注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

161: 匿名 
[2011-08-28 09:28:45]
新築にあたってほとんどのメーカー見に行きましたが、玉家は数軒見たすべてが窓から見える外を意識して作られてて、リビングにカーテンいらずの暮らしができる設計だけはさすがすごいと感じました。あれは素人が図面や更地を見て考えるのは難しいと思います。

他は見た目同じでも外への視線対策は玉家には全然及ばなかったです。

でもそれ以外(間取り、工法、材料、設備、内装など)はいたって普通のただの在来でした。むしろ古い、中の下、進歩はないみたいです。営業は普通でも、設計は威圧的で、施主の意図と関係なくお金がかかりそうです。

一目ぼれの、スペック重視しない人で、全部おまかせタイプのお金持ち向けかと。
162: いつか買いたいさん 
[2011-08-28 09:59:29]
瑞木団地の玉家さんの内見会見てきたけど
とてもいい間取りとは思えなかった

はいってすぐに和室
そんで和室の奥にクローゼット

服出すの和室通らないとあかんの?

そしてトイレの位置

リビング通りすぎて
さらにキッチンの奥にトイレが

お客さん来てトイレ貸すときは家の奥の方まで
入ってもらわなあかんのか?

中はオシャレでしたがとても生活しやすい
間取りとは思えなかったよ
163: 匿名さん 
[2011-08-28 18:23:35]
玉家は設計を売りにしているが、出してくる図面は他社に比べて少ない。設計はさも大変な思いしたんだと出して来るが。
今は3Dで間取りを確認するか、各部屋を東西南北から見回した図面を出すが、玉家は上から見た図面だけなので、建具の高さががどうなっているのかさっぱり分からなない。変な飾り柱や棚付けたがるが、それもよく分からない。
各窓にはサイズやらが書いてあるが、とても客に分かりやすいものとは言えず、こっちからどうなっているか聞いて、初めてイメージと違っていたことが確認できる。

打ち合わせ重ねれば、変更があって当然なのに、すぐに図面を冊子にしたものを出してくるし、模型も出してくる。

玉家としては、客に説明する気なんてさらさらなくて、クダクダ言わずにこの通りしておけって意図がアリアリな設計の態度には腹が立つ。
164: 匿名 
[2011-08-28 22:23:19]
>155
金回りはあまりいい噂は聞かない。
昨年だったか一昨年だったかに十数年前のモデルハウスの中古の家が売りにでていたときは雨漏りがするとでていた。
ただモデルハウスの見学に行くとローコストの中ではかなり丁寧な対応をしていたと感じた。
ローコストなのだけどその中では高め、モデルハウスなんかはお値打ち感もあるものもありますが、イマイチ特徴に欠けますね。
165: 匿名 
[2011-08-28 22:39:55]
>変な飾り柱や棚付けたがるが、それもよく分からない。
すごいわかる。しかもその提案が昭和って感じ。そして高い。
166: 匿名 
[2011-08-29 11:29:53]
貧乏な方はローコストへどうぞ
結局玉家の客じゃないよ
167: 匿名さん 
[2011-08-29 15:42:04]
その割には、玉家がガルバリウム鋼板の家を作っているって書き込みもあるのだけどね。
金がない客は断るのじゃなかったっけ?
168: 匿名 
[2011-08-29 19:30:32]
玉家って高いの?
五十坪くらいで中庭あると外構込みでいくらくらいかかりますか?
169: 匿名さん 
[2011-08-29 21:59:24]
最終的には4,000万くらいにはなるでしょう。
設計=三流、サービス=三流、コストパフォーマンス=三流=ぼったくりの家だけどね。
170: 匿名 
[2011-08-29 23:12:45]
暖かい家がいいのですが、(暖房費異常にかけて、とかでなく)
住み始めたら寒かったとか、寒いと聞いたとか、知人が建てて行ってみたら寒かった、というHMありますか?

蓄熱式暖房機(採用予定はありませんが、目安になりそうなので)が効かないとか。
171: 匿名さん 
[2011-08-30 03:47:07]
>>155
別のスレで今でも、退社した社員への退職金や現社員の給料が何ヵ月も支払われてないって書いてありましたよ。
かなり悪いんでないの?今年もつかどうか非常に厳しいね。
172: 匿名さん 
[2011-08-30 11:57:53]
玉家の法則。
「ぼったくり」との批判
⇒住まいは居心地。設計や間取りが他とは違う。ブランドだ。

「設計がワンパターン、素材も値段の割に大したことがない、気密性も良くない」との批判
⇒設計や仕様がとごちゃごちゃ言うやつは、貧乏人!こっちは上品なお金持ちを相手にしている。とキレる。

でもやっていることは、ガルバの家も造って街並みも考えない。
全て図星だから、まともに答えられない。
173: 匿名 
[2011-08-30 13:21:59]
おれは玉家すきだよ
がっつり外構にお金かけて並みの家とは違う感じにしたいなら玉家いいよ
174: 匿名さん 
[2011-08-30 15:38:09]
家づくりにこだわりがなく、金を湯水のように使えるなら、俺は住友林業がいい。
玉家は古臭いし進歩がない。
177: 匿名さん 
[2011-08-31 22:13:03]
相見積もりの結果、
住林は、工務店と比べて坪単+10万円だったね。
178: 匿名さん 
[2011-09-05 09:11:19]
でも俺も金あったら住林は候補に入れると思う
たまやは無い
金ないから中堅工務店で建てたけどね
179: 地元者さん 
[2011-09-08 11:06:48]
住林こそないわ...大手は基本ぼったくりだし。競合やって2500万の300万円引きだしw
180: 匿名 
[2011-09-08 18:09:37]
2500ってショボリンだろ~w
181: 購入検討中さん 
[2011-09-08 20:45:25]
セブンスリーってCMで見たんだけど情報ないですか?
従業員の7割くらい高そうな外車に乗っているのですが、家は信用できますか?
182: 匿名さん 
[2011-09-08 21:04:31]
セブンスリーね。近くで内見会やってたよ。奇抜なデザインがウリのローコスト住宅って感じの家だった。
真っ白い家に窓ばっかりでかい。確かに建てた時は見た目はいいだろうけど、すぐに汚れるだろうし、掃除どうするのだか。窓が多いということは夏は暑いし冬は寒い。
よりによってあんな家建てる気がしれないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる