なし
802: 匿名さん 
[2012-03-31 20:00:25]

火力で使ってる天然ガスをアメリカから購入すれば
値下げできるくらいコストダウンになるって聞きました

なんで東電はこんな状況なのに
そーいったコストダウンの努力せずに
高額な燃料を買い続けるんだろう

なんか言えない何かが有るんでしょうか
803: 匿名 
[2012-03-31 23:49:05]
聞きましたって、
隣のおっさんにでも聞いたの?
804: 匿名さん 
[2012-04-01 00:01:17]
ニュース番組で言ってるの聞きましたが
805: 匿名さん 
[2012-04-01 00:04:04]
韓国がアメリカのガスを導入し大幅に仕入れ価格が下がり
日本もそうすれば原発無くとも値下がりの可能性が高いと

日本はやたらと高い場所から天然ガスを購入してるそうです
806: 匿名さん 
[2012-04-01 09:05:14]
こちらの話がそうです(msn産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110915/trd11091520580019-n1.htm

米から天然ガス調達へ 原発代替安定的に、エネ安保にも寄与
807: 匿名 
[2012-04-03 23:09:05]
じゃ天然ガス発電にてオール電化を継続ということで。
808: 匿名さん 
[2012-05-14 11:48:47]
新築のマンションや新たな住宅街でもガス管を配管しないところが出てきた。
電気かガスを選べるのは都会だけの話。
都市ガスの来ていない地域ではは電気代が少し上がったぐらいではプロパンガスでは勝負にならない。既存の住宅地へはガス会社も配管を敷設する気はもうないようだ。
従って原発とは関係なしにオール電化はまだまだ進むと思う。
810: 匿名さん 
[2012-05-15 05:53:26]
ガス釜でご飯炊いてる人は少ないでしょ。
でも今日の見出しも「深夜.早朝も節電要請」とありました。

電気を少しでも使わずに過ごせるなら、それに越したことはないですね
調理する度、それを食べる度。 お風呂に入る度、お湯を使う度
電気を多く使ってしまっている罪悪感に債なまれるのは、精神的にも苦しいです···

811: 匿名さん 
[2012-05-15 09:45:45]
これからは温暖化ガスを出さず再生可能エネルギーを利用する時代です。
夏に1℃気温が上がってしまうと原発1、5基分の電力需要が増えてしまいます。
家庭で出来る事はガスを使わず太陽光発電やエコキュート等の再生可能エネルギー製品を出来るだけ使うことです。


ガスを少しでも使わずに過ごせるなら、それに越したことはないですね
調理する度、それを食べる度。 お風呂に入る度、お湯を使う度
ガスを多く使ってしまっている罪悪感に債なまれるのは、精神的にも苦しいです   
812: 匿名 
[2012-05-15 09:57:22]
>802
アメリカの天然ガスは基本自国消費です。
特例として貿易協定を結んだ国にだけは輸出OKなんです。
韓国がそうですね。
日本は農産物など守らなければならない物が多く
なかなか貿易協定は結べないので難航してるんです。
プラスの面とマイナスの面があるということです。
813: 匿名さん 
[2012-05-15 11:16:49]
地球温暖化は将来的話、しかもその話自体眉唾でもある。

電力不足は今年の話、しかも深刻な話題である。
深夜早朝も節電要請と本日発表されたばかり。


もういい加減電力需給より地球温暖化がどうこう何て、言ってて悲しいだろ?
だから素直に深夜早朝も電気を使うのは控えようよね。

オール電化だから電気使用を控えなくていいとか、一切使わないでとまでは言ってない
あくまで人より大量に使ってしまっているんだなと、心に留めながら慎ましく生活すれば
いいと思いますよ。

814: 匿名さん 
[2012-05-15 11:41:44]
>813
眉唾とか思い込みでテキトーな事を言うなよ。
京都議定書も延長が決まったばかり。
正に温暖化防止に取り組んでる真最中で将来的な話ではありません。
夏の電力不足も温暖化が原因です。

気象庁 世界の年平均気温
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/temp/an_wld.html


>深夜早朝も節電要請と本日発表されたばかり。

始めて聞いた。捏造によるミスリードでないならソースをお願いします。


ガス併用だからガス使用を控えなくていいとか、一切使わないでとまでは言ってない
温暖化ハウスに住んでいることを心に留めながら慎ましく生活すればいいと思いますよ。
815: 匿名さん 
[2012-05-15 11:56:00]
家は将来を見据えて建てるものです。
なので温暖化を推進する家造りはないです。
816: 匿名さん 
[2012-05-15 12:47:58]
>深夜早朝も節電要請と本日発表されたばかり。
日経に出た記事のこと?
ちなみに深夜早朝って言っても深夜(21時~23時台)と早朝(7時~8時台)っていう時間帯ですね。
23時~7時の時間は節電要請時間外なので発電能力に余裕があるってことだ。
みなさん電力使用を出来るだけ23時~7時にシフトさせた方がいいね。
23時~7時の間の数時間だけ稼働するエコキュートは現在の電力状況に合った機器だと言うことが言える。
817: 匿名さん 
[2012-05-15 12:48:33]
>814
気象庁の過去の都合良い所だけのデ-タは意味有りません。
デ-タの取り扱いは難しいです、昔の地球の温度が計測されているのは極わずかです。
 地球は寒冷化するそうです、太陽活動から確定なようです。局所で判断するのは危険です。
>夏の電力不足も温暖化が原因です。
0.5℃で温暖化ですか?デ-タは?です、原因は都市化と軟弱な人が増えたのが原因です。
818: 匿名さん 
[2012-05-15 13:27:23]
別に温暖化を否定とかじゃなくだな、世の中にはプライオリティーってもんがあるだろ
まずは電力問題で節電に省エネだ。

しかしながらあの時間は節電で、この時間なら大量消費もいいだろう的な人がスレ内にも
散見されるようでは、とても無事に夏は越せないだろう...

オール電化という電力大量消費機器は仕方ない、もうそこにあるのだから使うしかない
しかしながら隙を突き、大いに大量消費を正当化するのは、流石に無理があるだろう。

電力の大量消費=オール電化  これは誰も否定出来ない事実なのだから...


819: 匿名さん 
[2012-05-15 13:27:53]
>817
寒冷化は寒冷化してから言ってください。
820: 匿名さん 
[2012-05-15 13:30:53]
温暖化推進ハウス=ガス併用  これは誰も否定出来ない事実なのだから...
821: 匿名さん 
[2012-05-15 13:33:29]
>816
深夜じゃなくて夜間じゃん。しかも関西電力管内限定。

>813は都市ガス屋のミスリードの典型。
822: 匿名さん 
[2012-05-15 14:14:16]
>819
温暖化も決め付けないで下さい。
2℃以上上がってから言ってください。
823: 匿名さん 
[2012-05-15 14:31:35]
温暖化は電力需給が安定してから話ししましょうよ
それと電気機器も温室効果ガスは出してるから。

原発が支えるオール電化は、環境に優しいって話は もう過去のものね。

オール電化を使いたいから原発賛成は、総意かもしれないけど
中々認められませんよ...

824: 匿名さん 
[2012-05-15 14:37:54]
>823
温暖化を言ってるのは原発推進でしょ?
温暖化に異論を出すと高名な学者の集団が非難する団体が有るそうです。
825: 匿名さん 
[2012-05-15 14:56:50]
原発じゃなくて再生可能エネルギー発電でいいですよ。
環境税導入して誘導していけば早くなるでしょ。
826: 匿名 
[2012-05-15 15:03:42]
>822
毎年開かれる温暖化の国際会議で発言してください。
ちゃんと事前に証明出来る資料を配布すれば聞いてもらえるかもよ。
827: 匿名さん 
[2012-05-15 15:11:43]
>825
>再生可能エネルギー発電
まだ夢です、夢のままになると思います。
>環境税導入して
何のためですか役人を太らすのですか、寒冷化します。
化石燃料でガスタ-ビンで良いです。
石炭ガス化発電の開発も進んでます。
夢ではなく、地に足の着いた本物の技術が日本にはまだ有ります。
隣国出身の経営者に乗せられたメガソ-ラは愚策です。
828: 匿名さん 
[2012-05-15 16:02:50]
>827
既に自宅で再生可能エネルギー発電してる方多いですよ

寒冷化してるという温度変化等のデータや資料の提示をお願いします。

因みに最近温暖化のお陰で氷が薄くなりロシアの航路が増えたと聞きました。
829: 匿名さん 
[2012-05-15 16:39:34]
太陽の活動が変りました、寒冷化します。
http://hinode.nao.ac.jp/news/120419PressRelease/
830: 匿名さん 
[2012-05-15 16:52:40]
>828
炭酸ガスが増えたから温暖化?どちらが先。
北極の氷が解けたから温暖化?オゾン層の破壊は?
南極の海の氷が増えて観測船しらせが着岸できなかったのは温暖化?
細かいことで左右されない方が良いみたいです。温暖化を利用する人がいるようです。
831: 匿名 
[2012-05-15 17:04:09]
自公政権の時に福島原発の電源喪失の危険性を共有していたらしいぞ。
本当なら東電だけの責任じゃないぜ。
832: 匿名さん 
[2012-05-15 17:10:13]
>829
世界で初めて捉えた云々かいてありますが、寒冷化はどこに?
833: 匿名さん 
[2012-05-15 17:23:26]
>832
内容をよく、読んで下さい、直接的に表現してません。
世界への影響が大きいためか、天文学として感知しないかです。
834: 匿名さん 
[2012-05-15 17:35:28]
>833
間接的に寒冷化を表現してる所はどこですか?
835: 匿名さん 
[2012-05-15 17:41:49]
>831
原発は米国から技術導入されています。
米国(海外)では内陸に原発を建設します、怖いのは空からの外敵とハリケ-ンです。
非常用発電機は地下に有る方が安全になります。
福島の原発はそのまま導入してしまいました、後に米国から指摘されましたが津波が来ないことにしたと思います。
ゆえに人災です。
福島など古い原発はタ-ビン建屋の低い所に非常用発電機は有ります。
最近の非常用発電機は格納容器内の高い位置に非常用発電機は設置されています。
何時からそうしてるかは詳しくは知りませんが非常用発電機を後から格納容器内に入れることは容積から出来ないです。
防潮堤は役に立ちません、敵から空襲を想定すると、高い所に安全のために非常用発電機格納容器が必要です。
836: 匿名さん 
[2012-05-15 17:44:35]
>834
地球が寒冷であったと言われるマウンダー極小期やダルトン極小期には、太陽がこのような状況にあったと考えられており、今後の推移が注目されます。
837: 匿名さん 
[2012-05-15 17:57:08]
>836
ご丁寧に世界で初めて捉えたと書いてあるのに、過去にこのような状況というのは全くの憶測ですね。
838: 匿名さん 
[2012-05-15 18:11:21]
>837
天文学ですから、太陽の活動の黒点と寒冷化は良く知られています。
温暖化も憶測ではないでしょうか、世界的には太陽活動の方が認知されてると思います。
温暖化派の動向を注意深く観察すると面白いと思います。
温暖化の国際会議も楽しみになります。
839: 匿名 
[2012-05-15 19:13:55]
>838
思想は自由ですから人に迷惑をかけないように生きてください。
840: 匿名さん 
[2012-05-15 19:25:23]
>869
ご忠告感謝致します。
今までは地球の温暖化、寒冷化は太陽活動が主でした、隕石の衝突、火山の爆発などの理由も有りました。
しかし基本は太陽です。
人間が温暖化させたなら凄いことです、これからも人間は温暖化も寒冷化も制御できないと思います。
人々を欺く温暖化、寒冷化ビジネスは有るかもしれません。
841: 匿名 
[2012-05-15 20:19:46]
>840
何にでもビジネスは付き物です。
842: 匿名さん 
[2012-05-15 20:38:08]
温暖化は短期的事態ではありませんから、今はもっと目先の電力事情を考えましょう

オール電化が温暖化促進に貢献してしまう事実はありますが、まずは電力です
しっかりと目を開けて考えましょう。

843: 匿名さん 
[2012-05-17 20:22:28]
財政破綻は短期的事態ではありませんから、今はもっと目先の経済事情を考えましょう。

国債の乱発が借金増大を加速させてしまう事実はありますが、まずは経済です。
しっかりと目を開けて考えましょう。
844: 匿名 
[2012-05-19 00:34:22]
>869に期待。

845: 匿名さん 
[2012-07-12 01:36:42]
869にならないね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる