注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28
 

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計その2

1207: ビギナーさん 
[2011-05-12 20:43:33]
ここって「設計」という名前を堂々と社名に入れているくらいだから、設計には自信があるということですか?
1208: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 21:21:44]
設計が付くから設計が強いと言うのはNOだと思います。どこのローコスト住宅も設計はほぼ一緒と考えて良いでしょう。コストが掛けられないのでプランが限られる→似た家が多いとなるわけです。アイダ設計でもお金をこれだけ掛けてもらって構わないので設計を凝ってくださいと依頼すれば、喜んで引き受けてくれるでしょう。但し現実はそんな人はいません。
1209: 匿名 
[2011-05-13 13:31:16]
外部に配線は良い案ですね!

建てる前に気付きたかった…

二階寝室のシャッターは、気になったら後から着けようと思ったら…
やはり何倍も金額がかかると言われ諦めました

1210: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 21:11:39]
外部コンセントは本当に良いですよ。地中に埋まってる配線だから断線もしないし、家の中で電源オフにすれば外部の人間は使えないし。おススメです。あと私が凝ったのが、外壁材です。アイダ設計のスタンダードプランから選択すると数が限られているし、いまいちピンと来ない物が実際多かったので、勝手にショールーム(ニチハ)に行って外壁材を眺めてきました。すると石風のサイディングがあり、良いな!と思ったので番号控えて
アイダ設計にて追加変更を依頼しました。差額で33万円位ですがこれもまた最初にスタンダードを施工した後のリフォームでしたら大変な金額になるので迷わず実行しました。たった33万円で外壁が変わればすごーくイメージが変わるんです。アイダ設計がローコスト住宅なんて風に見えない住宅を演出してますw。
1211: 匿名 
[2011-05-13 23:37:09]
差額33万円って。高くない?アイダの家だからせいぜい30坪前後でしょ。
サイディング12mmから16mmに変更してもニチハからニチハならそんなにしないでしょ。
シャッターの差額も4箇所だったらかなり高い気がする。
普通の掃き出しで、8万位の差額しか出ないと思うけど。
1212: 匿名 
[2011-05-14 00:26:11]
アイダマン
うちもカーポートまで地中配線してもらったよ
でも、あんまり使わないんだよね
1213: 購入検討中さん 
[2011-05-14 09:30:08]
サイディングは初期コストが多少掛かっても、マイクロコートはいいかもしれませんね。
営業に相談しようと。ニチハのカタログあるけど、m2あたり3000円台から15000円くらいまで値段の差があります。ファサードのアクセントに一部35mmくらいのサイディングにしてみようか。
パワービルダー系の注文建築は営業がしつこく無くていい。うちは建て替えだから時間があるので、自分でマイプランナーで自分のペースで図面書いて、営業に検討させてます。ハウスメーカーの営業はしつこくて参った。
1214: 匿名さん 
[2011-05-14 10:20:36]
設計は全部かどうかは知らないが中国(上海)に任せてるよ。だからローコストが可能。パンフレットにも明記されている。
1215: 入居済み住民さん 
[2011-05-14 21:06:48]
シャッターは電気配線共だからかなり掛かかってるのでしょう。サイズも2730のシャッターもあるんです。値段は満足してますのでた多少高い安いがあっても後悔してません。マイクロガードは付けておいた方が尚良かったのでしょうが金額があがるので依頼しませんでした。なぜマイクロガードを付けないかと言うと戸建てを購入して約12年後には1回目の外壁等改修工事が必要になります。これは、外部のサイディングがいくら性能が良くても取り合いのシーリングや屋根の塗装等どちらにしても改修足場が必要になりますので、そんなにメーカーが言うほど必要性はないのかなと考えます。1回目の改修をする際にかならず外部足場が必要になります。屋根塗装は必ずしなくてはいけません。ですので12年後に外壁も改修しないと24年間外壁を何もしないことになりますが、おそらく無理でしょう。
1217: 匿名 
[2011-05-15 23:18:03]
↑**
1218: 匿名 
[2011-05-16 08:53:46]
中国だろうが外人が設計しようが気に入った間取り仕様なら全然OKだろ
1219: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 20:26:58]
私も同感です。中国人だからなぜ駄目なんですか?よくわかりません。
1220: 匿名 
[2011-05-16 23:29:30]
同感
きちんと仕事してくれる中国人ならば、そのお陰でコストダウンできるならありがたいです
1221: 匿名 
[2011-05-16 23:31:36]
1217の意味は??
1222: 匿名 
[2011-05-17 10:02:34]
中国で設計してる事をパンフレットに記載してある…とよくアイダを叩く書き込みされてるが 隠してるわけでもなくキチンと明記してる。日本で設計してると記載して実は中国で設計してるなら叩く理由にはなる。
何が問題なんだ?
中国で設計してるのが気に入らないなら 高い金を出して一流メーカーで買えばよいだけ。
1223: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 20:41:46]
そうだ!そうだ!
1224: デベにお勤めさん 
[2011-05-17 21:43:39]
今では図面屋さんの中にはベトナムで書いているところもある。
昔は大学のバイト募集で図面書き、トレースなんて結構あったから、学生バイトが外人になっただけ。
大手のゼネコンやハウスメーカー、コンサルで建築士が自分で実施詳細設計の図面書くことなんて無い。
図面のチェックを施主、建築士がきちんとやればいいだけ。
1225: 匿名さん 
[2011-05-18 23:13:43]
むろん、「ちゃんと」できる能力があればいいけどね(笑)
1226: 匿名 
[2011-05-19 09:58:04]
図面の件は大手ハウスメーカーでも大差無さそうですね

安心しました
1228: 管理人 
[2011-05-20 11:51:06]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164306/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる