住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

133: 匿名 
[2011-09-15 19:47:42]
あぁ、何もしなくとも家が譲られる人はイイなぁ~。羨ましい。

うちらは買わなきゃ無いからね~
134: 匿名さん 
[2011-09-15 20:16:18]
相続税100%にすれば解決する。

それぞれ自分の力で勝負すべき。


お金を溜め込んでいる団塊の世代のタンス預金が消費にまわれば、景気も良くなる!
135: 匿名さん 
[2011-09-20 16:01:43]
というか賃貸で年間150万円位余裕で貯めれるってドヤ顔で言っている事が笑える。
それってローン組んでもごくごく普通に貯められるんじゃない?
136: 匿名 
[2011-09-20 21:28:27]
賃貸と比べるべくもない快適さや、帰る場所があるというのは、プライスレスですなぁ。
137: 匿名 
[2011-09-20 21:36:54]
僕もマイホーム派に一票投じます。

賃貸物件はもう嫌だ~
138: 匿名 
[2011-09-21 09:06:50]
・狭い+ショボい設備の賃貸物件に20年間生活→その間に貯金を頑張って人生後半に現金でマイホーム購入

・広い+快適設備のマイホームをローンを組んで20年間生活→その間に貯金を頑張って残債を完済。残りの貯金と残債ゼロのマイホームを人生後半にどう活用しようか…

どっちがイイですか?

転居・転勤・地価下落・金利・地震リスクが許容出来るなら、私は購入です。
人生で遊び・育児共に充実した20年間を快適な住空間で生活出来る事は、まさにプライスレスだと思います。

ただ、ここはギリギリローンのスレなので、返済不能・任意売却・競売にならないようにみんな頑張りましょう!
私も頑張ってます♪
139: 匿名 
[2011-09-26 00:32:20]
住み慣れた場所を大家の都合で壊されて更地にされて、いついつまでに出ていけと言われた経験があるのでマイホームが良いですね。
140: 匿名さん 
[2011-09-26 13:16:58]
30代でギリギリのローン組みました
もう年金もあてにならないですし、老後が心配でしたので
家さえあれば何とか食っていけると思います
141: 匿名さん 
[2011-10-03 03:42:29]
普通、賃貸は大家の利益が乗るからな。
買ったことないやつの勘違いだろ。
142: 匿名さん 
[2011-10-03 14:04:12]
更には、アパートローンは住宅ローンほど低金利じゃないからね。
銀行の利益も多めに乗ってくる。

賃貸が住宅ローンより安いはあり得ない。
資産持ってる人ならなおさらこれは分かるはず。

持ち家の運用コストは金利だけ。
賃貸の運用コストは賃貸全額。

デフレリスクもインフレリスクもどっちも同じ。

唯一公営アパート、社宅は例外。

詭弁を弄して死亡寸前の賃貸業を救いたいんだろうけどね。
143: 匿名 
[2011-10-04 19:09:14]
33歳 会社員

年収680万

物件価格4500万円
借入れ4500万円の変動金利35年ローン

妻と子供二人の四人家族です。

子供は小学校1年生、幼稚園。

住んでいた都民住宅の家賃が14万円以上になったので、ローンの方が安いと思い購入しました。

5年もてば最悪売っても元が取れるような物件を選んだつもりですが、これも素人考えか…。

144: 契約済みさん 
[2011-10-05 06:49:00]
年収320
物件価格2550
頭金0
35年変動ローン(5年固定1.4%)
妻年収100
子供は将来にわたって作る予定なし

いま物件の内装(ドアとかキッチン色など)を決める段階に入ってますが
正直、支払えるか不安になってきてるorz
いままで賃貸生活だったので
車を庭で洗ったり
音を気にせずサラウンドで映画を見たりする生活に憧れて契約しました。



146: マンション住民さん 
[2011-10-08 08:36:48]
>>143
スゴイな・・・・尊敬するよ。
147: 匿名さん 
[2011-10-08 23:19:51]
支払いがきつくても価値のある暮らしができるなら、
節約の努力もできるし、仕事にも力が入る。
みんな頑張れ!
149: 賃貸住まいさん 
[2011-10-09 01:08:05]
なんかマイホームに幻想持ちすぎじゃないんですかね?
年収の何倍もの借金で買うもんですかね。
人は一分先も分からないのに何十年先迄の借金は無謀ですよ。
せめて頭金位は貯めて買いましょう。
まあ別に最終的に後悔するのは買った人だからいいですが。
150: 契約済みさん 
[2011-10-09 07:40:16]
老後の心配を真剣にするならば
家は買っておくほうが正解だと思います。
老後の年金だけで死ぬまで家賃払えますか?
その時の家賃が今より値上がりしてる可能性だってありますよね。
老後に収入のめどがない人で
大きな蓄財もできない人ほど
買える時に買っておくのが正解。
銀行も年齢が高い人には
よほど余裕のある人じゃなければ貸してくれない。

151: 匿名 
[2011-10-10 23:44:41]
>>149
だな。
152: 賃貸住まいさん 
[2011-10-11 01:10:58]
本当に持ち家神話に洗脳されでますね。
老後の心配で家買ってもあと何年後が老後ですか?
家さえあれはわいいといってもいつまで新品じゃあありませんよ。マンションなら修繕費も最初安くてもどんどん上がるいっぽうだし、一戸建ても壁塗ったり瓦修理したりと維持に思った以上金かかりますよ。
お金は使い方次第で人を幸福にしますがマイホームは住む事以外何もしてくれませんよ。
まあいくら言っとも無謀に買う人がいるから経済もまわるのかな。
153: 匿名さん 
[2011-10-11 09:48:23]
でもお金が無いと不安という人は不思議と1億あろうが不安になるんだよね。
で結局死ぬまで使わず(というより不安で使えない)遺産になって相続税で取られるだけ。
それも何だかなあという感じ。
154: 匿名さん 
[2011-10-11 12:23:01]
私は家族のために買った方が良いと思います。
団信に入ることになると思いますので、もしものことがあっても借金は無くなりますから家族は生活していくことができます。
買えるときに買っておくのが正解。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる