注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

411: 匿名 
[2012-01-01 01:27:22]
宝くじ当たったら豪邸建てたいのですがおすすめは?
414: 匿名 
[2012-01-02 22:23:41]
豪邸…住林?積水シャーウッド?

ぼったくりだけど、倒産する心配ないからあえて地場を外してみる。

でも、宝くじ当たらなかったよね。だとしたらやっぱり地場HMがおすすめ。
418: 匿名さん 
[2012-01-22 12:13:22]
あんまり建てているところを見た事がありません
以前には川北方面で見た事がありますが
8号線のラーメン屋の後を新事務所にして、
コマーシゃルもバンバンしていて
採算が合うのか不思議
420: 匿名さん 
[2012-01-23 22:55:41]
普通の経審の方が見易くね?
出てない会社も多いし。
てか、今どき公共の仕事なんて利益出ないんだから
私ならあんな決算なら経審出さないな…
421: 匿名さん 
[2012-01-24 08:04:10]
確かに!
見たい会社ほど出てなかった
422: 匿名さん 
[2012-01-24 10:26:06]
>415
経審で自己資本比率見てビックリ!時間の問題だわ
423: 匿名さん 
[2012-01-24 21:41:22]
見たい会社程でてないのは住宅専門にしてる会社は経審出してない
所が多いからだと思います。
コアラも玉も中邑なんかも出してない。
424: 金無し 
[2012-01-25 00:04:58]
タマホーム、レオハウス、秀光、ステーツ、オスカー、ウッドライフ、(株)さくら

これらローコスト系で40坪で建てたときの価格順位ってどうなりまっか?
425: 匿名さん 
[2012-01-25 17:10:42]
一番安は就航、それ以外は団子の気がする。
会社名と営業マンで決めるか、安い規格の中で仕様とセンスで決めるか
いずれも3社位競合すれば、サービスも増えると思うが
426: 購入検討中さん 
[2012-01-26 22:05:00]
秀光以外は同じくらいってマジ?
427: サラリーマンさん 
[2012-01-27 22:13:37]
玉屋と中村住宅は和モダンってことで、よく似ている気がします。どっちかでホント迷いますが、良いアドバイスをいただけるとありがたいです。あと、玉屋ってホントに他HMと比べて同条件だと高いんですか。
428: 新築さん 
[2012-01-28 19:43:34]
どっちらもそんなに価格帯は変わらないと思います
どちらも予算ギリギリだといろいろ提案されてもできないのでさみしい家になりそうです
デザイン的には中村がスタイリッシュな感じで私は好みでしたね
玉屋は隠居してからの家って感じです
429: 契約済みさん 
[2012-01-28 21:11:30]
友人が中村で、我が家が玉家です。
友人宅はおしゃれで若い子育て世代向けって感じです。
うちはThe・和って感じ。
好みで選べば良いと思います。
430: サラリーマンさん 
[2012-01-28 23:19:50]
新築さん、契約済みさん、ありがとうございます。
結局好みの問題になってしまうようですね。
老後も住むことを考えると玉屋になりますかね。作りの様々な部分でそのあたりの気遣いもでできているみたいですし。
431: 匿名さん 
[2012-01-29 11:41:21]
>>No.430
金があればね。玉家は割高で有名だよ。
432: 匿名さん 
[2012-01-29 12:08:04]
お金はあるとこにはしっかりあるから余計なお世話だよ
億単位で預金ある人なんかゴロゴロいるよ
すくなくても自分の周りには
433: 匿名さん 
[2012-01-29 14:32:35]
お金持ち自慢ですか?それは失礼しました。うちは億なんてお金がないもので。
逆にお聞きしたいのは、それだけのお金がある方なら、ツテのある設計事務所や建築会社でどうして建てられないのですか?
うちの周りのお金持ちはみんなそういう所に頼んで、個性のある家を作っていますが。決して同じ様な家をばかり作る庶民向けの会社では建てませんよ。
434: 匿名さん 
[2012-01-29 18:10:33]
新築を考えています。
土地から探しており、50坪で坪単価25~28万円位を目途として残りを建物に。
総予算4000万円ですが、玉屋で建てられますか?
ちなみに車2台所有しています。

435: 匿名さん 
[2012-01-29 20:04:26]
きっと厳しいよ
436: 初心者 
[2012-02-01 14:18:12]
>>434
坪28万×50坪=1400万
不動産取得税が(1400-1200)×0.03=6万
登録免許税が1400×0.015=21万
印紙税1万5千円
不動産仲介手数料が(1400×0.03+6)×1.05=50.4万
トータルで1482.5万
それだけじゃなくて、上下水道を引くのに60万
外構費用が車2台で200-300万
残り2200万で住宅を建てる訳だが、消費税がかかる。
地盤調査や地盤改良にもう少し費用がかかるかもしれない。
玉屋がいくらかかるか知らないですが、とっても小さなおうちになりそうですね。


437: 匿名さん 
[2012-02-01 21:32:12]
ありがとうございます。
大きい家だと、もてあますので、こじんまりとして
手入れも楽な家を考えています。
クルマも普通車と軽でいいかと。
やはり4000万円だとツラいか...
438: 初心者 
[2012-02-02 11:19:15]
>>437
そんなことはないですよ。4000万円は大金ですよ。
玉家は確かに良い仕事しています。でも、大手HMに頼むのと同じくらい高い。
地場で中規模か小規模の会社はどうでしょうか?
津幡のS野とか、なかなか素敵でしたよ。家の香りがいいです。玉家よりは安いですし。
439: 初心者 
[2012-02-02 14:13:52]
2000万円で家を建てるとして、
住宅完成保証制度を利用すると、タイプにもよるが、5万円くらい
住宅性能評価制度を利用すると10.8万円かかります。
この辺は、趣味の問題かと思います。
あと、エアコンなど施主支給だと,同じ価格でランクを上げられます。
カーテンはレールだけ付けてもらい、ネットでオーダー出来ますよ。
ブラインドはホームセンターでトーソー製が安くオーダー出来ます。
ドライバードリル(1万円くらい)を持っていれば素人でも取り付け可能です。
440: 匿名さん 
[2012-02-02 16:00:09]
>>438
S野ってかほく市?
良い材料仕様だとタマヤより高いかも
441: 匿名さん 
[2012-02-02 20:59:57]
どう転んでも玉屋より沢野が高いなんてことはない。玉家で普通に建てようと思ったら3000万はないと無理。
金ない奴は「貧乏人」扱いだからね。

それと、玉屋が施主支給なんて許すはずがない。
442: 匿名 
[2012-02-02 21:56:39]
皆さんは、外構工事にいくら位予算をとってますか?
443: ななしさん 
[2012-02-03 00:00:01]
>>441
え?
「今は使わないけど、将来子供部屋にするから、エアコンダクトとコンセントよろしく」
って駄目なの?
>>442
外構はピンキリだなあ。
自分で塀のレンガ積んで(背の低いやつよ♡)、アプローチも敷いてた奴もいたしなあ。
植木もホームセンターかガーデンショップで手に入るし。
造園業者ははだめだなあ。ぼったくり過ぎ。
以前見積もり取ったら高すぎたので、再オーダーしたら3分の1になった。
相見積もりをお勧めします。
444: ななしさん 
[2012-02-03 00:27:05]
あと、現場敷地にむやみに砂利入れるのはやめてほしい。
完成後に表面に赤土を数センチ入れて、見栄えをよくしても
ちょっと掘ると、砂利がザクザク。あれ結構大変よー。
そりゃ機械入れたり、足場組むのに、足元がぐちゃぐちゃだと困るだろーけど、
ちょっと後でお施主がブルーになるのも想像してほしいと思う。
445: 匿名 
[2012-02-03 01:41:44]
うちは外構、造園に五百万でした
見栄えはいいです

446: 初心者 
[2012-02-03 11:58:29]
外構って、乗ってる車の合計額っていいますからね。
うちは2台だけど、足すと車齢27年ですからね。
とりあえず駐車スペースだけコンクリひいてもらい、
カーポートはあとで手頃な物を選ぶ。
お庭もDIYしかないでしょう。
赤土だけいれてもらって、徐々に整備する方向です。
某教育チャンネル、日曜朝の番組を見ましょうw。
シンボルツリーって何がおすすめですかね?
447: 匿名さん 
[2012-02-04 08:52:26]
カーポートって見栄え悪いと思う。
高い家でもカーポートつけていると、家の前が真っ暗になって、家自体が暗く見えるし、家全体が安っぽく見える。
そのせいか、金持ちの家は車庫がない時は、カーポートなんてつけていないことが多い。

カーポートってそんなにつける必要あるのかね。

448: 初心者 
[2012-02-04 13:14:16]
うちは金持ちじゃないからカーポートつけます。
見栄え悪くても、いいです。雪の日、屋根が無いと大変です。子供の自転車もおきたいし。
折板のかわりにポリカーボネートがはいったやつは、そこそこ明るいです。
インナーガレージもいいですが、半分物置になりそう。。。
449: 初心者 
[2012-02-04 13:18:43]
こんな感じ。
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/exterior/carport/teriosport3/
家側にポリカが入るのはいいですね。
450: 匿名 
[2012-02-04 17:14:05]
シンボルツリーは、よく見かけるのは、常緑樹ではシマトネリコ、シラカシ、ソヨゴ、月桂樹、落葉樹ではヤマボウシ、エゴの木、シャラの木、アオダモ、イロハモミジすべて株立ちの木です。一青窈がハナミズキ歌っている時よくみかけたけど、最近あまり植えてある家みなくなったな〜!
せっかく植えても、枯れたままになっている家もよくみるけど、緑には興味ないのかな〜…
451: 匿名 
[2012-02-05 06:30:39]
この時期にカーポートいるの?って、朝2、3台分の雪降ろしは大変だよね。やったことないのかな。
ビルトインにしないの?ってこと?土地の形によってはビルトインにすることで家の間取りが使いにくくなったりすることもあるしね。カーポートなら3台停まるのに、ビルトインにすると2台しか停まらないとか。

ピーコが「おしゃれは我慢よ」って言ってたけど、見映え我慢して快適に過ごすのか、家の見映えのためなら雪降ろしの労力を惜しまないのか、それは人によって違うと思う。
452: 匿名さん 
[2012-02-05 09:54:01]
カーポートが便利なのは分かる。人それぞれなのももちろんそう。
ただ、瑞樹団地がインナーガレージ強制しているように、カーポートつけると一気に家の外観が悪くなるのも間違いない。殺伐とする。
広い土地に家屋から離れてカーポートがあるなら気にならないけど。

車の上の雪かきはしなくてもいいけど、今の気候でそれがそれほど大変か?俺はすぐ終わるぞ。道路まで雪かきしないといけないのは同じだし。

カーポート自体何十年と持つ耐久性があるとは思えないし、作り直す費用を考えるとそれほど経済的とも思えないのだけど。
453: 匿名 
[2012-02-05 19:12:34]
>452さん
独り身で手ぶら族ですか?
買い物の荷物に幼子二人を連れての買い物帰りは雪だけじゃなく雨でも大変ですよ。

あと車の上もそうですが、帰ってきたときの駐車場の雪かきもいりません。

個人的には見映えと引き換えにできるメリットだと思います。見映えをとる方を、皮肉じゃなくて尊敬します。。。
454: 匿名さん 
[2012-02-05 22:51:01]
北陸は、インナーガレージにしといた方がいいですよ。
冬も夏も快適です。
10坪で、300万ぐらいでした。
コンクリート+カーポート2台分の金額は、いくらぐらいなのでしょうか?
200万ぐらい?
455: 匿名 
[2012-02-06 13:31:10]
オスカーとかローコストなら安いけどな
456: 匿名さん 
[2012-02-06 17:04:14]
広い敷地に、中庭を取って、ガレージ、リビングの採光がとれれば
インナーガレージは良いと思うが、敷地いっぱいに車庫があって
中が暗い家もたくさんあるね!オ○○ー
457: 匿名 
[2012-02-06 19:27:10]
ガレージをつけたいのにめいっぱいの間口の南向きの土地買っちゃったら、それはもうハウスメーカーのせいじゃないよね…。

そういう土地で屋根ほしいならカーポートじゃない?
458: ビギナーさん 
[2012-02-06 21:41:19]
税引き前年収総額900万円、頭金は500万円用意出来ます。総額いくらの家を建てられますか ?
459: 匿名さん 
[2012-02-07 21:35:33]
>>447>>452はコーワの人?

インナーガレージを作業場や物置にしている人は多いと思う。
映画「グラン・トリノ」でイーストウッドが2台分のうち半分を作業スペースにして、古い愛車を整備していた。壁一面工具をぶらさげて。ああいうのはかっこいいと思う。普段使いのトラックは外。
「私をスキーに連れてって」の冒頭で、三上博がタイヤ交換をしていたガレージもかっこいい。



かくいう私は、露天の月極駐車場だが。冬は大変だぜぃ。
460: 匿名さん 
[2012-02-07 22:28:33]
なぜコーワと?コーワはインナーガレージ押しなの?
ちなみに俺は建築関係じゃないし、コーワは検討したこともない。

インナーガレージがよいというのではなく、せっかく家を建ててカーポートつけるくらいなら、家の前のコンクリート駐車場の方がよいと思うだけ。
コストパフォーマンスがいいわけでもなさそうだし。
461: 匿名さん 
[2012-02-07 23:26:00]
>>458
あなたが何歳で、子供が何人いて、奥さんが働きに出られるか、転勤は?親の介護は?
などと色んなファクターはあるだろう。よって、答えは様々。
でも、税引き前年収900もらえる人って、結構少ないよな。いつまでもその年収がもらえる保証はあるの?
このご時世、知り合いで、転職が決まって、融資計画が白紙になった人もいる。
融資限度目いっぱいまでお金を注ぎ込んで、住宅ローン払うためだけに働くという人生もあるだろうけど。
老後の資金はどうするのかな?
このスレ、業界関係者多いから、言わせてもらうが、てめえ勝手な夢をおし付け高い家買わせて、奥さん働きに出せばいいだろーみたいな乗りの営業も多いヨ。ほんと、大きなお世話だよね
10-20年前に一戸建てを買った友人たちは本当に大変そう。実際一時期、真剣に精神的に参ってた奴もいる。
金持ちの家がどうのこうの、使い勝手よりも家の見栄えが云々言うやつは、本当に、もう…逝ってよし。
462: 匿名さん 
[2012-02-07 23:57:09]
>>456
お酢香ーを叩くなら、ほかに色々あるだろうけど。
お酢香ーのプランって、意外に良くできている気がする。
隣地が迫る狭小地でもなんとかリビングに光を入れようと。
ガレージに採光は考えないな。
むしろ、大開口の強度低下が問題だよな。いろいろ対策は立ててるみたいだが。
あと、富山資本なので、内部情報が入りにくいw
463: 匿名さん 
[2012-02-08 08:18:35]
たしかにあのガレージの上に部屋は
大手HMには無いな
464: 匿名 
[2012-02-08 12:38:32]
素朴な疑問なんですが、なぜオスカーホームは伏字なんですか?
465: 匿名さん 
[2012-02-08 19:38:24]
一般的に、良いこと書き込み等は問題になりませんが
悪いことや、内部告発的な事は少しあいまいにするのがフツーです。
466: ビギナーさん 
[2012-02-14 22:15:59]
南向きの家にインナーガレージってどうなんでしょうか?
467: 匿名さん 
[2012-02-15 00:55:07]
>466さん
間口が10m以下なら、もったいない感じがしますよね。
北向きか西向きで土地の価格を少し安めに買って、ガレージに少しでもお金回せたらいいのだけど。

中庭とれたりすれば大丈夫なのかな。南向きなら2Fは明るいですしね。
469: 貧乏暇無し 
[2012-02-15 14:18:58]
建坪40坪(土地代、外溝等の付帯工事含まず)で2000万しか出せないんですが、お勧めのメーカーはありますか?
和風か和モダンでそこそこ暖かいお家ならいいのですが…

最近インターネットで見つけた和泉建設がちょっと気になってるのですが、知っておられる方がいらっしゃるなら併せて情報(坪単価等)をお願いします。
470: 匿名さん 
[2012-02-15 20:56:40]
467ですが、一般人です。

まだこんな無益なコメントがあるんですね。なんか、コメントしたくなくなりますね…。

和泉建設って、パナソニックグループじゃなかったですか?違ったらすみません。パナ以外の設備入れたら割高なんでしょうか。
471: 貧乏暇なし 
[2012-02-15 22:58:03]
>>470さん
あまり気にしない方がいいかと…


和泉建設はパナソニックグループなんですか?
インターネットからそこまでわかりませんでした。
トイレはアラウーノがいいなと思っていたのでちょうどいいかもです。

貴重な情報ありがとうございます!
472: 匿名さん 
[2012-02-16 01:11:11]
>470さん
そうですね…スルーしないと。

パナソニックグループ、勘違いだったらすみません。和泉建設は数年前、仕事で伺ったことがあります。お話しした営業の男性は家づくりが好きそうなすごく感じのいい方でした。まだいらっしゃるかはわかりませんが…。事務所は明るくて怪しい感じ?はなかったですよ。

旧松任ですよね??
473: 初心者 
[2012-02-18 12:48:38]
皆様のコメント、有り難うございます。興味深く読ませて頂いております。
いままで色々情報を集めていましたが、最近、どんどん家を建てるモチベーションが低下中です。
このスレに書くのも何ですが、持ち家は資産価値があるんでしょうか?
周囲の家を見ていても、築後30-40年でガタガタになり、壊されるのがほとんど。
ローンが終わったころに建替えでしたら、持ち家の意味がないような気がします。

ttp://www.news-postseven.com/archives/20101203_7069.html
ttp://www.news-postseven.com/archives/20101204_7082.html
ttp://www.news-postseven.com/archives/20101130_6812.html
ttp://www.news-postseven.com/archives/20101029_4692.html

このままデフレが続くのか?いつかインフレに転じるのか?そのとき、仕事や給料はあるのか?ローンを返しきる事は可能だろうか?管理維持・補修費用も馬鹿にならないし。
現在お金が余っている人ならば、建て時なんでしょうけど。
476: 匿名さん 
[2012-02-20 21:40:28]
ずっと賃貸や社宅の方がリスクないのは間違いない。固定資産税に維持管理費が必要ないし、何かあっても自分の建物じゃないから気が楽。

でも賃貸は狭いし、隣の部屋を気にしないといけないし、マナーの悪い奴も必ずいる。
設備も自分の好きなものにできない。

そういう自由を選ぶかどうかだろうね。ずっと賃貸もいいと思う。
477: 匿名さん 
[2012-02-21 07:59:54]
30歳までに30年ローンで返済しています
60歳まで仕事があるかわかりませんが、
知り合いの賃貸族は長い間ポリシーをとおしてましたが
年をとってから一戸建てがほしくなり
一生懸命返済することになりました。
478: 匿名さん 
[2012-02-21 15:23:22]
賃貸でいくなら 貫きとさないと、後が大変って事ですね
結婚して子供が出来て、大きくなって環境が変われば
考え方も変わって来ると思いますが
479: 匿名さん 
[2012-02-22 11:15:02]
そこそこの賃貸に住むより
払える額のローン払った方が特じゃない?
480: 初心者 
[2012-02-22 19:06:05]
皆さん、ご意見有り難うございます。大変参考になりました。
アメリカでは、住宅バブル崩壊後、リフォーム番組が人気で、DIY専門の放送局まであるそうです。
ttp://www.diynetwork.com/
ある番組では、俳優が古い家を入手して、自分でリフォームに奮闘する姿がおかしくも哀愁を漂わせているそうです。なんせ、向こうのホームセンターは質、量とも半端じゃないですから。冗談でなく普通の家が一軒建っちゃいます。そんな開拓時代からの文化があります。
日本でもプロが華麗にリフォーム!の番組が流行していますけど、今後は素人目線の番組が出てくるかも知れません。
DIYは大変ですし、失敗することもあります。素人のダメダメ・リフォームを専門家が出て来てお助け!なんて番組も人気があるそうです。視聴者は、自分より下手糞がいれば、笑えますものね。

家とは愛と感動をもたらす厄介もので、リスキーで、重荷かも知れないです。
同じ大変な思いをするなら、楽しい思い出にするくらいの気合いが必要ですね。
484: べらてん 
[2012-02-26 00:38:48]
わしもそう思う。
けちけちせんとバーンと5000万くらいの家建てなはれ。
486: 匿名さん 
[2012-02-28 17:55:00]
1 コアラ 193 いつものごとく数が多い
2 周航 135 数が増えました
3 アクス 129 昨年と横ばい
4 球 119 数が増えました
5 炭凛 96 昨年と横ばい
6 多摩家 95 昨年より微増
7 台輪 94 微減
8 医師共 91 数が増えました
9 亜プ利 87 増加がすごい
10 藍輪 78 数が増えました

2011新築情報をいまごろですが見る事が出来ました
上位は 定番の会社、高級住宅、安いところ、分譲系
なかなか良い家建てているなと思っている会社は
年間10件以下の部類でランキングにはのってませんでした
どっかり数を落としているところは 今の人気を表わしているのか?
487: 匿名 
[2012-02-28 18:30:01]
>486さんありがとうございます。
タマそんな建ってるんだー。
がっつり落ちたのはどこですか?参考に教えてください。(心配なので)
488: 購入経験者さん 
[2012-02-28 23:47:34]
日間割さん、ガクンと落ちてますね。
ラジオやCМのイメージと実際の営業さんや現場のギャップありすぎ。
489: 匿名 
[2012-02-29 07:26:00]
>488さん
ひまわりですか。CM出しまくってるなあと思ってたとこです。候補には入ってませんが参考になりました。
491: 匿名さん 
[2012-02-29 08:18:08]
アプリケーション・・・分譲系かな?
新聞の不動産情報で見た気がするが
492: 購入検討中さん 
[2012-02-29 19:21:45]
土地50坪所有。
建物40坪でインナーガレージ床暖付諸経費コミコミ3000万円だと、どのHMで建てられますか?
493: 匿名 
[2012-02-29 21:46:45]
>492さん
ほとんどすべていけるんじゃないですか?ガレージ含む40坪ですよね?玉家ならガレージ1台とかになっちゃうかもですがー。

もちろん、床大理石とか浴槽檜とか、むちゃくちゃな要望がなければ、です。
494: めびす 
[2012-03-01 01:10:39]
>>492
土地50坪で建坪40坪って少々きつくない?駐車場をどのくらいとるかによるけど。
建蔽率容積率ぎりぎりの予感。押す香ならいろいろプランありそうだけど。好みによるわな。

最近救命士をしている友人と飲んで話した時、色々聞いた。最近、豪邸によばれ、搬送の時えらく苦労したとのこと。
廊下がくねくねしていて、担架がはいらないので、隊員数人抱えで患者さんを運んだそうな。
彼が言うには、介護を考えるなら、玄関脇に6-8畳くらいのスペースがあって、すぐ近くにトイレがあって、引き戸であることが理想だと。
引き戸も、建具屋さんにいえば、オプションで通常より大きめのサイズをオーダーできて、値段的にもそう変わらんそうな。
理想は車いすが不自由なく出入りできる間取りだそうな。
親の介護と思うなかれ。30年もすれば我がことと降るかかるぞ。
彼はにやりと笑ってチューハイを飲み干した。
495: 匿名 
[2012-03-01 01:40:21]
40坪って、延床のことでは?

30年後のための間取りを今考えて、30年それで過ごすのはナンセンスだと思います。30年後にある程度リフォームできればそれでよし。
496: 匿名 
[2012-03-01 22:52:10]
けっきょく一般人にはどこがいいのか、結論を出してくれ。
一般人の定義は年齢30歳前後で妻子もち。
和風と洋風それぞれでたのみます。
497: 匿名 
[2012-03-02 01:17:35]
>496
人によって違うから結論はないよ。
個人的な感想なら、ローコストならアイフル、オスカーが良心的。断熱材なんかの標準仕様が最低限決まってるし、素人にも安心感あり。営業が親身で、コーディネーターもいる。あとは在来が好きか2×4が好きかとかの違い。

見栄が最重要なら玉家。年配の親戚なんかに自慢できる。若いのにすごいね、と必ず言ってもらえる。

素材とか断熱材とかにこだわるならセイダイ。樹脂サッシとかあの厚みの気密シート使ってるとこは金沢では見たなかではなかった。デザイン、間取り微妙だったので価格聞いてない。

純和風木造なら楽家楽座。木の匂いがすごかった。無垢材使うなら材の出所と管理がどうなってるのか詳しい人がいないと恐い。ひまわりとか材大丈夫なのか?わかる監督と大工がやってるのか?
498: 匿名さん 
[2012-03-02 10:30:54]
>496
就航~どこでも出来ます
基本的にガレージは安く出来るので
坪単価で表現すると安くなります
499: 匿名 
[2012-03-02 13:18:52]
496です。
しっかり答えてくれてありがとう。

なんとなく和風がいいと思ってたけど、セルコを見て洋風もいいな~と考え直し中です。
500: 匿名 
[2012-03-02 18:28:25]
>499
セルコ!
これも価値観の問題になるけど、金沢の町にレンガの家は浮いてると思う。いつどこで見てもおかしいなあと思う。
住んでいる人が満足なら、他の評価はおせっかいなのだとわかっているんだけど、こうやって見てる人もけっこういるということで参考に・・・。スウェーデンハウスとかも同様だけど、パンフレットの森の中の家を見れば憧れる人もいるのはわかるけど、町の中に建ってみたらアレ?っていうことが多い。というか周りが見てそう感じている人が多い、と、思う。

山手の単独の、住宅街じゃない土地なら似合うと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる