住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その28
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-25 09:36:16
 

前スレ(その27):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158540/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-14 08:06:31

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その28

1029: 匿名さん 
[2011-05-24 19:24:09]
>>1025

まさにデフレ
1030: 匿名さん 
[2011-05-24 19:29:18]
>1027
次のスレでは完全スルーで行きましょう。
相手にするか価値は全くない。
1031: 匿名さん 
[2011-05-24 19:36:05]
別に話のできる奴なら固定でもいいけど
日本語が理解できない奴が1人で延々と自演して居座ってるだけだからな・・
同一IPを全削除したら、このスレ綺麗さっぱりになるだろう
1032: 匿名さん 
[2011-05-24 19:40:12]
>>1011 に対する質問は答えてくれないのですか、金利動向がわかる、と言わんばかりの発言に対する質問。
1033: 匿名さん 
[2011-05-24 19:51:25]
結局は金利変動を予想するのは神のみぞ知る、わけですから安易に0.775%がずっと続くだとか、金利の動向がわかる的な発言はよした方がいいと思います。みっともないし無責任です。これから検討しようと思っている人が「変動金利って絶対安全じゃん。」という誤解を招きかねません。

はい、じゃあこの板を締めてもらってもかまいません。
1034: 匿名さん 
[2011-05-24 20:03:25]
>1033
あなたが来なければ良いだけ。
1035: 匿名 
[2011-05-24 20:52:31]
>>1016
ローンを組む場合はどうでしょうか?
変動と固定の比較をした場合です。


固定さんの理屈だと、固定金利が10%だろうが変動選ぶよりは固定選んだほうが良いってことになるのでしょうか?

1036: 匿名さん 
[2011-05-24 21:02:43]
変動の方は返済が終わるまで語合うのでしょうか?
1038: 匿名さん 
[2011-05-24 21:54:38]
>>1035
貸す側にまわるなどと、すでにローンの話ではないので
相手にしても無駄かと。議論のすり替えです。

金利上昇による影響を考えての固定選択だと散々言っているので
ローンを組む以上、金利が10%でも固定だということですよ。
1039: 匿名 
[2011-05-24 21:58:54]
>1035
1016の僕です。
僕は、今の超低金利なら何の迷いもなく固定だと思っているが、金利10%の世界では固定だろうが変動だろうが借金自体をしたくない。
そんな金利の世界ならお金を借りるより貸す。
で、家は賃貸。

そして今回の質問の内容は
金利10%の世界でどうしても借りろと言われるならば、固定か変動のどっちを借りるか?
という質問だよね。
いろいろ、頭こねくりまわして、こねくり回った結果、やっぱ無理ですね。
それでも、再度こねくり回すとするならば、
もしその時、僕が投資とかビジネスで10%以上回せてる、もしくは10%以上回す自信があるなら固定を借りるかな。
変動は僕は好きになれません。
10%でもう限界だろうとその時は思うんでしょうけども、だからといって20%にならない保証はどこにもないので。
リスク管理を放棄した瞬間から遅かれ早かれ崩壊すると思ってますので。
ま、でも基本、そんな10%の時には借金しません。
と思ってます。
正解はなんなんでしょうね?
1040: 匿名 
[2011-05-24 22:09:43]
>1039貴方の仰る通りです。
カードローンだって嫌です。
1041: 匿名 
[2011-05-24 22:12:46]
念のため言っておきます。

僕は固定派です。
でも、変動より固定が結果的に得になるとは思ってませんよ。(損になるとも思ってませんが、、つまり未来はわかりませんスタンス)
得とか損とかの話で固定を選んでるのではなくて、危険でない可能性が高いという理由で選んでいます。
変動は金利が上がってしまうと危険です。

だから
「固定は金利をたくさん払って損してご苦労さん」
とか言っていた変動さんは、そんな固定君の判断基準を知ると少しはわかりあえる気がします。

あと、変動君でも借金額自体をもともとかなり少ないとか、お金は持ってるけどあえて借りるという人もいると思います。そういう人はこの限りではありません。
1042: 匿名さん 
[2011-05-24 22:17:35]
>>1039
毎度見事な話の展開でわかりやすい。どういった業界で活躍されている方なのかなw

私はフラットで借りていますが、変動を否定しているわけではない。ただ、このスレの変な変動さんのコメントが気になって仕方がなかった。だからことごとく論破されている様子は見てて爽快です。
1043: 匿名さん 
[2011-05-24 22:20:12]
>>1041
そうですね。
>「固定は金利をたくさん払って損してご苦労さん」
私の勝手な判断でもギリギリアウト。ですね。

「固定金利と比較して、いつ頃まで変動金利が今のままだったらこれだけ得する」
これはOKですね。
1044: 匿名さん 
[2011-05-24 22:23:31]
変動派の主張概要

自動車事故で死んだ人など普通周りにはいません。だから損だから保険も無駄だし、
できればエアバッグやABSも外して安くしてほしいです。そんな保険や安全装備
なんか無くてもどうせ死なないし、ボディも昔とは違うから理論上そんなありも
しない話しで絡まないで下さい。テンプレ通り人気のない通りや山奥を走れば大丈夫
ですからまずは読んでください。
1045: 匿名さん 
[2011-05-24 22:29:06]
誰も言い返せないですね。結局はそれぞれの状況によって金利選択は変わってくるのだから、「固定=無駄な金利を払ってばからしい」という理屈は甚だ程度の低い主張だと言えますね。

言った本人たちは雲隠れですが・・・
1046: 匿名さん 
[2011-05-24 22:30:56]
少し前には
“固定で借りる=貧乏人”という人もいたからねw そういう人が本来アク禁をくうべきだな
1047: 匿名さん 
[2011-05-24 22:32:55]
>>1044
変動金利選択による、このスレでの
リスク回避の議論も保険なのだが・・・

支払い額を抑えることが「保険」という考え方もあるのさ。

煽りと取らない程度で発言させてもらうと
ガチガチの保険で固められた車が
ガス欠で廃車されていく姿も、ここ数年見てきてるわけさ。
1048: 匿名さん 
[2011-05-24 22:35:54]
>>1047
中々上手な返しだな。いつもと違うメンバーだな。
確かにそういうこともあるだろうが、身の丈を超えた額を借りる話しと
その融資そのものの安全性を一緒にしたらいかんよね。
1049: 匿名さん 
[2011-05-24 22:42:14]
>>1045
住宅ローンとはいえ、借金には変わりないので
お金に対して、かなりシビアな考えをする方であれば

>「固定=無駄な金利を払ってばからしい」

こう考える人が居てもおかしくないと思います。
その発言に対して、少なからず不快に思う方がいるため
利用規約上アウト。

相手に配慮した言い回しの問題ですね。
固定と変動の住宅ローン。同じローンですが性質が大きく異なるため
なかなか相いれずってところですか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる