住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

255: 匿名 
[2012-04-14 10:43:30]
奥様にも働いて貰いましょう。いいことあるよ!
256: ご近所さん 
[2012-04-16 13:57:05]
夫 年収400万、妻 年収500万。
ともに28歳。
借入4500万円。

2歳の保育園児と、もう一人を夏に出産予定。
妻は育休を1年取得して復帰予定。
その間の返済が苦しいけど、手元にはある程度残しておいたので、乗り切れるはず!
257: 匿名さん 
[2012-04-17 10:52:56]
4年前に2700万の借り入れ。当時は年収800万。(妻はパートで年収70万位)
土地は1000万で一括購入出来たし、ローンも大丈夫だとタカをくくっていました。

2年前に勤めていた会社を辞めて起業。
しかし、経営がなかなか軌道に乗りません…(:_;)
今では年収が400万程度です。

長男は、今年高3で大学受験。4つ下の長女にもまだまだお金が掛かるのに…

妻が今まで貯めていてくれたおかげで、貯蓄は1500万円程度あるので何とかやりくりしています。
(妻は繰上げ返済用に考えてくれていたらしいけど、学費と生活費に消えている、ゴメン!)

今まではただのケチだと思っていましたが、今では感謝しています。

258: ビギナァァァァァァァァ 
[2012-04-17 11:34:47]
やはり貯金は必要ですね。

1年たって貯金ほとんど増えてなくて、ビビリモード

年収900
ローン 5900万(変動 3500万)
子供2

今の金利維持でギリギリダー(@へ@)
259: 匿名 
[2012-04-17 16:28:29]
期末賞与がでなかったものです。
娘の入会金で貯蓄がなくなり来月のローンから払えなくなりました。
260: 匿名さん 
[2012-04-17 16:44:40]
259さん
なんとお慰めしてよいか…
車を売るとかできませんか?
261: ビギナァァァァァァァァ 
[2012-04-17 17:27:36]
259さん
住宅ローンの支払い延滞金って 金利めちゃ高くありませんか?
早めに対応した方がいいですね。
262: 入居予定さん 
[2012-04-18 18:46:48]
私(37歳):800万
妻(36歳):主婦
子供:2人(幼稚園児+未就園児)

借り入れ:4800万(変動35年)
貯金:頭金でほとんど使ってしまった

ちょっときつい?
返済額は今のアパートの家賃より少し安いけど、
金利が上がったら厳しいかも。

同じぐらいのローンを組んでいる人がたくさんいるので、
励まされます!

263: ママさん 
[2012-04-19 10:30:30]
夫40歳→年収850万
妻(私)34歳→専業主婦
子供は8歳の小学生と5歳の私立幼稚園児の2人


ローンは変動で4200万円です。


支払いはこれからですが、11万/月ほど。
その他に、
火災保険、固定資産税、エアコンなどの家電購入などでたくさんかかるでしょう。。

地域柄、子供の教育費に10万/月(保育料・給食費など含む)かかっており、
削るに削れないこの部分が負担となっているような気がします。

ワンボックスの大きな車も我が家には必要ないと思うので、
小さな車に買い替えたいのですが許してもらえません。
(平日は私が子供たちの習い事の送迎に使う程度。
休日は夫が運転しますが、ほとんど車で出かける事はありません。
ただの見栄だと思います。)

お金に関して夫はのほほんとしています。
むしろ家にもっといい物を付けようとしています。(現在新築中)

常にお金のことばかり心配して精神的におかしくなってきました。
毎日頭痛がして、子供が寝た後、自然に涙があふれてきます。

「不安だから働きに出たいんだけど」と相談しても、
「今でなくてもいいだろう」の一点張りです‥。

私自身の洋服、いつから買っていないでしょう。
自分で稼いで好きなだけ自分の為にお金が使いたいです!

すみません。
ギリギリローンスレなのに、夫への愚痴となってしまい失礼しました。


264: 匿名さん 
[2012-04-19 11:30:07]
ご主人の許可なしでお仕事できないでしょうか?もしくは事後報告で「実は仕事が決まったの」とか。
精神的にそんなにお辛いなら、思い切って行動してみるのもよいのではと思いますよ。
265: ママさん 
[2012-04-19 13:42:11]
>No.264さん


“私が働かなければいけないくらい厳しい状態なのよ”
ということを知ってもらうために夫に話をしたわけですが、
あまり響かなかったようなので‥
そうですね、許可をもらわなくとも動いていいですよね。
頑張ります。
ありがとうございました。

266: 匿名さん 
[2012-04-19 15:09:36]
いいえ、どう致しまして。
頑張って下さい!
267: 匿名 
[2012-04-20 23:21:33]
多分、働きに出たら家事が雑になるから嫌なんだと思いますよ
働きに出ても家事は分担しないで自分でやるつもりなら許してもらえるかもです
パートなんて微々たるものです
子どもとの時間の方が大事では?
年長クラスでかけ算出来る子もいます
子どもが引きこもったり素行不良になる方がお金はかかりますよ
268: 契約済みさん 
[2012-04-21 10:01:48]
>>267
パート代、決して微々たるものではありませんよ。
時給800円×5時間×20日×12カ月×10年≒1000万円
有名私立中高生の母親にはフルタイムで働いているワーキングマザーが少なくないのに、パートで短時間勤務することで子供の教育に悪影響があるとは信じられません。
265さん、働きましょう!
269: 匿名さん 
[2012-04-21 12:31:29]
旦那さんが850万稼いでくれてる訳でしょ?

キチンと机に座って本読んだり、勉強する癖をつけるのは幼稚園の内に
小学校入ってからでは遅いと思います

人間形成の一番大事な時に向き合えないのは勿体ないのでは?
幼い時のしつけや勉強の仕方って差がないようで意外と大きいんですよ

パートする時期はもっと後では・・・


270: ママさん 
[2012-04-22 08:09:06]
263・265です。

今、この時期に働きに出る事について、様々なご意見ありがとうございました。

そうですね。
普段、家事や教育にノータッチの夫ですので、
自分に負担がかかるのが嫌なのでしょうね。
また、食事等が粗末になって夫が体調を崩してしまっては元も子もないですよね。
そのあたりは気を付けなければいけませんね。

パート代の例を出してくださた268さん。
時給は大した額でなくとも、月・年に換算すると大きな額ですね。
あるのとないのとでは大違いです。
今は園行事等もありますので、月20日仕事をするのは難しいかもしれませんが、
数年後は可能かもしれないと希望が持てました。
とても参考になりました。

子供の通う小学校は、宿題の量が多く、親のチェックが欠かせません。
これからの学習の基礎となる部分ですので、私自身も必要なことと思い毎日一緒に取り組んでおります。
ですので、パートは子供たちが帰宅するまでに出来る仕事をと考えておりますが甘いでしょうか‥。

人間形成において大切な時期‥
もちろん周りの方々の支えもありますが、
基本的に妻ひとりで子育てをしている状態のプレッシャー。
分かってもらうのは難しいのでしょうね。。
任されている方の立場からすると、仕事でも何でもいいから投げ出したい気持ちになりますよ。


271: 匿名さん 
[2012-04-23 11:06:38]
妻は子供が4歳の時から働いていましたが…
勉強する癖もきちんとつきましたし、机にもちゃんと座っていられますよ(^^)

それどころか、母親が働いている背中を見てお手伝いを進んでしたり、
親が一生懸命働いて通わせてくれる塾を無駄にしないように、努力して勉強するようになりました。

長男は高校生・長女は中学生ですが、ともに学年でトップクラスの成績を取ってくれていますよ。

要は、子供と過ごす時間の長短ではなく(もちろんそれも重要ですが)
子供とのかかわり方ではないでしょうか?

キツキツのローンでは心のゆとりも持てなくなります。
少しでもいいので、収入があると気持ちが安定し、子供にも優しくなれるかも…。

よい働き口が見つかるといいですね!
272: 匿名さん 
[2012-04-24 01:45:12]
家事や教育にノータッチという時点でちょっと。。。
これで子供が何かしでかしたらお前の教育がなってないからだとそういう時だけ口出すわけですか。

旦那は仕事だけしてりゃいいなんて、あり得ませんね。
273: 中年夫婦 
[2012-05-16 21:22:13]
夫48歳年収730万、妻パート100万
子ども小学2年生(中学受験予定)
3000万の住宅ローン
堅実に、質素に、でもそして仲良く頑張ります!
274: 中年夫婦 
[2012-05-16 21:25:41]
中年夫婦です
言葉遣いに誤りがありました
堅実に、質素に、でもそして仲良く頑張ります!は
堅実に、質素に、そして仲良く頑張りますです  失礼しました

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる