三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5
 

広告を掲載

アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5

64: 住民さんC 
[2011-06-21 13:20:56]
確かに、ただでさえソファをたまり場としている方々がいますからね。

飲んだり食べたり…

自販機設置されたらコワイです。

節電のご時勢ですしね。

 
65: 匿名 
[2011-06-21 16:00:23]
総会でそんなことがあったのですか。

前に住んでいたマンションでも自販機設置の議案が出たことがあります。
(議長一任の)委任状で、その議案を可決することは可能だったのですが、
当日の出席者の多くが反対票を投じました。
そこで理事長はどうしたかというと、なんと「否決」としたのてす。
自分への委任状を反対票扱いしたってことです。

後日、組合員から「理事会が出した議案に理事長が反対…っておかしいよ」
と指摘され、後から「保留とするべきでした」とお詫びがありました。

でも出席し反対票を投じた自分としては、白紙委任状で強引に可決せず、
「出席者の多くが反対だから…」と可決させなかった理事長は立派だと
思いました。

今回の理事会の判断はどうなのでしょう?
66: 匿名さん 
[2011-06-21 16:14:21]
総会に何人が出席していたかは、知りませんが、理事会が否決するにも、再度総会に通すのがすじなのでは?
67: 匿名 
[2011-06-21 17:58:20]
翌期の理事会が、総会で出た質問や意見を参考にして、設置のメリットと
デメリット等を提示したうえで、全戸アンケートを実施しました。
すると、反対意見が圧倒的に多く、理事会決議でも反対多数となったので、
総会に諮ることはしませんでした。
それに対して苦情はありません。

結局、反対なのに、総会を軽んじて「白紙委任状」を出す無責任組合員が
多い組合だったんだな…と思っています。
68: 匿名 
[2011-06-21 18:26:10]
>>65
議長が否決する管理組合って…。
それこそ無責任なんじゃない?
総会の意義がなくなるんじゃない?
それを見た組合員は更に管理組合に対して無関心になったんじゃない。
69: 匿名さん 
[2011-06-21 18:56:29]
>議長が否決する管理組合って…。それこそ無責任なんじゃない?
議長一任の委任状なら議長がどう扱おうが構わないよ。
総会に臨む前は設置賛成だった議長が、総会で組合員の生の声を聞いて心が動いた…のだとしたら、それは人間らしさが出ていて、組合員からしたら喜ばしいことだと思うけど。
他の管理組合役員は「なんで?」と不信感を持ったかもしれないが。

>それを見た組合員は更に管理組合に対して無関心になったんじゃない。
逆に、総会に出席しなければ…と思うんじゃないかな。
70: 匿名さん 
[2011-06-21 19:50:09]
「否決した」っていうのは、今後全くそれができないわけではなく、
「今回は見送る+より一層の検討を重ねて多くの住民の賛成が得られるまで
保留する」っていうことだと思うので、その勇気には頭が下がります。
65・67さんの書き込んだ内容はとても参考になりますね。

今回の自動販売機設置+AEDというのは組合の費用負担が無いという点では
良いと思いますが、確かに指摘のようなデメリットもあります。
今後もし設置してデメリット部分が大きくなるのなら
再度検討し、場合によっては撤去という選択もあると思います。
(総会での議決の結果を否定するわけではありません)

良い方向にすすむように、多くの方の知恵が必要ですね。
71: 匿名さん 
[2011-06-21 19:55:47]
70です。追加ですみません。

私自身は、自動販売機は不要だと思っています。
売店である程度の買い物もできますし、ヨークマートもあります。
うねうね公園に自動販売機が既にあります。
少し歩けばコンビニも数軒あります。

AEDの設置の必要性があるなら、その費用が組合費から出るのは
容認できます。
AEDは設置することだけでなく、いざという時に使えることが
重要だと思います。せっかく設置するなら講習会なども
開いて頂けると嬉しいですね。
AEDは使い方説明がついていてその通りにすればいいと
聞いたことがありますが、やはり不安なので。
72: 住民さん 
[2011-06-22 14:00:15]
自動販売機の設置は改めて全戸アンケートをした方が良いのでは…と思いました。

この掲示板を見るまでは「AEDが無料設置できる自動販売機の設置」は良いな~
と思っていたのですが、反対派の方のご意見を伺って考え直したいです。
73: 匿名 
[2011-06-22 14:39:10]
AED付きの自販機ですが、いろいろなご意見があるのは理解出来るのですが、いろいろな意見があったとはいえ議案として総会の場で、可決したわけです。
にもかかわらず見直すとか、再度アンケートなどで確認するというのはおかしくないでしょうか?
少なくとも一度設置して、問題あるようなら再考するというのでなくては「総会の場で過半数以上の賛成多数で可決した」事実をそんなに軽く扱うわけにはいかないのではないでしょうか。
74: 匿名さん 
[2011-06-22 15:26:41]
70です。

いずれにしてもこの場でどうこう書き込みをしても
それは雑談レベルです。
それをどうにかしたいと考えるならここでは無理ですね。

73さんの言うように、総会で可決したならそれは決定事項です。
それを軽んじるつもりはないです。
私が70で言いたかったのは
「実際に設置して問題が大きいようなら、今度は撤去という選択肢を
総会なり理事会なりで検討・議決すればどうでしょう」ということです。
設置したらもう取り外せない、ってことはないと思うので。

問題があるなら再考する、がおかしいとは思いませんが。
75: 匿名さん 
[2011-06-22 18:29:29]
景観や美観を重視する人や静かに暮らしたい人は反対しただろう。
利便性を重視し、また物事を深く考えない人は賛成したのではないか?

高級マンションに自販機はいらないと思うんだけどね。
76: 匿名さん 
[2011-06-22 18:58:18]
どの辺が高級?
自販機の1台や2台あってもいいと思うけどね。
77: マンション住民さん 
[2011-06-22 20:40:33]
自販機、賛成に投じました。
70さんのご指摘の通りだと思います。
一度議決しても、デメリットが際立ってきて、「やっぱり不要だな」と
思ったときは、また総会に諮ればいいと思います。

できれば、災害のときに飲料として供給される、「社会貢献型自販機」が
いいです。

AEDは、前のマンションで導入した時には、メーカーさんが講習会を
開いてくれました。
自社製品のPRにもなりますので、喜んで講習を引き受けてくれると思います。
78: 匿名さん 
[2011-06-22 22:05:25]
コートの前の空き地は老人ホームができるみたい。
79: 匿名さん 
[2011-06-22 22:23:00]
>できれば、災害のときに飲料として供給される、「社会貢献型自販機」が
>いいです。
自販機の中に何本の飲料が入っているかご存じですか?
住民全員に公平に配布できる本数があるわけもなく、早い者勝ちのように人が
押し寄せて混乱する恐れもあると思いますよ。

導入したい側はいいことばかり言いますが、実際はどうなるかをいろいろと
想像してみると、いいことばかりではないようです。
80: 匿名さん 
[2011-06-23 09:43:25]
導入したくない方はネガティブキャンペーンを展開してますね(笑)
自販機は多分、設置されないでしょうね。
総会で反対していた方が次期管理組合の役員にいるみたいですから。
81: 住民さんC 
[2011-06-23 12:40:59]
自販機の件ですが、総会では反対が大多数を占めていたようですね。
ただし軽く考えて欲しくないのは、総会に出席して発言された方の1票も、
議決権や委任状を提出したかたの1票も重さは同じだということです。
総会で可決された事項を、「声の大きい方」や次期組合の方の意見だけで
無視されることはあってはならないと思います。
今回私は仕事で総会には参加できませんでしたが、決して「欠席 = 
興味がない」ではないと思います。

反対意見の中にもっともだなと感じる意見があるのであれば、それを
考慮に入れて設置された後の運用がうまくまわるといいなと思います。

82: 匿名さん 
[2011-06-23 14:51:46]
>>80
総会で可決されたのですから設置しなくてはいけませんよ。
83: 匿名 
[2011-06-23 18:51:11]
可決したから、どう考えても設置でしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる