住宅なんでも質問「子供の走る音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 子供の走る音について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-07 16:41:00
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

二重床と直張り床ではどちらが響かないでしょうか?二歳の子供がよく走るんですが、足音ってどうなんでしょう?まだ注意をしてもなかなか言う事を聞いてくれず心配です。

[スレ作成日時]2005-05-03 22:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について

242: 226 
[2005-07-25 17:45:00]
見直したら大事なこと書きもらしました。

上流とか中流とかいって論点をずらしているように見えますが、

 論理的に交渉・説明できないなら引越なさい。そして、
 自分より社会的に地位高い住民と同居しなさい。見下される
 こともあるだろうけど、あなたの静かな生活送れる可能性
 大ですよ。

ってことかな。
243: 匿名さん 
[2005-07-25 18:07:00]
244: 匿名さん 
[2005-07-25 18:29:00]
245: 匿名さん 
[2005-07-25 18:30:00]
209さん、225さん、ご助言ありがとうございます。
夫もお二方と同じ意見ですので、取り合えず先に一言ご挨拶をするにとどめておいて、後日そこのご家族と顔を会わせた時にもう一度お詫びしておこうと思います。
共用施設のパーティルームも考えたのですが、新居を見来てくれるので今回は家で集まろうと思いました。今回の様子を見て次からどうするか考えようと思います。また子供たちが予想以上に暴れることがあれば、やはり後からにもご挨拶に行こうと思ってます。
下の家には保育園のお子さんが二人いらっしゃって、おばあさまがお迎えにいっておられるのか、夕方買い物帰りにちょくちょくお会いします。そういう時にお子さん達にも「こんにちは」「ばいばい」と言葉を交わすようにしてます。かわいらしいお子さん達です。

お二人のご意見ですっきりしました。本当にありがとうございました。


246: 204 
[2005-07-25 18:31:00]
上記245は204です。名前を入れ忘れました。すみません。
247: 94 
[2005-07-25 21:59:00]
>222さん
>94さんも敷いてます?ちょっとは違うかもですよ?
消音スリッパは履いてますが、防音カーペットは敷いていません。襖、ドアに
テープを張って防音対策しています。

>224さん
>マンションの騒音問題について、知識不足の状態でマンションを購入したのがそもそもの間違い。
こういう決め付けた言い方は良くないですね。今の分譲マンションを購入する前に
一度騒音に悩まされた経験があるので、ネットや本(30冊以上)からもいろいろ情報を得て勉強しました。
トラブルに対する方法論は間違っていないと思います。結果論だけで言わないでくださいね。
あと構造に関するフォローに対ししてはありがとう。

>236さん
>「子供は注意すればスグ直る」と思っているのも、育児をしたことない 大人の勝手な思い込み
もう三ヶ月も経っているんです。いつまで待てばいいんですか?親がしっかり
注意をしていれば多少の改善があってもいい加減いいんじゃないですか。

>241さん
>それを、最多価格帯5000〜6000万円位のところの高額帯買うから後悔するのですよ。
言わんとしていることはよ〜くわかります。でも最上階にこだわっているのは、
動物(人間も含む)は頭の上からの音(騒音)が一番不快にまたは恐怖に感じるそうなんです。
ですから私もそういうイヤな経験があるので、最上階しか考えられません。

最後に上流、中流で騒音の問題を論じるのはナンセンスです。
上流が育ちがいい人が多いのは確かかもしれませんが、あまり説得力ありませんね。
248: 匿名さん 
[2005-07-25 22:22:00]
もういいじゃん。みんなで下の家が悪いと言ってあげようよ。
そうすれば、この負けず嫌いのおじさんは満足するんだからさ。
249: 236 
[2005-07-25 22:39:00]
>もう三ヶ月も経っているんです.

「まだ三ヶ月」ですよ。
犬とは違い人間は成長遅いんだから...^^
(多分、高学年位になれば静かになるんじゃないかな)

>注意をしていれば多少の改善があってもいい加減いいんじゃないですか。
これも、多少の改善があったかどうかは、
貴殿の主観しかないですよね。
それに他の方がおっしゃるように、下階の住人だと
証明されたわけではないですから...

250: 匿名さん 
[2005-07-25 22:52:00]
>94
>動物(人間も含む)は頭の上からの音(騒音)が一番不快にまたは恐怖に感じるそうなんです。
>ですから私もそういうイヤな経験があるので、最上階しか考えられません。
ならばその論理で行くと、問題になっている下の方は同じ事考えて怯えている
という事は考えられませんか?
251: 匿名さん 
[2005-07-26 00:56:00]
>94
まだたった3ヶ月しか新築分譲マンション生活してないんでしょ?
まだやっと落ち着いてきた頃でしょ?そんな時点にしては怒り過ぎだよ、あなた。

ささいな生活音なら気にならない、と思っているようだが、
私の場合、子供の足音をきっかけに、入居後2年位にはちょっとした物音もストレスになっていたよ。
まだまだ分譲マンション生活は新米なんだから、
もうちょっと皆の言っていることの本当の意味に真摯に耳をかたむた方がいいよ。

交渉がうまくいって足音が少しマシになったら、それで騒音問題がすべて解決すると思うのは甘いよ。
前にも書いたが、上下左右に他人が壁一枚で暮らしている、という実感は、
年々高まっていくし、ストレスになる。それが一旦気になり出したら、マンション生活はきつくなるよ。
94さんは間違いなく気になってくるタイプだと思う。私もそうでした。戸建てに転居した方が良いと思うよ。
252: 94 
[2005-07-26 00:59:00]
>248さん、249さん、250さん
どうしても私が世間からずれているようにしないと、気が済まないみたいたいですね(笑)。

子供の立場にたった意見ばかりでうんざりです。
ちょっと整理しますが、子供の走る音は生活音ではなく、騒音ということに気が付いていない
人たちが余りにも多い。生活音でももちろんルールは存在します。例えば早朝、夜遅く洗濯機及び
掃除機はかけないとかね。こういうルールが集合住宅には暗黙の了解で存在するのに、
子供に対しては皆さん認識が甘すぎます。早朝、または深夜(いや夕食後ですね)以降は
極力親が、他の家庭も団欒の時間だから、静かにしようという気持ちがないと
子供は理解できません。子供だからという甘えはもう止めて欲しいですよ。

253: 匿名さん 
[2005-07-26 01:02:00]
それと94は常識の通じない相手に、
いつまでも理屈をこねようとするでしょ?
通じないんだから、怒ってもしょうがないよ。
交渉が幼稚に見えるな。
他人に常識を説く、という行為の愚かさに気付くべきだ。
254: 94 
[2005-07-26 01:15:00]
連続ゴメン
>252さん
>まだまだ分譲マンション生活は新米なんだから、
>もうちょっと皆の言っていることの本当の意味に真摯に耳をかたむた方がいいよ。
ベテラン、新米は関係ありません。子供を擁護する意見、そして親が躾を放棄または
放棄していることすら気づかないことに対して、耳を傾けるわけにはいきません。

>まだやっと落ち着いてきた頃でしょ?そんな時点にしては怒り過ぎだよ、あなた。
トータルの騒音の時間が少ないと何もアクションを起こしてはいけないんでしょうか?
私は入居、一週間でもう耐えられませんでした。。我慢するのは良くないと思ったからです。
我慢してなんのメリットがあるんでしょう。精神的に参ってしまうだけです。
相手に言わなければ分からないということは、世の中いくらでもあるでしょう。
もちろん勇気は必要ですが、私は実践したまでです。
255: 94 
[2005-07-26 01:21:00]
>253さん
>他人に常識を説く、という行為の愚かさに気付くべきだ。
何偉そうに言っちゃてるんでしょう、この人。
怒ってもしょうがないよというのは、諦めの境地ですよね。
私は時間と労力をかけてこのマンションを購入したんです。
そう簡単に諦めの境地には至りませんね。あなたは人の気持ちを擦することが
できるようにもっとお勉強しましょうね。
256: 94 
[2005-07-26 01:27:00]
訂正
254での
>252さん→251さん
257: 匿名さん 
[2005-07-26 01:38:00]
253さんが書いているのは怒ってもしょうがないということでは
ないと思いますよ。
理屈が通じない相手にはそれなりの交渉術がある、ということだと
思います。
それから94さんも悪気はないと思いますし、253さんも最後の言い方
あまり気持ちがいい言い方ではないと私も感じます。
しかし、94さんも挑発的な物言いをしている時点で、人の気持ちを
察することができないといわれても仕方ないと私は思います。
258: 匿名さん 
[2005-07-26 02:00:00]
>子供を擁護する意見、そして親が躾を放棄または
>放棄していることすら気づかないことに対して、耳を傾けるわけにはいきません。

だからそういう人も実際にいるってことなんだから、しょうがないでしょ?
現実を受け止めるしかないでしょ。いちいち全員に常識を説いてまわりたいのですか?
諦めの境地ではなくて、戦うべきポイントがずれているという事です。
騒音をなくす、という目的に絞って交渉すべきだし、騒音のストレスがあまりにも強いなら、
少々売却損を出しても、転居してしまった方が幸せだと思う、という意見を述べているだけです。

>何偉そうに言っちゃてるんでしょう、この人。
>あなたは人の気持ちを擦することが
>できるようにもっとお勉強しましょうね。

あなたの短気さがよくあらわれてますよ。
私も騒音に悩んで戸建てに転居した経験があるし、あなたの気持ちをある程度理解できるので、
この掲示板での人の意見に対する接っし方から、あなたの交渉術のまずさを想像できてしまうのです。
皆の意見にはそれぞれ一理ある、という事に気づくべきだと思いますよ。
「マンションなんだからお互い様」なんていう強引な意見でも、
そう信じて疑わない人もいるし、説得したからといって意見が変わるとも限りません。
259: 匿名さん 
[2005-07-26 02:18:00]
258さんの大人な意見に、読んでいてほっとしました。
そのとおりかなと思います。
260: 匿名さん 
[2005-07-26 05:12:00]
94さんは結局何がしたいのでしょうか?
いろんな考え方の人がいますから全員に「うん、そのとおり」と言ってもらう事はできませんよ。
反対意見に対していちいち「常識が」とか「しつけ方が」とか説いてまわっても堂々巡りが続くだけです。
それに仮にここで全員に「うん、そのとおり」と言ってもらってあなたに何の得があるんですか?
ネットを覚えたばかりの子供のような真似は止めてご自分で対策を練ることに集中してはどうでしょうか。
少なくともここはあなたの憂さ晴らしの場ではありませんよ。
261: 匿名さん 
[2005-07-26 05:26:00]
それとここは住宅質問箱です。
誰かが質問して誰かが答える。
そこで質問者が回答者に食ってかかる場所ではありません。
堂々巡りの論争をしたいのであれば住宅コロセウムにスレッドを立ててやればいいんじゃないでしょうか。
あそこなら94さんと同類の方々が沢山いそうですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる