住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

43: 入居済みさん 
[2011-06-27 15:00:09]
>>33
頭金無しで買う理由は?
貯蓄が無いって理由なら、遠からず破たんすると思うよ。

バイトするってなら、まずやってみて、それでも生活を楽しめるならやってみたら?
まぁ、普通の会社ならバイト禁止じゃね?
子どもがいないなら、奥さんが働くしかないんではないかな?

引っ越し代や大物家具・家電、綺麗な家には綺麗な新しい物を置きたくなる。
出費は結構かさむよ。
44: 匿名さん 
[2011-06-27 22:34:06]
テスト
45: 契約済みさん 
[2011-06-27 22:53:17]
本日住宅ローンの本審査が通りました。
ギリギリでローンを組んだ皆様、お互いに頑張りましょう!

■世帯年収
 本人  税込700万円
 配偶者 税込550万円

■家族構成
 私 33歳
 妻 32歳
 子供1 年内出産予定
⇒秋からの産休中は妻の年収は8割程度になる予定。
 但し、産後に復職がしやすい職場で諸先輩方を鑑みると、来春にはフルタイムで職場復帰出来る予定。

■物件価格
 9500万円(諸費用込)

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円:自己資金1000万、贈与1000万
 ・借入 7500万円
   私 3500万円:フラット35S、引渡時期秋次第、35年
       1500万円:変動、0.775%、35年
     妻 2500万円:変動、0.775%、30年

■貯蓄(購入後の残貯金)
 700万円

■昇給見込み
 私 年20万程度
 妻 年10万程度
 
■定年・退職金
 私 60歳、3000万程度見込み
 妻 60歳、2000万程度見込み

■その他事情
 ・その他ローン無し
 ・ファミリーカー所有
 ・2年後に第2子が欲しい
 ・減税等を鑑み、夫婦で借用可能な最大額を借用、貯蓄残高で引っ越し、家具等費用、予備費と考えています。
46: 匿名さん 
[2011-06-27 22:57:31]
33でその収入で9500万の物件って、相当分不相応といわれませんか?
なんか心強くて嬉しいです(^-^)/
やっぱり、納得行くものがいいですよねー
47: 匿名さん 
[2011-06-27 23:07:03]
>45
勇気あり過ぎ。
48: 匿名さん 
[2011-06-27 23:17:32]
>45

本日のグッジョブマン
49: 匿名さん 
[2011-06-27 23:28:40]
>45
大体破綻する人って読みが甘いのよ。子供が生まれると生活環境ガラッと変わるけど大丈夫?
もしも奥さんが仕事に復帰できないようなことになったらどうします?
合算でやっと1250万でしょ?自分の周りでもそのくらいの年収で7500借りる人なんて皆無。
50: 契約済みさん 
[2011-06-27 23:35:00]
やってしまいました。。。


■世帯年収
 本人  税込1100万円
 配偶者 税込650万円

■家族構成
 私 37歳
 妻 37歳
 子供 なし
⇒2年後辺りに1人欲しい。専門職なので産休明けの復帰は楽勝の職場。

■物件価格
 9500万円(諸費用込)

■住宅ローン
 ・頭金 3500万円:自己資金1000万、贈与2500万
 ・借入 6000万円
   私 オール変動、0.775%、35年
   妻 なし

■貯蓄(購入後の残貯金)
 1000万円
 
■定年・退職金
 私 55歳、1500~2500万程度見込み
 妻 55歳、1000万程度見込み

■その他事情
 ・自動車ローン 月3万円
 ・駐車場 月4万5千円
 ・共益費等 月3万5千円
 ・旅行 2人で年間約100万円
51: 匿名さん 
[2011-06-27 23:37:00]
>49

スレタイ読めますか?
52: 匿名さん 
[2011-06-27 23:43:54]
>45

分相応という言葉を再認識させられる事例だね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
53: 匿名さん 
[2011-06-27 23:57:12]
49みたいなのを見ると嫌になるよね。
ただのヤッカミじゃん。
明らかに分不相応で、正直破綻するのは目に見えてる事くらい、本人達も分かってるし、
周りも分かってるよ。
多分、親の相続等で問題なく生活できるご夫婦なんでしょう。

ここはそんな事を目くじらたててお説教するスレじゃないしね。
無謀な住宅ローンスレにとっとと帰ってくれ!




56: ミミミ 
[2011-06-28 01:06:23]
手取り320万で3300万の物件を頭金なしで購入予定のミミミです。

みなさんの年収や貯蓄額などを拝見すると
本当にうちって…(泣)
と不安になるばかりです。みんな貯金あっていいなぁ…。
子供の学校などこの先のことを私ばかりが危機感でいっぱいで不安です。

お返事がまとめてになりますが…

頭金なしの理由は
もちろん貯蓄がないからです。

現在の生活も私の貯金を崩してやってきました。私の貯金額は
働いた期間は短く300万くらいしかない貯金を 結婚して5年くらいで(途中パートしてた時もあります)200万ほど使ってしまいました。

うちの旦那の貯金は0です。
旦那の根拠のない
『どうにかなる』はどうしたらなおるのか…。

>>41様の
私が無理にやめさせても旦那が根に持ちそう…

というのは
41様…本当にそれを強く思うんです(泣)

逆にもっと安いところにと私の意見で変更したとして…
旦那には不満をもたれながらのローン返済は私のプレッシャーにもなります。

>>42
手取り毎月27万くらいです。ボーナスなしです。今月使えるお金。は毎月3万円くらいしかありません。

頑張って働いているのはよくわかりますので文句はいいたくありませんがでもついイライラしてしまって…。
化粧水とか乳液とか買いたいけれど、そういうのすら悩みます。

でも男の人にはどうやったら家計が厳しいことがわかってもらえますか?
厳しくてもやりくりするのが女の仕事ですか?

今手付け金を50万払って契約してはありますが、50万棄てれば契約破棄できます。
でも旦那がその気なので契約破棄する勇気はありません。

余談ですが友達は9000万をフラット35で頭金なしで借りました。
不安はないようです…。すごい!
57: 匿名さん 
[2011-06-28 22:06:09]
既に5年前に組み絶賛支払い中ですが、やらかしました。

■世帯年収
 本人  税込420万円
 配偶者 自宅で趣味程度にネイルサロンオープン予定

■家族構成
 私 39歳
 妻 37歳
 子供 未就学児2人

■物件価格
 5000万円(諸費用込)

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円:贈与1000万
 ・借入 4000万円
   私 固定金利・2.0%、36年
   妻 なし

■貯蓄(購入後の残貯金)
 0円
 
■定年・退職金
 私 60歳 見込みなし
 妻 自営なので何とも 見込みなし

■その他事情
 ・自動車ローン 月2万円
 ・子供の保育園代 月5万円

購入した時は、私の両親からの援助です。
高齢なので相続をあてにして高い買い物をしたのですが
そんなにうまくはいかないものですね。
妻が今年に入りパートを辞めたのでかなり厳しいです。
月々の住宅ローン返済は12万円。手取り25万なので50%近い負担率。
58: 匿名さん 
[2011-06-28 22:21:26]
>>57
これって長期返済で実行してそのキツさだから、繰上げできないし定年時にかなり
残債残るね。多分支払いは70歳まであるんじゃないの?

抜本的な所得増を計画しないと定年後行き詰まりそうだが・・
59: 匿名さん 
[2011-06-28 22:30:17]
>57

負担率50%で生活はできているのでしょうか?
奥様がパートを辞められたのなら、お子さんの保育園代回せるのでしょうか?
・・・といっても、幼稚園に行くようになればお金がかかりますよね・・・。

57さんは転職や独立で年収UPなどできそうもないのでしょうか?
60: 匿名さん 
[2011-06-28 22:47:05]
>励ましあいませんか?

何でやっかむ事しか出来ないんだろう・・・。
僻みは、無謀スレの専売特許でしょ?

スレの対象に入らないのなら、無謀スレにお行きなさいな。
61: 45 
[2011-06-28 23:11:53]
46さん、47さん、48さん、51さん、53さん
コメントありがとうございます!

53さんの仰る通りで、現在の世帯年収を鑑みると分不相応だと思いますが、シミュレーションにシミュレーションを繰り返して、まさにギリギリで返せると見込んだ物件価格になります。
ただ、先日の日経にもあった通り、平均年収が400万円と言われる現代、首都圏の中心価格は3~4000万円台で、1.5次層の購入物件は5000万円台も珍しく無いとのこと。
事実、同年代で奥さんが専業主婦の友人達がここ数年、5000万円前後の物件を買われている事が多く、子供が出来た後も滞りなくローンを返済していると聞き、妻が出産後も確実に働ける我が家の場合は、7500万円のローンも苦にならないと判断した次第です。
(子供に障害でもあれば別ですが、複数年の育児休暇習得も可能、その間の休業手当も完備、復職後は元と同じ待遇で復帰が可能、育児休暇中問わずテレワークも可能・・・等など)

ちなみに、相続税対策で暦年課税の贈与は受けましたが、分不相応の物件をギリギリで返せると判断した根拠は、むしろ夫婦の職場制度によります。
現在も家賃の半額の補助があり、持家購入に際しても1次金の他、定年まで住宅ローンの利子の半額を会社が負担してくれるので、住宅ローン現在も鑑みると、35年間で借用額を返すイメージでいます。
(変動の部分は、金利上昇時には固定に変更する予定です。)

本来であれば、自分自分が馬車馬の様に働き、妻の収入は考えずに買える物件を買うのが男の甲斐性なのかもしれませんが、46さんが仰って下さっている通り、内覧を重ね色々な物件を拝見した中で、妻と相談し、妻が働き続けることで、納得行く物件が買えるのであれば、私達夫婦にはそれがベストと判断させて頂いた次第です。

理由は皆様それぞれでしょうが、ギリギリローン、借りられる額が返せる額になる様に、皆さん一緒に仕事を頑張りましょう!!
63: 匿名さん 
[2011-06-28 23:33:01]
>>45
素晴らしい職場ですね!
私も男ですが、妻には働いてもらわないと困るので、妻に頼るな!みたいな昭和の発想はありませんし、そんなの自分たちがしんどいだけで、子供が惨めになるだけです。
しかし、一部とはいえ、住宅ローンの金利負担を会社が面倒見てくれるなんて凄いですね!
公務員か財団法人かそういう系統でしょうか?
純粋な民間企業だと、業績に左右されるところがあり、そういう福利厚生は真っ先にばっさり切られるので、民間企業にお勤めとすると、リスクヘッジは考えられた方が良いと思いますよ!
64: 匿名さん 
[2011-06-29 11:57:15]
>45さん

因みに物件は都心一等地のそこそこのマンションですか?
中途半端な場所の中途半端な物件だと、いざという時にくらうよ。
借金し慣れてないない人はびびりがちだけど、どうにもならないと思ったら売ればいいだけの話。ただ売る
際に、どの程度の目減りで済むか、この眼力が問われます。

それにしても、その年収で退職金3千万って、いい会社だな~。
65: 匿名さん 
[2011-06-29 21:59:22]
59です。
 やっかみ?ですか??
 私自身、子3人で5600万ローンです。
 
お互い様と励ましあいたいですが、本当に57さんを励ましていいものか・・・。
自分は年収7倍以上ですが、子供教育費が貯蓄できません。
購入時から、10~15年程度で売却も考えていますし、いざというときには・・・です。

親切で書き込みましたが、57さんが嫌な思いをしていたらスミマセン。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる