住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

195: 匿名さん 
[2012-02-04 01:12:15]
きっつー
196: 匿名 
[2012-02-05 09:47:34]
手取り550なら別にきつくないと思う。
197: 購入検討中さん 
[2012-02-05 10:34:05]
・家族構成、年収
本人⇒29歳、750万
配偶者⇒27歳、500万
子供⇒1歳
3〜4年後にもう1人希望

・物件価格
3LDKの新築マンション、6100万

・頭金
300万

・借入れ
本人⇒固定35年・3500万/変動20年・1000万
配偶者⇒変動20年・1300万

…無謀??
198: 匿名 
[2012-02-05 10:59:22]
>>197さん
奥様が働き続けるならいけると思います。
頑張ってくださいね★
199: 匿名さん 
[2012-02-05 11:12:48]
本人、36歳
年収 770万
借入 4200万 年返済 180万 35年
貯蓄 200万
子供 5歳と3歳
妻 専業主婦

無謀、ですよね。。。
200: 匿名さん 
[2012-02-05 11:22:30]
>>197

1歳の子がいて500万を稼ぐ奥さんなんて素晴らしいですね。奥さんが働けるうちは全然大丈夫じゃないですか?
私は妻が看護師で子供が1歳のとき病院で週3日パートしてましたが、それでもしょっちゅう「疲れるー」って泣き入れてましたよ。結局、1年弱で音を上げて今は1馬力です。そういう私は一年ほど前、39歳のときに年収550万で3500万借り入れました。フラットS35年です。無謀と言われそうですが、支払いは家賃と全然変わりませんので今まで通りのペースで貯金も出来てます。繰り上げ返済が100万単位なので、どうするか迷い中です。手元の貯金が400万という微妙な数字なので、一気に100万減るのもなんだか。どうせ使わないのですけど^^
201: 購入済み 
[2012-02-10 19:23:15]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
202: 匿名 
[2012-02-13 09:39:08]
ここで皆さんが言うギリギリとは?
① 今日の食事が食べられるか不明な状態
② 食事は食べられるが他の物が買えない状態
③ 生活はなんとかできるが娯楽の金がない
④ 生活するには困らないが贅沢ができない
どれですか?
203: 匿名さん 
[2012-02-13 12:35:13]
>202
どれでもない人がほとんど、せいぜい④じゃね。
無謀スレでは全員フルボッコにされるけどね。
204: 匿名 
[2012-02-14 01:20:44]
貯蓄がほとんどできない状態の事じゃないの?
205: 匿名 
[2012-02-14 01:42:50]
202
強いて言えばうちは④かな。
+204さんの言うように毎月ギリギリで貯蓄が出来ていない状態です。
(年間貯蓄はボーナス1回分弱程度。)
贅沢といっても本当に人それぞれでしょうけどね。
うちは週に1度の外食と月に1度のホテルランチビュッフェが妻いわく今出来る最高の贅沢で息抜きらしい。
これをなくしてさらに節約をお願いするのは酷ですね。
今は子育て真っ最中で夜泣きとか大変そうですし、子供を預けられる環境が整えばパートに出ると言ってくれていますんで有難いです。
206: 匿名さん 
[2012-02-21 17:17:19]
うちは3と4の間ですかね
幸い、妻が料理好きの外食嫌いでお菓子も子供のためにと手作りをしてくれているので食費があまりかからないので助かってます。

207: 匿名 
[2012-02-21 19:00:20]
実際20年くらいで組んでギリと
35年で組んで余力を貯蓄か繰り上げするのでは
どちらがいいんでしょうか?
208: サラリーマンさん 
[2012-02-23 16:57:16]
本人:28歳・税込年収850万
妻:28歳・専業主婦(第一子を妊娠中、夏ごろ出産予定)

物件価格:6000万
頭金:300万
借入:5700万(オール変動、0.775%)
手元貯金:500万(株式等含む)

先月契約してきたのですが、子どもが生まれることを考えると
ギリギリだと思っています。
諸先輩方、僕は“やっちまった”のでしょうか・・・?
ご指導よろしくお願い致します。
209: 匿名 
[2012-02-23 18:02:16]
指導もなにも もう契約しちゃったんだから 28歳で年収800万は立派だよ
なるべくつつましく生きていくしかないね
210: 匿名 
[2012-02-23 18:34:37]
無謀さなら負けません。

私:36歳 年収400万円 会社員
妻:35歳 パート 年収60万円
子供:4歳2歳+お腹に一人
物件価格:5000万円
借入:4000万円
頭金:1000万円

ローン組んだ当初は二馬力で世帯600万ぐらいでした。頭金は私の実家から。

妻が仕事を辞めパート勤めに。子の保育園代とローンで私の手取りはほとんど消えます。

手取り25万・ローン12万。お腹に子がいるため夏にはパート辞める予定。
早くても来年4月までは一馬力です。貯金もないので、妻の実家からお金借りて凌ぎます。
(といってもすでに昨年180万ぐらい借りてて返すあてもないんですが)
211: 匿名さん 
[2012-02-23 19:25:10]
うちもかなり無謀だと思います。

私:39歳 年収650万円 会社員
妻:37歳 専業主婦
子供:4歳3歳+お腹に一人
物件価格:4100万円
借入:3500万円
頭金:600万円
貯蓄:500万円

3人目の子供が生まれると、かなり厳しくなってくるのではと思っております。
212: 匿名さん 
[2012-02-23 19:49:21]
>3人目の子供が生まれると、かなり厳しくなってくるのではと思っております。

自分が不勉強なのかもしれんが、
子供が3人いたほうが、2人以下の場合より利用できるサービスや支援制度が多いような気がする。
213: マンション住民さん 
[2012-02-24 10:26:58]
>>208
まだ若いし、子供1人、奥様3、4年後パートでなんとかなるでしょう。
物件価格が少し高い気がしますが、親御さんの助けが見込めますか?

>>210
過去見て来た中でも最強部類のギリギリですね(失礼)というか
既に成り立っていないのでは?(またまた失礼)いや勇気貰えます。
頑張って下さい。

>>211
やはり3、4年後奥様はパートでも何でも。順調に年収アップなら
まあ住宅ローンは何とかなるでしょう。お子様の学費云々、旅行、外食など
また別の話になりそうですが・・・・お互い頑張りましょう。
214: 匿名さん 
[2012-02-24 11:04:15]
>>210
金利が上がらない事をお祈りします。
頑張ってください。

うちはフラット35で月返済額72000円だけど自営業だし今年暇そうだし…

頑張ろう日本!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる