住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?

182: 匿名さん 
[2005-07-16 13:01:00]
麻生区の読み方って「あさお」?「あそう」?どっちなのでしょう?
183: 匿名さん 
[2005-07-16 14:06:00]
「あさお」です。
既に鎌倉時代には「麻生」の地名があったことが
確認されています…まめ知識(笑)。
184: 匿名さん 
[2005-07-16 14:17:00]
「あさお」が正解だが、「あそう」でも一応通じる。
幸区を「さちく」と呼ぶ麻生区民がいてビックリしたことがある。
185: 匿名さん 
[2005-07-16 21:11:00]
>184

小学生時代を市外で過ごしたなのかもしれませんね。

市内の小学校出身なら、(今は知らないけど)川崎市内の区の名前を
社会科の授業で学習した気がします。

余談ですが、「あさおく」を変換すると「朝置く」となってしまい、
「あそうく」を変換すると「麻生区」となってしまいます。。。
186: 匿名さん 
[2005-07-17 00:40:00]
ついつい「あさぶ」と呼んでしまう。
最近やっと「あさお」に慣れてきたが
地元に帰っても「あさお」と呼んでしまって、、
187: 匿名さん 
[2005-07-17 02:23:00]
仕事で新百合に来てだいぶ経ちますが、自分も「あそう」だと思い込んでました。
親切な近所のばあちゃんが「あそう」の読み方と由来を教えてくれたので、「あ、そう」と答えときました。
188: 匿名さん 
[2005-07-17 09:16:00]
山田君。>>187 の座布団、全部持っていきなさい。
189: 匿名さん 
[2005-07-18 02:19:00]
え〜麻生区とかけまして、ポコ○○と解きます。
そのココロは2つのタマ(多摩市、多摩区)に隣接してます。
なんて事は、置いといて話題を変えないといかん。
麻生区は柿生区に決まりそうだったと聞いたことがある。
そうなってたら、
「新百合ヶ丘→新柿生?」、「しんゆり→しんかき?」
ゴロが悪いニックネーム?になってたかもね。
190: 匿名さん 
[2005-07-18 03:34:00]
ありえない(笑

いったんは柿生区に決まりかけた、という話は聞いたことがある。
でも、麻生区ができた年よりも新百合ヶ丘駅が出来た年のほうが古いから、
新柿生はないだろう。

それに、勘違いかもしれないが…
その昔、柿生から多摩線を引こうとして柿生住民に反対されたから新百合の駅を作った、
って話を聞いたことがあるから、もしそれが本当なら、小田急としては
意地でも「新柿生」という駅名にはしないだろう。
191: 匿名さん 
[2005-07-19 14:54:00]
税金が主に川崎南部につぎ込まれてるってきくのですがどういうことですか?
192: 匿名さん 
[2005-07-21 17:45:00]
市役所に聞いてください
193: 匿名さん 
[2005-07-22 01:43:00]
>190
なるほど。もし、新駅を作る事が先に決まってれば、柿生区を熱望するくらいだから”「新百合」か「新柿生」か?!”論争が柿生周辺のエピソードとして残っても良いような気がする。
今思えば、反対するんじゃなかった、とか思ってるかな〜。

194: 匿名さん 
[2005-07-22 11:27:00]
>190
柿生区と百合区で争ったって聞いたことありますよ。
多摩線は柿生か百合ヶ丘のどっちかから、路線を引こうとしたけど、両方から反対があったので、
中間に駅を新しく作ったっていう話だと思います。
195: 匿名さん 
[2005-07-22 22:53:00]
多摩線は、狛江(喜多見だったかも)から分岐してニュータウンに乗り入れる。
しかも営団千代田線も狛江まで延伸、って計画があったって聞いた事があります。
友人の話なので信憑性は低いですが・・・
196: 匿名さん 
[2005-07-26 17:36:00]
横浜市ってどうなの?スレに比べて盛り上がってませんね?
197: 匿名さん 
[2005-07-26 17:46:00]
確かにそうですね。
でも、今話題にあがっている内容は、川崎市にもいえることなので、
公共サービス、何とかしたいです。
198: 匿名さん 
[2005-07-26 21:59:00]
横浜に比べると花がないからね。
ただし、川崎と武蔵小杉駅周辺の開発が本格的になれば盛り返すでしょう。
199: 匿名さん 
[2005-07-28 01:45:00]
川崎は人口で横浜の1/3だからね。よって書き込みも1/3??。
盛り上がりも1/3??。
1億3千人を都道府県数の47で割ると277万。横浜は350万。
横浜は神奈川から切り離して横浜県にしちゃったらどうかな。
200: 匿名さん 
[2005-07-28 09:26:00]
川崎市を一括りにしてはいけない。
慶應(横浜市港北区)VS桐光 (川崎市麻生区)を例にすると
新聞やテレビは桐光学園を川崎市代表のように伝えているが、
それは現実とはかけ離れている。
少なくとも川崎市中原区では地元出身者のいる慶應高校が地元高である。
201: 匿名さん 
[2005-07-28 12:25:00]
二子新地っていい場所だとおもうけどなぁ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる