注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-18 19:00:10
 

新しいスレッドを立ててみました。
みなさん、つづきはこちらでやりましょう。

前スレ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9950/

[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計その3

201: 匿名 
[2011-08-26 08:18:41]
うちは売り建てという形で購入しましたよ。探していた地域でアイダの分譲予定地の旗が立っていたのですぐにアイダに 問い合わせました。
まだアイダが土地の価格を決めただけだったので 間取り、外壁、オプション等を自分達で選択できましたよ。もともと建売で探していたので ラッキーでした。価格も建売と同じでしたし。満足してます
202: 匿名 
[2011-08-26 09:40:36]
栃木ならうちの担当が転勤してるかも(笑)
うちもさら地からの建て売り購入したので、外壁選べたし、図面も変更出来ました。
料金10万円追加だけど。
もう住んでますが、やっぱりトイレとリビングダイニングをもう少し広くしたかったかな。
あとは父親が大工なので色々見て貰いましたが、問題ないと太鼓判頂きました。
ただ外壁のパテが減ったら塗り直ししないと雨漏りするぞ!と言われましたけどね。
203: 匿名 
[2011-08-26 23:10:41]
201さん
それはラッキーでしたね。うちが今目星つけてるところは屋根までできてますが外壁が2週間くらいたっても作られる様子がありません。車で通るついでに毎日見てますがあまり工事が進んでないようで…。
204: 匿名 
[2011-08-26 23:15:38]
202さん
更地からだとそんなこともできたんですね…。全く頭になかったです…。
アイダ設計にはまだ電話してませんが、もし同じだったらビックリですね…。

またアフターサービスとかはいかがですか?対応が遅いとかありますか?
207: 匿名 
[2011-08-27 11:45:44]
204さんへ
アフターサービスですか…すでに立ち会いから1ヶ月経ってますが、今週に手直し来ますと言ったきり全く来ないですね。
アイダの営業も監督も連絡しますって言うだけで、連絡ないのは慣れました。
でも、その間に不具合とか出たら言って下さいとの話だったので、今の所は不備もなく快適です。引っ越し後についた傷も直してくれると言ってたので、気長に待ってます。アフターサービスには期待しない方が良いかもです。
210: 購入経験者さん 
[2011-08-28 12:02:05]
ここで購入を検討している人は、必ず録音レコーダーで証拠を残しておくことが不可欠です。
後々で、実印を押す契約前に聞いていた話がいつの間にか変わっているっていうこと、さらには約束をすっとぼけることすらありました。
耐えられずに私たちは担当を代えてもらいましたが、それでも引継ぎが適当すぎてとてもストレスと不満がありました。
結局、そんなこと言っていないの一点張りだってので泣き寝入りしました。
とにかく証拠を残しておくことをお勧めします。




211: 匿名 
[2011-08-28 13:03:10]
うちは契約前に口約束は無効です。と事前に説明されました。重要な事は書面に一筆と押印してもらいトラブルはなかったかな。アフターは 連絡の行き違いがおおく数回電話しないとダメですね
212: 匿名 
[2011-08-28 20:17:06]
たくさんのコメントありがとうございます。何事も口約束はダメですものね。一筆、勉強になります。

アイダ設計の家を直接アイダ設計と契約するのと仲介業者を通す違いがよくわからないのですが。

全くのド素人で聞いてばかりで申し訳ありません。
213: 匿名 
[2011-08-28 22:40:12]
私が聞いた話だと、仲介業者を通すと仲介料取られるけどトラブルの仲裁に入ってくれたり現金の値引き交渉をしてくれるとの事です

まだ図面が決まってない、売り立ての場合は仲介が入ると間取りや外壁などが選べるフリープランが出来ないと言われました

一人の営業が言ってただけなので、どこまで本当かは分かりませんが…参考までに
214: 匿名 
[2011-08-28 23:36:48]
213さん
早速ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。ちょっと安心しました。仲介業者は手数料はサービスします。なんて言ってましたが…。
215: 匿名 
[2011-08-29 13:42:20]
ご存じかもしれませんがややこしいのは、仲介業者を通して見学に行った物件を、後で自分でアイダから直接買ったり他の仲介業者を通して買うと断られるか、客の取り合いでトラブルになるそうです

業界内では一番最初に見学に同行した業者から客が買うのがルールになってるようです

客が自分で選べたらいいのですが

地域や時代によって違うのかもしれませんが参考までに
216: 匿名 
[2011-08-29 18:21:25]
215さん
知りませんでした。
実はうちが買おうと思ってた仲介業者の営業マンが辞めてしまったのです。(まだ会社に未確認ですが今日携帯に電話したら出ませんし折り返しもないです)うちらに一言連絡もなく。なぜわかったかと言うと私、安定所でその営業マンを見つけたから。確認とりたくて連絡したのに出ないので明日会社に連絡してみるつもりです。旦那も呆れて他の仲介業者に…。って言ってましたが危険そうですね。
217: 匿名 
[2011-08-30 16:54:25]
安定所で発見するなんてすごい偶然ですね!

もしかしたら引継ぎが決まってから連絡来るかもしれませんね

いい営業さんに出会えるといいですね
218: 匿名 
[2011-08-30 19:50:33]
217さん
結局、連絡は来ずこちらから連絡しました。

後任と言うか一緒に来ていた宅建の資格を持つ人が対応してくれました。
219: 匿名 
[2011-08-31 22:46:38]
うちも後任は宅建の人でしたが、その人も更に転勤しちゃいました

説明うまいけど口がうまい人でした

素人みたいな営業より資格あると安心ですよね

220: 匿名 
[2011-09-01 23:16:50]
219さん
たぶん、不動産業って転勤とか多いんでしょうね。だから同じ人がずっと担当になることはないから悩みます。

で、仲介業者に購入後のアフターサービスについて聞いたら直接アイダ設計とやりとりをする形と言われました。

この仲介業者は売ったら終わりってことなんですかね( ̄〜 ̄;)
221: 匿名さん 
[2011-09-01 23:33:57]
>>220
どこの不動産屋も仲介したら終わり。
それが当たり前でしょ。
アフターは売主とやり取りするもの


226: ご近所さん 
[2011-09-07 13:57:55]
名古屋支店で注文住宅検討の方々、はっきりいってお勧めしません。
知り合いがこちらで注文住宅をお願いして、やっと?!引渡し終了したみたいですが…
詳しくは言えませんが、生まれ変わって?も2度とアイダ設計で家は建てないそうです。
一言でいえばとにかく下請け業者(大工、電気屋他)の管理能力「0」です。
ああ 身内(現場監督、営業マン)もかな?
でも 全国展開をしているハウスメーカーってどこも同じなんでしょうね^^;
227: 匿名 
[2011-09-09 22:26:36]
ハウスメーカーでは無いと思います。
建売業者が建売だけだと、売上が上がらないから建物だけでも作りますって感じなのではありませんか
228: 匿名 
[2011-09-10 00:03:17]
アイダはビルダーです。
229: 匿名 
[2011-09-12 19:01:13]
自社看板で施工するならメーカー

施工会社が看板の会社と違うなら、施工会社がビルダー

ビルダーの客は建設会社か不動産会社

メーカーの客は建設会社か一般客

間違った認識でも、別に生きるのに支障はないけど、人に言うときに少し恥ずかしいから、書いときます
230: 匿名 
[2011-09-12 21:05:32]
どうでも良い話だね
231: 匿名 
[2011-09-12 21:07:32]
建て売りでアイダの物件買いました

確か施工主はアイダ設計だったのでメーカーって事ですよね?

一建設とか他のローコスト住宅はどうなんでしょう?
確かに知らなくても生きていけますが(笑)紛らわしいですね
240: 匿名 
[2011-09-19 20:55:15]
施工の精度は苦い思い出があるなぁ
上棟から居間にビデオカメラ置かれて毎日テープ取り替えてんの…
243: 他社で契約済み 
[2011-09-21 09:41:14]
なんで安いのかな?と思い

冷やかしで建て売り見に行きましたが家の質とかの次元じゃないですね。

待ち合わせできた営業マンは
車こ短フルスモークのセルシオ(営業車)
シャツは第三ボタンまでopen
便所サンダル

家に入るなり突然「年収いくらですか?300万ぐらいあれば買えますよ」

名刺でてくれば千葉県〇〇店支店長www

2ヶ月後ぐらいに電話してきて(笑)
「新昭和と契約しました」と言ったら
「うちならもっと安価で大きい家建ちますよ。いまならもっといい土地を案内できます。」

苛々を通り越して呆れて電話切りました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
250: 匿名 
[2011-10-01 13:17:30]
>249
建物本体価格が980万ってことでしょうか?
本体価格に
プラス
土地代(場所によって全く違うけど建物30坪なら土地最低20坪くらいとして〜800万くらい?都内ならもっと高い)
登記などの諸費用〜200万
外構〜200万
オプション〜200万
土地改良〜100万
水道引き込み、浄化槽等〜100万
くらいですかね。
一応高めに予算とってこんなもんじゃないでしょうか?
やり方次第でもっと安くなったり高くなったりするんで一概には言えないんですけどね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる