注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

264: 匿名 
[2011-10-21 12:51:23]
それで、260さんはどこで建てたのですか?
265: 来年あたり計画中の人 
[2011-10-21 17:59:00]
>>258
>>260さん
大変ためになる話、ありがとうございます。
是非、貴方がたてられた自然素材の家について詳しく教えて頂けませんでしょうか?
266: 匿名さん 
[2011-10-21 22:25:13]
自分が世話になった所は書きづらい。ただ、自分が最近いいと思ったのは、楽家楽座。
家づくりにウソがなさそう。
あとはくれぐれも玉家建設では建てないこと。素材は良くないのに割高。
267: 匿名 
[2011-10-22 01:00:00]
>>266 楽家楽座
確かにね。あの価格で本当にああいうものが出来れりゃ、飛びつく客はいると思う。
個人的にはやりすぎの感が強い。店舗だな、ありゃ。
ブログで、陰で客をボロカスに言たり、客が営業成績にしか見えない業者の話はワロタ。
庭先に廃材やガラ埋めとくは、隙あらば手を抜こうとするは、ぼったくるは・・・
そういう輩共が跳梁跋扈するこの業界の中では、悪くないと思った。
このご時世で、お施主との信頼関係が麗しい。内見会でプランも何も無しに、いきなり契約する客の話も笑ったが。

ところで、自然素材がらみで、夢工場ってどう?
268: 匿名 
[2011-10-22 01:47:42]
266さん
玉家にこだわっているようですが、玉家と何かトラブルがあったのですか?
個人的には、地元でそこそこ有名な会社を蹴って建てた自然素材の家、気になります。
269: 匿名さん 
[2011-10-22 01:58:23]
自然素材といえばよさそうですが、10年もたってみれば、壁の無垢材は収縮し隙間だらけになります。
羽目板の外壁は20-30年でボロボロになり、貼り替えが必要になります。
窯業系サイディングと結果的に変わりません。(リサイクルの問題はありますが)
サイディングの場合、粉をふいてボロボロになる前に塗装すればある程度延命可能でしょう。
浴室に貼ったヒノキ板は10年で真っ黒にカビます。換気に気を使っても、毎日水をかぶれば、油は抜けていきます。脱衣所の床に無垢材を使用するなんて、正気の沙汰ではありません。

ですから、自然素材もいいですが、家というのはいずれにせよメンテナンスが必要ですので
その際に「こんなはずではなかった」と思わないで済むような選択をしてください。
270: 住まいに詳しい人 
[2011-10-23 10:27:35]
無垢材のいい所もありますが
壁や天井に板を貼り、凄い良い香がしますねって喜びましたが
完成が近くなり、塗装をしたら木の香は消えました
水周りの床は水はじきの良い素材が良いと思います
背割りしてあるシンボルの柱 十分乾燥していたそうですが
更に乾燥も続き変化しております
271: 匿名 
[2011-10-23 11:57:45]
自然素材などにこだわらなかったため失敗した、という施主さんはおられますか?
体調が悪くなった、など。

自然素材に興味はありますが、周りで普通で困った、という人がいないので、気分と好みの問題なのかなと思い始めています。
272: 匿名さん 
[2011-10-23 13:38:41]
個人的な考えですが
自然素材でも、掃除しやすいか、傷はつきにくいか、
メンテナンスは容易か、接着剤や塗料等
全てが良いとは思いません
臭い匂いのほとんどは、キッチン、洗面台等の家具が多いです
自然素材に興味がある方はこだわれば良いと思います
そうでなければ自分のこだわりを中心に検討した方が良いのでは?
273: 購入検討中さん 
[2011-10-26 22:23:46]
>263さんへ
無垢か集成材か、現時点では答えが出ていない点はわかります。
集成材は最近という話ですので。
でも、でも、ここは北陸!!
年中乾燥しているところなら集成材を使用していたとしても、湿気を気にすることはありません。当然、構造材以外の部分を重視するでしょう。
答えが出ていないからこそ、まして完成してからは見えなくなる部分だらからこそ多少コストがかさんでも重要視したいのです。
それと、
「常々疑問に思っているのは、天然無垢材をうたっているとこが、異様に、過剰に、内装にこだわっている気がする。それで付加価値付けて高い家を売ろうという姿勢は全然いただけない。」
というご意見がありましたが、私は全く逆で、内装や見た目・機能ばかりアピールするところは、素材説明に関しては不親切でした。
あいまいに済まされることも多々ありました。
確かに勉強不足の客も悪いのかもしれませんが、客は当然素人から出発し徐々に知識を植え付けていくものではないですか?
その辺を重々理解したうえで一から誠意ある態度を示してくれたところに信用を置くのは当然だと考えます。
間違っていますか?




274: 匿名さん 
[2011-10-26 23:25:29]
>>273

「内装や見た目・機能ばかりアピールするところは、素材説明に関しては不親切」
あなたの言っていることは正しいです。

そういう会社は見た目だけで良くして、施主が変な知識を学ぶ前に、飛びついて契約してくれるのを商売にしています。家だけではなく、立派なモデルルーム、社屋、多数の営業などイメージ勝負です。

集成材をプレカットし、金具でくっつければ、腕のいい大工は要らないし、コスト削減にもなるしクレームも少ない。

施主もも素材をこだわることなく、見た目で選んでしまう傾向が強いから、見た目重視の会社が多いという結果に繋がっています。

275: コタツネコ 
[2011-10-29 01:03:06]
あまり構造の話はよく分からないんですけど、これはだめっ!ていうのはあります。

1 リビング階段(冬寒そう)
2 吹き抜け(同じく)
3 お風呂の浴槽、壁がヒノキ

理想は、
夏は涼しく、冬はほっこり、いるだけできもちいいいおうち、かな。
別に民家風じゃなくってもいいし、キッチンとか洗面台とか、ふつーのでいいんですけど。
リビングは木の床がいい。でも、床に毎年ワックス塗るのはイヤ。メンドクサイ。
建物は、50年もてば十分すぎます。でも、ゆがんでサッシから隙間風ピューは嫌。
子供の独立した部屋もいらないし。いまはきゃーきゃーやってるけど、年をとって、子供たちが独立して、旦那と二人きりでも寂しくならない家がいいな。
どこかお進めの会社、ありません?
276: コタツネコ 
[2011-10-29 01:15:30]
前から広めの脱衣所ってあこがれでした。というか、実家から出たとき、一番ほっとしたのが誰にも無防備な姿を見られたくないというか。
だから、脱衣場だけにはこだわりたいな。
水に強くてさらさらの、竹のフローリングってあるらしいけど、今まで見たモデルハウスではない。
あと、洗面所のシンクはおっきめがいい。最近お茶碗みたいな形の丸いシンクが木の棚に乗っかってるのおいですけど、あれも却下。
277: 匿名 
[2011-10-29 09:21:11]
>275
全住宅会社ができる条件だと思います。
278: e戸建てファンさん 
[2011-10-29 09:27:29]
>>275 断熱と気密にこだわると良いかも。
279: 匿名さん 
[2011-10-30 10:48:11]
>コタツネコ
ローコスト系のツーバイ?
誘導されている気がするけどw
280: 匿名 
[2011-10-30 15:51:37]
最近金沢情報に広告がよく出てるオスカーホームはどうですか?

スレがあるのは知ってますが、一般的にいろんなメーカー検討してる人たちから見てどういうポジションのメーカーなのか知りたいのでこちらで聞きました。
281: 匿名さん 
[2011-10-31 03:48:13]
ツーバイの家。

床暖房、インナーガレージ(無いのもあるけど)に特徴あり。
外観は平凡。
ローコスト系。

逆ベタ基礎以外は突出感のない平凡な感じ。無難なローコスト系といったところか(金沢のアイフルの立ち位置に似てるイメージがある。)。
282: 契約済みさん 
[2011-10-31 19:44:28]
向日葵さんで坪単価55万、諸費用や外装は別だそうです。これで決まりでしょうか?



283: 匿名さん 
[2011-10-31 21:07:21]
ひまわりさんは 県産材のみで オール無垢で 長期優良でしたっけ

っていうか、契約済みさんなんですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる