注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

301: ビギナーさん 
[2011-11-10 00:29:34]
>>298
なるほど。プレキャストは工場生産で品質は均一だけど、ジョイントが気になると。
ボルトでしっかりとめればだいじょーぶなんだろうか?
布基礎とべた基礎って、フレーム構造とモノコック構造の差なのかな?
さすがに将来壊すことまでかんがえてませんでした。
というか、自分が今建てようとしている家を潰して建て直すことなんて普通想像できませんしw。
目先のコストしか考えられない人がほとんどでは?

>>296さん
なるほど。たいへん参考になりました。
布基礎で主にやっている良心的な工務店さんを是非教えてほしいです。
よろしくおねがいいたします。
302: 匿名 
[2011-11-10 01:20:12]
目先のコストなら布基礎では。
何でもかんでもベタ基礎がいいっていうメーカーじゃなくて、使い分けの判断ができるメーカーがいいんじゃないかな。
303: e戸建てファンさん 
[2011-11-10 15:07:27]
地盤改良が有りなら布基礎で充分では?
304: 匿名さん 
[2011-11-10 15:24:36]
布基礎で軟弱地盤の場合
基礎の区画内部スラブ下に杭を入れるかいれないか悩む所
真中が下がる場合と、浮き上がる場合がある
布、ベタどちらも強固なスラブが必要で
少し弱い、超軟弱で検討がひつようかな?
305: 匿名さん 
[2011-11-10 23:12:27]
>>304
そういうところには、家たてたくないです。。。
古い建物が軒並み傾いてる地区ってあります。
水害になると、真っ先に水が浸かるような場所です。

軟弱層が浅ければ、表層改良+べた基礎でしょうか。
深いところまで軟弱であれば、柱状改良、摩擦杭とか。その場合でも2階建ての木造程度なら、慎重に構造を計画すれば布基礎よりべた基礎のほうが有利かと思いますけど。
306: 匿名さん 
[2011-11-10 23:19:02]
あと、平屋にして、屋根も外壁もガルバで、軽量化にこだわるとか。
そこまですれば、布基礎の軽量が生きてくるのではないかと。
307: 購入検討中さん 
[2011-11-13 22:55:06]
現在、フジタを候補として検討中です。
すでにフジタで決められた方や、検討はしたものの別のメーカーで決められた方の決め手となった点を教えていただけないでしょうか。
ちなみに私がフジタを検討している理由は、デザインが好みだったというのが一番大きな要因です。
308: e戸建てファンさん 
[2011-11-14 09:41:56]
フジタと同程度のもう1~2社も入れて比較しながらお決めになると良いと思います。
309: 匿名さん 
[2011-11-14 23:49:14]
フジタ、ナカムラ、ドイ、アルス
310: コタツネコ 
[2011-11-18 00:44:43]
>>277 >>278 >>279
そっか、どこでもいーんだ。どーもありがとう!
今まで見てきた会社って、どこもピンとこないんですよねー。
おうち立ててる最中につぶれたら困るし、下のUllet経審でしらべたかったんですけど
http://keishin.ullet.com/
地元のとこでは、けっこう見当たらない会社多いですー。調べかた悪いのかな?
>>309さんのあげられたとこ、全然見たこともなかったんだけど、調べたら
フジタさんは見つかりましたけど、中村住宅開発、土井ホーム、アルスホームさんとか、ぜんぜん見当たらないんですよねー。
どーしたらいーんでしょーか?
311: 契約済みさん 
[2011-11-18 01:12:14]
フジタが気に入っているのなら、それでいいと思います。気に入った所で建てるのが一番。
後悔しないように、ぱっと見だけで判断するのではなく、構造や素材も満足行くものなのかじっくりと検討することもお勧めします。その辺りの知識がないようでしたら、よく勉強したうえでフジタでいいと思えばそれでいいと思います。
312: 気になるさん 
[2011-11-18 17:39:30]
でも調べることは重要。ひかりで話を進めてましたが、評判が悪かったため悩んだ末、やめました。
倒産の報を受けた時、胸を撫で下ろしました。
313: 購入検討中さん 
[2011-11-19 23:11:06]
307です
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

契約はまだ先の予定なので、それまで構造なども含めいろいろと勉強しながら検討して行きたいと思います。

また、みなさんが特にこだわって検討されるポイントがあれば改めてアドバイスいただけませんか?
再三の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
314: 匿名 
[2011-11-21 16:05:23]
次は土井ホームが…被害者がいないことを祈ります。
323: 購入検討中さん 
[2011-11-24 11:54:51]
アントールって、どう思いますか?
最近は建築棟数のばしてるようですし金沢にも進出してますよね。ユーレット見ると経営状況あまり良くないような気が… 土井の事もあるので心配です。
332: 匿名さん 
[2011-11-25 22:31:57]
西内工務店が頻繁に内見会をよく開いていますが、最近伸びているの感じがするのですがどうでしょう?

他のあまり広告しない小さい会社でも、急速に着工数を伸ばしてと思うような所もありますね。

伸びる会社とそうでない会社が分かれてきている気がします。
333: いつか買いたいさん 
[2011-11-25 23:19:49]
<<332
そうですね。ハザマって最近伸びてきていますよね。
無垢材の天然素材で素敵な感じでした。
無垢材の中に置いておくと、パンもカビないんですってね。
値段も手ごろだし、有力候補です。
336: 契約済みさん 
[2011-11-26 00:40:52]
「住まいの水先案内人」
http://www.ads-network.co.jp/index.htm

建設業界の裏側が垣間見られて楽しいです。

やはり、良い業者探しは現場を見るのが一番かな、と思います。
331は玉家板で自社の現場を見られるのをやたら嫌がってましたね。その程度の会社なのでしょう。
337: 契約済みさん 
[2011-11-26 01:24:38]
335さん、ありがとうございます。334=336です。

社長が知り合いというのは正直メリットだと思います。
良い大工、下請けを付けてくれとか、言いやすいのでは?
それでなくても、さすがに社長の紹介の家を粗末にはしないでしょう。

中○さんは、私は良い営業の方しか知らないので・・・。
ご縁はありませんでしたが、悪い印象は無いです。
338: 匿名 
[2011-11-26 11:01:24]
>335
なぜローコストメーカーで建てた人が玉家を妬むのでしょうか…?

みんな玉家で建てたいと思い込んでる感じがします。こういう価値観の人が興味を持つメーカーだから嫌われるのかな、と感じましたよ。
341: 匿名さん 
[2011-11-26 22:55:51]
少し前の話となりますが、金沢の住宅会社に行った時のこと。駅西展示場に行ったと言ったら、「あそこに行くのはバカ」って開口一番に言われましたよ。理由は高いだけだと。

泉本町のマルハンの近くに積水ハウスが開発した地域がありますが、販売している時に行ったことがあって、実際に住んでいる人の家にも行きました。知り合いだったので見積書や追加工事の請求書もみんな見せてくれました。
さすがは積水ハウス、追加工事も植林工事も高いなと感じましたが、家の外観や内観ともに、小さい家でもセンスが抜群。間取りもいい。実に住みやすそうでした。

でも鉄骨には抵抗があって、住友林業にも行きました。モデルハウスはもちろんすごい。特に無垢の床板がフローリングとは全然違ってすごくいい。耐震性能も「3」。地元の会社だとせいぜい「2」が精いっぱい。
内見会の小さい家に行っても間取りの設計が地元の会社とレベルが全く違うのが感じました。そこも床材は無垢のチーク。サービスだとのこと。

地元の会社も回りましたが、頻繁に広告を出している会社の営業は、「大手HMは高いだけ」と判を押したように言ってきました。でも、設計、性能が違いすぎるだろう・・。
床材のことばかり言ってしまいますが、チークと言うから見たらただの突板で、住友林業の無垢材と比べ物にならない安物。
見積もりを出してもらうと大手HMと金額はほとんど変わらない・・。

小規模の会社は、社長が出てくることが多く、家づくりにこだわりもありました。営業がからむと一気にギスギスしてくるから、アットホームな雰囲気ですごく良かったです。見積もりはおおざっぱでしたが、当然安い。

個人的な理由で完成までの時間が限られていたので、住友林業にしましたが、時間があれば自分の好みにあった小規模の会社にしたと思います。こだわりの家を予算内でできたと思います。

結論がないような長文で失礼しました。
342: 入居済み住民さん 
[2011-11-26 23:04:00]
私の知り合いで、玉屋の悪口いうひとはいませんよ。
というか、その他の工務店のひどいといったら!!
棟上げで働いている大工に、くわえたばこのヤツがいた。(ビデオに写っている。映されていることに気がついて、あわてて投げ捨てている)
クロスはしわくちゃ。
建って数年で天井から雨漏り。通気口からの雨漏りだった。
庭を掘ったら、コンクリ塊が出てくる出てくる。
10年くらいで外壁をめくったらどうぶちもぬきもぐちゃぐちゃに腐っていたり。初歩的な雨じまいのミス。
玉屋が高いのに、わざわざ頼むのは、無用のトラブルを避けたいからでは?
金持ちはケンカしたくないんだよね。金で済むなら。
344: 入居済み住民さん 
[2011-11-26 23:36:37]
>>339
知り合いだから手抜きしないって?
あまーい。ルノアールのココアのように甘ーい。

私の知り合い、みーんな建坪80以上なんすよ。うちいがいはw。
でも、首都圏よりは建築費安い。地価も下がってるしね。
大手HMより、ずっとまともです。天井裏とか見れば分かる。

でもね、あんまり焦って決めないほうがいいでうね。
時間をかけると、いろいろ見えてくるものがある。
コストとかいろいろあるけど、致命的なミスを犯さないためには、数は必要。

今の自然素材系とか、懐古系とか数年後にどうなるのか楽しみ。
>>335
嫁の親がらみで業者決める。それ最悪。
あんたが金払うんだろう。
嫁の親って他人だろう。それ絶対はまりパターン。
345: 入居済み住民さん 
[2011-11-26 23:55:37]
>>343
これはすべて事実。
私の親愛なる友人たちが実際に体験したこと。
結局工務店なんて信用ならない。
逆に俺は聞きたいね。
どこの工務店が信用できるか?
多分だれも答えられないだろう。
それには理由がある。
結局人間のすることだから。
だから、これから家を建てる方は、よくよく注意してください。
表面的なイメージとかブランドとか、まったく無意味。
あなたが、もっとも信頼する人たちが、正しい。
それはふだん話したりしてたら分かるよ。
あなたが正しいと思う人たちが推す人たちが正しいんだ。1
346: 入居済み住民さん 
[2011-11-27 00:21:33]
逆の話をしようか。
いまは存在しない会社の住宅でも、ほんとにいいところあるよ。
20年間トラブルフリー。
当たり前のことだけど。
ちゃんと金掛けて、ぬかりのない施工している。
ああ、ぼったくられて、挙句会社潰れたよーとその当時は同情したけど、それだけのことはあった。
当たり前のことを当たり前にやるって、結構難しいんだよ。

だから、大事なのはいい家を建ててほしいという心意気だよ。
それが、業者とマッチしたら、あなたは多分一生住みかに不満や不安を感じないだろう。

でもね、あくまでも、住宅なんて仮のすみかなんだよね。
だから、あんまりおうちになやむことなんて必要ないよ。
最悪、雨露しのげればいいんだから。
347: 匿名さん 
[2011-11-27 00:27:56]
>>335さん
ちなみに、中○の人達はここをチェックしてますよ。
前に内見会で営業に誘導尋問したら、見事に引っ掛かりましたから(笑)
しかもその人だけではなく、先輩達も見てるようで…

私は離れたところで見てましたが、住宅関係者は門前払いされてましたので
一般の人意外は不動産営業、広告代理店しか中に入れないはずなので
その担当の人かなって思います

348: 入居済み住民さん 
[2011-11-27 00:57:25]
>>347
業者さんがここ見てもいいじゃないですか。
ぼくらは、そう思いますよってだけで。
要は、これから契約するひとたちが、つまらん業者につかまらなければいいだけで。

N村さんはどうだったろう?
正直情報がないんですよねー
351: 契約済みさん 
[2011-11-27 23:19:12]
むやみに工務店を悪く言うのもどうかとは思いますが、
ちゃんとした工務店探しは、正直宝探しみたいなものだと思います。

私も、施工がきちっとしてて現場も綺麗、安い、言うことなしな工務店を見つけて
8割決めかけてた所で、でも、間取りが?、要望はどこへ?って感じで・・・。
他に当たった先は、要望バッチリ、安い、けど現場が?、指摘したら逆ギレされてそれっきり・・・。
そんなんばっかで諦めて大手と話をしたら、設計も現場もパーフェクト、ただ高い・・・。

満足出来る工務店探しって本当に難しいです。エネルギーも時間もかかります。
352: 匿名 
[2011-11-28 13:06:56]
結局は安くていいものなんてないんだよ
お金ない方は妥協するしかない
353: 匿名さん 
[2011-11-28 21:07:26]
小規模の工務店の中から

良いコーディネーターに恵まれ
システムも価格も満足できるような
ところを探す。なかなか難しいです。

でも、やってやれないことはない。
354: 素人のななしさん 
[2011-11-29 00:16:14]
>>351
ほんとうにそうですね。
>>352
安くて良いものはめったにない。
高くて良くないものも実は結構ある。
でも、いくら安くても品確法の瑕疵担保がありますからね。

問題は高い金をとる業者さんが万一の時、レクサス並みにきちんと誠実に対応してくれるかということ。
想像するだけでストレスで、いまいち話を進めるモチベが湧かない。
ここで話題になっている業者さん達がどうなのか、非常に興味があるけど、
残念ながらあまりクレームの話もきかないしなぁ。
だれか報告してください。
355: 素人のななしさん 
[2011-11-29 00:34:45]
問題は住宅が(多くの人にとって)一生に一回の買い物であること。
車くらい頻繁に買い替えるなら、業者も真剣にならざるを得ないけど、
次が無ければ、のらりくらりで逃げ切れると思うのだろう。
でも、結構口コミって怖いものですよ。
逆に口コミが強力な武器にもなりえる。

「わが社は広告は打ちません。わが社の建てる一棟一棟がわが社の看板です。」
みたいな工務店はないですかね。

自動車の巨大企業、某T社の幹部が言った言葉ですが、
「信頼回復には、顧客の不安に瞬時に対応する必要がある」
建築業界にもそっくり当てはまりますよね。
356: 初心者 
[2011-11-30 13:03:49]
エースホームで建てた方いらっしゃいますか?
小さいおうちが多いみたいですが、鉄骨3階建てもあるみたいです。
ちょっと変わった感じみたいだけど、北陸に合うのでしょうか?
361: 契約済みさん 
[2011-12-01 23:25:35]
一般論として、ワンマン社長の会社は代替わり後に衰退しやすいでしょうね。
社長のコネクション頼みで仕事を取ってる所なら尚更に。
逆にある程度実績と知名度があり、システムと育成を重視してる所は代替わりの影響は少ないでしょうね。
362: 匿名さん 
[2011-12-02 19:08:58]
中小零細企業なんてほとんどワンマンでしょう。
363: 匿名 
[2011-12-02 23:16:09]
セブンスリーの現場が、あちらこちらで止まってますが・・・
どうなんですかね?
364: 匿名 
[2011-12-03 00:01:31]
>363
最近CM見なくなったね。
366: 購入検討中さん 
[2011-12-03 08:41:35]
年末まで結構休みが取れるから内見会に行きたいけど、天気は悪いし何かと忙しくあちこち見ていられないので、ここを参考にしようかと思いましたが、どこかが飛ぶとか中小企業はだめとか、どこかの営業のと思われる書き込みばかりで残念。

どなたか自然素材や無垢材を使っている、おすすめの小さい会社で、内見会を行っている情報を知りませんか?
367: 匿名 
[2011-12-03 09:25:44]
>366
金沢情報、家づくりナビ、住まいnet石川にじゃんじゃん載ってますよ。さかのぼれば参考になる意見もあります。

それにそんなにお忙しいという中で、飛ぶって噂の会社を選択肢から外せたのはここを見た収穫なんじゃないですか。

火のないところに煙はたたないと考えているので、私にはそれなりに参考になりました。ここに煙がたっていない会社も金沢にはたくさんありますので。
368: 匿名 
[2011-12-03 10:09:52]
>>366
ほんとネガティブな話題が多くて残念ですね。

こういう掲示板ではなかなか良い会社の情報は出にくいようですし、好みや相性は人それぞれですから、まずは数をみて目を肥やすのがいいとは思うのですが、お住まいの地域や趣向などがわかるとおすすめ情報を得やすいのでは?

ちなみに私が見た中で>>366さんの条件に近くて良さげなのでいうと、金沢の「セイダイ」さんはしっかりとした家造りをしてくれそうですよ。うちは今回ご縁がありませんでしたが、素材や健康など暮らしやすさをトータルでしっかり考えてくれますよ。ただデザイン重視ならどうかな…。
今日から2日間白帆台で内見会を開催してるんじゃなかったかな。好みに合いそうならどうぞ。
369: 購入検討中さん 
[2011-12-03 12:01:53]
366です。
いろいろ情報ありがとうございました。とても参考になりました。
370: 素人のななしさん 
[2011-12-07 01:32:39]
セイダイ、いいですね。
断熱、結露対策、理にかなった考え方をされています。
スキップフロアで、立体的な構成も優れています。
ただ、屋根の構成が少々不思議で、外観上損をしている気がします。
価格的には、標準的ではないでしょうか?
371: 匿名さん 
[2011-12-08 14:08:12]
セイダイってどこだよ。
マイナー過ぎて聞いた事すらない。
372: 購入検討中さん 
[2011-12-08 21:21:25]
フジタが結構いいなって思うんですが、どうでしょう?
最近、北安田でフジタの家が何件か建って、内見会にも行っています。
建てた人の意見を参考にしたいんですが、住み心地や値段等聞かせてください
373: 匿名さん 
[2011-12-10 13:57:43]
フジタの住み心地は良く分かりません。
富山の某会社で値段が安くて契約しちゃったんで。
でも追加追加で結果的には高くなった…
私の家は40坪ほどですがフジタは坪50万位だったと思います。
仕様にもよると思いますが。
今思えば良心的な会社だったのかなって感じです。
374: 匿名 
[2011-12-10 15:28:24]
フジタさんは去年の冬の内見会に数件行きました。
見た目は良かったのですが、断熱性能なのか施工のまずさからなのか、壁際で足元に冷気を感じたのを覚えています。営業さんの対応がイマイチだったのと合わせて候補から外しました。
375: 匿名さん 
[2011-12-10 17:40:31]
参考になるか分かりませんが3年前にフジタで建てました。
住みごこちは高気密高断熱の建物やローコスト住宅には住んだ
事ないんで比べられませんが不満に感じるレベルの事はないですね。
上に書いてらっしゃる様に冷気を感じる事もないですし。
営業さんは合う合わないは人によってやはりあるでしょうね。
私の場合他にも図面書いてもらってましたが、その営業さんは
他社の悪口ばかりでうんざりしました。
ちょっと予算オーバーしましたが床暖は付けて良かったですね。
坪単価は良く覚えてませんが50万ちょっとだった気がします。
376: 購入検討中さん 
[2011-12-11 23:22:07]
372です
ご意見どうもありがとうございました。
床暖は自分のまわりでも暖かいからつけた方がいいと言われます。
坪単価も50万ちょいと言うことも分かったのでよかったです。
いろいろ見ましたが、やっぱフジタがいいなと思いました。
フジタに関してまだまだ知りたいので、入居済み、または検討中の方よければまだまだ教えて下さい。
377: 匿名さん 
[2011-12-13 15:38:40]
某不動産?建設会社?の社長とたまたま知り合って仲良くなったんだけどやっぱ家建てるときその人に頼んだらよくしてくれるのかね?近い内に家建てる予定だったからもしよくしてくれそうならその人に頼もうかな
378: 匿名さん 
[2011-12-14 11:17:41]
どこの業者かも分かんないのに、いいも悪いも答えようがない。
379: 入居済み住民さん 
[2011-12-15 00:45:45]
このスレでも出ているちょいマイナーな工務店で建てた。最初からそこが第一候補で、間取り等も良かったから他のとこには話をあまり聞かずに契約。

家自体はいい家になったなと思うけど、最近はその一社しか話を聞かなかった事を後悔している・・・。設計事務所に話を聞きに行ったりもしたのだけど、工務店での話が契約直前まで至っていたので、それを覆すほどの決断も出来ず・・・その設計事務所のブログを見るたびに、こちらで建てた方が自分の思い通りの家が建てられたんじゃないかと。建ててる間に工務店と色々揉めて、人間関係が最悪になってたりするし。

隣の芝生は良く見えるから、設計事務所で建ててたとしても工務店にしとけば良かったな~なんて思ってたかもしれない。ただ、今から建てる人は、少しでもいいなと思ったHM・工務店には必ず話を聞きに行く事をオススメします。
380: 匿名さん 
[2011-12-15 10:42:53]
No.379さんの意見に全く賛成です。一生の買い物です。相手方に遠慮せず、後悔しないように。
381: 匿名さん 
[2011-12-15 17:19:23]
見積りとか理解出来ない人は何社話ししようが結果的には意味ないでしょう。
382: 物件比較中さん 
[2011-12-16 01:05:34]
>>379
お話しから、何が不満だったのかよく分かりませんが、工務店ともめた理由はどういうことでしょうか?工務店の対応って、社長のキャラに大きく左右されますけども。
設計事務所を介すると、建築費が高額になることがままあります。相見積もりは名ばかりで、談合まがいの話も聞きますし。監理料が異常に安いところは気をつけた方がいいです。>>381が言う通り、素人には見積もりは読めません。設備とか定価なんてあってないようなものだから、いくらでも乗っけて、バックマージンにすることなんて、楽勝です。よほど特殊な建物を計画しているのでなければ、普通の大工さんに頼むのが無難ですよ。
大事なことは、ちゃんとしたものを建てて、きちんとアフターサービスしてくれること。疑問に思ったらなんでも聞けばいいいし、遠慮しちゃいい関係は築けないですね。
383: 物件比較中さん 
[2011-12-16 01:56:39]
>>379さんの工務店って、床暖ほとんどやってなくて、蓄熱暖房すすめているところですか?
だとすると、現時点での完成度低いかもしれません。
でも、家って畢竟何十年か住み続けるうち、自分のいいように変えていく側面があるから、
あまり気にせず、慌てず、そのうち追加工事されたらどうですか?
DIYという手もあります。探せば安価で対応してくれるところありますよ。
384: 匿名さん 
[2011-12-16 07:39:06]
個人の大工なんて今時それなりの会社よりはるかに高くつく。
そして、ダサい。
385: 匿名さん 
[2011-12-16 09:49:54]
今床暖を付けようか迷ってるんだけど床暖って壊れちゃったりします?
386: 匿名さん 
[2011-12-16 12:20:25]
壊れるよ。
床全部ひっぱがして直すこともある。
387: 匿名さん 
[2011-12-16 14:10:31]
床まくるなんてまずしたことないなぁ。
検査ちゃんとする所ならまず大丈夫だと思うけどね。
俺は絶対床暖入れるね。
388: 379 
[2011-12-16 23:34:48]
>>382
一番大きかったのは、こちらの思いと相手の受け止め方の違いですかね。こっちは100のつもりで言ってたけど、相手は80で大丈夫と思ってたとか(わかりにくいかな)。残り20を補完するには、追加代金がいりますよーって事で、何回追加工事になったかも分からない。こちらの確認ミスと言われればそれまでだけど。
後はこちらのお願いした事を覚えていない、設計と現場の意思疎通が出来ていない、見積書の仕様と実際に施工された物が違う等々、とにかく色々ありましたね。契約前に気付けない点ばかりなのが・・・。

>>383
蓄暖・床暖は最初から検討していなく、工務店から勧められることも無かったので、ちょっとその会社かは分からないですね。
家自体は満足していますよ。結局ほとんどの追加代金を払って、自分好みの仕様にしたので。もちろん細かい不満点もありますけど、それはどこで建てても少なからずあるレベルの物です。


389: 匿名 
[2011-12-17 01:55:30]
今度内見会に行きます。
どういうところを見れは良し悪しがわかるものなのでしょうか?
390: 匿名さん 
[2011-12-17 22:56:37]
個人的な意見ですが、個別の箇所を見るという目的でもない限り、内見会に行ってその家の良し悪しは中々分かりません。
①その会社がどういう風な家を建てるのか(自然素材を使う、無垢材を使った大工の技術を売りにする、見た目を重視する、現代風の奇抜なデザインetc)と、②その会社の雰囲気(小規模な会社でアットホームな雰囲気、営業がひたすら自社の家をアピールしまくる、金のなさそうな客にはまともに相手しないetc)だと思います。
ですので、自分との相性を見極めるというつもりで行くのがよいと思います。

それと、くれぐれも1、2社内見会に行っただけで、その会社に決めてしまうということだけはしない方がいいです。
競合会社がいるといないとでは確実に態度が違ってきます。そこで他社との競合を避けるような会社は、いつも競合して負けている会社なので、止めることをお勧めします。
あと概算見積もりを取る時は、金額だけではなく、設備や素材が同じものが比較対象となっているかを確認しないと、比較になりません。
391: 匿名 
[2011-12-18 02:03:07]
15社くらいは見に行きました。

・見た目、雰囲気の趣味が合いそうか
・何が得意な会社なのか(聞く)
・断熱性能(あったかい家が希望だったので)
・営業の態度
・建材の感じ(安っぽいとか、高そうとか、主観でいいと思う)
・窓からの景色、視線を考慮して設計されているか(隣家や、よい景色)
・昨年の建築棟数
・自分が建てたい坪数だとだいたいいくらくらいになるのか

「御社の一番の自慢はなんですか?」と聞くとよい判断材料になると思います。
照明、カーテン、クロス、設備とかはどこでも何でも選べるので、見てくる必要はあまりないと思いました。ただ、標準がどのランクなのかは確認しておくと、何にお金をかける会社なのかの参考になりました。(ローコストでも標準仕様が意外とよかったり、高級でも設備の標準が意外としょぼかったり)

ハウジングセンターは行ってません。
392: 匿名さん 
[2011-12-18 22:41:02]
エイキハウスさんで開催された住宅セミナー。講師は、今年の春まで兼六園のガイドをしていた19歳女子社員だった。
393: 能登のど素人 
[2011-12-20 00:14:14]
金沢諸江の住空間建築工房に新築建ててもらおうかなやんでます。良し悪し、いろんな情報教えてくださいませ。お願いします
394: 匿名さん 
[2011-12-20 10:14:54]
聞いた事すらない業者だな。
年間棟数少ないからその会社の社員ここ
見たらあなたすぐ特定されちゃうよ。
395: 能登の、ど素人 
[2011-12-20 12:45:52]
やっぱり、小さい建築会社だと、みんな知らないんですね
396: 諸星ダン 
[2011-12-22 00:59:28]
>>394
会社大きればよいの?
ネームバリューあればいいの?
ああ、つよければ、それでいいんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=npUUqcPRESI

まもれー僕らのしあわせをー
397: 匿名さん 
[2011-12-22 11:37:58]
①会社が大きくなる過程で、必ず営業や総務の人間を増やしたり広告増やしたりと間接費が増える。
②その間接費を賄うために利益率を上げざるを得なくなって、当初の信念からかけ離れて、大工を外注にし、素材を見た目はいいが中身のない安い市販品に切り替えて家を工業製品化し始める。
③あとは①と②が繰り返されて、中身のない家しか作れない、広告ばかり派手なチャラチャラしたパワービルダーが山のように出来上がる。

そんなゴミ会社で建てるより、小さくても家づくりにこだわりのある会社で建てたい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる