注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

No.101  
by 購入検討中さん 2011-07-24 12:23:48
積和の内見会に行ったけ?
No.102  
by 契約済みさん 2011-07-26 14:20:29
私は、地元の工務店さん、大手H.M、ローコストH.Mとか何社か
お話を聞きましたが、最終的に中堅クラスのアイフルホームに
決めました。仕様の割に価格がリーズナブルなのと
いい大工さんを揃えています。

建築関係者の注文が以外に多いと言う事は
信頼度も高いと言う事です。
営業さんの質も良かったし、図面の引き出しが多いのか
思ったような図面も引いてくれました。

高気密、高断熱を謳い文句にしている中
家の経年劣化を考えると
空気の流れを大切にした家づくりにも共感もてました。
No.103  
by 匿名 2011-07-26 16:23:53
アイフルもローコストですよ
No.106  
by 匿名さん 2011-08-01 21:57:46
マックハウス?聞いたことないなぁ・・
マックユニオンのこと?
No.108  
by e戸建てファンさん 2011-08-03 21:59:01
タマ、レオ、秀光、いかがなもんでしょうか?
安かろう、悪かろうですか?
No.109  
by 匿名 2011-08-03 22:12:07
秀光はさすがに選択肢に入れられないなぁ。
レオ、タマなら当たりハズレがありそうだけど、補えそうな感じはある。
No.110  
by 匿名 2011-08-04 07:10:41
安物にいいものある?
No.111  
by 匿名 2011-08-05 04:19:48
高いものが原価に比例していないから難しい
No.112  
by e戸建てファンさん 2011-08-05 20:07:26
家を建てた友人が住宅展示場には行くなと言っていましたが、展示場へ行って大変な思いをした方いらっしゃいますか?
No.114  
by 匿名 2011-08-05 23:56:20
納得して契約したんでしょ?
言ったことが仕様書や見積書に反映されてなかったら契約しなければいいだけ
No.115  
by 匿名さん 2011-08-06 00:31:41
>>112さん
昔実家を建て替えたとき、契約したとたん営業マンに「もう展示場のほうへは行かないで下さい」と言われました。
予算が十分にある方なら夢が広がっていいと思います。
単純に過剰な仕様になってるから、同じものが建つと思わないで、どのメーカーがどんな雰囲気やどんな構造なのかを比較するために行くにはあんなに便利な場所はないと思いますよ。あちこち行かなくてすみますから。

>>113さん
がんばって粘ってみて下さい。
契約前の営業マンの優しさや熱意を信用して判を押したんですもんね・・・そういうの、がっかりしますよね。その契約が取れても、次の紹介や良い口コミに繋がらないと何にもならないっていうことを知らないのかな。
契約後ということですから、よい方向に向かうといいですね。

しかしアントールっていい噂聞かないなぁ・・・。
No.116  
by 購入検討中さん 2011-08-07 21:50:54
展示場へ行くなというのは、
感覚がマヒするからではないでしょうかね。

展示場は、とにかく現実離れして豪華です。
・面積が大きい
・装飾オプションで300万円~かけている
・生活感がないのでギャップが大きい
・単価が安い(建売特価)

「少ない予算で同様のものが建てられると勘違いするな」
という意味なのでは。

特に、駅西の大手仕様を金沢市で建てるなら、
土地含め1億円は必要となるでしょうか…

逆に内覧会等へ行き、
3千万円程度(土地除く)のショボ○ンや小○ッドなどを見られると、
きっとがっかりされると思います。
No.117  
by 匿名 2011-08-08 06:16:14
アイフルけっこう感じいいと思ったけどなぁ。プラン力は不明だけど。個人的にはニューハウスとかよりよかった。
建てた知り合いが融通きいてよかったと言ってた。でも大工さんに評判悪いのはおもしろくないね。

ZUIUNの家見てきたけど、家自体が家具だった。セカンドハウスならギリギリ可能かと。
No.118  
by 職人 2011-08-08 21:28:48
ニューハウス、アイフル....どっちもどっちでしょ。
家ですよ家。融通きいて当たり前!!
大工だけじゃ無いよ、出入りの業者で良い事言うのなんか居ないね。
私も出入り業者ですが、今年あたりアイフルで建てないと干されると思います。
他に仕事があればアイフルなんかで建てないんですけどね。
めっちゃ嫌です、アイフルの家なんか。
No.119  
by 匿名 2011-08-08 22:10:14
そう?
ローコストの中では、設備は劣るけど安心感は格段に勝る印象ですが…
No.120  
by 匿名 2011-08-08 22:23:25
>118さん
その出入り業者にその圧力は最低・・・。金沢のほうのアイフルですよね?
業者にノルマ課すなんて、経営危ないとしか思えない。

それに、めっちゃ嫌です、なんて言ってるモチベーションの低い業者が入ってると思うとぞっとする。ていうかめっちゃ嫌な家を建てる仕事をなぜ・・・>118さんも努力して営業して、他の会社の仕事を探すべきだと個人的には思います・・・。アイフルの施主は悪くないのに、そんな業者が出入りしてるとかわいそう。

>119さん
同じ意見です。ローコスト系の中では安心感が。ニューハウスって気密断熱の標準というか基準ないみたいだから、知識なしで同じコスト持ってったらアイフルのほうがだいぶ暖かい家ができるのは間違いない。
No.121  
by 匿名 2011-08-08 23:08:12
アイフル見にいきましたが安っぽく感じました
アパートに比べれマシな程度
まあ価格からすればそんなものかな
No.122  
by 匿名 2011-08-08 23:46:17
価格からすればあんなもんやと思います。

まあでも安っぽく感じる、という部分は内装建具やプラン次第だけど、意外と窓とか断熱材とか換気方法とか外壁とか屋根材とか、見てない人がけっこういて、ニューハウスとか中村住宅開発とかフジタとか、しなっとコストによって変えているのに説明薄いところがコワイと思った。

アイフルは単純に、よく知ってるとかそういうことでなくて、標準が決まっているのでそうしているだけだけだろうけど。

さらに安くしたいから窓のグレード落としてくれ、と言ったら落としてくれるんかな?(さっき出した3社はさくさく落としてくれると思う。)どっちがいいかは、人による。
No.123  
by 購入検討中さん 2011-08-14 15:33:51
アイフル、ニューハウスはローコストメーカーではないと思いますけど。
ニューハウスなんて大した仕様でもないのに結構な見積り金額でしたよ。
No.124  
by 匿名 2011-08-14 15:58:14
アイフルはローコストでしょ!
No.125  
by 購入検討中さん 2011-08-14 17:04:54
注文つけなければローコスト。
普通に打ち合わせしていくと、いつの間にかローコストでは無くなってる。

ローコストは”餌プラン”だけ。
餌に食いついたら思う壺。

気をつけなはれや!!!

アイフルさんに限らずね・・・・・。
No.126  
by 購入検討中さん 2011-08-14 20:56:39
坪単価幾らぐらいの家をローコストって言うの?
No.128  
by 匿名 2011-08-14 23:24:51
>>126
~50万/坪くらいじゃないですか?
No.129  
by 地元者さん 2011-08-18 11:16:19
火周りBlogより

>来年ひまわりほーむ入社予定の学生さんにも
>そうめんをゆでるお手伝いをしていただきました!


「お前ら、来年入社するんだから手伝えよ」という脅迫のブラック企業ですね。
No.130  
by 貧乏人 2011-08-18 11:57:55
すみません、皆さんの知識をお借りしたいのですが…

施工面積35坪程度の2階立ての家を建てたいなと考えています。
予算は建物+付帯工事、諸費用込みで2400万です。

住宅会社はほそ川建設かオダケホームに絞ったのですが、イマイチ決め手に欠けます。
どこかオススメの住宅会社はありませんか?

和風の家で出来れば構造材には無垢を使用しているメーカーがいいです。
宜しくお願い致します。
No.131  
by 周辺住民さん 2011-08-18 18:58:08
2社が決め手に欠く理由
無垢構造材の理由

とは?
No.132  
by 貧乏人 2011-08-18 20:33:54
>>131
ほそ川は予算が2400あれば長期優良住宅仕様が建てれるとの事で気になっていますが、この板を確認した所アフターはあまり期待出来ないようなので引っかかっています。
あと、年間棟数の少なさにも軽く引っかかっていますが…


オダケは他メーカーに対して特に素晴らしい点があるわけでも無く、かといって特に劣っている点があるわけでもない中途半端な感じがしています。
施工面積が35坪のモデルハウスを見に行きましたが、間取りのせいか他社と比べて非常に狭く感じたのもマイナスでした。



予算が少なめなのでしょうがないのかなとも思っていますが(^-^;


無垢材へのこだわりは集成材がイマイチ信用出来ないっていう漠然とした理由なだけです。
タカノ一条で洗脳されました。
No.133  
by 購入検討中さん 2011-08-18 21:34:32
>>132
自分はコーワの家が気になっているのですが、
他の方含めどうでしょう?

話を聞く分には、

建材はメイン無垢材&PFウッドを使用
建物:平均坪単価60万円×35坪=2100万円
提案&外構&インテリア&諸経費=?00万円
H22年度21戸(前年比+11で展示場建売が多い)
展示場は良いが、HPの施工例がしょぼい
No.134  
by 貧乏人 2011-08-18 22:06:21
>>133
情報ありがとうございます!
でもその坪単価だと諸経費込むと地盤改良費すら出なくなりそうな感じです(^_^;)

それなりの家を建てようとするなら、やはり予算不足なんですかね…
No.135  
by 物件比較中さん 2011-08-18 23:29:58
質問ですが坪単価とはどこまでの費用を含めばいいんでしょうか?

見積をもらったんですが、坪単価○○万円と書かれており
それとは別に家具類、収納棚、断熱材が○○仕様、床板が○○材、
外溝費用とか別に分けて書かれてました。

この場合、家具類や外溝費用は坪単価にいれずに
断熱材や床板や外壁の費用のみ坪単価にいれて
計算するものなんでしょうか。

よく目安で坪単価という話題があがっているので
気になってしまいました。

No.136  
by 匿名さん 2011-08-19 00:33:53
 >>134
 無垢材にこだわるのであれば、カスタムハウスモトキはどうでしょうか。あまり知名度は高くないですが、木材において独自仕入れルートがあるらしく木材を大量に安く仕入れられるとのことでした。当方の家もオール無垢の住宅を建てたのですが、クォリティが高くかつ霊屋・仲村等に比べて安かったので満足しております。
ご参考までに。
No.137  
by 貧乏人 2011-08-19 01:46:15
>>136
ありがとうございます!
カスタムハウスモトキは高そうなイメージがありますが、>>130 で書いた予算でも建てれるのでしょうか?

って質問ばかりでは申し訳ないので、自分で直接カスタムハウスモトキに聞いてみます。
情報ありがとうございました。
No.138  
by 匿名さん 2011-08-19 13:47:06
ほそ川・・・社長さんがね…。
オダケ・・・悪くはないけどね。パワービルダー
コーワ・・・住林系。高い。モデル分譲のパワービルダー
カスタムハウスモトキ・・・室内の乾燥が惨い。
No.139  
by 貧乏人 2011-08-19 14:01:57
>>138
貴重な情報ありがとうございます!

ほそ川は社長に問題ありなんですか?
間取りを自由にさせてくれない等でしょうか?

カスタムハウスモトキは乾燥が酷いですか…
オダケやアイワ、ほそ川でも高気密高断熱の家だと冬はかなり乾燥しますと言われましたが、それ以上なんでしょうか?

ちなみにアイワでは冬には加湿器が必要と言われて驚いた記憶があります。
No.140  
by 匿名 2011-08-19 16:36:26
うちもタマから高いメーカーまでたくさんの内見会、モデルハウスを見にいきました
安くていい感じってなかなかないですね
うちは和風モダンとリビングダイニングキッチンからの外へのつながり開放感と眺めを重視したので会社を絞るのは割と早かったです
庭が見えるのは飽きが来なくていいですよ
長期優良住宅がいいならタマホームでも出来ます
No.141  
by 申込予定さん 2011-08-19 18:50:22
140さんはどこに決めたんですか?

和風で開放感がある庭の家って良いですよね
価格が合えば是非そんな家に決めたいものです
No.142  
by 購入検討中さん 2011-08-19 19:26:09
>>138さん

一言コメント良いですね!
トップ10ではどんなもんですか?

ニューハウス…
AXS…
秀光…
玉家…
石友…
ひまわり…
タカノ…
アイワ…
エスアイユー…
中村…
No.143  
by ビギナーさん 2011-08-19 23:26:32
上記にのって
ニューハウス・・・営業はいいのですが、いまいちパッとしない。
石友・・・デザインはいいのですが・・・。
タカノ・・・構造はいいのですが、デザイン・・・。
玉家・・・素敵だけど、高い。
って感じですか???

No.144  
by 契約済みさん 2011-08-20 00:14:14
>>139さん
 あくまでも皆さんの意見は私見に過ぎないので
話半分で聞いたほうがよいですよ。あえて書きませんが私は違うイメージを持ってますからね・・・。
あと、すべてが完璧な住宅メーカーなんてないと思ってください。

私は139さんが検討されているところも含めて15社くらい設計見積もりをしていただき、その中で「家の優先順位」がどんなものなのかがわかりました。

私の家づくりの優先順位は当初
①デザイン②値段③友人に自慢できる④間取り
でしたが最終的には
①間取り②値段③自分の体が弱った時の使いやすさ(笑)④デザイン と変わっていました。

 色々書きましたが、まずは先入観を持たずに御指定の予算をメーカー側に提示し、その上で提案を複数社からしていただいたらいかがでしょうか(私のように15社は少々やりすぎだと思いますが・・・・)。
 提案の中で139さんの「家づくりにおける優先順位」がわかってくると思います。
No.145  
by 貧乏人 2011-08-20 00:58:01
>>144さん
確かに自分でどんな家を建てたいのか見失ってる感じにはなっています。
現状の優先順位は
1 値段
2 構造
3 友人達への見栄
4 間取り

という感じです。
限られた予算の中で可能な限り優れた建て方でと思っているので余計に決まらないのかもしれません(-_-;)
どうしても頭の中に耐震等級、次世代省エネ等々の数値が気になってしまうんです…

それなら長期優良住宅を建てているローコスト系(タマホーム、秀光等)がいいんでしょうけど、今度は友人達への見栄が頭の中にモヤモヤと(笑)

妻には呆れられています。


一度気になるメーカーと詳細打ち合わせをして、提案を見比べてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
No.146  
by 匿名さん 2011-08-20 21:14:51
コーワは、財務が最近危なくなっているという情報あり。

カスタムハウスモトキは、安く材料が仕入られるというのは、「夢ハウス」のルートのことだろうけど、夢ハウスは別のスレで色々叩かれているから、本当に良いものかは一概には信用できないと思います。
でも、内見会行った感じではとても良かったし、家づくりに誠実さを感じました。同じ日に行った玉家の家は、ペラペラって感じで、しかもカスタムハウスモトキよりずっと高かかった。営業の態度も悪かったし。

No.147  
by 138 2011-08-21 11:34:37

ニューハウス…無難。ここでないとはないが、ローコストは嫌ってのなら残るのかな。変な下請け使うなよw
AXS… ローコスト。ローコストでもココにしなくてもいいのにねぇ。(賃貸用が伸びてるのかな?)
秀光… ローコスト。ローコストでもココにしなくてもいいのにねぇの感が一番強いところ。
玉家… 見栄張り?45坪くらいまでなら無駄使い&お金の使い方がわかっていないのがマルワカリ。
石友… 営業強引すぎ。
ひまわり… 素人を引っかける紛らわしい言葉使いはやめましょう。
タカノ… (ごめん、一条FCとしか知らない)
アイワ… 怖い
エスアイユー…ローコストの中では安心感がある。でもバスやキッチンの設備がタマやレオに劣ってる。
中村…玉家対抗?コーワもそうだけど実際に住むとなったら使いにくいだろう変な棚が印象的。
No.148  
by 購入検討中さん 2011-08-21 17:49:45
>>146さん
宏州建設ですよね?
何年ももちそうにない感じですか?

>>147さん
的確ですね(笑)
No.149  
by 匿名 2011-08-21 21:48:54
ローコストで小さな家しか建てれない自分は憐れです
色々選べる方はいいですね
No.150  
by 匿名 2011-08-21 22:43:41
ローコストも選択肢が増えてきた。
規格プランも入れるならかなりのHM数が選択肢に入るよ。
実際上は延床45坪位までの二階建てなら規格プラン以上の使い勝手の良い間取りは出来ないよ。
No.151  
by 匿名さん 2011-08-21 23:20:38
ニューハウス… 「無難だけが売りです」って営業マンに言われた
AXS… 建売?
秀光… 798では建たないよ
玉家… 外構に湯水のようにお金がかかる家
石友… トヤマー!って感じ
ひまわり… 高く見えないのに高い
タカノ… おぼこい
アイワ… 私も怖い
エスアイユー… ローコスト無難
中村… ホコリたまりそうなおされ造作

コーワ… ポリシーがわからん
東山住宅… 中予算あればおもしろそう
73… 住み心地度外視モダン
中部ジェイシィ… 複雑な間取り好き
ベネホーム… 鉄複合は北陸人気ないと思う
フジタ… 中途半端
タマホーム… いつか北陸撤退しそう


HM選びは本当に難しい。
見れば見るほどわからなくなる。
最終的には(財務安定前提での)相性しかないのか。
No.152  
by 地元者さん 2011-08-22 10:40:55
駄目家を素敵と紹介している人の意見は信用できんね。
No.153  
by 匿名 2011-08-22 13:56:02
152さんの考えてる素敵な家も誰かから見れば駄目家だろうし、
だから掲示板っておもしろいですよね。
No.154  
by 匿名さん 2011-08-23 00:11:07
駄目な家ってどういう家?抽象的すぎてわからん。
No.155  
by 匿名さん 2011-08-27 19:22:17
皆様、土井ホームについて何でもいいので情報下さい。(特に経営状態とか)
No.156  
by 匿名さん 2011-08-27 22:38:13
>>154
No.152は玉家を駄目家として言っているのですよ。
安い材料で高値で売りつけるボッタクリ業者です。
No.157  
by 匿名さん 2011-08-28 02:02:38
玉家で高い材料指定すりゃいいがいね。たいしたアップにならんし。
外構とか作りつけ家具とか無駄遣いが多いのは確かやけど、
上に出てる会社の中ではダントツにいい家を作ってると思うぞ。
ボッタクリと言うなら、大手ハウスメーカーの方が余程ボッタクリやがいね。
No.158  
by 匿名 2011-08-28 03:23:58
>>156
それはどこの会社も一緒かと…
それなりの品質を持ってる材料を出来る限り安く仕入れて、いかに利益を増やすか。

例え安い材料を使って建てた家を高い値段で売っていたとしても、それであれだけの棟数が売れているなら玉家の売り方(消費者への魅せ方)がうまいんでしょうね(笑)

とりあえず石川の住宅メーカーはみんな玉家を意識してますね。
自分の中では立派な中庭がある和風の家というイメージしかないですけど…
No.159  
by 匿名 2011-08-28 06:02:15
住友林業のマネと聞きましたが…
No.160  
by 匿名さん 2011-08-28 09:07:31
玉家は今日も内見会。でも外観も内観も毎回ほとんど同じ設計で代わり映えなし。
住友林業はとは設計のレベルで雲泥の差。進歩がない。
No.161  
by 匿名 2011-08-28 09:28:45
新築にあたってほとんどのメーカー見に行きましたが、玉家は数軒見たすべてが窓から見える外を意識して作られてて、リビングにカーテンいらずの暮らしができる設計だけはさすがすごいと感じました。あれは素人が図面や更地を見て考えるのは難しいと思います。

他は見た目同じでも外への視線対策は玉家には全然及ばなかったです。

でもそれ以外(間取り、工法、材料、設備、内装など)はいたって普通のただの在来でした。むしろ古い、中の下、進歩はないみたいです。営業は普通でも、設計は威圧的で、施主の意図と関係なくお金がかかりそうです。

一目ぼれの、スペック重視しない人で、全部おまかせタイプのお金持ち向けかと。
No.162  
by いつか買いたいさん 2011-08-28 09:59:29
瑞木団地の玉家さんの内見会見てきたけど
とてもいい間取りとは思えなかった

はいってすぐに和室
そんで和室の奥にクローゼット

服出すの和室通らないとあかんの?

そしてトイレの位置

リビング通りすぎて
さらにキッチンの奥にトイレが

お客さん来てトイレ貸すときは家の奥の方まで
入ってもらわなあかんのか?

中はオシャレでしたがとても生活しやすい
間取りとは思えなかったよ
No.163  
by 匿名さん 2011-08-28 18:23:35
玉家は設計を売りにしているが、出してくる図面は他社に比べて少ない。設計はさも大変な思いしたんだと出して来るが。
今は3Dで間取りを確認するか、各部屋を東西南北から見回した図面を出すが、玉家は上から見た図面だけなので、建具の高さががどうなっているのかさっぱり分からなない。変な飾り柱や棚付けたがるが、それもよく分からない。
各窓にはサイズやらが書いてあるが、とても客に分かりやすいものとは言えず、こっちからどうなっているか聞いて、初めてイメージと違っていたことが確認できる。

打ち合わせ重ねれば、変更があって当然なのに、すぐに図面を冊子にしたものを出してくるし、模型も出してくる。

玉家としては、客に説明する気なんてさらさらなくて、クダクダ言わずにこの通りしておけって意図がアリアリな設計の態度には腹が立つ。
No.164  
by 匿名 2011-08-28 22:23:19
>155
金回りはあまりいい噂は聞かない。
昨年だったか一昨年だったかに十数年前のモデルハウスの中古の家が売りにでていたときは雨漏りがするとでていた。
ただモデルハウスの見学に行くとローコストの中ではかなり丁寧な対応をしていたと感じた。
ローコストなのだけどその中では高め、モデルハウスなんかはお値打ち感もあるものもありますが、イマイチ特徴に欠けますね。
No.165  
by 匿名 2011-08-28 22:39:55
>変な飾り柱や棚付けたがるが、それもよく分からない。
すごいわかる。しかもその提案が昭和って感じ。そして高い。
No.166  
by 匿名 2011-08-29 11:29:53
貧乏な方はローコストへどうぞ
結局玉家の客じゃないよ
No.167  
by 匿名さん 2011-08-29 15:42:04
その割には、玉家がガルバリウム鋼板の家を作っているって書き込みもあるのだけどね。
金がない客は断るのじゃなかったっけ?
No.168  
by 匿名 2011-08-29 19:30:32
玉家って高いの?
五十坪くらいで中庭あると外構込みでいくらくらいかかりますか?
No.169  
by 匿名さん 2011-08-29 21:59:24
最終的には4,000万くらいにはなるでしょう。
設計=三流、サービス=三流、コストパフォーマンス=三流=ぼったくりの家だけどね。
No.170  
by 匿名 2011-08-29 23:12:45
暖かい家がいいのですが、(暖房費異常にかけて、とかでなく)
住み始めたら寒かったとか、寒いと聞いたとか、知人が建てて行ってみたら寒かった、というHMありますか?

蓄熱式暖房機(採用予定はありませんが、目安になりそうなので)が効かないとか。
No.171  
by 匿名さん 2011-08-30 03:47:07
>>155
別のスレで今でも、退社した社員への退職金や現社員の給料が何ヵ月も支払われてないって書いてありましたよ。
かなり悪いんでないの?今年もつかどうか非常に厳しいね。
No.172  
by 匿名さん 2011-08-30 11:57:53
玉家の法則。
「ぼったくり」との批判
⇒住まいは居心地。設計や間取りが他とは違う。ブランドだ。

「設計がワンパターン、素材も値段の割に大したことがない、気密性も良くない」との批判
⇒設計や仕様がとごちゃごちゃ言うやつは、貧乏人!こっちは上品なお金持ちを相手にしている。とキレる。

でもやっていることは、ガルバの家も造って街並みも考えない。
全て図星だから、まともに答えられない。
No.173  
by 匿名 2011-08-30 13:21:59
おれは玉家すきだよ
がっつり外構にお金かけて並みの家とは違う感じにしたいなら玉家いいよ
No.174  
by 匿名さん 2011-08-30 15:38:09
家づくりにこだわりがなく、金を湯水のように使えるなら、俺は住友林業がいい。
玉家は古臭いし進歩がない。
No.177  
by 匿名さん 2011-08-31 22:13:03
相見積もりの結果、
住林は、工務店と比べて坪単+10万円だったね。
No.178  
by 匿名さん 2011-09-05 09:11:19
でも俺も金あったら住林は候補に入れると思う
たまやは無い
金ないから中堅工務店で建てたけどね
No.179  
by 地元者さん 2011-09-08 11:06:48
住林こそないわ...大手は基本ぼったくりだし。競合やって2500万の300万円引きだしw
No.180  
by 匿名 2011-09-08 18:09:37
2500ってショボリンだろ~w
No.181  
by 購入検討中さん 2011-09-08 20:45:25
セブンスリーってCMで見たんだけど情報ないですか?
従業員の7割くらい高そうな外車に乗っているのですが、家は信用できますか?
No.182  
by 匿名さん 2011-09-08 21:04:31
セブンスリーね。近くで内見会やってたよ。奇抜なデザインがウリのローコスト住宅って感じの家だった。
真っ白い家に窓ばっかりでかい。確かに建てた時は見た目はいいだろうけど、すぐに汚れるだろうし、掃除どうするのだか。窓が多いということは夏は暑いし冬は寒い。
よりによってあんな家建てる気がしれないね。
No.183  
by 匿名 2011-09-08 22:02:43
あのデザインはないだろ
ド素人がコーディネートしたような家
落ち着かない家には住みたくないよ
No.184  
by 匿名 2011-09-09 02:37:28
いつも気になっているのですが…
ここの板は玉家はダメ、コアラはダメ等々批判が数多くカキコされてますが、批判されてる方はどこのHMで建てたのかなって気になります(笑)

別に煽るつもりはないですけど…
どのHMにもいい所と悪い所があると思うので、両方書いてあげると質問した人、そして見ている人にも参考になるのかなと思います。

No.185  
by 匿名 2011-09-09 09:42:04
ごもっとも。
ただここはどこで建てた、と言おうと批判されそうですもんね…。言いにくいかもしれないですね。

それなりに満足した高い買い物を、知らない人に批判されたくないだろうし。施主の感想(もう建てた人)へは批判しない、というルールでも作らないとダメかもです。

検討中に感じた批判や、業者さんの意見はそれなりに参考になることはあると思ってます。火のないところに、じゃないですが、多くの人からよく思われてないのには何か理由があると思うので…。
No.186  
by 地元者さん 2011-09-09 11:15:52
>>180
でも2200万円でも300万円乗っけて立ってことだろ。しょんぼりでも乗せるのはビッグだから
やめておいたほうがいい会社のひとつ。
ネームバリューだけ。
No.187  
by 入居済み住民さん 2011-09-09 14:37:29
セブンスリーの営業さん外車乗ってますの? よっぽど歩合が良いんですかね? ちょっと怖い気がしますね。
No.188  
by 匿名さん 2011-09-09 20:52:17
>>187

外車・・・
今は亡きカタタのスタイルですね~。
現場にアルマーニのスーツで外車に乗って参上!
No.189  
by いつか買いたいさん 2011-09-09 22:05:47
しょぼりんが2200万円
玉屋が3000万園だって????
No.190  
by 入居済み住民さん 2011-09-12 13:40:43
昔住友林業で設計してもらったけど、すごかったよ。
まさにプロって感じがした。プレゼンの設計図とイメージ図も綺麗だし。
予算の割に他の競合より小さな家になってしまったから却下になったけど。
今、あの家に住んでみたい、と少し思い出す時があるなあ。
結局フジタにした。同じ値段で建物の大きさ10坪は違った。
No.191  
by 匿名さん 2011-09-18 23:07:54
アイワホームか作造で迷っています。どちらかで建てた方、やめた方、あるいは2社を比較検討してみた方、アドバイスをお願いします。施行面積40坪ぐらいで2500万円ぐらいの家を考えています。
No.192  
by 匿名さん 2011-09-19 00:38:55
アイワって断るときにトラブって訴訟に発展している例が過去に報告されている。
そこと相見積もりするのは度胸がいる。

40坪で2500万ならもうちょっと良いところでも行けそうな
No.193  
by 匿名さん 2011-09-19 08:59:48
>>192
191です。ありがとうございます。私も過去のを読んだのですが、社員さん何人かとお話しした限りではあそこに書かれていたほどヒドイ会社とは思わないのです。たしかに契約を急かされそうなことはありましたが。他に良い会社というと、たとえばどこでしょうか。
No.194  
by 匿名 2011-09-19 10:29:40
書かれているのは社長の問題だったような気がしますね。
その後の話もないから訴訟もまだ続いているのでしょう。
そこにかぎらず断った後の手のひら返しは多かれ少なかれあるはずです。

40坪程度なら自由設計にこだわらなくてもいいよ。
No.195  
by 匿名さん 2011-09-19 15:49:19
>>194
そうですよね。アイワに限らず断る時はこちらも相手もつらいですよね。
「40坪程度なら自由設計にこだわらなくてもいいよ」ということは、企画商品の方がお得ということでしょうか。たとえば、オスカーホームやエースホームのような。
No.196  
by 匿名 2011-09-19 17:43:10
アイワと作造…どっちも社長が強烈ですね。

作造の社長が「俺が話した客は9割契約になる」って言ってて怖かったです。おしゃれですけど、住み手の要望とか住みやすさより作品としての見栄えを優先してるように感じられました。社長の意見が強烈すぎて、この人に希望を反対されたら逆らえないだろうなと思いやめました。あくまで個人的な感想なので…すみません。

アイワは展示場素敵でしたが、ここで契約の進め方があいまいみたいに書いてあったのと、設計士には強く要望しない限り直接会えないと言われたのがひっかかってます。でもモデルは間取りや内装も飽きが来なさそうで好みでした。

メーカー選びは難しいですね。もう相性と好みだと思うので、これだ!と感じた方でいいと思います。
No.197  
by 匿名 2011-09-19 19:16:29
40坪位で下手に間取りをいじっても規格をいじる方のがいいものができるはず。
かなりの変形地なら違ってくるでしょうが。
規格でも三井あたりは自由設計のプランを押したいのかちょっと論外な間取りばかりだったけど、アイフルやオスカーあたりは規格プランが主力だろうだけに汎用度が高かった。

アイワは内見会に行くと良いなと感じる家と悪いものの差が大きくて、住み心地に影響の大きな窓サッシへのコストダウンが露骨なものもあって興ざめしました。
No.198  
by 匿名さん 2011-09-19 19:18:19
>>196
191です。アドバイスありがとうございます。そうですね。アイワも作造も家の雰囲気は異なるのですが、社風は似ているのかもしれません。今のところ、デザイン・間取り的には作造、営業などの細やかさはアイワ、という感じでしょうか。おっしゃる通り、これから良く考えて最後は直感で決めようと思います。
No.199  
by 匿名 2011-09-19 22:39:20
作造は現場を見た方がいい。
No.200  
by 匿名さん 2011-09-19 23:02:51
今日作造の現場を見に行ったのですが、特に問題らしきことは素人にはわからなかったのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる