注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

183: 匿名 
[2011-09-08 22:02:43]
あのデザインはないだろ
ド素人がコーディネートしたような家
落ち着かない家には住みたくないよ
184: 匿名 
[2011-09-09 02:37:28]
いつも気になっているのですが…
ここの板は玉家はダメ、コアラはダメ等々批判が数多くカキコされてますが、批判されてる方はどこのHMで建てたのかなって気になります(笑)

別に煽るつもりはないですけど…
どのHMにもいい所と悪い所があると思うので、両方書いてあげると質問した人、そして見ている人にも参考になるのかなと思います。

185: 匿名 
[2011-09-09 09:42:04]
ごもっとも。
ただここはどこで建てた、と言おうと批判されそうですもんね…。言いにくいかもしれないですね。

それなりに満足した高い買い物を、知らない人に批判されたくないだろうし。施主の感想(もう建てた人)へは批判しない、というルールでも作らないとダメかもです。

検討中に感じた批判や、業者さんの意見はそれなりに参考になることはあると思ってます。火のないところに、じゃないですが、多くの人からよく思われてないのには何か理由があると思うので…。
186: 地元者さん 
[2011-09-09 11:15:52]
>>180
でも2200万円でも300万円乗っけて立ってことだろ。しょんぼりでも乗せるのはビッグだから
やめておいたほうがいい会社のひとつ。
ネームバリューだけ。
187: 入居済み住民さん 
[2011-09-09 14:37:29]
セブンスリーの営業さん外車乗ってますの? よっぽど歩合が良いんですかね? ちょっと怖い気がしますね。
188: 匿名さん 
[2011-09-09 20:52:17]
>>187

外車・・・
今は亡きカタタのスタイルですね~。
現場にアルマーニのスーツで外車に乗って参上!
189: いつか買いたいさん 
[2011-09-09 22:05:47]
しょぼりんが2200万円
玉屋が3000万園だって????
190: 入居済み住民さん 
[2011-09-12 13:40:43]
昔住友林業で設計してもらったけど、すごかったよ。
まさにプロって感じがした。プレゼンの設計図とイメージ図も綺麗だし。
予算の割に他の競合より小さな家になってしまったから却下になったけど。
今、あの家に住んでみたい、と少し思い出す時があるなあ。
結局フジタにした。同じ値段で建物の大きさ10坪は違った。
191: 匿名さん 
[2011-09-18 23:07:54]
アイワホームか作造で迷っています。どちらかで建てた方、やめた方、あるいは2社を比較検討してみた方、アドバイスをお願いします。施行面積40坪ぐらいで2500万円ぐらいの家を考えています。
192: 匿名さん 
[2011-09-19 00:38:55]
アイワって断るときにトラブって訴訟に発展している例が過去に報告されている。
そこと相見積もりするのは度胸がいる。

40坪で2500万ならもうちょっと良いところでも行けそうな
193: 匿名さん 
[2011-09-19 08:59:48]
>>192
191です。ありがとうございます。私も過去のを読んだのですが、社員さん何人かとお話しした限りではあそこに書かれていたほどヒドイ会社とは思わないのです。たしかに契約を急かされそうなことはありましたが。他に良い会社というと、たとえばどこでしょうか。
194: 匿名 
[2011-09-19 10:29:40]
書かれているのは社長の問題だったような気がしますね。
その後の話もないから訴訟もまだ続いているのでしょう。
そこにかぎらず断った後の手のひら返しは多かれ少なかれあるはずです。

40坪程度なら自由設計にこだわらなくてもいいよ。
195: 匿名さん 
[2011-09-19 15:49:19]
>>194
そうですよね。アイワに限らず断る時はこちらも相手もつらいですよね。
「40坪程度なら自由設計にこだわらなくてもいいよ」ということは、企画商品の方がお得ということでしょうか。たとえば、オスカーホームやエースホームのような。
196: 匿名 
[2011-09-19 17:43:10]
アイワと作造…どっちも社長が強烈ですね。

作造の社長が「俺が話した客は9割契約になる」って言ってて怖かったです。おしゃれですけど、住み手の要望とか住みやすさより作品としての見栄えを優先してるように感じられました。社長の意見が強烈すぎて、この人に希望を反対されたら逆らえないだろうなと思いやめました。あくまで個人的な感想なので…すみません。

アイワは展示場素敵でしたが、ここで契約の進め方があいまいみたいに書いてあったのと、設計士には強く要望しない限り直接会えないと言われたのがひっかかってます。でもモデルは間取りや内装も飽きが来なさそうで好みでした。

メーカー選びは難しいですね。もう相性と好みだと思うので、これだ!と感じた方でいいと思います。
197: 匿名 
[2011-09-19 19:16:29]
40坪位で下手に間取りをいじっても規格をいじる方のがいいものができるはず。
かなりの変形地なら違ってくるでしょうが。
規格でも三井あたりは自由設計のプランを押したいのかちょっと論外な間取りばかりだったけど、アイフルやオスカーあたりは規格プランが主力だろうだけに汎用度が高かった。

アイワは内見会に行くと良いなと感じる家と悪いものの差が大きくて、住み心地に影響の大きな窓サッシへのコストダウンが露骨なものもあって興ざめしました。
198: 匿名さん 
[2011-09-19 19:18:19]
>>196
191です。アドバイスありがとうございます。そうですね。アイワも作造も家の雰囲気は異なるのですが、社風は似ているのかもしれません。今のところ、デザイン・間取り的には作造、営業などの細やかさはアイワ、という感じでしょうか。おっしゃる通り、これから良く考えて最後は直感で決めようと思います。
199: 匿名 
[2011-09-19 22:39:20]
作造は現場を見た方がいい。
200: 匿名さん 
[2011-09-19 23:02:51]
今日作造の現場を見に行ったのですが、特に問題らしきことは素人にはわからなかったのですが。
201: 入居済み住民さん 
[2011-09-20 10:56:06]
たしか作造社長はアイワの監督してたと聞きましたが、似てくるのはしょうがないでしょう。
202: 匿名さん 
[2011-09-20 20:51:04]
作造社長はアイワだけではなく、東山住宅にもいらっしゃったとか。なんとなく3社に共通点ありますかね。和風住宅が中心とか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる