住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?

No.2  
by 匿名さん 2005-06-12 22:03:00
川崎と一口にいっても工業地帯の海側(東)と住宅地の山側(西)は全く違います。
違う市と言えるくらい違います。
だから川崎市全体のイメージを言っても無意味。
良い川崎と悪い川崎が混在しているのです。
No.3  
by 匿名さん 2005-06-12 22:13:00
住んでみたら暮らしやすいし物価も安いこの街!
南武線沿線はは思っていたよりずっと良かったです。
ごみの収集も多く、分別も今のとことっても楽ですし買い物の便がいい

ただ子供にも茶髪やピアスさせているような住人も多少いたりします。
それが悪いのではありませんが、人情はあるけどモラルはいまひとつの住人も・・・
昨日私の前を親子3人で歩いていた茶髪のお父さんが歩きタバコを下水溝に捨てたのが
ちょっとショックでした。7歳ぐらいの子供の目の前で母親も捨て当然何事もなく歩いていました。

商店街などはおまけや値引きなどの昔ながらの風情があり、とってもいいですよ。

南武線の本数が日中と休日あと早朝深夜極端に減るのが困ったとこですが
総合的にはいい街なんです武蔵〇〇!
No.4  
by 匿名さん 2005-06-12 22:30:00
新百合、宮前平、鷺沼のような比較的良質な住宅街がある街と
溝ノ口、武蔵小杉の昔からある繁華街の住宅街では
街の雰囲気は少し違うと思います。溝ノ口武蔵小杉は昔に比べたらだいぶ綺麗になってきたけど。
上記は川崎でも良いイメージの部類ですよね。
2さんも言ってますが川崎は東西に横に長いのですが、川崎駅の方に近づくにつれ皆が思ってる川崎のイメージで
遠ざかるにつれ環境が良くなるイメージですね。
No.5  
by 匿名さん 2005-06-12 23:07:00
川崎市というより、沿線ごとに町の様子が変わります。
南から、
京急線沿いはごみごみした繁華街、
東横線沿いは、建物同士がぎゅっと詰まった住宅の街、
田園都市線沿いはゆったりとした雰囲気の街、
小田急線沿いは田舎っぽさのある街、
南武線沿いは下町っぽい街
ってなとこでしょうか。
No.6  
by 匿名さん 2005-06-13 01:15:00
>>05の解説をみると、住宅地としてまともなのは、
田園都市線か小田急線かということか?
東横線はいまいち?
No.7  
by 匿名さん 2005-06-13 07:01:00
東横線沿いのいいところは、渋谷や横浜や川崎の繁華街へ直に行ける便利さじゃないかな。
ただ、東横線は渋谷から先には相互乗り入れしていないので、どうしても乗換えが必要になる。
ある程度自然とも調和した住環境を重視するなら、田園都市線や小田急線沿いがいいとおもう。
No.8  
by 07 2005-06-13 07:07:00
ごめん。
川崎へ直に行けるのは、武蔵小杉に住んでいる場合だった。(それも、南武線を使えば...)
田都沿いは、電車が激混みなのと、物件価格が高いのが欠点かな。
No.9  
by 匿名さん 2005-06-13 07:20:00
地下鉄乗り入れで結構どこへでも行けるよ>東横線
東横線沿線に住んでいれば、通勤以外で新宿や池袋に行く必要は全く感じない。

東海道以外の新幹線に乗ったりするのはイマイチ不便か。
それも田園都市線、小田急線と大して変わらないと思う。
田園都市線と小田急線は朝のラッシュが殺人的。
東横線も混むけど質が違う気がする。

いずれも良質な住宅街は駅からかなり離れるのを覚悟で。
住環境だけ言えば横浜に入って日吉とかかな。
利便性は劣るけど、都内に入って大井町線沿線もいい感じ。
No.10  
by 匿名さん 2005-06-13 10:16:00
多摩区の生田緑地のそばに住んでいます。
この辺は緑が多いです。というより自然の中に住まわせていただいてるって感じ。
毎日ウグイスが鳴いています。タヌキも出ます。ハクビシンもいるらしいのです
が、さすがに見たことはありません。(苦笑
川崎にもいろいろありますよ。
No.11  
by 匿名さん 2005-06-13 11:09:00
川崎駅付近の山側に住んでます
思われているほど、治安は悪くないし住みやすいですが、国道1号が近いので
空気は悪いですね、吸気口フィルターの汚れが早いです
No.12  
by 匿名さん 2005-06-13 17:09:00
田園都市線あざみ野駅を利用しているものです。
駅からバス10分ほどで、住所的にはギリギリ川崎市、10m先は横浜市青葉区。

住宅街は静かで大規模な公園も多く、自然もいっぱいです。
田園都市線は通勤時急行を利用していますが、言われるほど混んでいません、
また半蔵門線に乗り入れているため、便利です。
No.13  
by 匿名さん 2005-06-13 17:53:00
>>12
田園都市線も川崎市内ならまだ許容範囲だと思います。
横浜市青葉区に入ってしまうと時間的にも苦痛になる。この差は堪えます。
No.14  
by 匿名さん 2005-06-13 21:58:00
この10年間、中原区以西(北)の全ての区に住みましたが、雰囲気は全然違いますね。
小田急、南武、東横、田都各線の雰囲気も違います。便利さでは断然東横でしょうが、
東横の駅はどこも自転車であふれ、私には耐えられませんでした。ファミリーには断然
田都、住宅の安さなら南武、新宿が職場の人向けに小田急といったところでしょうか。
東(南)の区のことは、ほとんど行ったことがないので判りません。長年の川崎市民
ですが、これからも行く用のない未知の土地です。
No.15  
by 匿名さん 2005-06-13 21:59:00
再開発により川崎のダークなイメージをどこまで回復できるか。
特に川崎駅のラゾーナと武蔵小杉の再開発にかかっていると思われます。
No.16  
by 匿名さん 2005-06-13 22:06:00
スレ主は、川崎市に住むことに、環境面で抵抗があるのかな。
東横線より北側を選べば、他の地域とたいして変わらないと思う。
ただ、どの地域にも環境のいい所もあれば、悪い所もある。
(閑静な住宅街もあれば、大きな道路に面して空気が悪いとか、
商業地で風紀が悪いとか...)
後は、物件次第といったところかな。
No.17  
by 匿名さん 2005-06-13 23:36:00
朝日新聞のアンケートだと川崎のイメージ色は灰色だそうで・・・・
南は東京と横浜の間に挟まれているのが不遇なところですが、
北は緑も多くて住みやすかったです。
ただ、夜中に東京から帰ってくると川崎に入るととたんに道路
のセンターラインが見えにくくなる(特に雨の日)これが首都
との差ですかね。
No.18  
by 匿名さん 2005-06-14 00:46:00
南武線のマイナー駅は、橋上駅舎ではなく、しかも地方の田舎駅よろしく、
駅の片側からしか改札できないのは勘弁して欲しいです。しかしながら
多摩川沿いを走っているので、どこまで行っても平地なのはメリットで
すね。川崎市内で小田急とか田都だと、山坂なしで家に帰れる物件のほう
が珍しいですから。
No.19  
by 匿名さん 2005-06-14 01:11:00
同級生が二子新地に住むそうです。
二子玉が近くてハイソと言ってました。
No.20  
by 匿名さん 2005-06-14 01:28:00
う〜ん空気が悪く臭いところだった。というか東京の周りはどこもそうだけど・・・(西葛西も臭かった)。ああいうとこには住めないな。
No.21  
by 匿名さん 2005-06-14 01:44:00
首都東京と近未来都市横浜(あくまでイメージ)に挟まれたのが
不幸なのか。
住んでみると両方使えて便利なんですが、千葉ですと市川市や浦
安市が比較対象になると思うんですが、世間のイメージはあまり
よくない。
小杉の物件に決めたときも、うちの両親は「川崎!?」って感じ
だったが住んでみるとやはり便利。
No.22  
by 匿名さん 2005-06-14 11:39:00
我が家も23区(西側)から多摩川越えてやってきました。
住み心地、利便性はアップしました。
住み替えに際しては、都内東側、東京と隣接する埼玉・千葉は
対象外とし、始めから東横・田園都市線で探しました。
横浜まで行くと遠い、都内だと高嶺の花、という我が家には
ピッタリ。
特に、横浜や川崎もですが、都心部へのアクセスが非常に楽、
乗り換え無しで行けるところが多い点では、大満足しています。
あとは川崎市のイメージアップ政策に期待しています。
No.23  
by 匿名さん 2005-06-14 12:46:00
南武線沿いには大手の電気メーカがたくさん並んでいて、
シリコンバレーならぬ、南武バレーと言っているようですが、
呼び名だけではなく、研究拠点をもっと誘致するなど、
名実ともに充実させていけば、イメージもアップすると思う。
でも、NECは田都の宮崎台にあった中央研究所を売却してしまったけど...
No.24  
by 匿名さん 2005-06-14 22:54:00
南部バレーですか・・・確かにそうかも。
No.25  
by 匿名さん 2005-06-14 23:52:00
川崎、思っていたより緑が多くあるところもありますよ。
宮前区に住んでいますが、野菜の直売場もあるし、谷戸はあるし、
うぐいすの鳴き声も聞こえるし、住んではじめていいところだと
思いましたよ。
No.26  
by 匿名さん 2005-06-15 00:18:00
宮前区野川の辺りには、川崎名産「宮前メロン」を
生産している農家が5軒あるそうです。
おいしいらしいですが、まだ食べたことはありません。
No.27  
by 匿名さん 2005-06-15 00:23:00
宮前区の平小学校の近くに、イチゴを生産している小泉農園があって、直売しています。
高津区の溝ノ口には梨園もあったと思います。
川崎市も結構いいところだと思います。
No.28  
by 匿名さん 2005-06-15 01:15:00
地図で確認してもらうとわかりますが
川崎市は東(海)〜北(山)に延びた細長い市で、おおよそ多摩川を境に東京都に接しており
大田区(蒲田)〜世田谷区〜狛江市〜調布市〜稲城市〜多摩市(多摩ニュータウン)に渡ります。
東京都側と同じで、街は東(臨海部)から発展してきましたので北部(多摩丘陵)は新興の街になります。
区によって特色は大きく相違しますよ。
No.29  
by 匿名さん 2005-06-15 01:44:00
20数年前武蔵中原の側に住んでました、
新城のアーケード街のおもちゃ屋にガンプラ買いに行ったなぁ・・・。

当時の印象は、ごちゃごちゃ、狭い、決してきれいではない、って感じ。
南武線て高架化されてない頃って他路線のお古をつなぎ合わせてさ
オレンジ、青、黄色を平気で連結してて、南武線=貧乏くさい』印象が強い。

今は同じ川崎でも麻生なんだけど、同じ市内とは思えない。
No.30  
by 匿名さん 2005-06-15 08:17:00
まあ、20数年前の中原と今の麻生と比べても・・・
No.31  
by 匿名さん 2005-06-15 09:01:00
今なら麻生より中原の方が開けている気がするけどな
エポック中原とかお気に入りです
No.32  
by 匿名さん 2005-06-15 10:22:00
現在、高津区に住んでいます。
溝の口駅周辺はいろんなお店も多く買い物には困りません。
比較的住みやすい地域であるとは思いますが、このたび子供ができて
転居することにしました。
理由は、うちの周りは商業地域?であるのでときどき異臭がする。
小さな工場が多いので見えない空気の汚れが心配。
公園がない・・・・などなどです。
何度も言いますが、夫婦で住むには便利なところでした。
No.33  
by 匿名さん 2005-06-15 11:03:00
20数年前の中原って光化学スモッグ注意報出まくりだったんだけど、今はどう?
No.34  
by 匿名さん 2005-06-15 19:37:00
28年間宮前区犬蔵に住んで結婚して横浜に脱出しましたが
横浜にすんで5年 川崎の良さがわかりません
横浜は公園が多いいし 他にも色々すてきな街です
もう二度と川崎には戻りたくありません
No.35  
by 匿名さん 2005-06-15 20:56:00
私は逆に横浜の青葉区藤が丘から中原区に越してきましたが川崎の住み心地の良さにびっくりしています。
どこへ行くにも自転車でスイスイ。坂がないって素晴らしい。
No.36  
by 35 2005-06-15 20:59:00
等々力緑地や平和公園に良く行きます。
No.37  
by 匿名さん 2005-06-15 21:24:00
光化学スモッグ、めったに聞かなくなりましたねえ。
川崎市民になって早四年。聞かないですね。

「宮前メロン」生産数が少ないそうで、地元でもなかなか入手困難らしいですよ。
No.38  
by 匿名さん 2005-06-15 21:25:00
>34
犬蔵じゃあ戻りたくないよな。あそこは田園都市の区画整理で取り残された
川崎のチベットって呼ばれてる僻地だろ。35じゃないけど、横浜にも僻地は
たくさんあるだろ。
No.39  
by 匿名さん 2005-06-15 21:36:00
犬蔵2丁目は区画整理事業が始まっています。
東名川崎ICから美しが丘へ抜ける大きな道路もできるようです。
犬蔵はこれから便利になるんじゃないですか。
最寄り駅もたまプラーザになるし。
No.40  
by 匿名さん 2005-06-15 21:41:00
犬蔵ももうチベットなんて言われなくなるのですね。そういうことらしいですよ34さん。
犬蔵に帰ってきたらどうですか?
No.41  
by 匿名さん 2005-06-15 21:42:00
ホームレス支援施設の「立身寮」が、東有馬にできるという話があったけど、
どうなったんだろう。中止になったのかな?
ああいうのができちゃうと、付近の住民にはえらい迷惑だろうな。
No.42  
by 匿名さん 2005-06-15 21:51:00
41さんへ
とっくに中止になりましたよ。
No.43  
by 匿名さん 2005-06-15 22:06:00
川崎のチベットという言葉、初めて知りましたよ。
犬蔵は今では、結構有名なうどんやがありますよ。

No.44  
by 匿名さん 2005-06-15 22:12:00
小杉の電車の利便性に負けました。
横浜だとイメージは良いのですが、湾岸沿い以外は意外に
開発されてない、(横浜も面積は広い)もしくはマンション
建っているだけなので、現在の住環境には満足してます。
高津区の横浜よりの幼稚園なんか横浜から通っている子が
結構います。
No.45  
by 匿名さん 2005-06-15 22:33:00
小杉は横須賀線、市営地下鉄の駅ができたら最強になるのは間違いないね。
川崎駅方面の話題がでないが、やはり皆敬遠するのだろうか。
犬蔵もたまプラ近いし地下鉄の駅できたらよくなるんだろうね。
地下鉄関連で言うなら穴場は野川と菅生だね。
溝ノ口はこれ以上は伸びないか。
No.46  
by 匿名さん 2005-06-15 23:47:00
川崎駅周辺に勤務してますが、川崎駅周辺は街が大きすぎるのが難点。
とにかく買い物に行くと歩く歩く。例えば、ヨドバシ行ってさくらや
に行こうとすると子供をつれていくとなるとしんどい。
後は地下街ですがも少しまともな店並びにならんのかと思う。
いっそのこと大型スーパーをドンと入れて地下街ですべてそろいま
す位やるか常に新鮮な催しを行って活性化しないと・・・売ってい
るのが乾物や中古CDだったりするし。やはり地味な専門店を広大
なスペースに並べるのははやらない。
チッタとか味のあるところもあるので悪いことばかりではないが、
若者はやはり東京、横浜に流れるのでしょう。
アクセスも東海道線と京浜急行線で快速と各駅停車の関係っぽくて
いまひとつ。京急は空港に行くときしか使ったことない。
ラゾーナのDM来たけどやはり考えていた通り価格は低めですね。
でも、川崎市営地下鉄って本当にできるのだろうか?
No.47  
by 匿名さん 2005-06-16 06:01:00
あってもあんまり便利そうじゃないよね>横須賀線&市営地下鉄
No.48  
by 匿名さん 2005-06-16 13:19:00
>>47
小杉に住んでるが、地下鉄はともかく横須賀線は便利だろ。
今まで川崎に出て乗り換えが必要だった品川、東京に直通で行けるし、
成田に行くのも便利になるしね。
小杉に住んでる人間で横須賀線新駅ができる人間はほとんどいないだろ。
No.49  
by 48 2005-06-16 13:20:00
訂正:
小杉に住んでる人間で横須賀線新駅ができる人間はほとんどいないだろ。

小杉に住んでる人間で横須賀線新駅ができるのを喜ばない人間はほとんどいないだろ。
No.50  
by 匿名さん 2005-06-16 13:39:00
地下鉄は、最近ルート変更したりして、話が再浮上したが、
まだいつ着工するかなど具体的な目処がたっていない。
多分、予算の議会承認や着工後の工事遅れなどを考えると、
あと20年くらいは無理なのでは。
それより、武蔵野貨物線を旅客化してくれれば、すぐにでも
菅生の辺りは便利になると思うけど。聖マリ病院へのアクセスも
良くなるだろうし。
No.51  
by 匿名さん 2005-06-16 17:24:00
>38
川崎のチベットは麻生区の黒川あたりだよ。
No.52  
by 匿名さん 2005-06-16 17:36:00
チベットに失礼じゃねw
No.53  
by 匿名さん 2005-06-16 18:19:00
>51
黒川は電車通ってるじゃん。それこそ、チベットは失礼だ。
No.54  
by 匿名さん 2005-06-16 19:15:00
登山列車?
No.55  
by 34 2005-06-16 21:39:00
犬蔵の最寄り駅がたまプラ−ザ?とんでもない!
一山越えてはるか彼方 どの駅も遠い 尻手黒川線の暴走族はうるさい
菅生も同じく不便 ただ菅生は結構閑静な住宅街でまあまあ
でも人それぞれ何を基準にかんがえているのかマチマチですからねえ
でも私が川崎に戻りたくない大きな理由は
ホームレス施設に税金が使われる川崎は嫌だということ
そんな人達のために税金を納めているんじゃありません!!
No.56  
by 匿名さん 2005-06-16 22:21:00
>53
かなり、昔、川崎のチベットって呼ばれていたって、何かの本で読んだけど。
昔、黒川にほとんど人が住んでなかったし。
No.57  
by 匿名さん 2005-06-16 23:17:00
>55
まあ、宮前区は交通不便地域と言われているから、言われることもわからないでもない。
犬蔵でも、2丁目はまだ駅に近いが、1丁目は駅まで徒歩圏とは言いがたいね。
まあ、犬蔵程度の坂道がとんでもないと言うのなら、横浜市の青葉区にもそれくらい坂道は一杯あるよ。
No.58  
by 匿名さん 2005-06-16 23:50:00
>>23
> 呼び名だけではなく、研究拠点をもっと誘致するなど、
> 名実ともに充実させていけば、イメージもアップすると思う。
> でも、NECは田都の宮崎台にあった中央研究所を売却してしまったけど...

売却したけど、同じ川崎市内の向河原に移転したよ。
ルネッサンスシティの方がかっこいいでしょ。
研究所はそこには入っていないけど。
宮崎台に研究所があるなんて知ってる人いた?
何のイメージアップにもなっていなかったと思うけど?

あとね、研究拠点 =イメージアップ ってのが、古いんですよね。

No.59  
by 匿名さん 2005-06-16 23:54:00
犬蔵は酷い。東名がうるさい。戻りたい訳がない。
川崎とは、また、違う問題でしょう。特殊すぎる地域。
No.60  
by 匿名さん 2005-06-16 23:57:00
あぁ、川崎に限らず税金なんか払いたくないね。
確定申告いくたびにオレの金が盗まれてると思うよ。
No.61  
by 匿名さん 2005-06-17 17:10:00
川崎のチベット=久末かと思ってました。
No.62  
by 匿名さん 2005-06-17 17:15:00
だから、チベットに失礼じゃねw
No.63  
by 匿名さん 2005-06-17 20:42:00
確かに、久末は田舎だね〜。
この辺に来ると、公害のこの字も感じられないね。
No.64  
by 匿名さん 2005-06-18 09:45:00
川崎市は、都内への通勤時間もかからないし、ライフスタイルによって住む地域を
選べば、住みやすい街だと思います。

マンション派であれば、通勤等の利便性の良い沿線(東横、田都、小田急、南武)で、
駅まで徒歩10分以内の物件を探せば良いでしょう。特に、小杉や溝の口は今後も
都市としての開発が期待できるので、私は一押しできる地域だと思います。

戸建派で自然との調和も重視するなら、宮前区・麻生区辺りで探せば、いい物件は
沢山あります。

私の場合は、広めの土地(50坪以上)の戸建にしたかったので、溝の口からバス便の
宮前区を選択しました。市バスの溝15〜19系統が通っていて、平日の昼間でも
20本/時間位あり、深夜バスもあるので、不便を感じません。また、平瀬川沿いは
溝の口までほぼ平坦なので、天気のいい日には、自転車で溝の口駅まで行っています。
周辺には、森林公園や畑なども多くあり、子育ての環境としても満足しています。
No.65  
by 匿名さん 2005-06-18 09:48:00
No.66  
by 匿名さん 2005-06-18 09:58:00
新丸子と武蔵小杉にあわせて8年くらい住んでたことがありますが
駅近だったのもあるけど便利で住みやすいと思ってました。
当時、職場が築地で(日比谷線直通東横線で)
川崎にバイトしに(南武線で)通ってました。
横須賀線と地下鉄が出来れば、更に便利になりますね
その後、川崎から都心に引越したのですが、1年後喘息になりました・・・
ので、空気は今の場所のが悪い気がします。
だから特に公害とかでは悪いイメージは残ってません。
でも新丸子に住んでたときに、下の家に泥棒が入ったのと
武蔵小杉の駅付近のビルかどこかで強盗殺人事件があった。
あとバイトしてたときに川崎駅付近の近くの商店街で発砲事件があった。
バイトしてた店に地上げ屋がきて、「ガキの使いじゃない」とか本当に言ってた・・・
とくに川崎が治安が悪いわけじゃないとおもうし、
少し前の話だから、今は変わってると思いますが
公害より、そういった印象のが強いです。
No.67  
by 匿名さん 2005-06-18 10:02:00
川崎区への住み替えを予定しています。
川崎新町駅・浜川崎駅の近くです。車通勤の主人にあわせたので電車の利便性は二の次でした。
電車利用の時はバス→川崎駅でいいかなと思っていますが、
気になっているのは川崎駅付近の治安と、近くの小中学校の雰囲気・保護者たちの傾向です。
ずっと住み続けるつもりでいますが、馴染めるかどうか…
どんな方たちがお住まいの土地なんでしょう。ご存じの方いらっしゃいますか?
川崎駅付近は買い物に便利で気に入ってますが、ホームレスが多いですよね。
うらぶれた感のあるイメージは、これから良い方に変わって行くのではと期待しているんですが。
No.68  
by 匿名さん 2005-06-18 10:07:00
>>65
古すぎ。(w
蟹ヶ谷でもがけ崩れがあったよね。
まぁ、あそこらへんはそういう地形に無理やり
マンションとか建ててるから....
No.69  
by 匿名さん 2005-06-18 10:57:00
>>68
もうすぐ40年後の6月26日午後8時45分がやってくる。(合掌
No.70  
by 匿名さん 2005-06-18 17:36:00
どなたか川崎の各拠点の開発・再開発関係のホームページをアップしました。
これだけでも地域によって全く環境が違うことが分かりますよね。
川崎(南部)
※ラゾーナ川崎
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/aboutus/bigproject/kawasaki/
武蔵小杉(中部)
※小杉駅周辺開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...
新百合ヶ丘(北部)
※万福寺開発
http://www.odakyu-fudosan.co.jp/sumai/mati/shinyuri-odakyu/town.html


No.71  
by 匿名さん 2005-06-18 22:00:00
商業施設、公共施設、住環境、都心へのアクセス等をトータルに考えると新百合がダントツです。
あとは宮前区の田都沿線以外どこもゴチャゴチャしていますよ。
No.72  
by 匿名さん 2005-06-18 22:01:00
>>64
溝口駅南口 南口2番のりば、からですと、
平日昼間は一時間に 13 本です。

>>64
> 平日の昼間でも20本/時間位あり、・・・
と書いていますが、それは完全な誤りです。
→ 誤りでないというのならば、バス停名を書いてごらんなさい。

この路線の本数は、19時台に、一時間に15本 まで増えますが、
その後は減っていき、

21時台 11本
22時台 7本
23時台 4本 (このうち深夜バスは3本)
24時台 2本 (このうち深夜バスは1本)
となります。

なお、土日は、22時台までしかありません。

結局、物件選びにおいては、何を拾い、何を捨てるか、ですが、
>>64 は交通の便を捨てたという事で、了解いたしました。
No.73  
by 64 2005-06-18 22:33:00
すみません。
正確には、平日の昼間は、19本/時間でした。
72さんが行っている本数は、溝18と19系統だけですよね。
「向丘出張所」までは溝15, 16, 17, 18, 19の5系統が走っているので、上記の本数になります。
乗り場も1番と2番になり、先に来た方のバスに乗ればいいのです。
先程は、ちょっと舌足らずでした。
No.74  
by 64 2005-06-18 22:41:00
すみません。また間違えました。(指摘されそう...)

誤り: 72さんが行っている本数は、溝18と19系統だけですよね。
正解: 72さんが言っている本数は、溝17と18と19系統だけですよね。

私の場合は、交通の便を捨てたと言うより、交通の便はその程度でよいと思ったのです。
No.75  
by 匿名さん 2005-06-19 01:13:00
バスは通勤がね・・・
バスがたくさん動いている時間に帰れる人が羨ましい。
家に帰れるのが大体23時以降の自分はとにかく駅から徒歩圏内
でないと無理・・・以前バス通勤していましたがバス待ちが40分
以上だったりすると家に帰る気がなくなって会社で寝てました。
No.76  
by 匿名さん 2005-06-19 04:38:00
宮前区(宮崎台・宮前平・鷺沼)は隣のたまプラ&あざみ野ほどステータスはありませんが、
田園都市線のイメージそのものという印象で、とても清潔感があり、上品な生活が出来ます。
昔目黒区に住んでいたときのほうが庶民的な部分があったような気がします。
道が整備されていて、車の運転も大変楽です。
No.77  
by 匿名さん 2005-06-19 07:11:00
川崎市なら宮崎台、宮前平、鷺沼がいですかね
No.78  
by 匿名さん 2005-06-19 07:45:00
元住吉もいいですよ
No.79  
by 匿名さん 2005-06-19 09:01:00
>75
確かに、いかにバスの本数が多い路線であっても、23時くらいになると
少なくなりますよね。 雨の日は遅れるし...
やっぱり、ライフスタイルに合わせて、住む場所を選ぶというのが正解でしょう。
No.80  
by 匿名さん 2005-06-19 09:07:00
>>77
同感。
予算があれば、徒歩圏で比較的ゆったりした土地の戸建に住みたいね。
あの辺りで駅まで10分以内だと、中古でも平気で7〜8,000万位するでしょ。
マンションならもっと手頃かな。
No.81  
by 匿名さん 2005-06-19 10:33:00
>80
中古で7〜8,000万はしないでしょう
十分新築が検討できます


No.82  
by 匿名さん 2005-06-19 10:33:00
>>80 同感。
> 予算があれば、徒歩圏で比較的ゆったりした土地の戸建に住みたいね。
このスレ読んでる全員が同感かもね。予算があればね。
具体的な駅・場所は置いとくとしてもね。

以前見に行った宮崎2丁目の新築戸建、7500万だった。
某メーカ施設の跡地みたいでした。
駅から上り坂、下り坂、平坦、もう一度上り坂と歩いて14分もかかる所なのに。
駅10分以内ですと、中古でも本当に8000行くかもしれませんなぁ。
でも、宮前平、宮崎台、鷺沼ですと駅近戸建の出物は少ないように思います。

梶ヶ谷が無視されてますが、ここはダメですか?
No.83  
by 匿名さん 2005-06-19 11:25:00
宮崎、土橋、有馬の旧分譲地辺りは、40〜50坪の区割りが多いので、
中古でも相当高いですよ。たまに中古物件が出ているのを見ると、それ位
しています。(ため息がでます。あの辺りは、たまプラーザに負けない位の
ブランド力があるのでは。)
あまりにもでかい土地は高くなりすぎるので分割されて、分譲されています。
それでも、最小区画125㎡制限があるので、分割できない所はそのままの
区割りで、高値で売られています。

>>82
梶ヶ谷も住宅地としては、閑静でいいとおもいます。でも買い物は、
溝の口や宮崎台や宮前平へ出ることが多くなると思います。
No.84  
by 匿名さん 2005-06-19 12:02:00
>>82
>梶ヶ谷が無視されてますが、ここはダメですか?

まだあまり田都の雰囲気がしないですね。ちょっと離れると
南部線的雰囲気が出てくるし。場所によっては清掃工場が
近くなることも。駅前もなんにもないし。
No.85  
by 匿名さん 2005-06-19 18:56:00
梶ヶ谷は高津区ですから。
カラーは溝口および南武線でしょうか。
駅前が何もないのは、宮崎台〜宮前平〜鷺沼もまぁ似たようなもんです。
ただ、宮前区の場合は買い物はたまプラーザか港北NTに行きますが、梶ヶ谷は溝口が近いのでそちらのほうが便利でしょう。
No.86  
by 匿名さん 2005-06-19 19:10:00
結局川崎の田都に住んでいてもたまプラや港北のお世話になっているんですか。。
買い物で人が流れていってしまうような街はあんまり住みたくないですね。
川崎市内で集客力のある街は川崎、小杉、溝の口、新百合くらいですか?
No.87  
by 匿名さん 2005-06-19 19:53:00

> 買い物で人が流れていってしまうような街はあんまり住みたくないですね。

そうきましたか。。。確かに鷺沼、宮前平、宮崎台、(梶ヶ谷も)、
駅前に食料品以外の小売は少ない (存在しない?カモ)。
例えば衣料品をまともに買える店が無い。「さぎ沼とうきゅう」は品揃え貧弱。
港北、たまぷら、溝の口、二子玉へ出る事になりますね。
やっぱり溝の口、小杉、新百合がいいかな。
新百合ってかなり変わって綺麗になりましたよね。あまり話が出ないけど。
No.88  
by 匿名さん 2005-06-19 20:43:00
まあ、川崎市は細長いですからね。ちょっと走るとすぐに東京や横浜へ入ってしまいます。
なので、宮前区の場合、買い物は溝の口や港北や二子玉川へも行きますね。
川崎市の田都沿いには、大きなショッピングセンターがないですから。
No.89  
by 匿名さん 2005-06-19 20:47:00
今後の開発と交通のアクセスなら小杉がよろしいかと。
鷺沼、宮前平、宮崎台はたまプラーザか港北NTに買い物はお世話
になるのはまだいいのですが、休日は半端じゃなく混むので、買
い物が苦痛になる時がある。
個人宅配の大地とか生協などを使うのも一つの手です。
特に大地は素材がいいのでお勧めですが、ちょっと価格が高目。
No.90  
by 匿名さん 2005-06-19 20:49:00
新百合には大型電器店やパソコンショップが無いので町田まで買い出しすると聞く。
梶ヶ谷にはコジマがあるが、ほかの店が無い。
溝口や小杉はバランスが取れているが南武線色が強い。
最強最安の商店街は元住吉ブレーメン街、ただし高級品は全くない。
No.91  
by 匿名さん 2005-06-19 23:31:00
いろんな考えがおりますよね。
俺は、駅前がよそ者で溢れる街には住みたくないな。
だから、宮崎台、宮前平は最高に暮らしやすい。別に
駅前が寂れているわけでもないし、日常のものはすべて
地元で揃う。地元民だけで繁盛している隠れた名店も多いね。
高級ブランド品が欲しい時は、二子玉川やたまぷらに行けばいい。
そういう意味では、二子玉川の高島屋やたまぷら東急の優良得意は
この地域に多いらしいけどね。
No.92  
by 匿名さん 2005-06-20 00:31:00
田都沿線は、特にマンションの場合だと、東名、246、電車、と騒音トリオ
のどれかが(あるいは2つ以上)もれなく付いてくることも多いのが宿命ですね。
1つも無い静かな立地は希少で、そこまで出すなら戸建て買うよ、と思える物件
もあったり...
No.93  
by 匿名さん 2005-06-20 09:41:00
>>92
マンションを選ぶ大きな理由の一つは利便性なので、電車や道路に近いのは
仕方ないと思いますよ。
逆に、閑静な所のマンションは、駅から遠かったり、山の上にあったり、
買い物が不便だったりするのでは。
No.94  
by 匿名さん 2005-06-20 10:11:00
>>93
どこまで妥協するかですかね。
幹線道路はパスだけど、夜中は静かになる電車ならいいやとか、
南面が面してるのはイヤだけど、北側ならいいかとか。

電車と道路のサンドイッチ状態の物件もあるからなぁ。
さすがに勘弁ですね。
No.95  
by 匿名さん 2005-06-20 12:31:00
現役時とリタイア後では、利便性の考え方も変わるかなと、
老夫婦のみで暮す叔父を見て感じました。
結果、徒歩圏に商業施設と医療施設があり、
土地が平らであるところ(麻生区・横浜市に住んで大変だったので)
という条件から、我が家は中原区(元住吉)に越しました。
人それぞれの価値観によって、同じ沿線・エリアでも、
印象は違ってくるのだと思います。

No.96  
by 匿名さん 2005-06-20 12:35:00
>>93
>マンションを選ぶ大きな理由の一つは利便性なので、電車や道路に近いのは
>仕方ないと思いますよ。

たとえマンションでも「騒音」「日当たり」は妥協しないほうがいいのでは?

マンションは狭い土地にたくさんの住居を作る「スケールメリット」だけに
注目したほうが良いのでは?
No.97  
by 匿名さん 2005-06-20 12:35:00
なんで元住吉???
武蔵小杉にすればいいのに・・・便利さが全然違いますヨ。
No.98  
by 匿名さん 2005-06-20 13:01:00
>>97
自分は小杉に住んでるけど、元住は元住なりのよさがあると思うよ。
ブレーメン通りはいろんな店があってにぎやかだし物価も安いから、買い物の
便利さで言えば元住の方が良いんじゃないかな?

電車の便利さで言えば東横特急が停車して、南武線も使える小杉の方が便利
だけどね。横須賀線新駅ができればさらにその差が広がるかもね。
No.99  
by 匿名さん 2005-06-20 13:41:00
商業施設 小杉:イトーヨーカドー 元住:ブレーメン通り
医療施設 小杉:東横+日医大第二 元住:関東労災+井田

横須賀線新駅ができればさらに(元住との物価)の差が広がるかもね。
No.100  
by 匿名さん 2005-06-20 14:26:00
ブレーメン通り落ち目だし。
寂しさ漂う
No.101  
by 匿名さん 2005-06-20 14:57:00
ブレーメン通り落ち目→さらに物価が下がる
No.102  
by 匿名さん 2005-06-20 20:01:00
ブレーーーーーーーーーーーーメン、長すぎ。(w
は、おいといて、そんなに落ち目かなぁ。石畳を修理するみたいですね。
通勤客をパイロン代わりにして走るバスだけは勘弁して欲しいです。
かといって迂回路もなさそうだけど。
No.103  
by 匿名さん 2005-06-20 20:56:00
>>98
年取ったら絶対便利だと思う。元住吉。
徒歩圏でとりあえず生活できるもんね。
ATMで年金おろしたついでにお惣菜やに寄ったりして。
落ち目っていうか、そのうち、巣鴨化しそうで、自分たちが年取った時にはおもしろいかも。

武蔵小杉は通勤には便利だけどね。
No.104  
by 匿名さん 2005-06-20 23:25:00
TVKのCMでは「音楽の街、川崎」だそうですがそんな印象持ってる
方いらっしゃいます?
元住吉のブレーメン通りはすごく魅力的だけどマンション価格は小杉と
変わらないので小杉にしてしまいました。
自転車でブレーメンにはいけるのですが、なぜかそんなに行かない。
*だって車で入っていけないんだもん。やはり自転車で行くとなると・・・
また、比較的出来上がった街より今後の発展に期待ということで小杉に
なったというところですかな。
No.105  
by 匿名さん 2005-06-21 07:06:00
小杉なんてファミリーが住むとこじゃないと思いますが。
No.106  
by 匿名さん 2005-06-21 08:46:00
>TVKのCMでは「音楽の街、川崎」だそうですがそんな印象持ってる
>方いらっしゃいます?

市長だけでしょう。
No.107  
by 匿名さん 2005-06-21 10:12:00
川崎駅からミューザを通って帰宅してるんで
なんとなく「音楽の町」って感覚はあるけど
まだミューザで音楽を聴いた事はありませんw
No.108  
by 匿名さん 2005-06-21 12:56:00
>105
>小杉なんてファミリーが住むとこじゃないと思いますが。

ファミリーだらけだと思いますがね。
有名な公立校があるから、学校目当てにここに越してくるファミリー多いよ。


No.109  
by 匿名さん 2005-06-21 13:01:00
>>105
確かに賃貸は多いので単身者も多いと思うが、都心なんかに比べれば圧倒的
にファミリーが多いよ。ファミリー向けの賃貸も多いしね。

多分駅周辺のごちゃごちゃしたイメージで言ってるんだろうけど、駅から
ちょっと離れると元住と似た様な雰囲気だよ。特に渋川の辺りとか。
No.110  
by 匿名さん 2005-06-21 14:09:00
こんなところで小杉vs元住で争っている。
地下鉄のルートが元住から小杉に変更されたので、一気に関係が悪化してしまったようだ。

>有名な公立校があるから、学校目当てにここに越してくるファミリー多いよ。
不動産屋が今井小学区を特別扱いしているようだが、
帰国子女・外国人子女が日本語教育を受けるとか、韓国の文化を理解させるとか
特別の目的が無ければ、別のファクターの方が大きいと思うのだが。
http://www.gks.co.jp/y_2001/english/data/04110801.html
No.111  
by 匿名さん 2005-06-21 17:35:00
>>108 >>109
井の中の蛙さんがいますね。
比べるにしたってなんで都心となんですか?
普通のファミリー世帯が住むところとは比べられないのはわかりますが。
No.112  
by 108 2005-06-21 17:47:00
>111
別にどことも比べてないし。
105がファミリー向けではないっていうから
そうでもないよと教えてあげたまでだが。

>こんなところで小杉vs元住で争っている。

争ってるように見えないんだが・・


No.113  
by 109 2005-06-21 18:09:00
>>111
普通のファミリー世帯が住むところって何所なのかね?
105が「小杉なんてファミリーが住むとこじゃない」と書いてる
から、ファミリーが住むとこじゃない都心(新宿とかのイメージ)
と比べたわけだが。

元住と比べたらそりゃ小杉のほうが単身者は多いだろうが、
だからと言ってファミリーが住むとこじゃないというのは小杉
の表面しか見てない人間の短絡思考だと思うがね。
駅から5分も歩けばファミリー向け物件ばかりだよ。
No.114  
by 匿名さん 2005-06-21 20:17:00
ベビー用品売り場もあるし子供服のリサイクルショップもあるし
子供文化センターもあるし小杉は子供の数がとにかく多いよね。
ファミリーレストランもあるよ。
No.115  
by 匿名さん 2005-06-21 22:16:00
公園とかないよね
No.116  
by 匿名さん 2005-06-21 22:27:00
川崎の中だったら、小杉も元住吉も便利だし住みやすいよ。
横浜市に入った綱島のがイメージは良くない。
だから川崎だから、どうのこうのという問題ではないと思うよ。
気になったマンションが川崎市内でも何ら悩む必要なんてない、スレ主よ。
No.117  
by 匿名さん 2005-06-21 22:27:00
住んでいて思うのは、川崎市は全般的に緑(街路樹)が乏しいなあと。
振興地は別にしても、町並みがもう少し変わったらいいのになあと思います。
ま、県も市も財政難ですから仕方ないですね...
No.118  
by 匿名さん 2005-06-21 22:37:00
>>117
だから、川崎市をひとくくりにするなっての。
自分の住んでる地域を言ってみろよ。

No.119  
by 匿名さん 2005-06-21 22:50:00
街路樹は幹線道路沿いに植えるのは止めて欲しい。
標識や信号が見えない場合があるし、歩行者も見にくくなる。
植えるなら、背が低いやつを頼む。
それと川崎市に足りないのは街灯の方だと思うこちらは幹線道路
でも足りないくらい。
No.120  
by 匿名さん 2005-06-21 22:55:00
そうですよね。川崎市って細長いところにもってさまざまな電車が横断してるから、
川崎市内どうしっていうよりも、どうしても沿線近所のほうが身近に感じます。
小田急なら下北や町田、田園都市なら二子玉川やたまプラ、東横なら自由が丘や横浜に出ますよね。
だから地方からすると、「川崎市」って思うけど、実際に住んでみると他の区のイメージがよくわかりません。
別にいいんじゃないですか?自分が気に入ったところに住めば。。
スレ主さんも川崎市のイメージよりも沿線で考えて利便性を追求した際に、価格や学区面で自分がいいと思ったところが
たまたま横浜市とか川崎市とかであれば、それでいいんじゃないでしょうか。
小杉が一番とか、元住吉より綱島のほうが、、、とかって他の23区民や他県民が聞いたら「なんのこと?」状態ではないですか?
No.121  
by 匿名さん 2005-06-21 22:59:00
117です、今は中原区に住んでます。
麻生区、多摩区にも住みましたから、確かにひとくくりにはできないとは思います。
No.122  
by 匿名さん 2005-06-21 23:15:00
>小杉が一番とか、元住吉より綱島のほうが、、、とかって
他の23区民や他県民が聞いたら「なんのこと?」状態ではないですか?

だって、スレ主がその辺の地域のことを聞いてるわけだし、、
都内や川崎に興味のない人には、見にこないだろうし、?なのは当然でしょう。
No.123  
by 匿名さん 2005-06-21 23:48:00
区ごとにそれぞれ個性が違うからな。
それぞれの区が特徴的だし、違う文化を持ってる感じがする。
No.124  
by 匿名さん 2005-06-22 00:14:00
>>122
120です。はい、そういう意見が来るなぁと思いながら書きました。
確かにスレ主の質問が「川崎市って・・・?」だから仕方ないとは思いますが。
みなさんの受け答えが川崎市というよりも1駅となりどおしの競い合いのように見受けられたので
なんとなく質問から脱線したように感じたので、自分なりの結論として川崎市としてくくって欲しくなくて
あのように書きました。
自分は川崎市という視点で行動することが、住んでみたら意外となかったものですから。
もちろん住む前は「川崎市」という視点でしたが、住んでみると近隣エリアのほうが付き合いもあることを
実感しているので、それを伝えたかっただけです。
No.125  
by 匿名さん 2005-06-22 00:44:00
>>67
工場地帯や幹線道路からの煤煙を気にしませんか?
子供さんはその点だいじょうぶですか?

こう言っては失礼かもしれませんが、『住んでいる
人はたくさんいるけど、敢えてファミリーで他所か
ら移り住む場所ではない』という私見です。

たしかに住宅は利便性の割に安めですが、それはそ
れなりの理由があると考えるべきかと。
戸建てでも『工業地域』とかありますし.....
No.126  
by 匿名さん 2005-06-22 01:58:00
幹線道路ということでは北部のほうが交通量は多いですよ。
工場は1970年代に公害対策が進んでますから、大気汚染は
北部と南部の差はなくなっています。
とは言っても北部は地形が多少複雑ですから、地域差は
ありますけどね。
No.127  
by 匿名さん 2005-06-22 09:31:00
確かに今の公害は、工場からよりも、自動車の排ガスの方が大きいと思います。
沿岸部(特に川崎区)の辺りは、どこも一様に交通量が多いように感じるので、
全体的に空気が悪いと言う印象です。(人が多すぎるのも、空気が悪いと感じる
原因でしょうか。)
北部は、幹線道路沿いの空気は確かに悪いですが、沿岸部ほど網の目のように
幹線道路が走っていないので、少し外れた所は空気が悪いと感じることはないです。
なので、もし新たに移り住む場所を検討するなら、沿岸部を探すより、
東横線沿いより北側を探した方が、より多くのいい物件に出会えると思いますよ。
No.128  
by 匿名さん 2005-06-22 09:48:00
川崎北部(宮前区・高津区・多摩区)の雰囲気を知る情報源として、下記があります。

http://homepage2.nifty.com/plaza-k/

地名の由来とか、どのような街作りがされているかなどの情報があります。
一度参考にされてみてはいかがですか。
No.129  
by 匿名さん 2005-06-22 10:45:00
>115
公園あるよ。動物園もあるよ。
No.130  
by 匿名さん 2005-06-22 10:49:00
>>127
空気が一番悪いのは宮前区。次が川崎区で三番目が高津区。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansic/home/html/ox16.htm
No.131  
by 匿名さん 2005-06-22 11:01:00
2005年06月22日10時 二酸化窒素(NO2)
ppm
川崎市役所前 0.042
川崎区池上新田公園前 0.057
川崎区日進町 0.041
幸区遠藤町交差点 0.059
中原平和公園 0.047
高津区二子 0.054
多摩区本村橋 0.059
宮前平駅前 0.064
麻生区柿生 0.036
No.132  
by 匿名さん 2005-06-22 11:08:00
11時 自動車排出ガス測定局
川崎市役所前     0.042
川崎区池上新田公園前 0.056
川崎区日進町     0.038
幸区遠藤町交差点   0.054
中原平和公園     0.051
高津区二子      0.052
多摩区本村橋     0.055
宮前平駅前      0.060
麻生区柿生      0.035
No.133  
by 匿名さん 2005-06-22 11:17:00
>125〜127
67です。ご意見ありがとうございます。
実は今現在は大田区なんですが、隣家が町工場で音・匂いが酷いんです…
晴れていると大抵何かを燃やしているためベランダで洗濯物が干せませんし。
空気の入れ換えもタイミングを計ってでないとできません。もうウンザリ。
それもあっての住み替えなんですがそれなのに工業地帯になぜ?と思われそうですよね。
一つは価格…日吉や綱島なども検討しましたが、高くて遠くて手がでなくて。
満足いく広さで通える距離で手に入れられる価格だったのが川崎区でした。
主人が時間に不規則な仕事をしたあと、運転しても危なくなく帰ってこれる距離は外せなくて。
大森から蒲田も検討したものの、狭いし高い…。
隣が工場ではないこと・大通りに面していないこと・歩道が十分あること・公園が近くにあること・
買い物がべんりであること・夜は静かなことを条件に探して川崎区への移住を決めました。
大田区に比べて建物が密集してないぶん視界も広く、麻痺してるのかもしれないですが空気もまぁそこまで悪くないと感じました。
交通量はたしかに多いですが、こちらが重頻度の車使用者ですし…幹線道路を使用したいからには文句つけちゃダメかな、と思ってます。
しかし「川崎」にした、と報告した相手(近くに住んでる人以外)はたいてい「いいの?」といいます…。
自分たちは良いだろうと思っていますし、これからもっと良いところが増えてくれるといいと思っていますが。

長文で失礼しました。川崎市のイメージの向上を願っています。
No.134  
by 匿名さん 2005-06-22 12:05:00
>>131
>>132
幹線道路沿いの測定点で測れば、地域に関係なく悪いのは当たり前だと思いますよ。
皆さんが本当に知りたいのは、実際に住む場所での値ですよね。
No.135  
by 匿名さん 2005-06-22 12:51:00
>> 134
物事を判断するためには、定量化された値は重要ですが、そのデータの裏側も
把握しなければ、正しい判断はできません。(数値に踊らされるだけです。)
特に、今回のデータは、測定地点によって道路幅や交差点の有無などの条件の
違いがあり、測定値に明確な有意差があるかどうかまでわかりません。
もし、その道路沿いに住むとしたら...という程度の指標でしょう。
No.136  
by 匿名さん 2005-06-22 13:23:00
どの程度重視するかは住む人による。
通行量の多い幹線道路の存在が大きな要素に違いないが、それだけではない。
宮前区においては地形の影響で悪い空気が抜けにくい場所があることも事実。
No.137  
by 匿名さん 2005-06-22 13:55:00
やっぱり川崎って最低ですね。
No.138  
by 匿名さん 2005-06-22 14:11:00
>>137 意味不明。字が読めない人ですね。

名スレの予感。
No.139  
by 匿名さん 2005-06-22 14:37:00
>>137
実は川崎市の住宅地の平均価格は神奈川県内では最高。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/tikareport/kouzi10.html
No.140  
by 125 2005-06-22 15:41:00
>>67
なるほど、大田区は町工場が多い(へらしぼりなど世界的に有名な町工場もある)けど、
川崎区の場合は、もっと大工場が多いので、環境基準の遵守という点ではベターでしょう。
工場地帯の場合、匂いの問題もありますね。となりの大田区にいればどんな匂いが漂って
くるかわかっているとは思いますけど。もし**チレン的な匂いだとちょっと勘弁かな。

あそこらへん一体は静かは静かですね。電車もたまーーにしか通らないので(^^;)なお
さらかも。

もし一戸建てでしたら、最低限用途地域は確認しておいたほうがいいですよ。
『工業地域』だけは避けたほうがよいのでは? 将来的にどうなるかわかり
ませんが、日照はまったく勘案されない地域なので。
せめて準工業地域ですかね。ちなみに大工場は『工業専用地域』なので住居
は建てれません。
No.141  
by 匿名さん 2005-06-22 16:29:00
>67
あなたが住む川崎区はいわゆる「川崎市」のイメージそのものだけど
住めば都だよ。人の言うことなんて気にしなくていーじゃん。
人それぞれ何に重点を置くかちがうし。あなたはご主人の通勤を一番に考えて決めたわけでしょ?
しかも買い物も便利で、公園も近くなら言うことないじゃん。きっといいところだよ。
今住んでるところだってどこか知らないけど想像するとイメージ悪そうな地区だものね。
蒲田が高いっていうくらいだから・・・(私的には大田区内で蒲田は最悪のイメージ)
大田区も川崎市と同じくらいひとくくりにできない地域じゃない?
田園調布と蒲田じゃえらい違いだし。

No.142  
by 匿名さん 2005-06-22 16:43:00
>134

川崎市一般環境大気測定局 2005年06月22日10時
              二酸化窒素(NO2)
川崎市公害監視センター   0.032
大師健康ブランチ      0.038
田島健康ブランチ      0.036
幸区役所保健福祉センター  0.034
中原区役所保健福祉センター 0.045
高津区生活文化会館     0.047
登戸小学校         0.023
宮前平小学校        0.035
麻生区弘法松公園      0.020
No.143  
by 匿名さん 2005-06-22 16:46:00
2005年06月22日10時 二酸化窒素(NO2)
川崎市自動車排出ガス測定局 2005年06月22日10時
              二酸化窒素(NO2)
川崎市役所前        0.042
川崎区池上新田公園前    0.057
川崎区日進町        0.041
幸区遠藤町交差点      0.059
中原平和公園        0.047
高津区二子         0.054
多摩区本村橋        0.059
宮前平駅前         0.064
麻生区柿生         0.036
No.144  
by 匿名さん 2005-06-22 17:34:00
>142 >143
???
何が言いたいのか説明してくれ〜。
143が幹線道路沿いで、142が幹線道路から離れた所って言う意味?
No.145  
by 匿名さん 2005-06-22 18:25:00
>144
143が谷底で、142が高台だと言いたいのでしょう。
No.146  
by 匿名さん 2005-06-22 18:49:00
>>145
本人からの説明を待った方がいいよ。
今、地形図や航空写真を調べているかも知れないし。
No.147  
by 匿名さん 2005-06-22 22:00:00
航空写真といえば、
昭和49年以降の航空写真が、国交省のHPで公開されています。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

最近は、土壌汚染の問題もあるので、住もうと考えている場所に、
過去何があったかがわかります。
ちなみに、昭和49年当時の武蔵小杉駅周辺は
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...
ってな感じです。
No.148  
by 142&143 2005-06-22 22:59:00
>>134
>皆さんが本当に知りたいのは、実際に住む場所での値ですよね。

というので

大気汚染常時監視測定結果
http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/taiki/contents.htm
から単純にデータをひろってきただけ。

143が幹線道路沿いで、142が一般環境大気とされているらしい。

>144
>143が幹線道路沿いで、142が幹線道路から離れた所って言う意味?

143が幹線道路沿いなのは正解。
しかし142が幹線道路から離れた所というわけではない。

>145
>143が谷底で、142が高台だと言いたいのでしょう。

それは明らかに違う。
No.149  
by 匿名さん 2005-06-22 23:21:00
ちなみに、昭和22年当時の武蔵小杉駅周辺は
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533925&...
ってな感じです。

東横線の工業都市駅が見えます。
No.150  
by 匿名さん 2005-06-22 23:44:00
えーっと、昭和22年当時の情報を欲しい人なんているんでしょうか?
147=148=149=142=143さん、かなりずれた感覚の持ち主のようで・・・
No.151  
by 匿名さん 2005-06-23 00:22:00
>えーっと、昭和22年当時の情報を欲しい人なんているんでしょうか?

147=148=149=142=143ではなく、単に149です。
知らぬが仏と言いますので、昔の姿は知らない方がいいでしょう。
川や沼の上とか墓地の上とかを避けたいと思うこと=かなりずれた感覚・・・なんでしょうね。
No.152  
by 匿名さん 2005-06-23 00:27:00
>>150 そんな事ないと思う。
現状と比較して素直に楽しめると思うけど。
No.153  
by 匿名さん 2005-06-23 00:49:00
>150
当方148だが147でも149でもない。
全く関係のない人とイコールで結ぶとは>>150は思い込みが激しいな。

しかし147も149も興味深い資料だとは思うぞ。
まあ>>150とはかなり感覚がずれていることはわかった。
No.154  
by 匿名さん 2005-06-23 08:03:00
>142, >143
宮前平の辺りの地理は少しわかるので、コメントさせてもらうと...
宮前平駅前と宮前平小学校は、500mしか離れていないが、
幹線道路沿いかそうでないかで、1.8倍も違うんだね。
空気の汚れを気にする人は、少なくとも幹線道路から500m以上離れた
ところに住めと言うことですか。
でも、神奈川の山奥とか山梨と比べるとどうなんだろう?
値が一番小さい麻生区弘法松公園でも、汚い方に入るのかな。
No.155  
by 匿名さん 2005-06-23 08:45:00
>>49
これおもしろい。
近所のちょっとした疑問が解けた。
No.156  
by 匿名さん 2005-06-23 16:08:00
違法じゃないけれど… 川崎のマンション計画
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050622/mng_____sya_____010.shtml

大手商社伊藤忠商事系の住宅開発会社(東京都)が、
横浜市青葉区に隣接する宮前区犬蔵の住宅街に
地上五階地下二階建て(約七十戸)で計画中。
No.157  
by 匿名さん 2005-06-25 20:31:00
南方面はファミリ−は避けたほうが無難。
今日も川崎駅周辺の道路でチンピラに因縁つけられました。

No.158  
by 匿名さん 2005-06-28 19:43:00
川崎駅周辺は最凶です。
No.159  
by 匿名さん 2005-06-28 20:41:00
宮前、多摩、麻生の北部3区にしか住む気しないなぁ。
中原区も便利そうだけど、街が密集しすぎで....
一戸建てといえばミニ戸ばっかりだし。

しかし、南武線の威力?ってすごいね。
たとえ私鉄と交差している駅ても、すべて南武線の体臭
で覆ってしまうってイメージ。
No.160  
by 匿名さん 2005-06-28 22:09:00
>159
同感です。小田急線も田園都市線も東横線も住みましたが、本当にそうです。
No.161  
by 匿名さん 2005-06-28 23:07:00
結局は、元住吉(東横線)>鷺沼(田都線)>新ゆり(小田急線)>その他(南武線)ですね。
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-2-n.htm

元住吉は地下鉄ルートから外されたことで落ち着きますかね。
No.162  
by 匿名さん 2005-06-28 23:55:00
麻生区(新百合ヶ丘)在住ですが川崎市って意識は薄いですね。
東京多摩、世田谷・横浜北部のニュータウンに接していますので
小田急線(町田・新宿)・京王相模原線(多摩センター・南大沢)・東急田都線(ニコタマ・タマプラーザ・南町田)
が普段のお買い物エリア。
あざみ野から港北や横浜駅方面に出る事はあっても川崎駅に行く事はないです。(この10年間で2度それも通過しただけ)
川崎縦貫地下鉄の話がありますが新百合近辺の住人にとっては横浜市営地下鉄があざみ野から延伸する事を期待してるって思います。
No.163  
by 匿名さん 2005-06-29 01:46:00
>162
そうですね。
地元育ちだけど、川崎には
高校時代に部活の関係で行った以外は殆どないです。

たまに沿線や地元から離れた場所で、となるとたいがいは横浜だし。

そういえば、中学時代に地元では荒れてるといわれた学校にいたけど、
南のほうから来た人が、平和な学校だと言ってたな。

麻生区も場所によっては私立志向(中学受験)が強い地域もあるけど、
進学に関しては公立中学でもそこそこ意識の高い家庭が多いから、
さほど問題はないと思います。
No.164  
by 匿名さん 2005-06-29 02:50:00
川崎のソープにはお世話になった。
No.165  
by 164 2005-06-29 02:51:00
すまん、マンションには関係なかった。
No.166  
by 匿名さん 2005-06-29 02:56:00
>>156
鷺沼4丁目の大規模開発でモメた時も市は有効な対策を打てませんでしたね。
結局土壌汚染の発覚で計画中止になった後、議論するには十分な時間が過ぎたと思いますが、
こういう記事を見るとその後も行政は有効な立てていないという事ですか。
No.167  
by 匿名さん 2005-06-29 10:23:00
実家が新ゆり、今は元住吉に暮らしています。
どちらもとても暮らしやすいですが、街の表情が違うなあと実感しています。
No.168  
by 匿名さん 2005-06-29 23:18:00
川崎ナンバーはいやだ
宮前区を横浜市青葉区の仲間に入れて欲しい
No.169  
by 匿名さん 2005-06-29 23:31:00
宮前区の野川と高津区の野川がある。
正直、なんで同じのが二つあるのか解らん。
ゲリマンダーか?
No.170  
by 匿名さん 2005-06-30 15:13:00
昔は高津区野川だったが、宮前区が高津区から分離独立したときに分かれた。
No.171  
by 169 2005-07-02 01:08:00
ありがとうございます。
昔は宮前区ってなかったんですね。
No.172  
by 匿名さん 2005-07-07 17:02:00
>>159
やっぱり人それぞれですね。私は宮前、多摩、麻生は考えられません。
溝の口以南がいいです。
川崎駅周辺が最高の立地だと思ってます。(現在は新城在住)
No.173  
by 159 2005-07-08 00:38:00
>>172
シングルが利便さ優先に住むにはいいと思うんですが、
ファミリーだとねぇ。
『住宅地は一種低層に限る』が家訓みたいなもんなので、
たとえマンションであっても準工業地区とかには全く住
む気がしないです。
No.174  
by 匿名さん 2005-07-08 00:56:00
職場の場所、あるいは生活するうえで何を重要視するか、
あとは価値観ですよね。

職場が川崎、品川、横浜なら南部がよさそう。
職場が渋谷なら東急沿線?
新宿、霞ヶ関なら小田急沿線?

自然の中で子育てをしたいのなら麻生区、多摩区かな。
気取ることなく生活したいのなら南部ってイメージかな。
No.175  
by 匿名さん 2005-07-08 01:55:00
小田急は下北沢乗換えで渋谷にも行けますし、千代田線直通も
あるので、結構広範囲に通勤できますね。混みますけど。
多摩区や麻生区も気取ることなく生活はできます(笑)。
No.176  
by 匿名さん 2005-07-08 02:57:00
関西の尼崎って感じでしょうか。
No.177  
by 匿名さん 2005-07-08 05:41:00
臨海部にコンビナートがあるところは尼崎と似ている。
福知山線に該当するが南武線だが、他線への乗入れはしていない。
アルカイックホールの類似品がミューザ川崎シンフォニーホール。
尼崎は市外局番が大阪と同じだだが、川崎は単独で044。
空港のない伊丹とも、
甲子園や関学のない西宮とも、
宝塚歌劇や阪神競馬場のない宝塚とも言える。
No.178  
by 匿名さん 2005-07-12 22:06:00
>157,158
そうですか?
以前川崎駅周辺に住んでいましたがそうは思いませんねぇ。
数年後にはまた川崎駅周辺に戻る予定です。
No.179  
by 匿名さん 2005-07-14 17:09:00
川崎区へ転入となりそうなので、このスレッド興味があります。
単純に川崎市ときいたら、行政サービス含めて、いいイメージは湧かないのですが(住んでいる方ごめんなさい)、
新城とか中原のあたりは、明るい感じがして好きです。
あと行ったことがあるのは溝ノ口駅とか川崎駅ですけど、とっても便利そうですよね。
No.180  
by 匿名さん 2005-07-14 17:22:00
No.181  
by 匿名さん 2005-07-14 17:25:00

実家ここなんですよ。心配だわ。
No.182  
by 匿名さん 2005-07-16 13:01:00
麻生区の読み方って「あさお」?「あそう」?どっちなのでしょう?
No.183  
by 匿名さん 2005-07-16 14:06:00
「あさお」です。
既に鎌倉時代には「麻生」の地名があったことが
確認されています…まめ知識(笑)。
No.184  
by 匿名さん 2005-07-16 14:17:00
「あさお」が正解だが、「あそう」でも一応通じる。
幸区を「さちく」と呼ぶ麻生区民がいてビックリしたことがある。
No.185  
by 匿名さん 2005-07-16 21:11:00
>184

小学生時代を市外で過ごしたなのかもしれませんね。

市内の小学校出身なら、(今は知らないけど)川崎市内の区の名前を
社会科の授業で学習した気がします。

余談ですが、「あさおく」を変換すると「朝置く」となってしまい、
「あそうく」を変換すると「麻生区」となってしまいます。。。
No.186  
by 匿名さん 2005-07-17 00:40:00
ついつい「あさぶ」と呼んでしまう。
最近やっと「あさお」に慣れてきたが
地元に帰っても「あさお」と呼んでしまって、、
No.187  
by 匿名さん 2005-07-17 02:23:00
仕事で新百合に来てだいぶ経ちますが、自分も「あそう」だと思い込んでました。
親切な近所のばあちゃんが「あそう」の読み方と由来を教えてくれたので、「あ、そう」と答えときました。
No.188  
by 匿名さん 2005-07-17 09:16:00
山田君。>>187 の座布団、全部持っていきなさい。
No.189  
by 匿名さん 2005-07-18 02:19:00
え〜麻生区とかけまして、ポコ○○と解きます。
そのココロは2つのタマ(多摩市、多摩区)に隣接してます。
なんて事は、置いといて話題を変えないといかん。
麻生区は柿生区に決まりそうだったと聞いたことがある。
そうなってたら、
「新百合ヶ丘→新柿生?」、「しんゆり→しんかき?」
ゴロが悪いニックネーム?になってたかもね。
No.190  
by 匿名さん 2005-07-18 03:34:00
ありえない(笑

いったんは柿生区に決まりかけた、という話は聞いたことがある。
でも、麻生区ができた年よりも新百合ヶ丘駅が出来た年のほうが古いから、
新柿生はないだろう。

それに、勘違いかもしれないが…
その昔、柿生から多摩線を引こうとして柿生住民に反対されたから新百合の駅を作った、
って話を聞いたことがあるから、もしそれが本当なら、小田急としては
意地でも「新柿生」という駅名にはしないだろう。
No.191  
by 匿名さん 2005-07-19 14:54:00
税金が主に川崎南部につぎ込まれてるってきくのですがどういうことですか?
No.192  
by 匿名さん 2005-07-21 17:45:00
市役所に聞いてください
No.193  
by 匿名さん 2005-07-22 01:43:00
>190
なるほど。もし、新駅を作る事が先に決まってれば、柿生区を熱望するくらいだから”「新百合」か「新柿生」か?!”論争が柿生周辺のエピソードとして残っても良いような気がする。
今思えば、反対するんじゃなかった、とか思ってるかな〜。

No.194  
by 匿名さん 2005-07-22 11:27:00
>190
柿生区と百合区で争ったって聞いたことありますよ。
多摩線は柿生か百合ヶ丘のどっちかから、路線を引こうとしたけど、両方から反対があったので、
中間に駅を新しく作ったっていう話だと思います。
No.195  
by 匿名さん 2005-07-22 22:53:00
多摩線は、狛江(喜多見だったかも)から分岐してニュータウンに乗り入れる。
しかも営団千代田線も狛江まで延伸、って計画があったって聞いた事があります。
友人の話なので信憑性は低いですが・・・
No.196  
by 匿名さん 2005-07-26 17:36:00
横浜市ってどうなの?スレに比べて盛り上がってませんね?
No.197  
by 匿名さん 2005-07-26 17:46:00
確かにそうですね。
でも、今話題にあがっている内容は、川崎市にもいえることなので、
公共サービス、何とかしたいです。
No.198  
by 匿名さん 2005-07-26 21:59:00
横浜に比べると花がないからね。
ただし、川崎と武蔵小杉駅周辺の開発が本格的になれば盛り返すでしょう。
No.199  
by 匿名さん 2005-07-28 01:45:00
川崎は人口で横浜の1/3だからね。よって書き込みも1/3??。
盛り上がりも1/3??。
1億3千人を都道府県数の47で割ると277万。横浜は350万。
横浜は神奈川から切り離して横浜県にしちゃったらどうかな。
No.200  
by 匿名さん 2005-07-28 09:26:00
川崎市を一括りにしてはいけない。
慶應(横浜市港北区)VS桐光 (川崎市麻生区)を例にすると
新聞やテレビは桐光学園を川崎市代表のように伝えているが、
それは現実とはかけ離れている。
少なくとも川崎市中原区では地元出身者のいる慶應高校が地元高である。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる