住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?

22: 匿名さん 
[2005-06-14 11:39:00]
我が家も23区(西側)から多摩川越えてやってきました。
住み心地、利便性はアップしました。
住み替えに際しては、都内東側、東京と隣接する埼玉・千葉は
対象外とし、始めから東横・田園都市線で探しました。
横浜まで行くと遠い、都内だと高嶺の花、という我が家には
ピッタリ。
特に、横浜や川崎もですが、都心部へのアクセスが非常に楽、
乗り換え無しで行けるところが多い点では、大満足しています。
あとは川崎市のイメージアップ政策に期待しています。
23: 匿名さん 
[2005-06-14 12:46:00]
南武線沿いには大手の電気メーカがたくさん並んでいて、
シリコンバレーならぬ、南武バレーと言っているようですが、
呼び名だけではなく、研究拠点をもっと誘致するなど、
名実ともに充実させていけば、イメージもアップすると思う。
でも、NECは田都の宮崎台にあった中央研究所を売却してしまったけど...
24: 匿名さん 
[2005-06-14 22:54:00]
南部バレーですか・・・確かにそうかも。
25: 匿名さん 
[2005-06-14 23:52:00]
川崎、思っていたより緑が多くあるところもありますよ。
宮前区に住んでいますが、野菜の直売場もあるし、谷戸はあるし、
うぐいすの鳴き声も聞こえるし、住んではじめていいところだと
思いましたよ。
26: 匿名さん 
[2005-06-15 00:18:00]
宮前区野川の辺りには、川崎名産「宮前メロン」を
生産している農家が5軒あるそうです。
おいしいらしいですが、まだ食べたことはありません。
27: 匿名さん 
[2005-06-15 00:23:00]
宮前区の平小学校の近くに、イチゴを生産している小泉農園があって、直売しています。
高津区の溝ノ口には梨園もあったと思います。
川崎市も結構いいところだと思います。
28: 匿名さん 
[2005-06-15 01:15:00]
地図で確認してもらうとわかりますが
川崎市は東(海)〜北(山)に延びた細長い市で、おおよそ多摩川を境に東京都に接しており
大田区(蒲田)〜世田谷区〜狛江市〜調布市〜稲城市〜多摩市(多摩ニュータウン)に渡ります。
東京都側と同じで、街は東(臨海部)から発展してきましたので北部(多摩丘陵)は新興の街になります。
区によって特色は大きく相違しますよ。
29: 匿名さん 
[2005-06-15 01:44:00]
20数年前武蔵中原の側に住んでました、
新城のアーケード街のおもちゃ屋にガンプラ買いに行ったなぁ・・・。

当時の印象は、ごちゃごちゃ、狭い、決してきれいではない、って感じ。
南武線て高架化されてない頃って他路線のお古をつなぎ合わせてさ
オレンジ、青、黄色を平気で連結してて、南武線=貧乏くさい』印象が強い。

今は同じ川崎でも麻生なんだけど、同じ市内とは思えない。
30: 匿名さん 
[2005-06-15 08:17:00]
まあ、20数年前の中原と今の麻生と比べても・・・
31: 匿名さん 
[2005-06-15 09:01:00]
今なら麻生より中原の方が開けている気がするけどな
エポック中原とかお気に入りです
32: 匿名さん 
[2005-06-15 10:22:00]
現在、高津区に住んでいます。
溝の口駅周辺はいろんなお店も多く買い物には困りません。
比較的住みやすい地域であるとは思いますが、このたび子供ができて
転居することにしました。
理由は、うちの周りは商業地域?であるのでときどき異臭がする。
小さな工場が多いので見えない空気の汚れが心配。
公園がない・・・・などなどです。
何度も言いますが、夫婦で住むには便利なところでした。
33: 匿名さん 
[2005-06-15 11:03:00]
20数年前の中原って光化学スモッグ注意報出まくりだったんだけど、今はどう?
34: 匿名さん 
[2005-06-15 19:37:00]
28年間宮前区犬蔵に住んで結婚して横浜に脱出しましたが
横浜にすんで5年 川崎の良さがわかりません
横浜は公園が多いいし 他にも色々すてきな街です
もう二度と川崎には戻りたくありません
35: 匿名さん 
[2005-06-15 20:56:00]
私は逆に横浜の青葉区藤が丘から中原区に越してきましたが川崎の住み心地の良さにびっくりしています。
どこへ行くにも自転車でスイスイ。坂がないって素晴らしい。
36: 35 
[2005-06-15 20:59:00]
等々力緑地や平和公園に良く行きます。
37: 匿名さん 
[2005-06-15 21:24:00]
光化学スモッグ、めったに聞かなくなりましたねえ。
川崎市民になって早四年。聞かないですね。

「宮前メロン」生産数が少ないそうで、地元でもなかなか入手困難らしいですよ。
38: 匿名さん 
[2005-06-15 21:25:00]
>34
犬蔵じゃあ戻りたくないよな。あそこは田園都市の区画整理で取り残された
川崎のチベットって呼ばれてる僻地だろ。35じゃないけど、横浜にも僻地は
たくさんあるだろ。
39: 匿名さん 
[2005-06-15 21:36:00]
犬蔵2丁目は区画整理事業が始まっています。
東名川崎ICから美しが丘へ抜ける大きな道路もできるようです。
犬蔵はこれから便利になるんじゃないですか。
最寄り駅もたまプラーザになるし。
40: 匿名さん 
[2005-06-15 21:41:00]
犬蔵ももうチベットなんて言われなくなるのですね。そういうことらしいですよ34さん。
犬蔵に帰ってきたらどうですか?
41: 匿名さん 
[2005-06-15 21:42:00]
ホームレス支援施設の「立身寮」が、東有馬にできるという話があったけど、
どうなったんだろう。中止になったのかな?
ああいうのができちゃうと、付近の住民にはえらい迷惑だろうな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる