注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた!
 

広告を掲載

ベストタマホーム [更新日時] 2011-06-03 17:10:08
 

タマホームは売り上げがウナギ昇りであり、その品質も以前とは比較できないくらい向上している
ローコストと言われているが、大手は手数料がバカ高いくせにタマホーム以下の性能しかない
日本の家は高すぎる!
うちはここで決めましたよ\(^o^)/

[スレ作成日時]2011-05-11 12:44:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた!

501: 匿名さん 
[2011-05-19 19:49:33]
タマホーム、最高って言う人がいるというだけでも勉強になった。
メーカーどこでたてたの?って聞かれて、
タマホーム!
って答えることができる?
だとしたら尊敬するわ。
自分にそんな勇気はない。
505: 匿名さん 
[2011-05-19 22:00:54]
タマホームは安さが売り。
積水は品質が売り。

安いものは高いものを安く提供しているわけじゃない。
品質を上げると高くなる。商品だけではない。アフターも備えたものとして考えたら、

どーも比べるにも圧倒的な差があるにしか思えない。
総合的に、積水の軍配は目に見えている。子どもだって分かる。
506: 匿名さん 
[2011-05-19 22:03:55]
↑それを「突っ込んで欲しい人」(積水施主)と「反論する人」(タマホーム施主)がいつまでも話が平行線でいつまでもくだらない話が続いている。、
507: 購入経験者さん 
[2011-05-19 22:23:40]
とにかく,タマの売り上げはうなぎ登りじゃない
最近は伸び悩んでいる状況
積水を追い越すような勢いはどこにも無いよ
508: 匿名 
[2011-05-19 23:23:09]
何も知らないのは幸せなことよ
タマホームは日本より中国や欧米に進出するのでね
グローバル企業となるのよ
509: 匿名さん 
[2011-05-20 00:09:59]
積水やダイワがずいぶん前からやってることを今更?
それでグローバル?!ほんとに無知ってコワい。
510: 匿名さん 
[2011-05-20 01:08:30]
積水ハウスなら最低でも坪80万以上でなきゃ

そこそこカッコイイ家は出来ないな

んでチッコイ家は論外なので・・・

まぁ50坪以上はなきゃ

本体価格で4000万以上払った積水施主のみ書き込みして欲しい
511: 匿名 
[2011-05-20 05:15:14]
↑そういう発言がタマ施主っぽいんだよ。

512: 大手サラリーマンさん 
[2011-05-20 06:03:13]
積水に比べタマは断熱がひどいとのレスを見ました
下記はタマで最もグレードの低い標準断熱なのですが
積水はどんなに凄いのか仕様教えていただけますか

標準仕様の断熱
 天井=高機能グラスウール 155mm
 壁=高機能グラスウール 90mm
 床=カネライト 65mm

他の標準品
・セルフクリーニングサイディング
・軽量瓦
・Low-E複層ガラス
・人大も選べる風呂
・玄関親子ドア
513: 匿名さん 
[2011-05-20 06:11:37]
積水はグラスウールでなくロックウールが標準。
514: 匿名さん 
[2011-05-20 06:16:15]
海外進出…あの資本で?
でも、国内では殆どの地域まで広げちゃったから、
そうしないと、今後の売り上げ増は見込めないからかな?
本当に、自転車操業の苦しいところだね。

タマは昔から株式上場する…と言いながら出来てないですよね。
まあ、あの自己資本率だと、収支を明るみに出せないから、
資本を増やすために株式上場したくても、出来ないんだろうけど…。

結果、資金回収を早めるため、人件費を削減するため、工期を短くするしかない。


世の中のもの全て、ユッケみたいに、安いものには安いだけの理由がある。
ただ、高いからと言って、高いだけの理由があるかどうか分からないのが
難しいところだけどね。
515: 匿名 
[2011-05-20 06:48:38]
タマの断熱材なんだけど、グラスウールをわざわざ高機能グラスウールって呼ぶ必要なくないですか。

物が違うのかな?知ってる人教えてください。
516: 匿名 
[2011-05-20 07:14:01]
その断熱性能は積水ハウスもあまり変わらないよ。

タマは熱交換が標準だから換気設備はタマホームが上だね。
サイディングは親水か光触媒なのでかわらない

タマも安いけどなかなかだよ。

屋根は選ぶから瓦なら三州瓦
他に金属やカラーベストもありますね

風呂とかキッチンは標準って無いと思いますが。

窓は変わらないですね
最近のは標準でアルミ樹脂複合サッシ2.33だからたいしたことないですね
517: 匿名 
[2011-05-20 07:37:33]
その割にはチープ感が漂うんだよな。何なんだろうあの安っぽさは?

同じようでも全然違う。壁に同等品のサイディング使用しても基礎立ち上がり部のクオリティは全く別物。
内装でもそう。

中国の製品でも一見すると同じで材料も同じだったりする。
でもちゃんと見るとクオリティが全然違うんだよね。

タマと積水ハウスの差はそういう所なんじゃない?
518: 匿名 
[2011-05-20 07:43:09]
517さん
516です。
そうなんだよね、完成したタマホームみると屋根とかサッシ廻りが軽い感じを受けます。
519: 匿名 
[2011-05-20 08:01:02]
気のせいですよ。
520: 匿名 
[2011-05-20 08:09:27]
積水の断熱は大手の中でも最低レベル
ハイムやジーボよりも劣ります
タマはローコストの中でもトップクラス!
さあ、どっちがよいでしょう(^O^)/
521: 匿名さん 
[2011-05-20 08:27:03]
まちがいなく積水。
522: 匿名 
[2011-05-20 08:28:23]
ダイワは断熱だめだよwww
523: 匿名 
[2011-05-20 08:59:23]
>>518
まあ見た目の違いは自己満足の世界だからね。予算に応じて選べばいい。
しかし、見る人によっては作り込みが全然違うし、単純な建材・設備の比較だけでは計れない。
524: 匿名 
[2011-05-20 09:02:55]
>>522
ダイワはハイムには劣るけど大手鉄骨では一歩抜けてるよ。

しかし、基本的に鉄骨は断熱性能が期待できないけど。
525: 匿名 
[2011-05-20 09:41:28]
ハイムって積水ハイムでしょ?
積水ハイムってコンテナ積みあげ住宅がそんなにいいかねー?
526: 匿名 
[2011-05-20 09:53:14]
ハイムは嫌いだけど、品質はすごいよね。
工場で8割方作っちゃうから。

断熱材も完璧に近い取り付けをするから鉄骨では飛び抜けた性能を発揮する。

それと引き換えに外観と間取りが犠牲になってるんだけどね。
527: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 10:00:28]
積水ハイムではないセキスイハイムだ。
528: 匿名 
[2011-05-20 10:02:38]
タマよりはいいんじゃね?
ハイム
529: 匿名 
[2011-05-20 10:13:01]
ハイムは目を瞑って住むにはいいんじゃない。
性能はピカ一だし。
530: 匿名さん 
[2011-05-20 10:41:32]
夏のハイムはものすごく暑いと聞くけど・・・
531: 匿名 
[2011-05-20 10:51:53]
積水ハイムの性能ってそんなに良くないぞ
だって、積水ハウスのコンテナ版だろ?
タマホームの敵ではない
532: 匿名 
[2011-05-20 10:52:32]
当たり前だろ熱橋すんだからw
黙って一条でも建ててろよ。
533: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 11:26:02]
ではグランツーユーはどう?
534: 匿名 
[2011-05-20 11:39:26]
グランツーユーは性能最強だろ。
535: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 13:55:12]
>533です。

大手でたてるならセキスイハイムのグランツーユーがいいと思っています。
536: 匿名 
[2011-05-20 14:11:21]
グランツーユー古臭いカッコ以外はすばらしい。
ハイムはセンスが古い。
537: 匿名 
[2011-05-20 16:16:20]
人にどこで建てたの?聞かれたとき「タマホーム」っていうのが恥ずかしいな
539: サラリーマンさん 
[2011-05-20 16:27:20]
>537さん

そんなこと聞く人は、自分も建てようと思って本気で参考にしようと思っているか、自分の家と比較し根拠のない優越感に浸ろうとしているかのどちらですからあまり気になさらず、前者ならしっかりアドバイスを、後者ならさらっと答えたらいいんです。
540: 匿名さん 
[2011-05-20 16:51:39]
ディープパープルの「BURN」のど派手な音楽をバックに、
インパクト抜群の木村拓也を用い。
真っ赤なバックにタマホームのでかい文字。
ただ、印象に残すことのみを追求したCM。

しかし、商品である家には何も特筆すべきことがない、売りは値段の安さのみ。
なんの特徴もない、他のローコストと同じ。

だったらもっと安いところにしたほうがいいんじゃない?
541: 匿名さん 
[2011-05-20 16:56:36]
もっと安くてタマよりいいならそうするけど。
542: 匿名 
[2011-05-20 17:24:03]
んなこというなら、ダイワのCMだって同じだろうが
全く意味ないCMやってるわりにタマホームよりイメージが良いのも不思議だ
543: 匿名 
[2011-05-20 17:30:26]
たしかにあのCMだと、タマホームの荘厳さは表現できてないかもしれませんね
私も、住宅展示場に行くまではタマホームは手が届かない存在と思ってましたから
営業マンの人柄や、コーディネーターの若い女性のセンスの良さに惹かれて契約しました(^O^)/
打ち合わせのたびに、特上寿司を振舞っていただきました甲斐あって、見事荘厳さとモダンさを兼ね備えた我が家が完成した次第です
544: 匿名さん 
[2011-05-20 17:40:11]
>>542
ダイワさんは、注文住宅では積水ハウスの後塵を踏むが、大手ゼネコンをも従える建築業界№1の化け物。

何の説明をしなくても十分に知名度があるし、馬鹿でかいビルディングやマンションを作れる技術力がある。
街を歩けばその辺にアパート、マンション、ビルディング、巨大ショッピングモールそこかしこにダイワハウスを見かける。

その1兆6098億円を売り上げる技術屋集団・巨大企業ダイワハウスがおふざけで作ったダイワマンと、
家自体に得に特筆する魅力もなく特別な技術力のないタマホームが作ったインパクトのみのCMとを比べられても困るんですけど。
545: サラリーマンさん 
[2011-05-20 17:49:17]
確かに!

おふざけでつくられた家には住みたくない。
546: 匿名 
[2011-05-20 17:52:01]
まあでも積水のCMも印象付け第一なんですけどね。
547: 匿名 
[2011-05-20 17:55:48]
ダイワは現場もイマイチ
548: 匿名さん 
[2011-05-20 18:05:39]
マーケティング戦略としては名前を売るのは当然だと思うが?
自分が注文住宅建てようと思うときに、

1.まったく聞いたことがない会社に声を掛けるか?
2.実績がない会社に声を掛けるか?

コンシューマー向けは一本釣りでは成功しない。
いかに多くの人に検討してもらうか、ということがCMを流す理由。

CMの件で言えばどちらも名前を検討者の脳裏に焼き付けたい、という趣旨のCMで同じレベルだよ。
元々の企業規模が違うというだけで。
549: 匿名 
[2011-05-20 18:13:28]
物の比較検討するのは難しい…
家となると、更に難しい…
うちは、地元のHMにしました…
値段的には大手とローコストの間というところでしょうか…
金銭的なことは、かなり家を建てる際には重要だと思います…大手は高いし、ローコストは何だか不安な点もある…
同じ大きさ、同じ性能の家を両方に造ってもらい、どれだけの値段を提示するか、見てみたいです
550: 匿名 
[2011-05-20 18:23:23]
>>548
Good!!
CMに関してはね。

タマちゃんは薄っぺらいんだよ。中身がない。売りは安さのみ。
だから、インパクトだけのCMを見ると余計にそう感じるんだろうね。

ダイワみたいに実力の裏付けのある企業とは捉え方も変わる。
551: 匿名 
[2011-05-20 18:50:43]
ダイワマンとかダイワウーマンとか全く家に関係ないくだらんCMでも、印象だけはピカイチだもんなぁ
くらべてタマは、なーんのインパクトもない
ただ、タマホーーーーム!!とベタ赤バックの連呼
みのもんたに騙されたら殺意をおぼえるが、メイサちゃんなら許せるもんなぁ
553: 匿名 
[2011-05-20 19:41:15]
家に帰ればタマホーム。
554: 匿名さん 
[2011-05-20 20:22:04]
さびし!
555: 匿名 
[2011-05-20 20:30:41]
「荘厳なタマホーム」
ってほんと誉め殺しだよね。
何にもないのに無理やり飾り立ててもなぁ。
556: 匿名さん 
[2011-05-20 20:33:57]
幻想タマホーム
かな〜。
557: 匿名さん 
[2011-05-20 22:08:56]
>>551
黒木メイサではないが黒川芽以がタマホームのCMに出演してたじゃないか。
メイちゃんでも許してやるのが男の度量だぞ(笑)
558: 匿名さん 
[2011-05-20 22:20:50]
タマがセキスイ超えた?

バカじゃない?

頭悪すぎ・・・
559: 匿名はん 
[2011-05-20 22:58:15]
玉は、積水を超えられない

これ、常識
560: 住まいに詳しい人 
[2011-05-20 23:47:01]
玉も積水も微妙。地元工務店が一番良い。

これ、常識
561: 匿名 
[2011-05-21 00:27:32]
タマホームはコストパフォーマンスに非常に優れてます
積水の半額以下で積水以上のものが建つ
これを建てずに何を建てるという感じだが
562: ビギナーさん 
[2011-05-21 00:34:39]
大体、標準仕様で タマより約1.5倍高くて、積水の80点の家か

タマの70点の家にするか。さぁ~どっち?
563: 匿名さん 
[2011-05-21 00:42:07]
タマのオプション超ー高い・・・
契約しなきゃ良かった。
564: 匿名さん 
[2011-05-21 07:16:27]
 それでも積水から比べれば圧倒的な安さでしょう・・・

 標準が安すぎるんで、オプションで利益を取ってるんでしょうね・・・でも、このやり方はどこも同じ、
多分積水でオプション付けるとさらに高くなるのでは?

 タマ施主の方の多くは、そこまで予算に余裕がある人は少ないと思うので25.8万円で建つってオプションの事について営業が、事前にちゃんと説明してくれなければきついと思いますね。予算に余裕がある方、生活に潤いのある方でもいきなりオプションですから後300万下さいとか言われると困りますよね。


 No.563さんの様な意見が出る時点で、タマのその時の勧め方は間違いだったと思います。
565: 匿名さん 
[2011-05-21 07:24:17]
ということは、
多くの人がもし予算に限りがなければタマホームで建てたくないって思っていることでしょう。
そんなメーカーが積水を超える?
ピンポイントで勝ることはあっても完全勝利はありえない。
566: 匿名さん 
[2011-05-21 07:26:57]
北関東在住だけど、うちの辺りはタマでオプション付けて本体価格42万。
積水ハウスで総二階だけどそれなりにオプション付けて55万。
その他の諸経費は積水ハウスの方が全然安いし、大企業ならではの銀行金利優遇などのサービスもある。

ハイムやダイワ辺りだと坪40万円代からあるけっこうオプション付けても坪50万前半。
しかも、諸経費は安い。

全然タマホームで建てるメリットが見当たらない。
567: 匿名さん 
[2011-05-21 07:35:15]
好き好んでタマホームで建てる奴はいないわな。
568: 匿名さん 
[2011-05-21 08:17:23]
スレ主は好き好んでタマホーム?
それとも自慰目的スレ?
いずれにしてもかなり大風呂敷を広げただけに惨めだ。
569: 匿名 
[2011-05-21 09:40:27]
タマでも積水でも見積りしましたがオプションの金額は両者あまりかわりませんでしたよ。タマのオプションのなにが高かったのですか?太陽光、フローリングチーク無垢材、エコカラット、タンクレストイレ、ほしひめ様、シューズクローク造作、二階洗面台などオプションでしたがタマホームのが若干安かったので…ちなみに先月タマホームで契約しました。積水とほぼ同じ延べ面積(約45坪)でタマホーム付帯工事費用も込みで1900万円積水ハウス値引き提示したあと2800万円でした。ローンの月々の返済で約三万円違ったのでタマホームを選びました。モデルハウス見た感じも内装設備はあまりかわりませんでした。あまりお金が無い私たちには積水ハウスより良いメーカーだと思っています。お金は無いですがせっかくの家作りこだわりたかったので、我慢しないで要望が予算内ですべて盛り込まれて満足はしています。
570: 匿名さん 
[2011-05-21 09:42:00]
家って商品の組み合わせだと考えてないですか?>ほとんどのタマ施主

総合力=家の躯体+商品+メンテナンス

タマホームの場合(色んな苦情HP参照+今までのレス参照)

家の躯体=薄っぺらい

商品=安い

メンテナンス=営業マンが現場に責任転嫁し、後は放任。

いいんですか?商品が安いだけで、「積水よりもタマが優れている」という嘘ついても!!

ま、自転車操業の営業の方やタマ施主は嘘つかなきゃやってけないかw
  (利益)       (プライド)
571: 匿名 
[2011-05-21 10:00:50]
馬鹿じゃないです〜か?
相当な低能積水フェチだと思いますよ
家なんかもって20年
積水ハウスで建てると、100年もつとか思ってるんです〜かね?笑
何が薄っぺらいの?積水の壁が一体何センチあると?
あんな荘厳さの欠片もなく、センスのせの字もないくせ、馬鹿っ高い家
おめでたい人がブランド名だけで建てたとしか、周りは思ってますから(^O^)/
572: 匿名さん 
[2011-05-21 10:02:34]
↑あんた馬鹿だね。
外壁の厚みだけでも、タマに比べたら最低1.5~2倍近く違うよ。エコルドやダインじゃ桁外れに厚み違うし。
573: 匿名 
[2011-05-21 10:10:46]
↑いやいや、馬鹿はあんたです ぷっー
壁の厚さで家の価値が決まるとでも??
じゃあ、鋼鉄製の原子炉圧力容器にでも住めばo(^▽^)
574: 匿名 
[2011-05-21 10:44:02]
自分で言い出したくせに。
575: 匿名さん 
[2011-05-21 10:58:53]
そもそも積水とタマと競合させることがア○ですよ!

よく積水の営業が付き合ってくれたと思いますよ。
576: 匿名さん 
[2011-05-21 12:14:19]
だから上の方の人も、
お金がなかったからタマホームにしました。
っていっていますよね。
お金があったら積水ということでしょ。
結局、タマホーム施主も仕方無くタマホームを選んだということでしょ。
577: 匿名 
[2011-05-21 13:16:45]
だから…積水はアフターは言わない方がいいって!

タマは故障や修理はどこの会社でもできるけど、積水は積水でしかできないから倍お金がかかるんだから…

それとタマは外壁は標準で16mmメーカーも選べる。他HMと変わりませんよ!

私の廻りでは両方建ててますが、住み心地はそんなに大差ないと思いますよ!

積水は工場で細かくチェック入る為安心感はあると思います。
579: 匿名 
[2011-05-21 14:51:03]
積水ハウスは鉄骨だから外壁厚くしなきゃ寒いんだよ。木造のタマと同じ外壁ならタマのが上になっちゃうだろうが!ちょっと昔の積水ハウスなんか建て売りレベルだぜ。
580: 匿名 
[2011-05-21 15:12:21]
タマは今の話してるのに積水は昔の話?無茶苦茶だね。鉄骨だから寒い?ぐるりんのプレミアム仕様のQ値知ってますかw?
ちゃんと調べてから書き込もうね。
581: 匿名さん 
[2011-05-21 16:59:21]
外壁の厚さ自慢てw
要するに中身変わんなくって化粧が厚いほうがいいみたいな話ですね。
積水ファンはケバ好みなんだw
582: 匿名 
[2011-05-21 17:03:06]
ウチは別に積水でもダイワでも旭化成でも建てられる財力ありますけど、あえてタマホームにしましたよ
だって所詮15年もすれば、また建替えるんでしょうから、わざわざ高い積水ハウスにする意味ないですからね
しかも、積水の半額程度でそれ以上のものが手に入る。しかも、甘ったお金で家具とか電気製品を高級な物を揃える
わかるかなー?積水フェチくんたちには
583: 匿名さん 
[2011-05-21 17:13:09]
一般論として普及品価格のものがもっとも対価格性能比がいい。
それが万人に当てはまる指標とは思ってないけど。
584: 匿名さん 
[2011-05-21 17:18:51]
仮に積水ハウスが今のタマホーム品質の家をタマホーム価格で売ってて、逆にタマホームが積水品質の家を積水価格で売ってたとしようか。
そしたら誰がタマホームで買う?
積水で建てる人は、積水の品質じゃなくて信用を買ってるんだよ。
585: 匿名さん 
[2011-05-21 17:36:07]
そもそも積水フェチって言葉がキモイ

フェチってなんだよ


じゃ、タマならタマフェチ? ヽ(∀≦*)ブッ
586: 匿名さん 
[2011-05-21 18:48:49]
レス読んでたらさ、「積水フェチ」と言っている人
文章が小学生レベルだ。内容も幼稚。

感覚で文章書いてない??大丈夫???

積水のアフターは、しっかりしてますよ。
高くはありません。
電話一本で、早ければ1時間で来てくれます。

私もタマホームで2件分建てられるほどの財力ありますが、積水を選びました。
理由は、重厚で品質がしっかりしているからです。

そして、営業マンの対応(教育がしっかりされている)や1級建築士及び、インテリア・エクステリアコーディネーター、現場監督、職人の方々。全て、教育が行き届いているみたいで、着工~完成まで見ていましたが、どこもミスはありませんでした。
素晴らしかった。
流石、積水ハウスだなと感じました。

いい加減、タマ営業・施主も積水の良さを受け入れて、自分達の家(タマホーム)を大切にしなさい。
587: 匿名さん 
[2011-05-21 18:51:54]
583は恥ずかしくないのか。
そんなのを財力があるとは言えない。
やはりタマホームが身の丈に合っていると思われる。

大手でほぼ妥協することなく建てて、さらに一流家具も買える人はタマホームにしない。
大手で建てても15年でまた同じ大手で建てられるしね。
588: 匿名さん 
[2011-05-21 18:56:19]
間違えた!582だった!
583、流れ弾ごめんなさい。
589: 匿名さん 
[2011-05-21 18:58:20]
確かに583に財力はない。
なぜなら、お金がある人は、普通、より良いものを買うはずだ。
お金持ちはプライドがある。タマで15年?

安さが自慢のタマホームで家を建てるということは、
例えが悪いが、生活水準が高い人は、独房で暮らす様な気持ちに陥るはずだ。

ありえない。
590: 匿名さん 
[2011-05-21 19:20:11]
258のタマ施主です。
私は純粋に収入が足りないので積水ハウスは最初から頭にありませんでした。
今は、私なりにこだわり、我が家に満足しています。

先日、積水ハウスのHP を見てから、
ハウジングなども読んでみました。
なるほど、積水がいい!というのも頷けるように思います。
やっぱりデザイン性が違うように思います。
特に丸窓の使い方は流石、積水と素直に感嘆しました。

私は将来、給与が上がり、積水で建てられるようになっても、
タマで建て替えると思いますが、
きっと積水施主の方も同じなんだと思います。
多分、価値観に違いはあっても、住み良い我が家が一番なんだと思います。
591: 匿名さん 
[2011-05-21 19:20:34]
ベンツに絡むトヨタオーナーみたいだね
販売台数世界一って自慢して、一年であはは

おれベンツ買えるけどこれ乗ってる‥
気分は、ビバリーヒルズでキムタのカローラ
592: 匿名 
[2011-05-21 19:46:03]
積水のあの基礎御影仕上げは、いかにも「積水ハウス」を主張してるかの如くですが、
他社でもああいう仕上げは出来ないんでしょうか?
ローコスだとこのへんは見えにくい部分だからセメント丸出しな感じでチープなムードです。
基礎の型枠を凸凹にして塗装してるだけですよね、、これくらいどこでも真似できるんじゃ
ないんですか?
593: 匿名 
[2011-05-21 21:03:14]
積水ハウスの基礎は何度も使える化粧型枠だったから、他社でもそれを使えば簡単にできると思います。

発泡スチロールの捨て型枠使うとけっこう高いよ。
594: 匿名さん 
[2011-05-21 21:14:02]
 うちは無理してローン組めば何とか積水でも建てられたかもしれないけど、結局決断しきれませんでした・・・
 やっぱ普通の人に積水は無理ですよ・・・お金が使いきれない程あまってたら積水で建てるかもしれませんが、その境地ってどんな感じなんだろう・・・

 世に言う勝ち組って所なのでしょうか?
596: 匿名さん 
[2011-05-21 21:27:11]
>>595
タマと比較するならシャーウッドなんだろうけど、要するに外材の集成材を合板で覆った家でしょ?
15年が限界かどうかはともかく、より透湿抵抗の低いモイスを面材に使うタマより耐久性に勝る理由がないでしょう。
597: 匿名さん 
[2011-05-21 22:10:29]
今から17年前に建てた積水ハウス、うちの妻の実家。
メンテナンスは、カラーベストの塗り替え1回だけで、どこも直すとこ無いらしい、素敵な家です。
598: 匿名 
[2011-05-21 22:27:16]
積水施主です。
うちは、はなっからタマホームは論外でした。なぜっていう話にもなりませんでしたね…残念なことに。
積水、住林で検討し、積水の鉄骨にひかれたので、積水ハウスに決めました。フツーに、サラリーマンですが、家具や家電もいいの買いましたよ。まぁ、キャッシュじゃなく、ローンですけど。(家具家電はキャッシュ)

タマホームには、ひかれるものがなく、フィーリングから違っていましたので。

タマホームが積水ハウスを越えようと、正直どうでもいいですが、我が家は積水が好きです!

だから、積水で建てた我が家がナンバーワンじゃなくて、オンリーワンで気に入ってます!
599: 匿名 
[2011-05-21 22:38:37]
おもしろくないから二度とレスしなくていいよ。
600: 匿名 
[2011-05-21 22:46:29]
ハハハ!
みーんなあったま悪いね!
特に598の人
財力もろくすっぽ無いくせに、無理して馬鹿高い積水を選ぶとは
まぁ積水が好きならしょうがないけどねー
ウチはタマホームで楽々生活ですわ
夏は鉄骨の積水みたいにクソ暑くならないし、冬だって至って快適
木造のシャーウッドより荘厳さもバッチリ
言うことなしですわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる