住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

86: 匿名さん 
[2011-07-09 12:56:01]
奥さんの収入が主人の収入の補助的なものであれば良いが奥さん名義のローンまで
組んでとなるとな。
87: 匿名さん 
[2011-07-09 23:28:23]
>>84
貯蓄の残高がかなり心配。4-5年くらいは1馬力の550万でしょう。
生活のスタイルをかなり変える必要あるかと。
88: 匿名さん 
[2011-07-10 01:18:14]
ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?

というスレじゃないのか?
89: 飛び込み乗車 
[2011-07-10 01:45:59]
No.79の飛び込み乗車です。
>reply to No.82
住宅ローン減税の仕組みはもちろん十分承知です。
私の場合年度末の住宅ローン残高の1%が還付されます。しかし一方で繰り上げ返済した際に戻ってくる銀行からの保証料のほうが金額的には大きいことが繰り上げ返済を積極的行っている理由の一つです。

住宅ローンも審査があっての借金ですが、利息もつく借金ですので気持ち的に早く返して見えない肩の荷を下ろしたいという気持ちが繰り上げ返済を私に起こさせていると思います。


>reply to No.88
個人の主観でぎりぎりというものは決まるものです。
年収に対して年間どれぐらいの割合の返済がぎりぎりと理解されてますか?
この掲示板の最初からの議論内容をを知らないので、教えていただきたいのですが皆さんは年収に対して返済の割合はどれぐらいなのでしょうか?

私の場合は繰り上げ返済なし+ボーナスの支払いもなしで16%ぐらいでローンを組んでますが、子供もいて、またそれなりの生活を維持していく上での生活費を考えるとギリギリだと思ってます。
90: No84 
[2011-07-10 03:49:39]
No85~87さん
コメントありがとうございます。
とにかく当分貯金あるのみですね。
頑張ります。

No88さん
みなさんからのコメント見てるとぎりぎりだと思いますが。
91: 匿名さん 
[2011-07-10 10:24:23]
>89

通りすがりだけど、
88さんはお宅がギリギリかどうかじゃなく、上の輩たちのコメントを見て、励ましか?って突っ込みに読めるけど…
92: 匿名さん 
[2011-07-10 11:23:42]
>90

その通りだと思います。
ギリギリを励まし合うスレなのに、85~87のコメントが
その趣旨に合ってないのでは?と88さんは伝えたかったのだと思います。
93: 91 
[2011-07-10 16:36:41]
>92

そう読めるよね?

確かに、叱咤激励って言葉もあるけど、
このスレッド最近、励ますためにではなく、ただの冷やかしやチャチャを入れたいだけ?とのコメントが多いと思う。
そう言うのは、無謀なローン板が専売特許のはずのなのに。
94: 匿名さん 
[2011-07-11 22:42:20]
>>84

がんばれ!!
とにかく超超超がんばれ!!!
95: 匿名さん 
[2011-07-12 17:03:03]
子供がこれから生まれる。
これから子供が大きくなる。

これら、子供に関する資金はよく考えておいた方がよいですよ。
子供が前向きに目指したいところへ親は行かせてやりたいものです。
中学生まではなにかと親の愛情が必要なもの。
子供に接する時間もちゃんととってあげてくださいね。

今は大学全入の時代。
教育費も馬鹿になりません。
学資保険等の貯蓄も検討してみてくださいね。

48歳の私は高校生と大学生の子供育て中です。
今1番しんどいところ。
96: 購入検討中さん 
[2011-08-21 15:18:34]
まだローンを組んでいませんが、これから組むかどうか迷っているところです。
物件自体は気に入っています。

物件5800万
自己資金700万
親の支援500万
借入4600万

年収520万
(フラット35で妻の年収入れて600万ぐらいで借りれそうです。)
月々の返済は、13万ほど(ボーナスは15万ほど)

今の家賃(社宅3万)と毎月の住宅用貯蓄は8万(ボーナス時は30万)
なので、返済は可能ですが、ここのスレを見ていても無謀にしか見えない。。。

年齢29歳で子供2人、妻は育休中で復帰の予定なし
来年には年収600万ぐらいに昇給すると思うのですが。

ギリギリまで借りるとやはり生活は厳しいですか?

97: 匿名さん 
[2011-08-22 00:23:27]
かなり厳しいと思いますが・・・

↓こちらのスレでテンプレートに沿ってお聞きになってみてはいかがですか?

年収に対して無謀なローン
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
98: 匿名 
[2011-08-22 07:43:23]
一人もんで700万くらいないと無理な水準です
99: 入居済み住民さん 
[2011-08-22 19:01:12]
>96さん
 励ましあうスレなので否定はしませんが、大変だと思います。
 フラットではなく変動金利にして、養育費があまりかからないうちに(子供が中学生までのうちに(2人いるとのことだし、各家庭の方針もあるので正確にいつまでが妥当かは不明ですが)がんがん繰上げ返済し、その後、子供が高校生のうちは、繰上げできそうでも我慢して貯蓄にまわし、大学生のうちはその貯蓄を切り崩して学費にあてる、というように、いまのはあくまで一例ですが長期スパンで家計設計していかないときびしいですよ。

 住宅ローン破産というのも、他人事ではありません。真剣に回避するよう考えたほうがいいですよ。

>今の家賃(社宅3万)
 すんごいメリットですね。近々この恩恵を受けられなくなるため物件購入するのですか?そうでないならまだまだ社宅に住み、貯金を増やしていった方がいいですよ。(あ、購入を否定している、ごめんなさい)。

>年収520万・・・今の家賃(社宅3万)・・・毎月の住宅用貯蓄は8万
 うーん、(親の介護や子供の障害など)特別な事情がなければ、もっと節約して貯蓄にまわせます。がんばって!!
100: 匿名さん 
[2011-08-30 15:23:54]
お世話になります。
今色々な金融機関で、変動かミックスかフラット35Sでいくか検討している最中です。

■家族構成
私 35歳  
妻 35歳
子供 1人 小学3年生(娘)

■世帯年収
本人  税込650万円 一部上場企業
配偶者 税込 50万円(パート)

■物件価格
4600万円

■住宅ローン
頭金 800万円
借入 4200万円

■検討中の金利
変動金利・0.875%、35年 (本承認済み)
ミックス・0.975 %(2700万)+フラット35S(1500万)(仮承認済)
フラット35S(未申込)
 
■貯蓄(購入後の残貯金)
600万円
■定年・退職金

私 60歳 退職金は1000万円~2000万円程想定

■その他事情
今回購入するエリアは1970年代に建った70㎡位のマンションでも2900万位で取引されている
人気のある場所です。
ほとんど戸建の出ないのですが数件分譲されることになり飛びつきました。
けど、よくよく考えたらこの先子供の教育費もかかってくるだろうし不安になってきました。
もう手付けも払ったし、ローン先を決めてコツコツ返していくしかないのですがどうでしょうか?
あと自分的には、変動一本で長期は不安なのでミックスで行こうかと考えているのですが
変動の低金利もフラットの安心感も捨てられず中々決断出来ずにおります。
どうしようかな~
御意見、アドバイスをお願い致します。


101: 購入経験者さん 
[2011-08-31 20:03:40]
>100さん

>■貯蓄(購入後の残貯金) 600万円

 ちゃんと稼ぎ柱の100さんに生命保険や医療保険に入っていたり、また、学資保険に入っているなどして、万が一の養育費の不安が少ないならば、貯蓄は600万円も残しておかなくてもいいと思いました。

>本人  税込650万円
>借入 4200万円
 借入が年収の約6.5倍なのはちょっと高くて不安ですね。そのことも、貯蓄を頭金に回した方がいいと思う理由です。
102: 購入経験者さん 
[2011-09-01 23:05:30]
>100さんへ
ご近所さんかな?もしかしてY市のTではじまる駅だったりして。
当方も悩んで無理して6ヶ月前に戸建を購入しましたが正解だったと考えてます。
やっていけるかどうかはご本人が一番分かっていると思いますし、もしやっていけるなら妥協しない方が良いと当方は考えてます。頑張って下さい!
103: 匿名さん 
[2011-09-02 12:34:33]
>>101
有難う御座います。

>ちゃんと稼ぎ柱の100さんに生命保険や医療保険に入っていたり、また、学資保険に入っているなどして、
万が一の養育費の不安が少ないならば、貯蓄は600万円も残しておかなくてもいいと思いました。

これについてですが、保険等は入っております。
受験率が高い地域でして、娘が私学に行きたいと言い出した時の急な教育費(学資保険も加入済)
やリストラ等急な事にあっても一年以上持ちこたえる事が出来るようにと大目に手元に残しましたが
やはり頭金にまわした方がいいでしょうか?

>>102
有難う御座います。

東横線でしたらお近くです。当方Y市のOではじまる駅です。
中々戸建が出ない中、やっと販売があるとの事で飛びつきました。

>当方も悩んで無理して6ヶ月前に戸建を購入しましたが正解だったと考えてます。

こちらの一文でかなり励まされました!!

金銭的に年収の6倍強でかなり無理をするのですが、家族全員が気に入った立地ですので
頑張っていこうと思います。


104: 購入経験者さん 
[2011-09-02 21:04:28]
>102さん
>娘が私学に行きたいと言い出した時の急な教育費

 例えば、費用がややかかりそうな私立(美術系私立の中学&高校&4年制大学とか)で具体的にいくらかかるのか資金計算してみてはいかがですか。そして、3年後の収入が下落はしないまでも上昇せず横ばいだと仮定して、その年収で足りているのか否か、足りないのであれば上記10年間でいくら足りなそうか、試算してみてはいかがですか。これまで、堅実に貯蓄をなさってきたであろう102さんならば、多分ですが、600万も残しておかずに済むと思います。ご検討下さいませ。
105: 入居済みさん 
[2011-09-02 22:11:28]

96さんへ
5800万の物件ならだれもが気に入るでしょう
でも96さんの年収、頭金、借入金は絶対無謀すぎます
ローンが通り入居できたとしてもその物件に相当の家財道具は揃えられないでしょう
年収に対してローンの月の支払いは25%が限界といわれています
貯蓄も年収の6か月分は最低でもキープするというのは基本です
銀行やデペは無謀は関係なく契約を取りたがります
会計士の私の意見ですが物件価格を下げる方向で検討をしたほうがいいです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる