住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?

162: 匿名さん 
[2005-06-28 23:55:00]
麻生区(新百合ヶ丘)在住ですが川崎市って意識は薄いですね。
東京多摩、世田谷・横浜北部のニュータウンに接していますので
小田急線(町田・新宿)・京王相模原線(多摩センター・南大沢)・東急田都線(ニコタマ・タマプラーザ・南町田)
が普段のお買い物エリア。
あざみ野から港北や横浜駅方面に出る事はあっても川崎駅に行く事はないです。(この10年間で2度それも通過しただけ)
川崎縦貫地下鉄の話がありますが新百合近辺の住人にとっては横浜市営地下鉄があざみ野から延伸する事を期待してるって思います。
163: 匿名さん 
[2005-06-29 01:46:00]
>162
そうですね。
地元育ちだけど、川崎には
高校時代に部活の関係で行った以外は殆どないです。

たまに沿線や地元から離れた場所で、となるとたいがいは横浜だし。

そういえば、中学時代に地元では荒れてるといわれた学校にいたけど、
南のほうから来た人が、平和な学校だと言ってたな。

麻生区も場所によっては私立志向(中学受験)が強い地域もあるけど、
進学に関しては公立中学でもそこそこ意識の高い家庭が多いから、
さほど問題はないと思います。
164: 匿名さん 
[2005-06-29 02:50:00]
川崎のソープにはお世話になった。
165: 164 
[2005-06-29 02:51:00]
すまん、マンションには関係なかった。
166: 匿名さん 
[2005-06-29 02:56:00]
>>156
鷺沼4丁目の大規模開発でモメた時も市は有効な対策を打てませんでしたね。
結局土壌汚染の発覚で計画中止になった後、議論するには十分な時間が過ぎたと思いますが、
こういう記事を見るとその後も行政は有効な立てていないという事ですか。
167: 匿名さん 
[2005-06-29 10:23:00]
実家が新ゆり、今は元住吉に暮らしています。
どちらもとても暮らしやすいですが、街の表情が違うなあと実感しています。
168: 匿名さん 
[2005-06-29 23:18:00]
川崎ナンバーはいやだ
宮前区を横浜市青葉区の仲間に入れて欲しい
169: 匿名さん 
[2005-06-29 23:31:00]
宮前区の野川と高津区の野川がある。
正直、なんで同じのが二つあるのか解らん。
ゲリマンダーか?
170: 匿名さん 
[2005-06-30 15:13:00]
昔は高津区野川だったが、宮前区が高津区から分離独立したときに分かれた。
171: 169 
[2005-07-02 01:08:00]
ありがとうございます。
昔は宮前区ってなかったんですね。
172: 匿名さん 
[2005-07-07 17:02:00]
>>159
やっぱり人それぞれですね。私は宮前、多摩、麻生は考えられません。
溝の口以南がいいです。
川崎駅周辺が最高の立地だと思ってます。(現在は新城在住)
173: 159 
[2005-07-08 00:38:00]
>>172
シングルが利便さ優先に住むにはいいと思うんですが、
ファミリーだとねぇ。
『住宅地は一種低層に限る』が家訓みたいなもんなので、
たとえマンションであっても準工業地区とかには全く住
む気がしないです。
174: 匿名さん 
[2005-07-08 00:56:00]
職場の場所、あるいは生活するうえで何を重要視するか、
あとは価値観ですよね。

職場が川崎、品川、横浜なら南部がよさそう。
職場が渋谷なら東急沿線?
新宿、霞ヶ関なら小田急沿線?

自然の中で子育てをしたいのなら麻生区、多摩区かな。
気取ることなく生活したいのなら南部ってイメージかな。
175: 匿名さん 
[2005-07-08 01:55:00]
小田急は下北沢乗換えで渋谷にも行けますし、千代田線直通も
あるので、結構広範囲に通勤できますね。混みますけど。
多摩区や麻生区も気取ることなく生活はできます(笑)。
176: 匿名さん 
[2005-07-08 02:57:00]
関西の尼崎って感じでしょうか。
177: 匿名さん 
[2005-07-08 05:41:00]
臨海部にコンビナートがあるところは尼崎と似ている。
福知山線に該当するが南武線だが、他線への乗入れはしていない。
アルカイックホールの類似品がミューザ川崎シンフォニーホール。
尼崎は市外局番が大阪と同じだだが、川崎は単独で044。
空港のない伊丹とも、
甲子園や関学のない西宮とも、
宝塚歌劇や阪神競馬場のない宝塚とも言える。
178: 匿名さん 
[2005-07-12 22:06:00]
>157,158
そうですか?
以前川崎駅周辺に住んでいましたがそうは思いませんねぇ。
数年後にはまた川崎駅周辺に戻る予定です。
179: 匿名さん 
[2005-07-14 17:09:00]
川崎区へ転入となりそうなので、このスレッド興味があります。
単純に川崎市ときいたら、行政サービス含めて、いいイメージは湧かないのですが(住んでいる方ごめんなさい)、
新城とか中原のあたりは、明るい感じがして好きです。
あと行ったことがあるのは溝ノ口駅とか川崎駅ですけど、とっても便利そうですよね。
180: 匿名さん 
[2005-07-14 17:22:00]
181: 匿名さん 
[2005-07-14 17:25:00]

実家ここなんですよ。心配だわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる