住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?

2: 匿名さん 
[2005-06-12 22:03:00]
川崎と一口にいっても工業地帯の海側(東)と住宅地の山側(西)は全く違います。
違う市と言えるくらい違います。
だから川崎市全体のイメージを言っても無意味。
良い川崎と悪い川崎が混在しているのです。
3: 匿名さん 
[2005-06-12 22:13:00]
住んでみたら暮らしやすいし物価も安いこの街!
南武線沿線はは思っていたよりずっと良かったです。
ごみの収集も多く、分別も今のとことっても楽ですし買い物の便がいい

ただ子供にも茶髪やピアスさせているような住人も多少いたりします。
それが悪いのではありませんが、人情はあるけどモラルはいまひとつの住人も・・・
昨日私の前を親子3人で歩いていた茶髪のお父さんが歩きタバコを下水溝に捨てたのが
ちょっとショックでした。7歳ぐらいの子供の目の前で母親も捨て当然何事もなく歩いていました。

商店街などはおまけや値引きなどの昔ながらの風情があり、とってもいいですよ。

南武線の本数が日中と休日あと早朝深夜極端に減るのが困ったとこですが
総合的にはいい街なんです武蔵〇〇!
4: 匿名さん 
[2005-06-12 22:30:00]
新百合、宮前平、鷺沼のような比較的良質な住宅街がある街と
溝ノ口、武蔵小杉の昔からある繁華街の住宅街では
街の雰囲気は少し違うと思います。溝ノ口武蔵小杉は昔に比べたらだいぶ綺麗になってきたけど。
上記は川崎でも良いイメージの部類ですよね。
2さんも言ってますが川崎は東西に横に長いのですが、川崎駅の方に近づくにつれ皆が思ってる川崎のイメージで
遠ざかるにつれ環境が良くなるイメージですね。
5: 匿名さん 
[2005-06-12 23:07:00]
川崎市というより、沿線ごとに町の様子が変わります。
南から、
京急線沿いはごみごみした繁華街、
東横線沿いは、建物同士がぎゅっと詰まった住宅の街、
田園都市線沿いはゆったりとした雰囲気の街、
小田急線沿いは田舎っぽさのある街、
南武線沿いは下町っぽい街
ってなとこでしょうか。
6: 匿名さん 
[2005-06-13 01:15:00]
>>05の解説をみると、住宅地としてまともなのは、
田園都市線か小田急線かということか?
東横線はいまいち?
7: 匿名さん 
[2005-06-13 07:01:00]
東横線沿いのいいところは、渋谷や横浜や川崎の繁華街へ直に行ける便利さじゃないかな。
ただ、東横線は渋谷から先には相互乗り入れしていないので、どうしても乗換えが必要になる。
ある程度自然とも調和した住環境を重視するなら、田園都市線や小田急線沿いがいいとおもう。
8: 07 
[2005-06-13 07:07:00]
ごめん。
川崎へ直に行けるのは、武蔵小杉に住んでいる場合だった。(それも、南武線を使えば...)
田都沿いは、電車が激混みなのと、物件価格が高いのが欠点かな。
9: 匿名さん 
[2005-06-13 07:20:00]
地下鉄乗り入れで結構どこへでも行けるよ>東横線
東横線沿線に住んでいれば、通勤以外で新宿や池袋に行く必要は全く感じない。

東海道以外の新幹線に乗ったりするのはイマイチ不便か。
それも田園都市線、小田急線と大して変わらないと思う。
田園都市線と小田急線は朝のラッシュが殺人的。
東横線も混むけど質が違う気がする。

いずれも良質な住宅街は駅からかなり離れるのを覚悟で。
住環境だけ言えば横浜に入って日吉とかかな。
利便性は劣るけど、都内に入って大井町線沿線もいい感じ。
10: 匿名さん 
[2005-06-13 10:16:00]
多摩区の生田緑地のそばに住んでいます。
この辺は緑が多いです。というより自然の中に住まわせていただいてるって感じ。
毎日ウグイスが鳴いています。タヌキも出ます。ハクビシンもいるらしいのです
が、さすがに見たことはありません。(苦笑
川崎にもいろいろありますよ。
11: 匿名さん 
[2005-06-13 11:09:00]
川崎駅付近の山側に住んでます
思われているほど、治安は悪くないし住みやすいですが、国道1号が近いので
空気は悪いですね、吸気口フィルターの汚れが早いです
12: 匿名さん 
[2005-06-13 17:09:00]
田園都市線あざみ野駅を利用しているものです。
駅からバス10分ほどで、住所的にはギリギリ川崎市、10m先は横浜市青葉区。

住宅街は静かで大規模な公園も多く、自然もいっぱいです。
田園都市線は通勤時急行を利用していますが、言われるほど混んでいません、
また半蔵門線に乗り入れているため、便利です。
13: 匿名さん 
[2005-06-13 17:53:00]
>>12
田園都市線も川崎市内ならまだ許容範囲だと思います。
横浜市青葉区に入ってしまうと時間的にも苦痛になる。この差は堪えます。
14: 匿名さん 
[2005-06-13 21:58:00]
この10年間、中原区以西(北)の全ての区に住みましたが、雰囲気は全然違いますね。
小田急、南武、東横、田都各線の雰囲気も違います。便利さでは断然東横でしょうが、
東横の駅はどこも自転車であふれ、私には耐えられませんでした。ファミリーには断然
田都、住宅の安さなら南武、新宿が職場の人向けに小田急といったところでしょうか。
東(南)の区のことは、ほとんど行ったことがないので判りません。長年の川崎市民
ですが、これからも行く用のない未知の土地です。
15: 匿名さん 
[2005-06-13 21:59:00]
再開発により川崎のダークなイメージをどこまで回復できるか。
特に川崎駅のラゾーナと武蔵小杉の再開発にかかっていると思われます。
16: 匿名さん 
[2005-06-13 22:06:00]
スレ主は、川崎市に住むことに、環境面で抵抗があるのかな。
東横線より北側を選べば、他の地域とたいして変わらないと思う。
ただ、どの地域にも環境のいい所もあれば、悪い所もある。
(閑静な住宅街もあれば、大きな道路に面して空気が悪いとか、
商業地で風紀が悪いとか...)
後は、物件次第といったところかな。
17: 匿名さん 
[2005-06-13 23:36:00]
朝日新聞のアンケートだと川崎のイメージ色は灰色だそうで・・・・
南は東京と横浜の間に挟まれているのが不遇なところですが、
北は緑も多くて住みやすかったです。
ただ、夜中に東京から帰ってくると川崎に入るととたんに道路
のセンターラインが見えにくくなる(特に雨の日)これが首都
との差ですかね。
18: 匿名さん 
[2005-06-14 00:46:00]
南武線のマイナー駅は、橋上駅舎ではなく、しかも地方の田舎駅よろしく、
駅の片側からしか改札できないのは勘弁して欲しいです。しかしながら
多摩川沿いを走っているので、どこまで行っても平地なのはメリットで
すね。川崎市内で小田急とか田都だと、山坂なしで家に帰れる物件のほう
が珍しいですから。
19: 匿名さん 
[2005-06-14 01:11:00]
同級生が二子新地に住むそうです。
二子玉が近くてハイソと言ってました。
20: 匿名さん 
[2005-06-14 01:28:00]
う〜ん空気が悪く臭いところだった。というか東京の周りはどこもそうだけど・・・(西葛西も臭かった)。ああいうとこには住めないな。
21: 匿名さん 
[2005-06-14 01:44:00]
首都東京と近未来都市横浜(あくまでイメージ)に挟まれたのが
不幸なのか。
住んでみると両方使えて便利なんですが、千葉ですと市川市や浦
安市が比較対象になると思うんですが、世間のイメージはあまり
よくない。
小杉の物件に決めたときも、うちの両親は「川崎!?」って感じ
だったが住んでみるとやはり便利。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる