住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?

142: 匿名さん 
[2005-06-22 16:43:00]
>134

川崎市一般環境大気測定局 2005年06月22日10時
              二酸化窒素(NO2)
川崎市公害監視センター   0.032
大師健康ブランチ      0.038
田島健康ブランチ      0.036
幸区役所保健福祉センター  0.034
中原区役所保健福祉センター 0.045
高津区生活文化会館     0.047
登戸小学校         0.023
宮前平小学校        0.035
麻生区弘法松公園      0.020
143: 匿名さん 
[2005-06-22 16:46:00]
2005年06月22日10時 二酸化窒素(NO2)
川崎市自動車排出ガス測定局 2005年06月22日10時
              二酸化窒素(NO2)
川崎市役所前        0.042
川崎区池上新田公園前    0.057
川崎区日進町        0.041
幸区遠藤町交差点      0.059
中原平和公園        0.047
高津区二子         0.054
多摩区本村橋        0.059
宮前平駅前         0.064
麻生区柿生         0.036
144: 匿名さん 
[2005-06-22 17:34:00]
>142 >143
???
何が言いたいのか説明してくれ〜。
143が幹線道路沿いで、142が幹線道路から離れた所って言う意味?
145: 匿名さん 
[2005-06-22 18:25:00]
>144
143が谷底で、142が高台だと言いたいのでしょう。
146: 匿名さん 
[2005-06-22 18:49:00]
>>145
本人からの説明を待った方がいいよ。
今、地形図や航空写真を調べているかも知れないし。
147: 匿名さん 
[2005-06-22 22:00:00]
航空写真といえば、
昭和49年以降の航空写真が、国交省のHPで公開されています。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

最近は、土壌汚染の問題もあるので、住もうと考えている場所に、
過去何があったかがわかります。
ちなみに、昭和49年当時の武蔵小杉駅周辺は
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...
ってな感じです。
148: 142&143 
[2005-06-22 22:59:00]
>>134
>皆さんが本当に知りたいのは、実際に住む場所での値ですよね。

というので

大気汚染常時監視測定結果
http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/taiki/contents.htm
から単純にデータをひろってきただけ。

143が幹線道路沿いで、142が一般環境大気とされているらしい。

>144
>143が幹線道路沿いで、142が幹線道路から離れた所って言う意味?

143が幹線道路沿いなのは正解。
しかし142が幹線道路から離れた所というわけではない。

>145
>143が谷底で、142が高台だと言いたいのでしょう。

それは明らかに違う。
149: 匿名さん 
[2005-06-22 23:21:00]
ちなみに、昭和22年当時の武蔵小杉駅周辺は
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533925&...
ってな感じです。

東横線の工業都市駅が見えます。
150: 匿名さん 
[2005-06-22 23:44:00]
えーっと、昭和22年当時の情報を欲しい人なんているんでしょうか?
147=148=149=142=143さん、かなりずれた感覚の持ち主のようで・・・
151: 匿名さん 
[2005-06-23 00:22:00]
>えーっと、昭和22年当時の情報を欲しい人なんているんでしょうか?

147=148=149=142=143ではなく、単に149です。
知らぬが仏と言いますので、昔の姿は知らない方がいいでしょう。
川や沼の上とか墓地の上とかを避けたいと思うこと=かなりずれた感覚・・・なんでしょうね。
152: 匿名さん 
[2005-06-23 00:27:00]
>>150 そんな事ないと思う。
現状と比較して素直に楽しめると思うけど。
153: 匿名さん 
[2005-06-23 00:49:00]
>150
当方148だが147でも149でもない。
全く関係のない人とイコールで結ぶとは>>150は思い込みが激しいな。

しかし147も149も興味深い資料だとは思うぞ。
まあ>>150とはかなり感覚がずれていることはわかった。
154: 匿名さん 
[2005-06-23 08:03:00]
>142, >143
宮前平の辺りの地理は少しわかるので、コメントさせてもらうと...
宮前平駅前と宮前平小学校は、500mしか離れていないが、
幹線道路沿いかそうでないかで、1.8倍も違うんだね。
空気の汚れを気にする人は、少なくとも幹線道路から500m以上離れた
ところに住めと言うことですか。
でも、神奈川の山奥とか山梨と比べるとどうなんだろう?
値が一番小さい麻生区弘法松公園でも、汚い方に入るのかな。
155: 匿名さん 
[2005-06-23 08:45:00]
>>49
これおもしろい。
近所のちょっとした疑問が解けた。
156: 匿名さん 
[2005-06-23 16:08:00]
違法じゃないけれど… 川崎のマンション計画
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050622/mng_____sya_____010.shtml

大手商社伊藤忠商事系の住宅開発会社(東京都)が、
横浜市青葉区に隣接する宮前区犬蔵の住宅街に
地上五階地下二階建て(約七十戸)で計画中。
157: 匿名さん 
[2005-06-25 20:31:00]
南方面はファミリ−は避けたほうが無難。
今日も川崎駅周辺の道路でチンピラに因縁つけられました。

158: 匿名さん 
[2005-06-28 19:43:00]
川崎駅周辺は最凶です。
159: 匿名さん 
[2005-06-28 20:41:00]
宮前、多摩、麻生の北部3区にしか住む気しないなぁ。
中原区も便利そうだけど、街が密集しすぎで....
一戸建てといえばミニ戸ばっかりだし。

しかし、南武線の威力?ってすごいね。
たとえ私鉄と交差している駅ても、すべて南武線の体臭
で覆ってしまうってイメージ。
160: 匿名さん 
[2005-06-28 22:09:00]
>159
同感です。小田急線も田園都市線も東横線も住みましたが、本当にそうです。
161: 匿名さん 
[2005-06-28 23:07:00]
結局は、元住吉(東横線)>鷺沼(田都線)>新ゆり(小田急線)>その他(南武線)ですね。
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-2-n.htm

元住吉は地下鉄ルートから外されたことで落ち着きますかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる