住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

155: 匿名 
[2011-10-12 11:09:39]
団信ではもしものリストラや給料減は保障してくれませんよ。
156: 匿名さん 
[2011-10-12 11:29:02]
賃貸は壁が薄いのと、老後貸してくれなくなるのがなあ…。
157: 匿名 
[2011-10-12 15:53:13]
ま、老後に賃貸を断られ、住む場所すらないホームレスになるよりは、リスクがあっても無謀でなければ購入する方がマシかと…
158: 匿名 
[2011-10-12 16:28:08]
もしも亡くなった時。
賃貸や社宅なら困るけど持ち家ならローンなくなるし住み続けることも売ることもできる。
我が家は子どもと専業主婦なので。

もしもリストラや給料減になった場合は私も働きます。
ガンなどになってもローンはなくなるので大きな保険です。
159: 匿名さん 
[2011-10-13 16:36:25]
年金の支給年齢も上がりそうだし、働けるうちにがんばってローン払って
老後の棲家くらい準備しといたほうがいいかもね。

160: 匿名さん 
[2011-10-13 19:55:03]
そこら辺を考慮した上でのギリギリってこと。
161: 購入経験者さん 
[2011-10-13 20:49:10]
意外と皆様、余裕ですね。収入少ない人は若いし、ローン多い人は年収高いし。
ウチに比べれば、全然大丈夫ですよ!

41歳 年収450万 中小企業勤務(5年前より50万以上年収下がった)
妻39歳 派遣社員 年収300万。子供3歳。

ローン:2700→2500→3000万(3軒目。転勤のたびに売却→購入を繰り返す。現在は神奈川県)
3軒買う間に最初にあった頭金1000万、ほぼなくなった。
25年ローン変動。
団信と親の生命保険が頼り(笑)。

励まし待ってます。
162: 購入検討中さん 
[2011-10-14 18:10:58]
■世帯年収
 本人  税込600万円
 配偶者 専業(いずれパート)

■家族構成
 私 31歳
 妻 30歳
 子供1人(0歳)

■物件価格
 4600万円(土地+建物+諸費用込)

■住宅ローン
 ・頭金 800万円
 ・借入 3800万円(変動、0.775%、35年)

■貯蓄(購入後の残貯金)
 現金:250万円
 自社株:70万円(時価)

■昇給見込み
 年10~20万程度
 
■定年・退職金
 60歳、2000万(?)※一応、上場企業勤務

■その他事情
 ・その他ローン無し
 ・車1台
 ・子供は2人希望
 ・東京多摩地区住み


FP相談では、大丈夫と判断されました。
勢いで契約しちゃおうと思います。
163: 匿名さん 
[2011-10-20 13:31:38]
とりあえずはここ↓でシミュレーションしてみては?結構いいよ。
http://www.dcnavi.jp/shinkin/F0600/F0402/html/F0402_01.asp
164:     
[2011-10-20 16:29:44]
年収の六倍以上でOKですか。
そのFP、正直スゴイと思いますよ。
165: 匿名さん 
[2011-10-21 12:37:47]
FP相談はあまりあてにならないので参考程度にした方がよい。
収入増加幅とか家計の計算とか結構甘めだから。
生涯のキャッシュフロー表なんかを作ってくれるが、
収入・支出の値を自分の目で精査しないと使えない。
166: 匿名さん 
[2011-10-21 15:32:33]
6倍以上は怖いね。
6倍以下なら普通の生活してけるっしょ?
5倍以下なら余裕。
167: 匿名 
[2011-10-21 17:12:18]

高度成長・インフレ時代ならこんな感じ

デフレ時代はこっち


6倍以上は論外
5倍で無謀
4倍でチャレンジャー
3倍で余裕はないけどまあ普通
2倍でやっと余裕域
168: 住宅メーカー営業 
[2011-10-21 19:49:54]
確かに
169: 匿名 
[2011-11-08 20:24:02]
6倍ってやっぱりキツイんですかねー?
契約してしまった。。
子供二人…
170: 匿名 
[2011-11-08 20:57:01]
収入が多ければ、6倍でも大丈夫だと思います。
400~700万くらいで6倍はキツいかも。
171: 匿名 
[2011-11-08 21:26:45]
あと年齢も30までならいける。
奥さんが専業なら働き出すとぐっと楽になる。
172: ハハハ 
[2011-11-21 20:57:45]
世帯年収400万
本人 26歳
妻 24歳
子供2人 4歳 2歳

戸建て 価格2800万
頭金 300万
借入金 2500万
貯金残高 100万

きっつ~
173: ギリギリ君 
[2012-01-26 12:53:27]
世帯年収1000万(600 + 400)
本人37歳
妻33際
子供無し(おなかに1)

戸建 6700万
頭金 1000万
借入金 5700万(残債5400万)
貯金残高 900万

妻妊娠であと少しで産休・育休。(数年で現職復帰予定)
数年は貯金で食いつなぐしかない。
がんばろう・・・。

ギリギリアウト君??
完全アウト??
もっとギリギリの人、励まして~
174: 匿名 
[2012-01-26 18:45:54]
本人(27歳)350万
配偶者(21歳)70万
子供2歳、0歳
物件価格2900万円
頭金200万円
ローン2700万円
35年変動
月々の支払額約10万
月々1万、ボーナス時10万程度貯蓄
貯金額180万円



車2台所有、学資保険、月1回程度のショッピング、年1回程度の国内旅行。
どや!何とか生活出来てるで!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる